• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。  私の旦那さんが、お医者さんにうつ状態です。  新婚で結婚してから5ヶ月。外国人の旦那さんは、日本人と結婚し、ヒンズー教系で、文化や社会、友達、家族から「外国人と結婚したものは成功するべし」というプレッシャー状況にあり、また、早く自分の国から逃げ出したい(プレッシャーに押されて)という気持ちで彼自身あせっておりました。  そして、夫婦内で日本に移民するか、カナダに移民するか(私がカナダ移民を持っているので)、この国でビジネスをはじめるかで、ずるずると計画が決まらずに、悩んでおりました。また、移民も難しいとの情報も彼の心を重たくしているようです。 また、そんなときに、終わらせなければならない学業に十分時間がなく試験中。日本語の勉強も終わらせておらず、子供もできて、私の家族から受け入れられていないことなどが全ていっぺんに重なってしまい、頭痛と軽度の歯軋りの症状を訴えていました。  そんな、彼がお医者さんにゆくと、診断結果は「うつ状態」。お薬と睡眠薬をもらって帰りましたが、家に帰ってから、とてもネガティブなことばかりを申します。 私としては、今疲れているから、頭痛薬、歯軋りなどに効果のある薬だけをもらっておいて欲しかったという気持ちでおりました。どうしても、お医者さんにいって「うつ状態」の診断を受けてから、それが原因で、これからの彼の気持ちを引きずってゆくように思われて仕方ないのです。    もちろん、私は妻として彼に近い立場にあり、状況が見えていないのかもしれませんが、みなさま、どうぞご意見をいただけましたら、幸いです。 また、うつ状態の場合、この状況でどのように接してゆけばよいでしょうか? 今の私には、よい未来が見えていて、計画もしっかりと固まっていますので、彼にはなるべく負担をかけないようにしてゆきたいとは思っております。  

みんなの回答

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴方には よい未来が見えていて 計画もしっかりと固まっている事は 伝えているのでしょうか? その方向で進んで行く 事を伝えてみてはどうでしょうか? ただし、、、こぅ言っては申し訳ないけど 失敗しても 旦那様は助けてくれません。 助ける事が出来ないでしょう? 自分の事が精一杯になっているでしょうから。。。 お子さんもいらっしゃる様ですから、お子さんの面倒を旦那様が見る事も不可能でしょうし。。。 旦那様は 壁を乗り越える事が出来ない状態ですから 壁を乗り越える様に、、、それは学業でしょうから、専念して貰うしか無いと思います。 壁を乗り越えて 完治ではなく、遅れを取り戻さなくてはならないですから、数年要すると思います。