私の娘が盗まれたDSカードとガラス細工の件について

このQ&Aのポイント
  • 私の娘がお友達の女の子に盗まれたDSカードとガラス細工の取り返しに成功したが、相手のお母さんの対応が悪かった。
  • 相手のお母さんは私の働き方や家庭の状況を理由に私を非難し、娘に対しても謝罪や反省がなかった。
  • また、相手のお母さんは事実を曲げてご近所に噂を流し、私たちの名誉を傷つけた。喧嘩になるかもしれないが、抗議をすることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見させていただいてもいいでしょうか?

意見させていただいてもいいでしょうか? 去年の夏休みのことになるのですが娘がお友達の女の子にDSカードを盗まれてしまい、私もその子にコレクションしていたガラス細工を知らないうちに持っていかれてしまったんです。 結局両方とも返していただけたのですが、相手のお母さんの対応がものすごく悪くて「DSカードのこともそうだけどうちの娘がよそのうちのものを持っていってしまったのはあなたのうちの環境が悪いからだ」と言うのです。 うちは自動車の修理工場を家族経営していて私もフルタイムで働きに出ています。結果よその子が遊びに来てもおじいちゃんおばあちゃんが働きながら見ていた状態なので他の専業主婦をやっているお母さんたちがいる家庭に比べて大人の目が行き届いていなかったのは事実です。 ですがうちが工場をやっていることは向こうのお母さんもずいぶん前から知っていましたし、私がフルタイムで働いていたこともきちんと伝えてあったんです。 最初にDSカードのことでお電話したときもそうだったのですが向こうは自分の娘を疑われたことに腹を立てたのかものすごい怒りをぶつけてきて全然関係ないことまで持ち出して文句を言われたんです。そのときはとにかくカードを探してもらわなければしょうがないので相手の挑発にのらずに何とか探してもらうことに成功して、向こうのお母さんも謝って返しにきてくれたのですが、またまた全然関係ない話を持ち出して文句を言ってきたんです。 相手は私が働いていて家にいないことも忘れて夏休みに入るなり3週間近くも土日以外の平日はほとんど毎日、連日娘さんを預けにきていたのですが、「あなたがおうちにいてきちんと子供たちを見ていなかったのも問題だ。」とか「工場で子供たちを見るのは危ないと思うんですけど。」とかさらには「たとえおじいちゃんが見ていたのだとしても子供たちが電気ポットからお湯を注ぐのも危ない。」と言って文句を言ってきたんです。 人のうちを託児所のように使っておいてずいぶんじゃありませんか? それも娘たちがうちのおじいちゃんにくそじじいと書いた紙を渡したり、部屋の中でおじいちゃんにシャボン玉を吹き付けて遊んでいたようなのですが、向こうのお母さんは自分の娘がそういうことをしていたという事実をどうしても認めたくなくて「もし本当にうちの子がおじいちゃんんそういうことをしていたのならあやまらなければならないので、一度おじいちゃんにお話を聞かせてもらってもいいですか?」と言ってうちにきたのですが謝るどころか話の内容は全部うちの娘の悪口とうちの環境に対する悪口だったんです。身内の私たちでも娘に頭を下げさせておじいちゃんに謝っているというのに。 問題はここからなのですがそのお母さんが事実を曲げてご近所に話を言いふらしていたことを他のお母さんから耳にしたんです。 言いふらしていた内容は「自分の娘は確かに悪いことをしました。ですが、娘には3回ぐらいひっぱたいていけないことだと教えましたし、きちんと反省もしています。」「DSのカードは後から机の中からでてきた。」と言うことだったんですが、うちに怒鳴り込みに来たときには3回もひっぱたいて叱ったんだから自分たちは許されて当たり前だという態度だったし、私が最初にDSカードのことで電話をしたときも自分のところにはないの一点張りで一向に探そうとしてもらえなかったうえに、私には「最初は娘もカードのことなど知らないといっていたのですが、最後には正直に出してきてくれた。」と言ってカードを返しにきていたんです。結局ご近所様にはきちんと探したけどもそのときはでてきてくれなくて後からひょっこり出てきたということになっていて謝りにいったけどもひどいことを言われておじいちゃんにもひどいことを言われて許してもらえなかったと言うことにされてしまったのです。 相手の娘さんもうちの娘に対して一言も謝りもせずに「DSのことは内緒にしておいてね。」と言われました。 さらには後日相手のお母さんと近所のスーパーではちあわせしてしまって向こうは確実にこちらに気づいていたとおもうのですが気づかないふりをして人の目の前をうろうろしてこちらの出方を伺っていたのですがあんなことがあった間もなかったので私も気づかないふりをして避けていたらすごくショックそうな顔をされて、すると今度はうちの娘が向こうの娘さんに「もう絶好だからね。」と。 結局向こうのお母さんの気性が激しいので言いたいことも言わずに我慢してしまったのですが、たびたび思い返してはストレスを感じる毎日です。今更ながらいっそ喧嘩になることも覚悟して声を大にしてそれは話が違うと向こうに抗議してもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyangon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんばんは。 酷いですね。 うちも同じような一家に迷惑したことがありますので、質問者様のお気持ち痛いほど解ります。 >いっそ喧嘩になることも覚悟して声を大にしてそれは話が違うと向こうに抗議してもいいでしょうか? とのことですが、やめた方が無難でしょう。 相手は、言ってみれば、やり方だけ姑息になった5歳児です。その場だけいいようにして、後でご近所さんに変な噂を流すことは十分に考えられます。下手にけんか状態になれば、逆上するか、泣き出して手に負えなくなることは容易に想像できます。 ご近所様も、相手の言い分を信じ切ってしまっているようですし、自営業様と言うことですから、リスクが大きいと思います。 まずは、ご近所様に経緯をお話になって、言い方は悪いですが、味方に付けることが大事だと思います。 次に、まだご自宅を託児所扱いされるようなら、仕事の都合で今は危ないから、中に入れられないと言って断ることです。 ストレスばかりたまってイライラすると思いますが、精神年齢の低い相手に何を言っても無駄です。

usagi19770122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすが同じような経験をされた方の意見です。 nyangonさんのおっしゃる通りまずは周りのお母さんたちに話を聞いてもらおうと思います。

その他の回答 (4)

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.5

ひどい親ですね。 質問者さまの家庭と、泥棒したお友達は全く関係ないし、むしろ泥棒するような育て方をしているお友達の家庭に問題ありじゃないですか。 きっと近所の人たちも、あぁ、あの人は自分の非を認めない人だから、と分かってるんじゃないでしょうか。 それで子供同士の関係もこじれちゃうのは悲しいですね。 娘さんがいじめられなきゃいいですが。ちょっと心配です。 子供は関係ないということを踏まえた上で闘ってはどうでしょう。質問者さまが正しいのは確かですから、喧嘩すれば、100%勝ちます。 その後のフォローが大事かな、と思います。 喧嘩して絶交もアリですが、子供さん同士はまた別の社会ですし、親の喧嘩に巻き込まれて悲しい思いをしたらかわいそうかなと思います。 現に絶交なんて言われちゃったし。 でもとにかく正しいのは質問者さまです。 ぶちのめして、あとは仲直りしてやれば、向こうは一生頭上がらないんじゃないでしょうか。

usagi19770122
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 ただ、"ぶちのめしてやる"という表現は穏やかではないですね。 おそらく相手のお母さんもご自分のところが悪いのはわかっているとは思うんですね。 でもそれを認めたくなくてうちが悪いということにしてしまいたいんだと思います。 喧嘩をするのは簡単ですが、後のフォローが大変ですし、丸く収まるとも思えません。 私自身、大人の目の届かない環境、お母さんが働いていて不在のお家に低学年の子供を預けるのは100%安全だとは言い切れば意部分があるとおもっていたので相手のお母さんがお子さんを毎日毎日うちに預けにきていたことには驚きましたし、自分が働きに出ていることは伝えてあったので何だかおかしいことになっているなと思っていたんです。 問題は相手のお母さんがきちんとそういったことを覚えておいてくれなかったということなんですね。 相手のお母さんは「ほかのお母さんたちとももっとよくコミュニケーションをとって自分のおうちの環境をこういう風なんですけどそれでもいいですか?と尋ねるとかしたほうがいいと思う」というのですが、本当に子供の安全を考えていたのであれば、私が働いているということを忘れていたらおかしいと思うし、もうずっと前からうちが工場をやっていることも知っていたわけですから。 なので喧嘩というのではなく子供の安全のためにお互い協力し合いましょうという形でうまくこちらの意見を伝えられればいいのですが、言っても分ってもらえそうな気がしないんですね。 またまた"文句言われたから言い返す"みたいな形で全然関係ない話を持ち出してくるのは目に見えているし、直接本人に言っても仕方ないと思うので相手の旦那様にお手紙を書かせてもらったら駄目でしょうか? 私の勘なのですが相手の旦那様のほうはまともな方だと思うんです。 その結果どうなるのかはわかりませんが…。 私も親同士が仲たがいしたからといってそれを子供の世代に持ち越すことはいいことだとは思いませんし、子供たちがかわいそうだとは思いますが、私はucopunさんのおっしゃるように相手のお母さんと仲直りしたいなどとは思ってはいませんし(正直、あんな頭のおかしな人とはかかわりたくありません。)相手が私に対して"頭が上がらなくなる"ような関係を望んでいるわけでもありません。そういったどっちが上でどっちが下とか、勝ち負けのような観点で考えていたのでは平和的な解決にはつながらないと思います。 すみません。せっかくご回答いただいたのにucopunさんの意見を否定しているようで申し訳ないです。 でも私はやっぱり子供たちのことを一番に考えてまずはお互い自分の子供の安全や教育のこと他人任せにせず自分が親として責任を持ってきちんと考えましょうと言いたいです。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.4

ひどい親ですね。 質問者さまの家庭と、泥棒したお友達は全く関係ないし、むしろ泥棒するような育て方をしているお友達の家庭に問題ありじゃないですか。 きっと近所の人たちも、あぁ、あの人は自分の非を認めない人だから、と分かってるんじゃないでしょうか。 それで子供同士の関係もこじれちゃうのは悲しいですね。 娘さんがいじめられなきゃいいですが。ちょっと心配です。 子供は関係ないということを踏まえた上で闘ってはどうでしょう。質問者さまが正しいのは確かですから、喧嘩すれば、100%勝ちます。 その後のフォローが大事かな、と思います。 喧嘩して絶交もアリですが、子供さん同士はまた別の社会ですし、親の喧嘩に巻き込まれて悲しい思いをしたらかわいそうかなと思います。 現に絶交なんて言われちゃったし。 でもとにかく正しいのは質問者さまです。 ぶちのめして、あとは仲直りしてやれば、向こうは一生頭上がらないんじゃないでしょうか。

回答No.3

なんていうか娘が一番大人な気がするわ(笑 絶好× 絶交○ 絶交したんだからもういいじゃない。 あなたの気持ちはよくわかる、 自分の子供にもおじいちゃんにもあなたにも悪いところはないんだから それなのに近所にまで悪口言いふらされて理不尽この上ない。 腹が立つのもほんとにわかる。 わかるけどね、なぜに相手と同じレベルになり下がろうとするのか。 そんな必要ないでしょ? 一生懸命仕事して、できる限りの子育てはしてるはず。 じーちゃん任せになってる部分があったとしても、母親としてできるときはちゃんとやってるはず。 言いたいやつには言わせとけ、です。 相手にする時間ももったいない。 本当に反省している人は仮にあなたに対して何か不満があったとしても それとこれとは別と考えられるはずで、 大人になりきれてない証拠です。 そういう人とわざわざ同じレベルになぜ自分を落とそうとするのか全く理解できません。 ま、以上は私なら、ですけど。 抗議したけりゃすりゃいいんじゃないの? どっちにしろ周りからすればいいネタになるだろうし。 (そういう話好きな主婦多いから)

usagi19770122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が小学生レベルであることは私もわかっています。 最初にお電話さしあげたときにも私はただそのときの状況を説明しただけなのに言われたから言い返すと言う形でうちの環境に対する文句を言ってきたので。 わたしも相手と同レベルになりたいとは思っていません。 結局言いたいことは山ほどあったのですが終止大人な態度で接したわけです。 ただ、正直あれだけのことをされては自分でも我慢できないことを無理に我慢してしまって精神的に自分に限界がきているのを感じているのです。 抗議といっても私はきちんとフルタイムで働き始めたことを相手に伝えていたわけですから大人の目が行き届かない状況を本当に危ないと思っていたのだったらそういったことをきちんと覚えておいて欲しいと言いたいだけなんです。 向こうのお母さんが他人に興味がないのは一向に構いませんが、自分の娘を預けるおうちがどういった家庭環境なのかきちんと把握しておくべきだと思います。 今回の件に関しての私の見解はそういったことも忘れて夏休みに入るなりとたんに毎日娘さんを預けにきていたわけですから向こうのお母さんは娘さんの安全の心配など全くしておらず、ただ自分が娘さんの相手をするのが面倒で娘さんと離れていたくて仕方なくてうちに頻繁に預けに来ていたように思われます。 その結果、母親からの愛情不足で向こうの娘さんが間違った行為に及んでしまったんだと思うんですね。 相手の家庭の問題に首を突っ込むつもりは毛頭ありませんが、後から文句を言いにくるぐらいなら最初からこちらの状況をきちんと覚えておいてもらわないと迷惑だということを一言言いたかったんですね。 こういったこちらの要望を伝えるぐらいのことはしてもいいとは思いませんか? ただ、相手が相手です。素直にこちらの言い分を受け止めてくれるとは思えませんし、nyangonさんの言うとおり、下手に話をねじ曲げられてよからぬ噂をたてられるよりは自分の周りのお母さんたちに話をきいてもらうところから始めたほうがいいかもしれません。

noname#116513
noname#116513
回答No.2

読ませていただきました。これ”モンスターなんたら”って奴じゃないですか?俺思うんすけど、100%向こうが悪いですよ?  俺、この言葉が流行りだす前から日本にいなくて、この間、帰国した時に聞いて驚いちゃいました。「何をどーしたらそうなるんだ?」って考えさせられたわけです。   悪い行為を善し悪し理解できずまた行為に及び・・そのような我が子にちゃんと接してあげてない親、それって子供にとって親の存在自体いらないと言っているようなもの。結果的に居ても居なくても同じなんだから。抗議しても構わないと思います。けれど、おっしゃる通りこじれる覚悟は必須ですね、反省という言葉を知らない人とぶつかる訳ですから。  たった一個人の意見でしたけど、生きる者として回答させて頂きました。

usagi19770122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人間関係は相手あってのものですから100%向こうが悪いということはないとは思うのですが、 そういっていただけると救われます。 実は自分の電話での対応も悪かったのではないかと思っていたのです。 DSカードの盗難事件についてはそのとき周りにいた大人にも聞いたのですが、お友達の子がDSを棚において返しておいてくれたのですがその後誰もDSをいじっていないんです。さらにはDSを娘とお友達の子で交代で使っていたわけでも途中でカードを変えたわけでもないのにカードがささった状態で貸したはずのDSからカードだけが抜けた状態でおいてあったんです。わざわざカードを抜いた状態で返してあるだけでも十分不自然ですが、よそのおうちに疑いをかける以上、探しもせずに電話をするわけにはいきません。結局娘と一緒に2回どおり思い当たるところを全部探してみたのですが出てこなかったので電話をかけることにしたんです。 でも相手のお母さんとは娘同士は保育園の年少さんのころから仲がよかったのですが親同士はあまり親しい間柄ではなかったのでいきなり状況証拠をつきつけてあなたの娘さんが持って行ったに違いないと思われるような言い方をしてはいけないと思い「もしかして間違って持っていってしまったかもしれないので大変申し訳ないのですが探してみてもらってもいいですか?」とだけいったんです。 相手はこちらの状況が理解できなかったのかもしれませんが、説明したら説明したで全く関係ない話を持ち出してくってかかってきたんです。 ただ、相手は曲者。正面衝突は避けたほうがいいかもしれません。 今までは言い返したいことも山ほどあってやりきれない気持ちもいっぱいで苦しんでいましたが、bonanitさんのようにわかってくださる方がいるとわかって今はそう思えるようになりました。 本当にありがとうございました。これからは無駄に苦しんで時を過ごさずにすみそうです。

関連するQ&A

  • DS買わない派のお母さん

    「DSがなくてもうちの子は外で元気良く遊んだり、家でも自分で考えた遊びで工夫して楽しんでいます! 子供本人も『DS欲しい』なんて言ったことありませんから」と自信満々におっしゃる、“DS絶対買わない派”のお母さんがたまにいますけど、実際はお子さんが、お友達の家に遊びに行った時、友達のDSにかぶりつくようにして一人黙々ゲームしてる事実を知ったら、どう対処するのでしょうか? ちなみに小4の子供です。 1 そんな危険な家には遊びに行かせない。 2 相手の親に「子供の遊びはちゃんと見ててください、もしDSやって  いたら注意してくださいね?ガツンと言っても構いませんから」と  相手の親に、躾と監視と協力を求める。 3 「手の届く所に置いておかないでよ!」と相手の子を恨んでしまう 4 「子供の成績と視力が下がったのは、お宅のせいよ!」と思う。 5 厳重注意をして、よその家でDSにかぶりつかせない。 6 仕方ないから、時間等を守る約束で買い与える。 7 その他・・ 他の子から仲間外れにされた訳でもなく、他の友達は違う遊びをしているのに、毎回自分から「DS貸して」と申し出てきて、5時のチャイムがなって、私が「そろそろ買える時間だよ」と声をかけても熱中しすぎて聞こえないのか、返事がありません。(何とか家に帰しますが) ちなみに、「今日は●●する約束だったから、DSはやめようよ」と提案しても、いろいろへリクツこねて聞き入れないそうです。 数日後、主人が偶然その子のお母さんに会い、「いつも娘がお世話になっています。この間はみんなで楽しくお人形ごっこしてたって聞きました。うちの子、凄い喜んでいたのでまた遊んでくださいね☆」と言われたそうです。

  • DS買わない主義のお母さん、事実を知ったらどうしますか?

    「DSがなくてもうちの子は外で元気良く遊んだり、家でも自分で考えた遊びで工夫して楽しんでいます!」と自信満々におっしゃる、“DS絶対買わない派”のお母さんがたまにいますけど、実際はお子さんが、お友達の家に遊びに行った時、友達のDSにかぶりつくようにして一人黙々ゲームしてる事実を知ったら、どう対処するのでしょうか? ちなみに小4の子供です。 1 そんな危険な家には遊びに行かせない。 2 相手の親に「子供の遊びはちゃんと見ててください、もしDSやって  いたら注意してくださいね?ガツンと言っても構いませんから」と  相手の親に、躾と監視と協力を求める。 3 「子供の成績と視力が下がったのは、お宅のせいよ!」と思う。 4 厳重注意をして、よその家でDSにかぶりつかせない。 5 仕方ないから、時間等を守る約束で買い与える。 6 その他・・ 他の子から仲間外れにされた訳でもなく、他の友達は違う遊びをしているのに、毎回自分から「DS貸して」と申し出てきて、5時のチャイムがなって、私が「そろそろ買える時間だよ」と声をかけても熱中しすぎて聞こえないのか、返事がありません。(何とか家に帰しますが) ちなみに、「今日は●●する約束だったから、DSはやめようよ」と提案しても、いろいろへリクツこねて聞き入れないそうです。 数日後、主人が偶然その子のお母さんに会い、「いつも娘がお世話になっています。この間はみんなで楽しくお人形ごっこしてたって聞きました。うちの子、凄い喜んでいたのでまた遊んでくださいね☆」と言われたそうです。

  • 皆さんのご意見を聞かせて下さい

    4歳の娘が幼稚園に通ってるのですが、 最近の話ですが、ある男の子がジャンプしていて、着地したところに娘の足(弁慶の泣きどころ辺り)があったらしく、踏まれたようで内出血していて腫れていました。 その男の子はクラスでも大きく、うちの娘は小さい方で、全体重が娘の足にかかり痛かったと思います。整形外科に行きレントゲンもかけてもらいましたが、骨は大丈夫でした。 先生にも報告を受け、〇○くんがと名前も出されました。相手側のお母さんにも報告されてると思います。 でも、そのお母さんは私に何も言ってこないのです。 「ごめんね 大丈夫?」の一言があってもよいと思うのでが、どう思われますか? うちの娘はそのお母さんから「ごめんね」と言われたそうです。 その男の子は先生に謝りと言われたそうですが、あっかんべーして謝らなかったそうです。 運動会までに治りそうですし、たいしたことなかったので一言あれば、「大丈夫 気にしなくていいよ^^うちの娘も足を延ばしてたのも悪かったし」と返せるのですが。。。 心がすっきりせず、もやもやしています。 普通、一言謝りません?そんなものでしょうか? そのお母さんは挨拶をする程度で、仲良しではありません。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 不倫の後、実家を巻き込んで争奪してますが。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2299189 感情的な質問をしてたのですが、まだ書いてないことがあったので投稿しました。以前の質問で、子供を彼の親に挨拶させたと書いたのですが、正確には何度か子供を会わせてます。彼のお母さんが入院した時彼に頼んで会わせて貰ったり、父の日も実家に行ったりしました。お母さんには「○○(彼)を大事にしてやってね」と言われ、お米や野菜を貰ったりしましたが、お父さんには嫌われてる感じがします。あとは、お姉さんも怒ってるみたいでやっぱり彼は堂々としてない感じです。そこに最近向こうの家族がお見舞いとかに出てきてるようで、彼も自分達が行くと親が喜ばないのを感じてか元奥さんに看病を頼んだようです。おじいちゃんも向こうの娘さんには優しいみたいで、向こうには長男もいるので後取りと言ったり。「いとこもおばさんも皆認めてない。どこの馬の骨か分からない」なんて言う話をしてるらしいのです。彼は味方はお母さんしかいないと思ってて、お母さんも向こうの家族にずっと私と住んでることを隠してたのですが最近は隠し通せなくなったようです。そこで一般的にお母さんは息子の良いようにと考えててもお父さんが認めないと何ともならないのでしょうか? あっちの娘さんも色々親戚に言ってるみたいで、お姉さんも「二重生活でハッキリしないのが悪い」と手切れ金の話とかも出てるようでそういうやり方って汚い気がするのですが(私が悪いのは承知ですが)。。彼も私のことは「こいつは中卒で馬鹿」と言います。お母さん以外皆頭の良い家系みたいで(彼もお母さん似)、三人というか彼も私も味方はお互いのみって感じで、何だか一致団結してる感じですが親戚の意見ってやっぱり重要なのでしょうか?だけどお母さんはお父さんにもお姉さんにも頭は上がらないようで、更にあっちの娘さんにもそうなようです。。

  • 意見がほしいです あと慰めてほしい

    これ読んでどう思うか教えてください 長い話で不安定な気分で書いたので読み辛いですが 人と安定した関係が築けない 何かをしても何も思うところがないから人と話すことが難しいと感じる もしかしたら思っているのかもしれないが、人といるとまるで何も感じれなくなる それは人に対する拭えない恐怖や不信があるからだ 店員なら怖くないが、仕事仲間やコミュニティに属すとなったとき途端に問題が起こって、関係を築こうともがくほど嫌になっていく 嫌になって辞めるか、こじれさすか それでもいっとき素直に自分を出せる人がいて、それはとても珍しいことだから、その人にはだんだん惹かれていった 思い過ごしでなく相手も好きだったようだ 自分が好きだと思った相手から同様の好きだとフィードバックを示されて、気分が高揚していた 後から結婚しているのを知った それから数週間全く食欲がなくなった 自分はこれほど劇的な人を好きになるという体験をしたことがない その人を手に入れられるかもしれないという希望がなかったわけではなかったから、しばらく待ったが、向こうの相手を切らないにも関わらず、自分に手出ししようとしてきた 他人の手垢がベットリついた人間は我慢がならないからどんなに喉から手が出る程欲しくても歯を食いしばって絶対に我慢した そしてずっと考えていた 自分の何が足りなくて向こうが選ばれて敗北したのか、とずっと考えていただから色んなものを買ったりして気持ちが晴れることはあっても、しばらくするとまた向こうの相手への強い憎しみや自分の何がいけなかったかなどやるせなさで気分が落ちていくのを繰り返した 正直言って憎むということ自体とても気分が悪くてそれすら思うようにはしなかった ある時わかった、自分に問題があったのではなくて、別れないと分かっていながら歪なことをした相手が問題だったと 自分を責めるのは、ずっと前からあった自己不全感のせいだ その不全感を相手で補完していた ダメージがすさまじく、未だに発作的に夜、涙が止まらなかいことがある もう相手がどうとかはあまり感じなくなったが、上手く行きかけた人が結局は普通の人以上に大きな傷を与えたのが、とても理解できない矛盾となってかえってもともとの不信感や恐怖感が大きくなり絶望した 喉から手が出るほど欲しくても我慢した自分に落ち度は何も無いがこれほど苦しいなら性交まで持ち込んだほうがかえって良かったのか? それ以来、家族や恋愛や夫婦関連の文章や映像を見る度にとても言い表せない絶望感が起こるのも苦しい 何が悪くてこんなに苦しいか教えてほしいです そしてどうしたら人に壁を作らず接することができるようになるだろうか?

  • 意見を盗まれる

     他所〔よそ〕の大学の講義に於いて、グループごとに意見を出せというものがあります(八人グループです)。  他所〔よそ〕の大学というのは、自分がその講義だけ、その大学で聴講生として参加しているということです(本来通っている大学とは、別の大学という意味です)。  まとめ役というものは決まっていませんが、成り行きで、Aという方がまとめ役に成っています。  初回の講義から同じなのですが、自分とBという方しか意見を言わないです。  講義の最後に、毎回、各グループが発表する時間があります。 グループの一人が意見を教授に向けて話すのですが、自分のグループの発表者がAです。 けれども、殆ど自分とBの意見です。 それを教授が褒め、自分とB以外の人間もAを賞賛します。 「はぁ?Bと俺が考えたんだろ!ボケ!」と思ったり。    まぁ、それは別に我慢出来ることですし、自分が名乗り出て発表すれば解決する話しなので、良いです。  我慢出来なかったのは夏季の課題をやっていたときです。 夏季休暇のときに一度全員で集まって、話し合おうということに成っていました(まぁ、彼等が来ても何もしないだろうけど・・・と思ってましたが)。 けれども結局、来たのは自分とBだけ。 休暇が明けた初回の講義で、彼等は名前を書いて終わり。  流石に我慢出来ず、本音を明かしたら、口論へ(今思えば、例え負けても、殴っておけば良かったと思ったり)。 騒ぎを聞きつけた連中が何故か自分を責め始めるという始末(グループ研究なんだからとか、意味不明なことを申しておりましたが)。  Bは「仕方が無いよねー。」と言ってましたけど(自分はそれほど心が広くないです)。  悔しさで一杯で、どうしたら、この腹立たしさを打ち消すことが出来るのでしょうか?(まぁ、自分がちょっと我慢すれば良いことですしね。)  お願いします。

  • 母の真意がわからない

    いつも私の行動に難癖をつけて嫌味ばかり言ってくる母が、余所では私の事を褒めているみたいです。 例えば、料理を作れば味が薄い、イマイチ等々必ず言うのに会社の人には「昨日うちの娘○○作ってくれたの♪」と言ってたり 資格を取るためにスクールへ通う事を伝えると「変な資格取らないで公務員試験でも受けりゃぁいいのに」と鼻で笑っていたのに、「娘も将来の事ちゃんと考えてるみたい」と報告していたり ダイエットして大分痩せた時も、「ご飯食わないで痩せたのなんかすぐ戻るんだよ!」って言ってたのに近所の人には「かなり運動頑張ったみたいで」と言ってたり(実際頑張りましたが) すべて人づてに「お母さんから聞いたわよ~」と私の耳に入って初めて知ったのですが、なぜ母は私を直接褒めないのでしょうか? 小さい頃から、あんたは何をやってもダメな子と言われ、同級生の親同士の話でもうちの子のダメっぷりを自慢げに話す親だったので、他所でこんな事言ってるなんて意外です。 ただの照れ隠しなのでしょうか? それとも、他の家の子が羨ましくて自分もつい大げさに言ってしまってるのでしょうか?(母は 他所の家のお嬢さんはちゃんとしている が口癖なので)

  • 2歳児 何回も同じ事を聞く

    2歳8ヶ月の娘の母親です。最近の娘の発言について御相談致します。 最近娘は『なんで?なんで?』の質問攻め花盛りの時期なのですが、 今日は初対面のヨソのお母さんにまで同じ事を何回も聞くので困ってしまいました。 お砂場で娘がそのお母さんに『何して遊ぶ?』と、本当に何回も何回も聞くのです。私は『もう、何回も聞かなくていいから』とか、 『これで遊んだら?』とか『あっちに行こうよ』などと言ってみたのですが、あまり聞く耳持たず。そのお母さんも初めは『何しよっかー?』 とか言ってくれてたのですが、仕舞いには『もう、オバチャンも分かんない!』とちょっとイラっときているようで、 『スミマセン、最近同じ事ばっかり何度も言うもので・・・』と謝ったのですが、 居辛くなって『お母さん、滑り台の方行って来ようっと』と言って無理やり誘導しました。 今思えば娘はその子の玩具が使いたかったんじゃないかと思うんですが(『これ使って良いよ』と言ってくれるのを待っていたのかも)、 そういう時、どう対処して良いのやら分かりません。 今日は本当に恥ずかしくて、懇々と説教してしまいました。『同じ事を何回も聞かれたら皆嫌がるよ! 恥ずかしいから同じ事ばっかり言わないで!玩具持って来てるんだから、それで遊べばいいでしょ!』と。 帰り際にそのお母さんに謝りましたが、向こうも気まずさを抱えていたみたいで 『こちらこそ何だかスミマセン』と言われ、余計にやるせなくなってしまいました。 長くなりましたが、要点としては ●同じ事を聞くのは良くある事なのか? ●よその人に同じ事を何回も聞き始めたら、どうすれば良いか? ●お友達の玩具でばかり遊びたがったらどうすれば良いか? です。 経験者の方、アドバイスを御願い致します!

  • 娘の同級生の母親について…

    娘の同級生の母親について… 20代の二児の母です。 長女…小学校3年生についてです。 娘たちは私たち家族が転勤してきてからずっと仲が良く、相手のお母さんはシングルマザーの方でとてもしっかりした方です。 私もシングルマザーの経験があり、一人で育てる大変さは経験しているので、例えば残業が終わらなそうな日や冠婚葬祭の時などには娘さんをうちで預かったりお泊りさせたりしています。 ただ、向こうも私がサービス業なのでお盆などは逆に預かってくれたり本当にいろいろ連れて行ってくれたり…長男の出産の時には主人が仕事を休めず3日も預かってくれたこともあり、お互いにいい関係でいたつもりでした。 つい先日、娘が買ってあげた覚えのない3DSのソフトを持っていたり不審な点があり財布を開けてみると1万円が入っていました。 まさかと思い娘に聞いたらその子の母親がくれたという事実…! さらに問いただせば2回もらったことがあるという答えが…! うちはお小遣いは月にいくらと決めてお手伝い次第でプラスしたりとやってきただけに衝撃でした。 ただ、向こうは助けてくれて…という意味の元渡しているようなのでやんわり伝えようと思いますが、年上のしかも役員まで偶然一緒なので伝え方、今後の付き合い方…いろいろ悩んでしまいます。

  • 家族葬の場合のご近所づきあい

    半年前から入院されていたお隣のおじいさんが亡くなりました。入院されていたこともご近所には全く知らせておられず、うちはお隣ということで、知らされてはいたのですが、入院の事実だけでどこが悪いとかは全く聞いていない状態です。そのおじいさんが亡くなられ、ご家族の方が「葬儀は自宅ではしません。家族で送りますから」とだけご報告に来てくださって、ご近所には知らせておられません。 家族葬ということで、葬儀に参列してもご迷惑かと思い、後日にお線香を持って、ご自宅に伺おうと思っているのですが、その場合、どのような服装で、葬儀後何日ぐらいまでに行くのがよいのでしょうか?また、娘や息子にもやさしく声をかけてくださっていたので、一緒にお参りさせたいと思うのですが、大勢で行くのはご迷惑なのでしょうか?そのお家の娘さんとうちの娘が同級生で仲良くさせてもらってるので、おじいさんにお別れをさせてあげたいのですが。 そもそもお供えを持ってお参りするのは迷惑なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします