• 締切済み

結婚って地獄の生活なのですか?

40代、独身です。 同僚に、独身なんて羨ましい、とよく言われます。 結婚しないことに成功したようなものだとも言われたことあります。 これは、忠告だけど結婚などしないほうが良いとも言われたことがあります。 世の中の格言や諺も結婚を否定するものばかり。 これは真実なのでしょうか? ・女はみんな結婚するほうがいい、男は一人も結婚しない方がいい。 byベンジャミン・ディズレーリ ・男はみんな賭博師だ。でなきゃ結婚なんてしやしない。 byフレデリック・リット   ・結婚――いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海。 byハイネ   ・結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。 byキルケゴール ・結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。 今考えると、あのとき食べておけばよかった。 byアーサー・ゴッドフリー ・妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。 by日本国民法第772条   ・悪い妻を持てば哲学者になれる。 byソクラテス ・結婚は鳥カゴのようなものだ。カゴの外の鳥は餌箱をついばみたくて中へ入りたがり、 カゴの中の鳥は空を飛びたくて外へ出たがる。 byモンテーニュ ・正しい結婚の基礎は相互の誤解にある。 byワイルド ・できるだけ早く結婚することは女のビジネスであり、できるだけ結婚しないでいることは男のビジネスである。 byバーナード・ショー ・すべての悲劇というものは死によって終わり、すべての人生劇は結婚をもって終わる。 byバイロン ・ずいぶん敵を持ったけど、妻よ、お前のようなやつははじめてだ。 byバイロン ・夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。 byドストエフスキー ・正しい結婚生活を送るのはよい。しかし、それよりもさらによいのは、ぜんぜん結婚をしないことだ。 そういうことのできる人はまれにしかいない。が、そういうことのできる人は実に幸せだ。 byトルストイ  ・男と女というこうも違った、また複雑な人間の間で、互いに良く理解しあい、 ふさわしく愛するために一生を費やして長すぎるということはない。 byコント ・一人でいるとき、女たちがどんなふうに時間をつぶすものか。 もしそれを男たちが知ったら、男たちは決して結婚なんてしないだろう。 byO・ヘンリー ・結婚とは誰もが犯さなければならない過ちである。 byジョージ・ジュセル ・結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。 byリヒテンベルグ  ・結婚生活とはいわば冷蔵庫のようなものである。 by柴門ふみ  ・結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから。 byバーナード・ショウ   ・ウェディングケーキはこの世で最も危険な食べ物である。 byアメリカの諺 ・独身者とは妻を見つけないことに成功した男である。 byアンドレ・プレヴォー その上、金も掛かるなんて老後が寂しくても割に合いません。

みんなの回答

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.6

世の中の格言や諺も結婚を否定するものばかり。 これは真実なのでしょうか? 全部 本当です。

aoisorakun
質問者

お礼

やっぱり、そうなんだろうな。 とは思います。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.5

となりの芝生はなぜ青い? 結婚した人にとっては、独身の時の方が良く思えるのではないでしょうか。

aoisorakun
質問者

お礼

何故なんでしょうね。金が自由に使えるからと言うこともあるでしょう。 愛が打算に変わる日は来るでしょう、間違いなく。 熱が冷めない新婚時代は何はともあれ良いとは思います。 しかし、時が経てばいつか愛は失われます、きっと。 5,6年以上続いた愛は過去にもなかったし経験上。私にはね。

  • odekosan
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

 私は結婚して本当に幸せです。と言ってもまだ2年ほどなので、この先どうなるかわかりませんが・・・。  両親を見ていると、幸せそうというか楽しそうです。一時期(末っ子の私が中・高校生の頃)はものすごく不仲でしたが、子どもが全員社会に出てから、びっくりするくらいまた夫婦仲良くなって、毎日バカな冗談を言い合ったりしています。  他人同士がずっと一緒に暮らすので、やはりうまくいかないこともあると思います。ただ、そこであきらめたり後悔してしまうのか、それを乗り越えてまた落ち着くかでも違ってくると思います。私たちも結婚してからいろいろなトラブルに出逢いましたが、一緒に考えてくれる人がいること、一緒に困難に立ち向かってくれる人がいること、自分が作ったごはんをおいしいと言って食べてくれる人がいること、一人でいるより二人でいる方が気持ちがリラックスできること、そんな相手がいるのは、とても幸せです。(私からの目線だけでなく、お互いにそう思っています。)  夫婦によって、そして個人によって違うと思いますが、いつまでたっても自分が一番大切だとしか思えない人は、結婚には向かないと思います。理想を抱きすぎるのも、うまくいかなくなる原因かもしれません。  ただ言えることは、私は結婚して幸せです。(主人もそう思ってくれていると自信をもって言えます。現時点ではですけど・・・。)

aoisorakun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 新車が多いですね、ここは。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

そんなに結婚が悪いものなら人類はとうの昔に絶滅していますよ。 結婚とは山登りに似ています。 綺麗な景色を見るだけならロープウエーでひとっ飛び。 苦労もいらず、遭難の心配もいらない。 でも、そんな景色には感動のかけらもありません。 緻密にルートを検討し、体力をつけ、 重い荷物を担ぎながら、汗をかきながら 自分の足で歩くから、山頂での感動はひときわ 忘れ得ぬものになります。 結婚生活も同じです。 もっとも自由婚を法的に規制したものが結婚とするならば、 一生束縛されなければいけないとか、 ちょっとした感違いが現実と法律との間に齟齬があることは確かです。 一生遊んで暮らせるだけ稼げるような甲斐性もちは、 結婚してバカみたいな慰謝料を払って離婚するリスクを冒すなら、 一生結婚しない方が楽だというのは分かる気はしますが。 結婚しないで後悔するより、 結婚してから後悔するほうがいいと思いますよ。。 できない奴と思われるのも癪でしょうし。

aoisorakun
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 でも、なんかおっしゃてることよく分かりません。 すみません。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

私は結婚2年目の既婚の女です。 結婚して超がつくほど幸せです。 共働きで私のほうが収入が上で、 家事は主人と分担しつつも私のほうが多いですけど。 別に、「もっと稼いでよ」とか「ご飯作らされてる」とかまーったく思いません。 したくないときはしなければいいだけのこと。 私は家事をするために結婚したわけじゃないですし。 主人も周りの人たちに「結婚はいいよー」とか 「本当に結婚してよかった」とか言ってるらしいです。 不思議なんですよね。 主人は、兄弟家族のように血のつながりがないのに、 他人って気がしなくて、むしろ自分自身みたいな感覚というか。 だから、私が自分で食べるためにご飯を作るのと同じ感覚なので、「○○してあげてる」って思わないんです。 だって、自分のためにご飯作ったり、買い物したりするときに、「私が私にしてあげてる」なんて思わないでしょ? 周りの意見に混乱しているってことは、 まだそういう女性に出会ってないということでしょうね。 自分で経験されないと、そういう感覚はわからないんだと思います。

aoisorakun
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 収入も御主人より上、結婚してまだ2年。 結婚相手の女性は乗り換えもきかない、メンテナンスさえ きかない車と同じようなものだという話を聞いたことがあります。 御主人もそれじゃあ今はかなり美味しいわけですね。 あと、7,8年経ってきた時にもう一度お話伺いたい気がします。 お幸せに・・。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

じゃあ結婚しなきゃいいんですよ。 このまま独身貴族でいれば問題無いでしょう。 老人ホームに入居するための資金でも貯めながら生きるのもアリでしょう 私は、自分以外の人間の世話をしなければならない事や、自分以外の人間との同居が著しく不向きで苦手なので、今の彼氏と結婚する気も同棲する気もありません。彼氏からも「結婚する気はない」と言われていますし。 このまま仕事して老後の為の貯金をして生きて行きます。

aoisorakun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、女性にも結婚って割の合わないことなのでしょうか。 亭主関白なんていつの時代の話だというようなことも聞きます。 結婚ってある意味金銭的契約だから結婚すれば女性は御主人の 娼婦となり、世話をして奴隷みたいなものだとも言えるかと思います。 きれいごとを抜きにすれば。。 職場でも、女性の方から『私なんか3食も作らされている』と愚痴とも 取れないことを言っていた人がいました。 他のパートのおばさんは、結婚すればご飯も作ってくれるだろうから 結婚したほうが楽だよ、とも言われ混乱しています。

関連するQ&A

  • 結婚とは男と女の死闘なのでしょうか?

    結婚とは、 夫が妻の奴隷になるか、 それとも、 妻が夫の奴隷になるか、 のどちらになるかをめぐって、 男と女が死闘を演じることなのでしょうか?

  • 男の結婚は損

    男の結婚は損 当方男(31)です。既婚男性へ質問ですが、なぜ結婚したんですか? これから結婚する人はなぜ結婚したいの? 結婚したら妻に隠れて風俗行かなきゃならないよ? 独身なら自由に行けるし。 妻とだけSEXとか男なら普通無理だし、 一人の女だけに縛られて幸せですか? 損してますよね? 風俗行きたいなら結婚しないほう楽だよ!

  • 男が結婚するメリットって何ですか?

    常識という概念を捨てて、 みなさんは「結婚」というものを考えることができますか? 「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」 これが「結婚」ですよね? 僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、 そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。 ・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。 →しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い ・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう →独身なら自分のお金は自分のためにだけに使える ・男は仕事なので、子供はなついてくれない →子供のため・・妻のために・・働いても、結局むなしいだけ キレイ事は抜きにして、 以上にあげたことは事実じゃないですか? 「男にとって結婚ってなんなんでしょう?」 ・仕事から帰ってきて口うるさい親父には子供はなついてくれない ・女である母親はいつも子供の傍にいるからなついてくれる ・それでも嫌われた子供、妻を男は一生養っていかなくてはいけない ・離婚すれば養育費を払うのはたいてい仕事をもつ男の方・・ 何一つ僕にとって「結婚」にメリットを感じないんです・・残念ながら。 デメリットしか思いつきません。 子供がほしいから・・結婚するというのは 女性ならいい! 男にとっては・・なんのメリットもないですよ。 なのに何故、結婚することが常識なのか? 社会は結婚しない男を認めないのか? 反発しているぼくはおかしいんですか・・?? 老後のためといっている方もいます! →パートナーが先に死んだらどうします? →子供なんて今の時代あてにはできませんよ! 一人なら ・休みの日は自由に友達と遊ぶことができる ・自分の給料はそのまま自分のもの ・妻には小言は言われない ・趣味、友達さえ見つければ寂しいなんて思わない ・老後も自分で費用を貯めれば老人ホームに入ればいい デメリットを見つける方が難しいです。 メリットしかないんです! 僕にとって”男の結婚”とは 「女と子供を育てるためのボランティア活動としか思えません」 なぜ、あなたは結婚したんですか? 僕に結婚の魅力を教えてほしいです。 キレイ事は抜きにして! よろしくお願いします!

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 女こそ成功する前に結婚しておくべきなのか?

    以前、男は成功する前に結婚しておくべきかという質問をした。 成功して体と金やステータスに寄ってくるのか、自分の魅力によるものなのかが判断が難しくなるからだ。 でも突き詰めれば、男はどちらでも結婚はできるということだよね。 仕事のできる女、高収入の女は意外と売れ残ってると聞いた。 なんでも男の方がビビッて逃げていくので選択肢が限られてしまい、なかなか結婚できないのだとか。 男のように金で相手の頬を叩いて身請けするということはできないらしい。 だとするとだ、女こそ成功する前に結婚しておくべきではないだろうか? したいしたくないは別として、成功への道を走る前に真面目に考えておくべきでは? 成功する前に結婚した女、成功してから結婚した女、二つの意見を聞きたい。

  • 結婚は男性にとってデメリットの方が多い?

    結婚は男性にとってデメリットの方が多い? ●結婚するまで  ・男から告白しなければならない  ・男が奢らなければならない  ・男が高額プレゼントを送らなければならない  女は安くてもいいしあげなくてもいい  ・連絡を取り続けなければならない  ・メールの返事が送れるだけで怒られなければならない  ・一方的に交際を破棄されても耐えなければならない  ・男がデートに誘わなければならない  ・デートでは女が気に入るような場所へ連れていき男は耐えなければならない  ・女は男を見た目と年収で値踏みしてもよい。しかし男は女に条件をつけることは認められない。 ・女が他の男とセックスしてきた中古非処女や事故物件(中絶歴、風俗歴等)でも責めてはならない  ・男からプロポーズしなければならない  ・男の金で 婚約指輪 を買わなければならない  ・男は女の両親に結婚の許可を求めなければならない  ・男が多額の結納金を払わなければならない  ・男が結婚式、披露宴の費用を負担しなければならない。ご祝儀は女に取られる。 ●結婚してから  ・男の金で指輪、宝石などを贈らなければ離婚を切り出してくる確率が高まる  ・妻が浮気して作ってきた他の男に托卵された子供でも実の子供として育てなければならない。その子供がニートになっても面倒を見なければならない。 ・妻が家事をやらなくても責めてはならない  ・妻が専業主婦で夫が働いていても男は家事を半分負担しなければならない  ・収入の9割を妻に渡さなければならない。そして夫は妻に頭を下げわずかなお小遣いをもらう ・専業主婦の妻が浮気したことが原因で離婚しても 財産分与 という形で大金と年金を取られる  ・子供が障害者でも育てなければならない  ・ママ友との見栄の張りあいに協力しなければならない  ・休日に休めない  盆暮れ正月は親戚付き合いで消える  ・妻親の介護は必須だが夫親の介護を妻が拒否しても受け入れなければならない  ・定年退職と共に離婚されても退職金と年金を与えなければならない  ・妻にDVを捏造されても夫は裁判で勝てず有罪になり多額の慰謝料を強奪される ・離婚原因が妻でも子供の親権を取られやすく養育費として妻の浪費を支えなければならない 少なくとも 7割方当たっていますよね?

  • 結婚生活について悩んでいます

    私は29歳女で、仕事もしています。結婚してもうすぐ2年が経とうとしています。結婚式は今年の秋に挙げました。 今、結婚生活について続けるべきか否か悩んでいます。 夫とは、結婚するまで8年付き合い、それから入籍しました。夫が私と結婚を決意したのも、長く付き合ってきたし、夫の仕事も、決まったからということで一つの区切り、けじめだったように思います。 穏やかで、一緒にいて落ち着く人ですが、正直、友達のような関係です。 私自身、子どもが大好きだから、早く子どもが欲しいのですが、全くそういうこともありません。 そんな中、一緒に夫のスマホを見ていた時に、夫の友達から、ラインが来ました。一瞬みえたのですが、「また女の子たちと...」と言うような内容でした。 その時は見て見ぬふりをりましたが、やっぱり気になって、夫がいない時にラインを覗き見してしまいました。 するとそこには結婚式前に合コンに行ったこと、結婚式の三次会で女の子と遊んだこと、(男同士のみたいということで、私は二次会で帰りました)、クリスマス前に友達とナンパしたというような内容が読み取れました。他にも、女の子と2人で遊んだという内容もありました。ただ、女の子とのラインは削除されていました。すごくショックです。仕事中も思い出して涙が出そうです。それ以来夫との、会話もぎこちないです。 不倫とまでは言わないかもしれないけど、裏切られた気持ちが強いです。 ただ、このことは夫には言っていません。ラインを見た罪悪感もあるし、揉めたくないからです。でも、このままでいるのも辛いです。子どもがいないうちに離婚したい気持ちもあるし、結婚したばかりで離婚したくないという気持ちもあります。 ただ私の愛情は冷めつつあります。 一番相談したいことは、 これくらいのことで離婚していいものか、 遊び癖はなおるか です。 今頭が混乱していて、何をどうすればいいか考えても、考えても、答えが出ません。 読みにくい点もあったとおもいますが、どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 成功者になるつもりなら非処女とは結婚すべきでない

    逆に言うと凡人なら非処女と結婚しても、そんなに問題ではない ではなぜ成功者になるつもりなら非処女と結婚すべきではないのか、その理由を説明します。 結婚した後で成功したら「俺が成功したのは妻のおかげ」って言わなければいけない雰囲気になります。 そうじゃなくても世間の一部の人達は「妻の協力があったから成功したんだろう」って思うだろうし、一部のマスゴミは勝手にそういう風に報道する可能性が大いにあります。 実際は自分が学生時代や彼女いない時代に血を吐くほど努力してきて その間、その女は他の男といちゃついたりズッコンバッコンしているんですけどね。 そんな女に手柄を半分横取りされて平気な男なんてこの世にはいません。 (仮に処女だったとしても手柄を取られたらいい気はしませんが、自分が血を吐いて努力している間に遊んでいないだけマシだと思います) 成功する直前の数年間だけ家事やら性処理やらしてもらった程度で、手柄を取られてはたまりません。 まるで大掃除で最後だけ手伝った奴が、最初からやった奴と同じように評価されるのに似てると思います。 むしろ成功した後に寄ってくる女の方がマシに思えてきます。 その女どもは金目当てのクズだけど手柄までは奪いませんからね。 だから、非処女の皆さんは「今後成功しそうにない凡人男」と付き合うか 「すでに成功した男」を追いかけるようにしてください。 「あとちょっとで成功しそうな男」と付き合うのは一番卑怯な行為です。 なぜならば、その男の金にとどまらず手柄まで半分奪う事になるからです。 いやむしろ金なんて、女に与える為のものなんだからいくらでもくれてやるが 自分が今まで1人で積み上げてきた、いわば生きた証と言っても過言じゃないものを 共同成果物扱いにされるのだけは我慢できませんね。 では皆さんの意見をお聞かせください。

  • 結婚生活について

    結婚生活を送っている皆様にご質問です。 私は、現在29歳です。 今年の春に結婚をしましたが、全く生活がうまくいきません。 仲が良いときは良いのですが、 一度けんかになると、怒鳴りあい、ののしりあいで、離婚したいと妻から言われます。 全くの他人同士が生活を共にするのですから、 様々な意見の相違もあり当然だと思います。 しかし、どこまでの範囲でお互いを尊重するべきなのかが、 わからなくなってきています。 例えば妻が以前の会社の男の同僚とご飯に行きました。 主婦なのですが、私のご飯も作らず、女友達と行くと嘘をついてでかけました。 後日、発覚したのでうが、妻が言うには、それぞれに考えがあるのだから、行くなと抑えられても嫌だと。 抑えられるから嘘をついたと。 何も無いし、ただの仕事の関係だと言われても、 私個人的には、結婚をしたのだから、 異性とわざわざ休日に出かけて食事をしなくても良いと思います。 会社の帰りにたまたまとかならわかりますが。 このような感じで、価値観の相違で良くけんかになります。 このような価値観の違いでぶつかった場合は、皆様どうしていらしゃいますか? お互いに譲歩して、夫婦の価値観を見出していけたらと思っているのですが、譲れる範囲の境界線も違います。 妻の言うように、離婚したら解決なのでしょうか? 私はどんな問題も解決して、夫婦生活を育んいくことを望んでいます。 また、結婚生活を円満にするコツなど等あったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚して変わるのは

    結婚したら、悪い意味で独身のころと変わってしまうのって、男と女のどちらが多いと思いますか?