DVDドライブ故障の為、お勧めのDVDドライブを探しています

このQ&Aのポイント
  • DVDドライブ故障のため、新しいDVDドライブを購入したいと考えています。gooでお勧めのドライブを見つけましたが、自分のPCに合うのか心配です。
  • 交換は初心者の私には難しいため、PC専門ショップで購入して取り付けをお願いしたいと思っています。ただし、預かり期間や費用などについても不安があります。
  • DVDドライブ故障で困っている方の経験談や助言があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブ故障の為、買い替えを考えています。

DVDドライブ故障の為、買い替えを考えています。 お勧めのDVDドライブをgooにて教えていただきましたので、 こちらのドライブの購入を考えていますが、 (パイオニア RoHS対応S-ATA内蔵DVD-Sマルチドライブ ブラック DVR-S17J-BK ) 当方のPCに合う商品でしょうか? PC・・・・・・・・・・EPSON Windows Version・・・Windows XP Home Edition (Build 2600) SP 3 故障したドライブ・・・MATSHITA DVD-RAM SW-9587S です。 また、PC初心者の私には交換は不可能でしょうか? PC専門ショップで購入して、取り付けていただく場合、 やはり、お預かりとなってしまいますか? その場合、大まかな期間はどの程度でしょうか? 経験された方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.3

「ドライブに付いてた配線は、大きい物が1つと小さいものが1つでした。 この他に、もう1つ配線がないとダメという意味だと解釈しましたが、 合っていますでしょうか?」  いえいえ、大きいのがデータをやりとりするIDE(ATAPI)のケーブルで、小さいのが4ピンの電源ケーブルです。 IDEのケーブル↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/ATAPI#.E3.82.B1.E3.83.BC.E3.83.96.E3.83.AB S-ATAは、ケーブルの形状も規格も違うので、そのままでは、パイオニアのDVDが接続できません。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA#.E3.82.B1.E3.83.BC.E3.83.96.E3.83.AB.E3.80.81.E3.82.B3.E3.83.8D.E3.82.AF.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.80.81.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.88 「この取り外したドライブをPCショップに持っていき、 お勧めしていただいた製品を購入すればいいのですよね?」  それが一番確実です。  

rirayuna
質問者

お礼

補足の質問にご回答くださり有難うございます。 昨日、PC専門店に行って来ました。 当方のPCドライブはネジで止めるタイプではなく、 溝に合わせクリップ形状の物で止めるタイプだった為、 交換・修理は、費用と時間の無駄ということになり、 外付けタイプの購入となりました。 PCのことをよく知らない私に、やさしく簡単な言葉で丁寧に教えていただき、 大変感謝しております。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.4

> ATAPI対応のドライブを購入すればいいのですね? そうです。 > いろいろな種類があり、よく分かりませんが、 > 値段が高い物でしたら間違いないでしょうか・・・? > あとはサイズですよね? 値段は、関係ありません。 基本的に5インチベイ用の規格物なので大きさは共通ですが メーカーやドライブの種類により、奥行きの長さが違います。 たとえば、使ってない手持ちのドライブを計ってみましたが SONY-NEC製 AD-7173A 146(W)×175(D)×41.3(H)mm LG製 GSA-4163B 146(W)×190(D)×41.3(H)mm 結構奥行きに違いがあります。 ちなみに パナソニック四国エレクトロニクス製「SW-9587」は 146(W)×190(D)×41.3(H)mm ですので 奥行きが長くて入らないという事はあっても、短くて困ることはないので サイズは特に気にしなくてもいいと思います。 あと、RAM2って使われていますか? 使っているようなら、非対応の物もありますので買うときに注意が必要です。 使ってないようなら気にしなくてもいいですけど… 全く同じ物が良ければ、ヤフオクとかで結構出てますのでそれを使うという手もあります。 DVR-ABM16G SW-9587 SW-9590(SW-9587の後継ドライブ) 主にDVD-RAMを使っている場合とかは、Pana専用ドライバが導入されている場合も ありますので、それらを使っているのなら、同じ物が良いでしょう。 ただし、新品はありませんが… DVD-RAMを使ってなければ、気にせず、ATAPI接続の物なら、どこのメーカーの物でも良いです。 取り外しが出来たのなら、後はジャンパだけ設定して元あったように繋ぐだけです。 取り付けたら、一度BIOS画面に入って、SAVE&EXIT すれば終わりですので…

rirayuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昨日、電気店を2件回り、ATAPI接続の物を探し、 店員さんに当方のPCに取り付け可能か調べていただいたところ、 「メーカー未評価の為、取り付けられると断言できないので専門店へ・・・」と言われ PC専門店に行って来ました。 当方のPCドライブはネジで止めるタイプではなく、 溝に合わせクリップ形状の物で止めるタイプだった為、 交換・修理は、費用と時間の無駄ということになり、 外付けタイプの購入となりました。 PCの周辺機器はホントにいろいろな種類があるのですね。 まだまだ勉強していかないといけないなと思います。 PCのことをよく知らない私に、やさしく簡単な言葉で丁寧に教えていただき、 大変感謝しております。 本当に有難うございました。

• PXU10652
回答No.2

「当方のPCに合う商品でしょうか?」  故障したドライブはインターフェイスがATAPIなので、S-ATAとは違います。PCに予備のS-ATA端子がなければ、接続できません。この文章の意味が分からないようだと、載せ換えはちょっと無理です。  また、最近のほとんどのDVDドライブがS-ATAなので、ATAPIのドライブだと以下の中から選択することになります。↓ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd_in.html#select 「PC専門ショップで購入して、取り付けていただく場合、やはり、お預かりとなってしまいますか?」  ショップの店員に時間があれば、15~30分もあれば作業が終わる程度のものですから、このぐらいは自分でやった方が、お金の節約と勉強になります。

rirayuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今、PCからDVDドライブを取り外してみました。 取り外しできれば、取り付けもできますよね? ドライブに付いてた配線は、大きい物が1つと小さいものが1つでした。 この他に、もう1つ配線がないとダメという意味だと解釈しましたが、 合っていますでしょうか? この取り外したドライブをPCショップに持っていき、 お勧めしていただいた製品を購入すればいいのですよね? もしお時間があれば、回答をお願いします。

• adbarg
回答No.1

> MATSHITA DVD-RAM SW-9587S パラレルATA(IDE接続)のドライブては? http://www.epsondirect.co.jp/download/manual/DVD_Super_Multi_SW-9587.pdf EPSONとだけしか書いてないので、わかりませんが S-ATA接続のドライブと置き換えという事なら、そのままでは無理かと… ケース内にスペースがあれば、変換アダプタを使えば使えるかもしれませんが… 基本的に、フロントベゼルの入れ替えが不要なら、 入れ替えだけなので、それほど難しい事は無いと思いますが 設定といっても、Master/Slave/CSのジャンパを見て、 設定を同じにするくらいですので…

rirayuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今、PCからDVDドライブを取り外してみました。 取り外しできれば、取り付けもできますよね? >パラレルATA(IDE接続)のドライブては? どうやらそのタイプのようです。 ATAPI対応のドライブを購入すればいいのですね? いろいろな種類があり、よく分かりませんが、 値段が高い物でしたら間違いないでしょうか・・・? あとはサイズですよね? ほとんどピッタリサイズでハマっていたので、 取り外したドライブを持って、PCショップに行こうかと思います。 もしお時間があれば、回答をお願いします。