• ベストアンサー

似た2人の相性

私が片思いしている男性と私は、性格の相性が合わないのではないかと、悩んでいます。 私はシャイで妹タイプで頼れる男の人にリードしてもらいたい。 彼もシャイでオチャメなタイプ。また彼に似合う女性は、しっかりしたお姉さんタイプではないかと、普段の彼を見ていて思います。もちろん実際どうだかはわかりません。 質問は、2人とも相手にリードするよりされたいタイプの場合、うまくいくのでしょうか?実例を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

なんだか、良く解ります。 なにか、きっかけがあればよいと思います。でも、中々これが大外れします。 気になるのに、合わない様に感じる場合があります。お互い緊張している状態で、相手を観察して、良かれと思った言動が噛み合わないのかな。 好きな気持ちは、何らかの形で通じる場合があります。 でも、噛み合わない場合、ど~すれば良いのか。 噛み合わない体験が、相手の思いやりから来る。と信じる事かな。 だって、相手の事を考えて一所懸命なのに、噛み合わない辛さは誰にでも、少なからずあると思うんです。 うまく答えが出来なくて申し訳ありません。 もどかしさを抱えている男なので、悩みを共有するぐらいしか出来ないのです。 「ごめんなさい」って言う言葉に、いつも辛さを感じてしまいます。

その他の回答 (3)

  • kouheiisa
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

「片思い」なのでそんなに深く考えることではないような気がしますが うちの夫婦はご質問のようなタイプ同士ですが、結婚生活はうまくいってます。 似たようなタイプとはいっても、人間少しは違いもありますからね つきあってから「あっ、こんな一面もあったんだ」とほれなおしたり するかも・・。 ただあなたがとても刺激的な恋愛を求めているのならやっぱり 不満がでてくるのでしょうね。 私はパートナーとは、ホッとする関係でいたいとおもいますので 似たものどうし同じ空気や時間がながれていて安心してそばに いることができる感じがします。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.2

はじめまして 実際にお付き合いしてみないと、相性なんてわからないと思いますよ。 無理に合わない人と付き合うことはないですが、お互いが歩み寄りながら、付き合うことが大事だと思います。

  • mirano_07
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

相性は重要だとは思います。ただその相性は付き合う前の相性じゃなく 付き合ってからの相性が重要だと私は思いますよ。 仮に2人が付き合ったとしてまったく性格が変わらないのであればそれは 間違いなく相性が合わないと思います。逆に2人かどちらかが変わったり すればまた相性が合わないってことはなくなると思います。 相性は重要だと思いますが合いすぎるのも逆に問題ですよ。 相手の心理が読めてしまうみたいですから。

関連するQ&A

  • 自分と相性の合う人

    今日はじめてこんな単純なことに気づきました。 実は男子校や女性の少ない職場でずっと過ごしてきました。 ですから、相手を選ぶ時に、相性などという微妙な性格や考え方の差など考えたことありませんでした。 たとえば職場に女性が2人しかいないとすると、やさしいタイプと男っぽいタイプとか、かわいい子とそうで無い子といったような大雑把な分類から選んでいた気がするのです。 いっぽうで男性社員のことは非常によく分かります。性格ひとつとってもぜんぜん違います。 やさしい人や厳しい人、面白い人など色々いて、それぞれのタイプの中でもまた全然違いますよね。 本当に10人いれば10人の性格がまったく違いますよね。 少数派の女性は、何十人の社員の中からちょっとずつ違う相性の中で自分にぴったりの人を探して出して付き合っているのですね。 こんなことを考えていたら、自分はまったく相性などという微妙なことを考えず相手を選んでいたことに気づきました。 漠然としてますが、皆さんはこの考えについて何か思うことありますか?

  • 人間の相性についてよくいわれること。

    よく末っ子は甘やかされているからわがままなところが育つのでしっかり者と相性がいいとかいわれませんか? また、長男はその母親のような女性に恋をするとか。 とにかくそういった家族構成などから自ずと決まってくるみたいな性格や、その性格と相性がいい性格など教えてください。 自分の経験では、男ばっかりの三兄弟のなかに生まれたため、お姉さんがたくさんいる男とはどうも性にあいません。なーんか荒っぽくないとこが物足りなくて。

  • 恋愛相性と兄弟姉妹関係

    今日、片思いしている7歳年下の彼に、お姉さんがいる事を知りました。 きっとお姉さんも私より年下だと思います。 やっぱり自分のお姉さんより年上の女性を好きになる事はないですか? また兄弟姉妹関係って、恋愛相性にも影響すると思いますか? 私は姉妹の妹で、彼は姉弟の弟です。

  • 性格の相性についての悩み

    相性についてのご相談です。 僕は比較的繊細なタイプで、性格診断でも、「芸術肌」「内向的」「繊細・神経質」という単語が出てきます。 そして、なぜか、やや男らしいというか、男性の職場でガンガン活躍するようなパワフルな女性に好かれることが多いです。 逆に僕が好きになるのは、自分よりも繊細なとても女性らしい女性だったりするのですが、そういった女性は逆に男らしい男性を求めているようで、なかなか相性がマッチしにくく悩んでいます。 同じような経験をされた男性の方はいらっしゃいますか?? この場合、どちらの相性が長い間お付き合いする上で、良かったですか? (やや男勝りな女性 or 自分より繊細な女性) もちろん、自分が男らしい性格だったら、こんなに悩まずに済んだとは思うのですが。

  • 恋愛の相性 年上?年下?

    こんばんは。 私にはどんなタイプの女性と相性が良いかを相談させてください。 私は、大学3年の男です。 身長180センチでやせ形で顔は童顔でよく可愛いと表現されます。 性格は、おとなしく消極的ですが、初対面の人とでも上手に会話をすることが得意です。 どちらかというと、自分が話すよりかは、相手の話を引き出す方が得意です。 ホントは、ものすごい甘えたがりでわがままなのですが、なかなか心を開くのが遅く 付き合っても当分は素を見せません。 しかし、好きな子のわがままを聞くのも好きです。 自己主張が苦手で、デートなどの時も相手の行きたいところに行き、リードをするのが苦手です。 女性の方からは、可愛いから年上とが良いよ。と言っていただくのですが、 仲のいい友人からは、優しいから年下の方があってると思うよ。と言われます。 女性の方どうでしょう? 可愛いが、自己主張の少ない年下男性は? 優しいが、頼りがいのない年上男性は? どっちが良いですか?

  • かわいいけど男性らしくリードしてくれない

    今、お付き合いの返事を出せずにいる状態です。もう6ヶ月です。 彼の恋愛観について聞きました。 彼は「付き合う女性とは対等に行きたい。自分は引っ張っていけないタイプで、俺について来いタイプの女の子だと厳しいかもしれない」とのことでした。 確かに彼は、男性らしい感じではなく、どちらかというとかわいがられるタイプであり、実際兄弟に、お姉さんがいるのが伺えるくらいに、女性に頼る?ような関係に自然になる感じです。でも何でも女性に従ったり、女性にあまりにてきぱきして引っ張られるとそれは嫌なようで、「男性にリードされているように見せて、実際には女性がリードする」ような関係がいいなあといっていました。 実際私は、すべてじゃないけれど、私に対する好意をはっきり示してくれていたり、リードしてくれる男性に魅力を感じたりするので、心の中では「やっていけないかもなあ」と思っています。 でも、どこか突破口があって、いい関係になれるんじゃないかとか、そう思う自分もいますが、やはり会って話しても、どうしても自分が寄り添いたくなったり、家に呼んでもいいかなという気持ちになるような一歩が出ずにいるのです。仕事ぶりや見た目や雰囲気は男としての魅力は感じていたのに、実際に親しくなればなるほど「この人についていきたい」という男らしさが感じられなくなります。 実際、そういう男性とうまくやっていける女性っているのでしょうか。 かわいいだけで好きになれる女性っているのでしょうか。 実は、彼はまだ「守りたい」と思える女性に会っていないだけなんじゃないか?と思ったりもするのですが・・。私の中に男性としての物足りなさがはっきりしつつあるのですが、これを彼に伝えることで変えられるものなのでしょうか・・。

  • 二人の相性占いをお願いいたします。

    二人の相性占いをお願いいたします。 1961年04月20日 A型 男 1980年01月26日 A型 女 知り合って7年…交際3年と3ヶ月。 最近 相手の考えるのがよく分からなくなってます。

  • 相性占い。どのように利用していますか?

    39歳女性の質問です。子どもっぽかったらごめんなさい。 私は恋愛のときに、割と相手との相性が気になる方です。 もちろん実際に付き合えばわかるんでしょうが、そうならない片思いのときから、姓名判断とか動物占いとか、ネットで簡単にできてしまうようなものでコッソリと相手の名前や生年月日を入れて調べてしまうのです。 少し前に流行った(もう全然古いのかなぁ)動物占いなどは、自分の性格もぴったりで驚いてしまうほど。ついつい面白いのでまだあまり知らない片思いの相手のことまで調べたくなってしまうわけです。 それで相性が結構合えば嬉しいですが、合わないと・・・やっぱり正直かなり不安になってしまったり。本人と直接交流してもいないのに、『へぇ~そんな性格なんだ、○○さんは』なんてのもおかしい話ですよね。。そんなんで勝手に相手を判断してしまっては、ある意味相手に失礼かとも思いますし、それ以上の進展を占いごときに委ねるのも少し違うよなぁと思いつつ・・やっぱりすごく気になってしまいます。 これは私の良くないクセ。 でも、その結果を元に話を展開させたり、予想外の性格や人柄を確認したり発見するのもなかなか面白いとも思う。 恋愛だけでなく人間関係において、相手との相性判断みたいなものをどのように利用されてしていますか? 参考までにいろいろと教えてください。 いろんなご意見、大歓迎です!

  • 相性

    男兄弟(二人兄弟)の末っ子と、二人姉妹の長女の相性っていいんですか? また、男兄弟の末っ子ってどんな女性がタイプなんでしょうか?

  • お姉さんか妹さんがいる、2人姉妹の女性に質問

    (1)あなた様には、お姉さんか妹さんどっちがいますか? (2)あなた様とお姉さんまたは妹さんは、どっちの方が女性らしいですか? (3)あなた様とお姉さんまたは妹さんは、どっちの方が身長が低いですか? (4)あなた様とお姉さんまたは妹さんは、どっちの方が、男性に対する興味が強いですか? 私(女)には姉がいて、 (2)姉 (3)姉 (4)私 です。