• 締切済み

女こそ成功する前に結婚しておくべきなのか?

以前、男は成功する前に結婚しておくべきかという質問をした。 成功して体と金やステータスに寄ってくるのか、自分の魅力によるものなのかが判断が難しくなるからだ。 でも突き詰めれば、男はどちらでも結婚はできるということだよね。 仕事のできる女、高収入の女は意外と売れ残ってると聞いた。 なんでも男の方がビビッて逃げていくので選択肢が限られてしまい、なかなか結婚できないのだとか。 男のように金で相手の頬を叩いて身請けするということはできないらしい。 だとするとだ、女こそ成功する前に結婚しておくべきではないだろうか? したいしたくないは別として、成功への道を走る前に真面目に考えておくべきでは? 成功する前に結婚した女、成功してから結婚した女、二つの意見を聞きたい。

みんなの回答

noname#196554
noname#196554
回答No.1

確かに私と同職種の女性は結婚は遅かったですね。(笑)それは最短でも20代後半でなければ手に入らない資格を取るために精進していたからですが、しかし女性が出産育児を考えた場合、男性とは違い志半ばで結婚するとどうしても犠牲にしなければならない部分が多くなりますので、とことん突き詰めたいならどうしてもおっしゃるところの「成功してから」という人が多いのではないでしょうか。私を含め、周りの女友達も30過ぎてからの結婚でしたが、現在自分の収入を確保しつつ、みな二人ほどの子宝にも恵まれていますから大満足ですよ。金で相手の頬を叩きたいタイプの男性は、言いなりになるボーっとした女性と結婚してそれはそれで大満足しているようですが、見ていると、同職種内でも特にデキのいい賢い女性は同じようなステータスを持つ賢い男性とバランスのいい結婚をし、お互い切磋琢磨しながら生活を高めているように見えます。選択肢が限られるからこそ、吟味できるというのもあるのではないでしょうか。 成功する前でも後でも、自分が「持っているもの」「持てるもの」と「欲しいもの」がハッキリわかっていて、本物を見極めるしっかりした目を持っていればれば男女問わず結婚は先でも後でもどちらでもいいのではないでしょうか。ただしおっしゃる通り、人生付き進む前に自分は何を売りにしたいのか、どういう結婚がしたいのかは考えておいて損はないですよね。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

回答ありがとう。 俺の考えすぎか。 成功の前に結婚するとかより、結婚も盛り込んだ上で成功への道を考えておくというのが大切ってことかな。 俺は考えてなかったから苦労しましたわw