• 締切済み

信頼なくなった結婚生活を送ってます。

信頼なくなった結婚生活を送ってます。 こんな男(女)との結婚、失敗だったって思ってる人いますか? どう自分の人生の楽しみを見つけて生活してますか?

noname#136875

みんなの回答

回答No.3

恋愛と結婚は全く別物だというのが結婚して初めてわかりました。結婚当初は価値観の違いにビックリ。お互いを尊重し譲り合わないとうまくいかないんだなと思いました。現在は結婚18年です。その間いろいろありました。離婚したいとも思いました。2か月弱ですが家庭内別居っぽいこともありました。でも誰と結婚しても大差ないと思います。相手を思いやる気持ちをもてばそれが伝わり相手も気遣ってくれる・・・そんな繰り返しでここ数年はいい関係になりつつあります。もうダメと何度思ったかわかりませんが気持ちを切り替えることでかなり状況がかわるものだなと実感しています。ある程度理解できないことに目をつぶるのも必要です。最終的にはこのパートナーと楽しく生きていこうという目標をもちそれに向けてあれこれ思案するのも意外と楽しいですよ!

質問者

お礼

ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

かなりわがままな嫁ですので 人を選ぶのを失敗したなあと思ってますが その嫁とどう付き合っていくかに 自分の人生の楽しみだと思ってますけど、、、。

質問者

お礼

noname#126025
noname#126025
回答No.1

自分勝手に生きるしかありません。 人生を楽しむ為には何かを犠牲にする必要があります。 特に女性で主婦で母親であれば、なおさら。 結婚生活において一緒にいる年数が多ければ多いほど 信用は失われてゆくのが大半でしょう。 最初は些細な、ほんの小さな事柄から 月日経つ事に重荷になったり、小さな嘘が数年後には 裏切りという形になったりもします。 結婚に失敗はつきもの。後悔がない生活だって胸張っていえるのは 新婚か、歳をとって我が身を振り返る事が出来る人。 自分の思い通りの人生を送るには並大抵な根性じゃ出来ません。 周りの人に迷惑をかけず生活なんてしていけない。 仕事をするにも、趣味に手を出すにも家族の理解が必要不可欠で 家庭に負担がなく、育児も家事も仕事も完璧にこなす姿勢がないと 苦しめられるだけ。 楽しみを見つけて今の生活を維持し、まず問題からスルーするか、 新たなスタートを踏み出し、改めて自分の人生を進む後悔はないかは 貴方の周りの人間次第。貴方の覚悟次第。 楽しみ方は多種多様。貴方が以前楽しんでた趣味を また始めてみるのも第一歩かもしれません。

質問者

お礼