• 締切済み

信頼なくなった結婚生活を送ってます。

信頼なくなった結婚生活を送ってます。 こんな男(女)との結婚、失敗だったって思ってる人いますか? どう自分の人生の楽しみを見つけて生活してますか?

noname#136875
noname#136875

みんなの回答

回答No.3

恋愛と結婚は全く別物だというのが結婚して初めてわかりました。結婚当初は価値観の違いにビックリ。お互いを尊重し譲り合わないとうまくいかないんだなと思いました。現在は結婚18年です。その間いろいろありました。離婚したいとも思いました。2か月弱ですが家庭内別居っぽいこともありました。でも誰と結婚しても大差ないと思います。相手を思いやる気持ちをもてばそれが伝わり相手も気遣ってくれる・・・そんな繰り返しでここ数年はいい関係になりつつあります。もうダメと何度思ったかわかりませんが気持ちを切り替えることでかなり状況がかわるものだなと実感しています。ある程度理解できないことに目をつぶるのも必要です。最終的にはこのパートナーと楽しく生きていこうという目標をもちそれに向けてあれこれ思案するのも意外と楽しいですよ!

noname#136875
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

かなりわがままな嫁ですので 人を選ぶのを失敗したなあと思ってますが その嫁とどう付き合っていくかに 自分の人生の楽しみだと思ってますけど、、、。

noname#136875
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#126025
noname#126025
回答No.1

自分勝手に生きるしかありません。 人生を楽しむ為には何かを犠牲にする必要があります。 特に女性で主婦で母親であれば、なおさら。 結婚生活において一緒にいる年数が多ければ多いほど 信用は失われてゆくのが大半でしょう。 最初は些細な、ほんの小さな事柄から 月日経つ事に重荷になったり、小さな嘘が数年後には 裏切りという形になったりもします。 結婚に失敗はつきもの。後悔がない生活だって胸張っていえるのは 新婚か、歳をとって我が身を振り返る事が出来る人。 自分の思い通りの人生を送るには並大抵な根性じゃ出来ません。 周りの人に迷惑をかけず生活なんてしていけない。 仕事をするにも、趣味に手を出すにも家族の理解が必要不可欠で 家庭に負担がなく、育児も家事も仕事も完璧にこなす姿勢がないと 苦しめられるだけ。 楽しみを見つけて今の生活を維持し、まず問題からスルーするか、 新たなスタートを踏み出し、改めて自分の人生を進む後悔はないかは 貴方の周りの人間次第。貴方の覚悟次第。 楽しみ方は多種多様。貴方が以前楽しんでた趣味を また始めてみるのも第一歩かもしれません。

noname#136875
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信頼できるもの

    最終的に信用できるのは自分自身しかいないとよく言われますが、人はやはり一人では生きてけないから信頼できる人を探します。 ただ、今までの経験から人への信頼が崩れました。 結婚て、家庭って何?と思います。 親が結婚に失敗し家族バラバラ、母親は家族を誰も信用せず、それを親戚にまで注意され、唯一信頼していた兄弟が亡くなり身内に信頼できる人が誰もいません。親自身、子供に対し自分の血は半分で半分は信用できない父親の血だからという考え。そんな親を信用できるわけなく唯一信頼してたのが同じ血を分けた兄弟でしたが他界し、何のための家族か分からなくなりました。 なので結婚相手は所詮他人だし身内ですらこんななのに結婚、家庭って何?と思えてなりません。 自分の家族はダメだったから新しい家庭をとは考えられません。 それでも永遠1人よりは伴侶がいたら何か違うのかなと思ったり、既婚者から結婚なんて2年で終わりとか、夫が不機嫌で殴られると聞かされたりもしますが

  • 100%人を信頼できない女性と結婚できますか?

    今付き合っている彼女と、漠然と結婚を意識するようになっていましたが、最近ちょっと不安な事がありました。 彼女にはある病気があり、それが元でいじめなどがあって、人を憎んだり、わざと傷つける暴言を人に吐いたりした思春期を過ごしたようです。 それは今の段階ではかなりおさまっているようですが、未だに「人は信じられない」と言っています。 自分はやっぱり彼女の事が好きなので、 「信頼してもらえるように、自分といて安心してもらえるように頑張る」 と言っていますが、彼女に、 「100%信頼するのは絶対無理」 と言われました。 一番の理解者と言っている母親ですら、信頼度は30%程度の様子。 他の家族は、信頼していないそうです。 自分は、その下。 どんなに親しい友人よりも、自分は信頼度は上らしいですが、正直あまり嬉しくありません。 自分は、結婚相手とは、お互いに100%信頼し合いたいのですが、一番信頼している母親で30%で、100%人を信頼するなんてあり得ないんだそうです。 彼女は、病気になってからの十数年、そう言うスタイルで生きてきたし、それが普通なので、結婚相手に対しても、そう言う感じでも全然問題ないようですが、自分は違和感を感じます。 ただ、彼女が仕事上でかなり怒られて、気持ちを整理したくて、その出来事を真っ先に話したのは、家族でも友人でもなく、自分だった、と言う出来事がありました。 それを聞いて、「信頼度」を何パーセントと言う数値で表す事自体ナンセンスなのかな、彼女が困っていた時に頼りにしてくれたら、心の奥底では何を考えているのか解らないけれども、表面上は問題はないのかな、とも思ったりします。 でも逆に、それじゃああまりにも寂しすぎる、と思ったりもして、自分自身の気持ち自体がわからなくなってしまっています。 自分ももう30代半ばで、そろそろ身を固めようか、と思っていたのですが、既婚の諸先輩方に、 「こういう女性と、割り切って結婚できるか」 「結婚した時、なにかしら妥協した部分はあったか」 と言うのをお尋ねしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 信頼を取り戻すには…

    先月、半年付き合っていた彼女と別れました 原因は、喧嘩中に少し自分が酷いメェルを送ってしまい冷められたというものです でも、自分はただ不安だったのを分かってほしかっただけなのですが伝え方が悪かったと 今でもずっと後悔しています 自分は本当に彼女のことが好きなので諦めれません… そんな中、別れて何日か後に彼女が冗談半分で誰かに告白されてからかわれたらしいです それがきっかけで彼女はさらに男を信用できなくなってしまいました… それもこれも全て自分があんなことを言わなければよかった 全て自分のせいです ですが、いつになるか分からないけど また死ぬほど好きになったり、信頼できるようになったら温かく受け止めてといわれました だから自分は彼女の信頼を取り戻すために自分の人生をかける覚悟でいます ですが、信頼を取り戻す、また信頼関係を作るにはどういったことをしていったらいいのかよく分かりません 具体的に自分は彼女のために何ができますか??? 教えてください

  • 結婚生活に

    性格が悪いお嫁さんでも 結婚生活は成り立ちますか? 人のプライベートを大勢の人達の前で話し、相手に恥をかかせたり、痛まれない気持ちにさせたり… 自分の気に入らない女性を苛めて集まりから追い出したり… 洋服やバックやアクセサリーを汚したり、ピアスを引っ張ったり… そんな女でも…結婚して幸せになりますか? 旦那は嫌にならないのでしょうか?

  • 結婚生活費について

    結婚後の生活についてもめるというか意見が合いません。 彼:私が働くまでは彼が生活費全てだす。パートなら家賃彼、光熱費私、食費その他半分ずつ。私が正社員なら8:2の割合で私にも負担増にする。共働きで支えあっていこうと決めたんだから分担していこう。周りの共働きの人がそうだから。 私:結婚して一つの家族になるし、お金の流れが分かるし、貯金がしやすいから財布は一つにしたいこと。彼の稼ぎで生活し、私の稼ぎは基本貯金にまわし、どうしても足りない時にだす形でしたいと。 一度彼の考えでいいのかなと納得しかけたのですが、どうしても納得がいかず彼のいる千葉から実家に帰ったあとで私の考えをメールしました。 すると、なぜ話したときにいわない。メールなんてズルい。引っ越しの時に話そう。だけでした。 しかし、私は千葉にいく前に私がお金の管理をしたいことも言っていて、彼も考えておくといったはず。それなのに実際話したときは私の考えは無視で自分の考えを押し通す感じでした。私がいう間もなく、これでいいよね。と話しがおわったからいえなかっただけのに。 両親は元々彼との結婚に反対でした。プロポーズから半年以上たっての挨拶もだけど、いった言葉が「結婚前提に付き合ってます」でした。いくら緊張してても、ケジメはきちんとつけるべきじゃないか。あんな男でお前はいいのかと。 今回の生活費の話しもまず、来年結婚する弟に相談しました。弟は俺も給料少ないけで家庭は任せて嫁や家族のために仕事頑張る、とわが弟ながら男らしいなと。 両親には言ってなかったのですが、あまりに悩む私を見兼ねて弟が話したみたいで、給料が少ないからといってお前に働かせて生活費まで分担でださせる男なんて結婚後の苦労がわかるだろ。結婚は考え直しなさい。もっといい人がいる。向こうの両親や彼にはきちんと謝って結婚をやめるから、と。 自分の結婚生活のことなのに両親にそこまで甘えられないのではと考えています。 生活費についてはどうしても私は考えを曲げたくありません。 けど、これからうまくやっていくために私が彼に合わせるべきでしょうか?? それとも、やはり私が悩んでいる通りお金の話しができない彼とは縁がなかったと、結婚自体を破棄して地元で頑張っていくべきか。 正直彼が好きかと聞かれると、男らしく私の両親に立ち向かっていけなかったり、彼が親のいうことは聞いて、私がいったことには耳も傾けないことに腹が立っています。彼とは生活できないだろう、と彼から気持ちが離れかけています。 皆さんはどう思いますか?! そして、生活費についてはどうやって決めましたか?? 本当に悩んでいています。

  • 結婚後の後悔(続き)~新生活面~

    こんにちわ。 ついさっき前回の投稿を締め切ったにも関わらず、また皆さんに質問です。おとといからの新生活での面での悩み・不安です。付き合いも長くて(4年)だいたい週末は一緒だったんで、分かっていたのですが彼がものすごく細かい!!さらに小言(あーしたほうがいい等)が多い。私も彼も長男女ということでお互い結構我が強いなーとは分かっていました。では、どうして結婚したの?といわれると、私は父も兄もいない環境でしたからそういうタイプ(ぐいぐい引っ張るタイプ)には弱いのです。こういう人には従順しておけば結構楽だし。と思い、なおかつ信頼は置ける人なので、結婚に踏み切りました。でも結婚後(まだ1ヶ月ほど)となると、本来の私の女なのに男っぽいところ、我の強い所がでてきたようで、彼の『何やってるのー、トロいなー』とか『しっかりしてくれよ』という言葉がしゃくにさわります。交際時も実は私、はきはきした男っぽさがあったのですが、彼の性格は、男がリードすべき!!俺に任しておけ!!という感じで、でも、彼女のタイプは頼れる姉さん的な人(でも男をキチンと立てる人) ですので、私がバカキャラになることによって 彼もリードでき、うまくいっていたようですが、最近(結婚後)は、しっかりしてくれとか、安心させてとかが 多く、私も腹がたってきました。これってもうすでに 性格の不一致ですか???

  • 結婚生活 信頼関係の築き方

    結婚感の違いについての質問です。 結婚し1年が経ちます。結婚してからはずっと険悪で別れるべきか悩んでいます。 私にとっては意見の違いを話しあってお互い歩みより建設する事が大事と考えているのですが 旦那は話が苦手というかがんばってもどなるくらいで話になりません。旦那が何を考え何が好きで何が嫌い どうして俺が不機嫌なのかはおまえが考える事だといわれます。 そして自分は出来る限りの努力をしていると、、、結婚前に同じ原因で別れましたが改善するからと言われ結婚しました。 でもなかなか人間変わらないしきっと旦那は自分のことをわかって万全にしてほしいのだとは思うのですが一時が万事私の想像です。自分が愛されていると思いこめといわれますが確かに正論なんだけど、相手に言われる事ではないと思います。 誰と結婚しても同じだよと言われるのですが男性の願望ってこんなもんなんでしょうか。 今まで付き合った男性とはそのような事はなかったんですが誰でも結婚しちゃうと変わるのでしょうか? 旦那がどうして結婚したのか不思議です。 もちろん聞いても反応はありません。 こんな状態でも時間が解決してくれるのでしょうか。 毎日離婚すべきかそれが今なのか考えてしまい自分がどう考えているのかわからなく困っています。  自分が変われば関係は変化するのでしょうか? とりとめもなく書いてしまいましたがみなさんはいかがですか?話し合いができない相手との信頼関係はどうやって築けるのでしょうか? 

  • 失った信頼は取り戻せるのでしょうか…?

    20代後半女性です。 とても長文になります。 私には三年付き合った彼がいます。もともとは彼の方が私に一生懸命で、好きでたまらないといったような形で付き合ってきました。 将来一緒にいたいね。とか結婚したいね。とかよく話していました。私も彼が好きだったのでとても嬉しかったです。 ですが、4ヶ月前に私が仕事で大きな挫折をして退職し、精神的にも不安定になってしまったことで、少しづつ関係が変わってきました。 大きな挫折感と自己否定感に苛まれ、悩みの中でなかなか次の職場も探せず自分の存在意義に苦しみ、退職してからはほぼ引きこもり状態でした。カウンセリングなどに通いながらなんとか立て直し、今はやっと内定までこぎつけ新しい仕事に挑戦する意欲を取り戻してきているところです。また一から前向きに頑張りたいと思えるようになりました。 ですがその間の私はぐちゃぐちゃでした。 不安だと言っては泣き、仕事ができないだめ女だから所詮結婚するしかないんだとわめき、そのくせいつまでも前職の未練が残り愚痴を言い、面接すると言っては土壇場で怖くてたまらず逃げ出したりと…本当に酷い有様でした。 彼が話を聞いてくれようとしても私の気持ちなんてわからないよ!とつっぱねたり、外に連れ出してくれても、無職は楽しむ価値なんかないといじけたりと…完全に甘え切っていました。 そして先月、とある事で喧嘩して、何もかもが嫌でたまらなかった私はもう嫌!誰とも口を聞きたくない!と一方的に彼を拒絶してしまいました。でもほんとうは、優しい彼はなんだかんだ私の事を気にかけてくれるだろう、会いにきてくれるだろうとタカをくくっていたのです。 ですが、全く連絡をくれない彼…痺れを切らして私から連絡したところ、君のことは好きだけど…君の苦しさに俺は関われないんだよね。恋愛ならいいけど、俺たち結婚は違うのかな。一緒にいても今後がないなら別れも考えないと…。と話をされました。 ショックで…。そこまで言われてやっと、自分がどれほど彼に失礼な事をしていたのかに気がつきました。ずっと自分の事しか考えてなかったのです…。そう言われてしまっても本当に当然でした。 泣いて謝り、現状を立て直すこと、悪い所はちゃんと直していくことを真摯に伝えなんとか許してもらえました。今後のことはまた二人でゆっくり考えていこうと言ってくれた彼の寛大さにとても、感謝しています。 まずは自分の生活を立て直して、自立してきちんと生きていこう。そして新しい仕事だってちゃんと目標を持って取り組みたいし、ものにしたい。彼に甘えないで、いい加減大人になろう。彼を安心させられるような人間になって、今までかけた迷惑の分、たくさん恩返しをしよう。今はそう思っています。 彼はまだ私を好きと言ってくれます。本当に嬉しいです。私も、このような話になって初めて、彼がここまで大切な人だったのだと気がつかされました。 もう自分の苦しみに浸るのはやめよう、そう思い出してからは少しづつ以前のように活動できるようになってきましたし、気持ちも前向きになってきました。 大変、長くなりました…そして文章にすると改めて自分の情けなさに触れるようでトホホな心境ですが(^^;) 男の人は、と言うより人は、一度結婚なんてできないと思った人をまた、生涯の伴侶に選んでくれるものなのでしょうか? 彼はを勢いで物事を口にする人ではないので、彼の言っている事は本当の事なのだと思います。そして決めた事も変えない人です。私を落ち着かせるため、とりあえず別れないでいてくれてるだけかもしれません。 私は一度失った信頼を取り戻せるのでしょうか…? そもそもこの考えが図々しいのでしょう、彼がそばにまだいてくれるだけでも御の字なのに…。ですが、彼の事がとても好きなのだと心から実感してしまった今はこのような事がとても気になってしまいます。 そばにいられるだけでもいいけど、やっぱりいつかは別れなくちゃならないのかな?とか、いつまた別れようと言われるかわからないなとか考えてしまいます。 結婚は違う、と言われた一言が胸に突き刺さり彼の顔を見てるとたまに泣きそうになります。あんなに私の事が好きだと言ってくれていた人なのに、そんな風に思わせてしまったことが申し訳なくて…人としての信頼をことごとく失ってしまったことが悲しいです。 ここでまた甘えてはいけないと思い笑顔で接するよう頑張っていますが、心の中は不安だらけで、過剰に彼に絡んでしまったり、少しづつ重たい女になっている自分が怖いです。 今は、自分の事を頑張るしかないのはわかっていますが、人生の諸先輩方から何かアドバイスをいただければと思い、質問を投稿しました。このような情けない内容で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 浮気され浮気し。そこからの結婚生活は?

    交際10年を経て、婚約し、5年間のセックスレスで婚約期間中に浮気をされた女です。(交際期間中にも彼の浮気はありました) 婚約者の浮気(風俗)の件でこちらで相談し、ご回答を糧に男心を理解するよう気を落ち着けるよう頑張りましたが、毎日毎日が辛く嫉妬心と自分の女としての魅力の無さに打ちのめされ(彼を誘っても抱いてくれない)、無力感と脱力感に仕事矢日常生活にも支障をきたし、どうせなら自分も裏切ってしまおうと思いました。 結果、彼の親友と寝ました。復讐に近い感情でした。婚約者は何も知りません。 逆に私が浮気を許したと思い、「色々あったけど、お前が一番。信頼して」とか信頼できない事を言ってます。馬鹿じゃないの。 10年の交際期間も、男同士の友情も、自分の貞節も、全てが嘘なのだと思いました。 来週、婚姻届を出します。 こんな風な最悪なスタートから結婚生活を始められた方、その後、どうなりましたか? 自分も、相手も、叩きのめしたいです。もう、後戻りなんて出来ない。でも10年前に戻りたい。もう、どうしたらよいのか、何を信じたら良いのか判らなくて、お酒と薬に溺れるしかない。

  • 結婚って地獄の生活なのですか?

    40代、独身です。 同僚に、独身なんて羨ましい、とよく言われます。 結婚しないことに成功したようなものだとも言われたことあります。 これは、忠告だけど結婚などしないほうが良いとも言われたことがあります。 世の中の格言や諺も結婚を否定するものばかり。 これは真実なのでしょうか? ・女はみんな結婚するほうがいい、男は一人も結婚しない方がいい。 byベンジャミン・ディズレーリ ・男はみんな賭博師だ。でなきゃ結婚なんてしやしない。 byフレデリック・リット   ・結婚――いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海。 byハイネ   ・結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。 byキルケゴール ・結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。 今考えると、あのとき食べておけばよかった。 byアーサー・ゴッドフリー ・妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。 by日本国民法第772条   ・悪い妻を持てば哲学者になれる。 byソクラテス ・結婚は鳥カゴのようなものだ。カゴの外の鳥は餌箱をついばみたくて中へ入りたがり、 カゴの中の鳥は空を飛びたくて外へ出たがる。 byモンテーニュ ・正しい結婚の基礎は相互の誤解にある。 byワイルド ・できるだけ早く結婚することは女のビジネスであり、できるだけ結婚しないでいることは男のビジネスである。 byバーナード・ショー ・すべての悲劇というものは死によって終わり、すべての人生劇は結婚をもって終わる。 byバイロン ・ずいぶん敵を持ったけど、妻よ、お前のようなやつははじめてだ。 byバイロン ・夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。 byドストエフスキー ・正しい結婚生活を送るのはよい。しかし、それよりもさらによいのは、ぜんぜん結婚をしないことだ。 そういうことのできる人はまれにしかいない。が、そういうことのできる人は実に幸せだ。 byトルストイ  ・男と女というこうも違った、また複雑な人間の間で、互いに良く理解しあい、 ふさわしく愛するために一生を費やして長すぎるということはない。 byコント ・一人でいるとき、女たちがどんなふうに時間をつぶすものか。 もしそれを男たちが知ったら、男たちは決して結婚なんてしないだろう。 byO・ヘンリー ・結婚とは誰もが犯さなければならない過ちである。 byジョージ・ジュセル ・結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。 byリヒテンベルグ  ・結婚生活とはいわば冷蔵庫のようなものである。 by柴門ふみ  ・結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから。 byバーナード・ショウ   ・ウェディングケーキはこの世で最も危険な食べ物である。 byアメリカの諺 ・独身者とは妻を見つけないことに成功した男である。 byアンドレ・プレヴォー その上、金も掛かるなんて老後が寂しくても割に合いません。