• ベストアンサー

結婚後の後悔(続き)~新生活面~

こんにちわ。 ついさっき前回の投稿を締め切ったにも関わらず、また皆さんに質問です。おとといからの新生活での面での悩み・不安です。付き合いも長くて(4年)だいたい週末は一緒だったんで、分かっていたのですが彼がものすごく細かい!!さらに小言(あーしたほうがいい等)が多い。私も彼も長男女ということでお互い結構我が強いなーとは分かっていました。では、どうして結婚したの?といわれると、私は父も兄もいない環境でしたからそういうタイプ(ぐいぐい引っ張るタイプ)には弱いのです。こういう人には従順しておけば結構楽だし。と思い、なおかつ信頼は置ける人なので、結婚に踏み切りました。でも結婚後(まだ1ヶ月ほど)となると、本来の私の女なのに男っぽいところ、我の強い所がでてきたようで、彼の『何やってるのー、トロいなー』とか『しっかりしてくれよ』という言葉がしゃくにさわります。交際時も実は私、はきはきした男っぽさがあったのですが、彼の性格は、男がリードすべき!!俺に任しておけ!!という感じで、でも、彼女のタイプは頼れる姉さん的な人(でも男をキチンと立てる人) ですので、私がバカキャラになることによって 彼もリードでき、うまくいっていたようですが、最近(結婚後)は、しっかりしてくれとか、安心させてとかが 多く、私も腹がたってきました。これってもうすでに 性格の不一致ですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

takanbaさん、こんにちは。 >彼の『何やってるのー、トロいなー』とか『しっかりしてくれよ』という言葉がしゃくにさわります。 >最近(結婚後)は、しっかりしてくれとか、安心させてとかが 多く、私も腹がたってきました。これってもうすでに 性格の不一致ですか??? 結婚1ヶ月って、思ってもみなかった相手の面とかが見えて 「えっ」と思うこと、多いんですよね。 これって性格の不一致?というよりは、見えていなかったものが見えてきただけ、だと思います。 性格も、生活環境も違う人間が、二人で暮らすようになったのですから 考え方の食い違いや、ええっ、と思うこと、あって当然なのです。 最初のうちは、特に相手の扱い方?も分からないことも多いので 戸惑ったり、ケンカや、むっとしたりすることも多いと思います。 心配いらないですよ~~どこの夫婦だってそうだと思いますよ。 そのうち、「こう言うときには、こうすればいい」というのがだんだん分かってきますから。 >彼の性格は、男がリードすべき!!俺に任しておけ!!という感じで それだったら、表面上は 「あなた、お願いね!!」という感じで全面的に頼っておいて その実、自分がしっかり手綱を握って主要なところではやりたいようにしておけばいいと思います。 それも、そのうち上手にできてくると思いますよ・・・ 結婚生活って、結婚してから死ぬまでずっとですから 最初の2,3年は、それがうまくいくための練習期間と考えてもいいくらいだと思います。 だから、すれ違いがあっても当たり前だし、それを調整する練習期間なんですよね。 うちなんか、結婚10年に手が届くかとい位なんですが 未だに「なんでやねん」と思うこともありますから・・・ でも、そういうときの相手への対処は、格段に上達したと思います(笑) 心配しないで、いっぱいケンカして、いっぱい話し合って いっぱい仲直りして、また頑張ってください!!

takanba
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! これからしっかり手綱 を握っていきたいと思います!

その他の回答 (7)

• sa-saya
回答No.7

結婚1年半になろうとしている、新米主婦です。 まったく違う環境で育ってきた二人が、 初めて一緒に暮らすのであれば、色々出てくるのは当たり前だと思います。 恋愛と違って、結婚は生活ですし。 私も結婚3ヶ月目ぐらいまでは色々ありましたし、 多分大抵の夫婦は経験してると思います。 恋愛中には、見えなかった面が、結婚すると見えてくるものだと思います。 3ヶ月4ヶ月・・と過ぎるうちに、生活にも慣れますし、 相手にもある程度は慣れてくる部分があります。 だから、性格の不一致と思うのは早すぎるのでは?と思います。 質問者さんも、旦那様も、 相手が何を言いたいのか、どうしたいのか、 自分がどうして欲しいのか・・・を、 ちゃんと伝え合って、譲れる部分は譲っていくのも大事だと思いますよ。 「ムカツクーッ」って思ったら、 「どうしてそういう事を言うの?」とか「その程度の事は我慢してよー」とか言ってみないと、 いつまでも我慢の日々になってしまいますよ。 喧嘩になるかもしれないけれど、 初めは喧嘩して理解し合う部分もあると思うので、 溜め込まないで、話してみたら良いと思います(^^ 相手が何を考えているのか判らないと、前には進まないと思います。 因みに、私の伯母の言葉によると 「旦那の教育は、結婚して初めの3年が重要!」 らしいですよ。ただ今、一生懸命教育中です☆

takanba
質問者

お礼

なんと!!旦那の教育は3年かーーー かなりいい情報をいただきました!!ありがとうございました!!

回答No.6

だいじょーぶ。 結婚1ヶ月目ですよね。このくらいのことなら、どこの夫婦でもよく似たことだと思います。 私たち夫婦も、結婚3ヶ月くらいは喧嘩ばかりでした。お互い新しい生活にもまだ馴染めず、いろいろなことに忙しく、そして結婚して初めて気付いた生活習慣のちょっとした違いが気になり、イライラ・言い争いばかり。夫が私に『○○しなさい』と命令口調で言うのがカチンと来た時期もありました。 でも、喧嘩しても少し時間がたつと結局は『離婚して二度とこの人と一緒にいられなくなるのは嫌!』という結論に落ち着き、喧嘩→修復を繰り返していました。 結婚後数カ月たち、生活に慣れてきた頃には自然に喧嘩も減ってゆき、3年たった今では『どこへ行くのも何をするのも一緒』のラブラブ夫婦です。 ですので、きっと質問者さんももう少し時間がたてば喧嘩も落ち着くんじゃないかと思います。性格の不一致だなんて、気にするほどの事じゃないと思いますよー。

takanba
質問者

お礼

ラブラブかーーー 私もいまのうちにけんかいっぱいして ラブラブな夫婦になります!!ありがとうございました!!

• dreamplaza
回答No.5

dream夫婦で話し合いました。 >これってもうすでに性格の不一致ですか??? 「わからない。」(嫁さん) 「こんなん不一致じゃないよ!」(わたし) 「こりゃ喧嘩しにゃあいかんな。ええと質問者さんはまだ夫婦喧嘩しとらんだらあ。似とるわ、1ヶ月だろう。うちそっくり!」 わが嫁さんも爆発型でして・・・これがとんでもない大爆発を起こすのです。 ところが、鈍感夫は積もり積もっているものが・・・分からないというか気づかないんですね。 で、どかんとやられる。ありゃ、いったいどうしたというのざましょ。なんか気に障ることでもあったんかいな??? 情けないことにdream家の真実なんですよ。 あなたが見込んだご主人なら、大丈夫。夫婦喧嘩などで仲が壊れりゃしません。 『雨降って地固まる』です。 ・・・というわけで、夫婦喧嘩をお勧めします。 結婚4年目、未だにラブラブモード上昇中、夫婦喧嘩6敗2引き分けの親父からでした。

takanba
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 4年目なのにラブラブ上昇なんですね。 わたしもdreamさんみたいな夫婦になります!!

回答No.4

#1です。質問者さんは明るい人みたいなので好感がもてました(^-^)。まだ喧嘩にはなってませんか?一度言い合うと、お互いすっきりして良いかもしれません。相手も思いも寄らない事を考えていたりします。最初はお互いに自分の気持ちをぶつけて、腹が立ちますけど、しばらくして落ち着いてくると相手の言い分も少し分かるようになります。その時にちゃんと「言い過ぎてごめんね」とか言うと、相手もちゃんと折れてくるので、前よりさらにラブラブになるという事です(笑)。なんか文章で書くとアホみたいですね(^^;)。でもそんな感じでお互いの理解を深めていくのは大事なのだと思いました。喧嘩前に比べて、うちのダンナも随分気を使ってくれるようになったので、今はとっても幸せです。

takanba
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 私は、ついつい自分の気持ちを抑えて、溜まってから 吐き出すタイプなんですが キチンとその時に伝えた方がいいですよね?? またまた質問しちゃいました!!

• pinashiga
回答No.3

この程度で性格の不一致というなんて大げさです。 どの夫婦にもありますよ。 所詮他人と言ってはいけないかもしれませんが 全く別々の環境で育ってきたのですから そういう違いがあるのは当然です。 今の質問者様には、私の言っていることが理解できないかもしれませんが、 だんだんわかるようになってきますよ、たぶん。 そういう違いをどう受け止めて、歩み寄るか お互い努力するのが夫婦の良いところです。 今はムカムカしてストレスが溜まるかもしれませんが あなたも、ご主人も、一歩成長するチャンスですので どうか前向きに。

takanba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! ちょっと大げさですかねーーー。もっと前向きに頑張ります!!

• natuko_
回答No.2

頻繁に会っていても、生活すると見えてくる所はかなりあり、 それは誰もが経験することです。 彼は見方を変えれば単純で分かりやすい性格では? 彼を立ててると見せて、実はtakanbaさんの手のひらで 踊ってる、というようにゆくゆくは出来ると思います。 リードしたがる=度量が大きい とも限りません、 彼の面子を保ちつつ上手く操作してみてはどうでしょう。 彼の小言を聞き流せるようにもなります。 もしあまりにもうるさ過ぎるようでしたら一度思った事を 打明けて話し合ってはいかがですか? がんばってください!

takanba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! なぜに彼の性格が分かったのか不思議です。 うそがつけず、単純です。 どういう方法で上手く操作すればいいんですか??

回答No.1

こんにちわ。思わず回答してしまいました(^^;)。私もつい最近結婚一ヶ月目にあなたと同じような質問をここに書いたものです。やっぱ誰でも一ヶ月目はもめるんですねー。お互いにストレスがたまっているのだと思います。あなたもそうとうストレスが溜まってそうなので、おそらく近いうちに喧嘩になることと予想します(^^;)。でも最初は、言いたいことを言い合って、お互いに引くところは引いて、譲るところは譲ってやっていくしかないみたいですよ。最初からぴったり合うなんて事、まずないですから。(って、私が言えるようになったのも、一ヶ月目の大喧嘩を乗り越えたからですけど・・・) 男ってつき合っていた時と結婚してからとでは女性に求めるモノが違うみたいですよね。私もそのギャップに納得できなくてストレスが溜まってました。喧嘩した時は落ち込んで、もう無理とまで思いましたが、今はすっかりラブラブに戻りました(^^;)。ちょっとづつ溝を埋めながら、良い夫婦になっていけたらいいですね。

takanba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 同じ環境でなんだか友達気分です!! marimari1999さんたちは大喧嘩しても今はラブラブなんですか? なぜに??!! すごく聞きたいです。