• ベストアンサー

芸能活動(声優など)と掛け持ちのバイトとの両立

芸能活動(声優など)と掛け持ちのバイトとの両立 芸人や歌手、声優活動をしている方で当日や前日になって予定が入ることはありますか? 掛け持ちのバイト、仕事との両立はどのようにしていますか? 昨日類似質問をしたのですが自分の愚痴が混じり論点がずれた気がしたので締め切って質問を立て直しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

今はしていませんが、以前声優を含む芸能事務所に所属していました。 ベテランになればわかりませんが…駆け出しの頃は前日に突然電話がかかってくるなんてことはしょっちゅうでした。(当日、というのは私はなかったですが、起こりうるとは思います) 断ったところで他の人に仕事がまわるだけですが…でも私の事務所の社長は逃がしてくれない人で、「絶対行けません」と断っても無理やり連れて行かれる事が沢山ありました。 今にして思えば大事にされていたという事かもしれませんが… でもその分、芸能以外にやっていた仕事にやむを得ず当日欠勤の相談をする事にもなってしまい、 そちらの責任者も私を買ってくれている人で「いつも頑張ってくれてるし、いいよ、行ってきなさい」と送り出してくれていましたが… 結局、そちらに迷惑をかけたくないという事と、芸能事務所の方向性が私がやりたい方向を大きくずれてしまったため事務所を抜け(抜けるのもまた大変でしたが…) 今はある程度自分の意思でスケジュールの都合がつく仕事をしています。 思うに、私はちょっと真面目すぎました。 自分の選択が間違っていたとは思いませんが、もう少し軟派な性格の方が芸能活動には向いていたなあと。 それか…もっとスケジュール管理に優れた人間であればあるいはどうにかなったのかもしれませんが… 掛け持ちをどのようにするかというのは、自分は一人しかいないので非常に難しいところですが 芸能活動以外の収入源を会社組織に頼るのではなくて、自ら独立して何かできればいいですよね。 まあ…その「独立」の手段が芸能なのかもしれませんけれども… 余談ですが…私の事ではありませんが、同じ事務所にいた人で普通の会社の事務員をやっている方がいて、 その人は当日欠勤が結構できていたようです。 正社員なら「有給休暇」というものがありますし、それほど重要なポジションでもなく、代わりがいくらでもいるような社員であれば多少欠勤してもそこまで咎められはしないと思います。 ただまあ…そんなに都合よく適当な仕事が見つかるかって言うと難しいですし、私自身は例え副業であっても手は抜きたくないので、いきなり欠勤しても誰も困らないような仕事は嫌だし…その人に共感はできませんでしたが; かなり感情が入ってしまいましたが、よろしければご参考下さい。

saruto7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度はあえて鈍感にならないとやっていけない気がしています。

関連するQ&A

  • 声優&歌手活動について

    声優&歌手活動について 質問を見ていただきありがとうございます 今僕は中学2年で将来林原めぐみさんのような声優と歌手の両立の仕事をしたいと思っています 声優と歌手活動両立の仕事をするにはまず声優になってから歌手としてデビューしたらいいのですか? そうだとしても声優として仕事をしていき歌手としてデビューするには誰にどんなことを言って歌手としてデビューできますか? 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします

  • 声優と歌手の両立

    私は将来 歌う声優になりたいと 声優の養成所と ボーカル教室に通うためアルバイトをしている 高校一年生です。 声優と歌手の両立にいつてなのですが 事務所のかけ持ちってできませんよね?(音楽事務所と声優事務所) 声優のお仕事は収入が少ないと知っています。 アニソンでも入ってくるお金はほぼないとか、、 でも歌手としてCDを出したり活動のぶんの収入は 声優の仕事とは別ですか? それとも一緒になるのでしょうか? 説明が下手くそですみません。 詳し方回答お願い致します。

  • 芸能活動と学業の両立について。

    こんにちは。 現在中三です。 今、私は進路について悩んでいます。 私は、本気で女優・アーティストを目指していて まだ仕事はしたことがないのですが レッスンを受けています。 私は、女優という職業に就いて、 これから先やっていこうと本気で考えています。 実力だけでどうにかなる 運だけでどうにかなるような 甘い世界ではないというのもわかっています。 これから私が売れるかどうかもわかりませんが、 多少仕事があると 学業と芸能活動の両立は難しくなるでしょうか? 今の私の考えでは 堀越や、日出のような芸能コースのある高校の普通科に 入学して、売れたら芸能コースに移動したいという考えです。 ですが、親からは少し反対されています。 堀越や日出では少しレベルが低すぎるというか・・・ (今、私は偏差値60くらいです。) しかも、私立に入るようなお金がありません。 ですが、堀越や日出なら 特待生が狙えるのでは?と考えています。 ここで質問なのですが、 1、もし公立に行って、仕事が増え出席日数がへってしまうと大学に行くのは難しいか。 2、堀越や日出に特待生制度はあるか。 3、堀越や日出の普通科で三年間学んでいける大学はどのような大学か。 4、堀越や日出の芸能コースで学びながら芸能活動をしても大学に行けるか。 教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 芸能世界での売れる人たちについて質問なんですが

    芸能世界での売れる人たちについて質問なんですが 芸人 俳優 声優 歌手とかって実力も多少は必要と思うんですが 世の中にはすごい人がいても売れなかったりしてて売れるにはやっぱり  運とか人とのつながりがあって売れるもんなんですか?

  • 一緒に芸能活動をしようと言われ困っています

    私は今は会社員です。 以前不定期で数年間、芸能事務所に所属して補欠の俳優のようなことをしていました。 事務所からもらう仕事は多種多様で、テレビ等にでるとは限らず、業務用放送の録音 やイベント会場やお祭りがあるとき、主催者や会場にきているお客さんや ビルの建築現場で現場責任者の人にインタビューするとか、住宅展示場の受付とか様々でした。 服装もお祭りのときははっぴを着るよう指示されたり、建設現場では作業着をきるように指示され、それは仕事とわりきって私はしていました。 かっこいい服装などあまりできませんが、私は不満はありませんでした。 その後、私の仕事の都合や体力的にきつくなったこともあり、事務所にお世話になった関係者の人たちに挨拶して芸能事務所を円満な形で辞めました。 ところが私が過去に芸能事務所で活動していたことを知ると、ライブハウスで音楽活動をしている人たちが私に「俺と一緒に芸能活動(歌手活動)をしよう。」といってくるのです。 断ると「なんだよ、以前芸能界にいたからって高ぶりやがって。」などと嫌味を言ったり、無視されたりします。 もっとも私のほうがらそのような人たちとの付き合いは願いさげですが。 ここで質問です。 ライブハウスで音楽活動をしている人は過去に芸能活動をしてたことがわかると なぜ安易に「一緒に活動しよう、コネがあるだろ、俺を売り出してくれよ。」みたいなことをいうのだと思いますか。 しかも「俺に歌番組に出れる方法をおしえてくれ。」などと言ったりして、呆れて ものがいえません。 歌番組に出るというのは壮絶な門をくぐらないと出れませんし、すでにプロの歌手として活動している人でも、全然売れず、地方でドサ回りしたあげく歌手を辞める人は山ほどいて、スポットを浴びるのは、ほんの一握りの人だけですし、それらの人も人気がなくなれば使い捨てです。 他力本願でそんなことでは芸能界に限らずどんな仕事もまともにできないと思いませんか?(事実そういう人たちは30歳~40歳になってもフリーターです。) また芸能界は自分を売り出すことで精いっぱいで他人を紹介するような世界では ありません。 しかも芸能界といっても私は一般人として補欠での活動でしたので、音楽関係の仕事自体、そこの事務所は扱っていませんでした。 ですので私は、 歌手(音楽)とは無関係の世界にいたのですが、その話をしても嫌味を言われるだけです。 プロの歌手になりたいのなら、なぜ、自分だけの力で行動しないのだと思いますか? ただの元補欠の俳優(しかも実際の仕事は代役のレポーターや舞台公演の看板やチラシ制作の手伝い)だった私に「一緒に芸能(歌手)活動しよう。」と言ってくるのは、あまりにもおかしな話ではないでしょうか? あなたが音楽事務所の採用担当者だったら、他力本願な歌手志望の人がきたら、 なんと言いますか?

  • 掛け持ちしてる方のバイトをやめようと思ってます

    はじめまして。大学1回生です。僕は現在、主にカフェでバイトをしています。シフト制で削られやすいので、春休みのみ短期のバイト。そして、カフェと掛け持ちでホテルでバイトをしようと思い、面接に通り働いて二週間ほどです。 主に働いているカフェの方が、かなり多くの方が卒業して人手が足りない状況になってしまいました。カフェの方がバイトは好きだし続けていきたいと思っています。 ホテルは時給が低いし、仕事の教え方があまりにも適当すぎて。働ける時間帯が決まっていて、入ってからそれを知ったので、なんだか働きづらいです。5時間働いて休憩はなくお腹がすきすぎてヤバいですし 学業との両立は無理だと思い、昨日は期待してるからと電話で言われました。でも辞めたいです。いきたくないです。インフルエンザで一週間ほど休み、冷静に考えてみての結論です このような理由でもやめさせてくれるでしょうか。勝手すぎる理由なので申し訳なさでいっぱいなのですが

  • 芸能活動しながら勤められる会社とは?

    現在、学生で就職活動を始めるものです。 芸能活動の傍ら勤められる会社を選択肢の一つとして探しています。 10代の頃から芸能活動をしており、 (そんな会社なんてめったにないと思いますが) できれば芸能活動しながら 会社勤めできるような環境があると良いなと思います。 (ホントに甘い考えだと思いますが) 芸暦としては、 ミスコン優勝、全国放送番組でのレギュラー出演です。 まだまだ、無名ですが。 就職後はモデルやタレントとして活動できたらと思います。 また、実績はありませんがお笑いもやっているので、そちらでの活動も検討したいです。 会社勤めしている芸能人としては オアシズの大久保さん CMソングで有名なマユミーヌさん などがいると聞いて、 「世の中には芸能活動しながら勤められる会社があるのかも!」と、 思い質問してみました。 (女医の西川さんや、弁護士の八代さんも一応本業は別にあるようですね。) 就職活動をしていく上でひとつの選択肢にしたいと考えています。 もちろん、会社勤めも芸能活動も自分の都合で休めるものではないと思いますが、現に両立されている方がいるので、大変興味を持っています。 イメージではIT系の事務職などが芸能活動OKなのかな?と感じています。 芸能活動しながら勤められる会社・業界を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会人になるときに、芸能活動をどうするか

    はじめまして。 現在、大学1年生です。 13歳から芸能活動をしています。 芸能活動をしていますが、 大学卒業後どうすればよいかわかりません。 現在の状況では25万以上もらえたり 3万しかもらえないときと 生活が不安定で両親にも 職業として認めてもらえていません。 フリーターには絶対なれないので、 (育った家庭が正社員以外で 大学生卒業後働くというのは論外) なにか自分で本業と別で、 仕事がないときは25万円 仕事があるときは5万円でも 稼げる仕事なんてないでしょうか。 ないですよね。 たとえば、週に何回かの 作業がある仕事で正社員の職業とか... 資格は大学生のうちに 宅建は取ろうと思ってるので 不動産系統の仕事でなにかあるか 模索中です。 土地も持っていないので 家賃収入などもありません。 中学と高校の国語の教員免許は取得中です 非常勤講師とかはどんでしょうか。 聞いたことないですけども。論外ですよね・・・。 芸能活動といっても無名で 去年も映画2本メインキャスト7人に 入るくらいとドラマも連ドラの ゲストに呼ばれたりBSの連ドラとかで レギュラーで地上波に出たこともないです。 普段も顔を丸出して歩いていても たまに声をかけられる程度です。 映画の仕事をしているときは もちろん3週間 現場が続いたりもしますが 大学生じゃなければ 仕事がないときはニートのように なってしまいます。 芸能活動を本気でしたいのならバイトしてでも しろ。と言われてしまうかもしれないですが いま一年生なので 芸能活動しながらできる職業なんて ないですよね?一応聞きたくて もし良い案があったら教えてください。 すこし芸能活動をセーブしてでも 両立できる仕事があるならば いまからそれに向かって準備したいです。 お願いします!

  • 就職活動とアルバイトの両立

    みなさん、こんにちは。 私はただ今、脱フリーター+はじめての正社員就職を目指して就職活動中の20代後半女性です。どうぞよろしくお願いします。 30才を目前にして、ようやく本気で就職しなきゃいけないという気持になれたので(かなり出遅れてるのはわかってますが…)それまでやっていたアルバイトは先月辞めたのですが。 実際、就職活動をしてみると時間もお金もすごく掛かるし、集中しすぎて気分もひどく滅入ってきてしまいました。 はやる気持とは裏腹に、いつまでも長引いてしまいそうな就職活動… お金のため+気分転換のためにも、やっぱりまたバイトを始めたいと考えています。 そこで、みなさんに質問です。 就職活動とアルバイト、両立できると思われますか? できる(できた)という方、どういう職種・ペース配分ならできると思われますか? できない(できた)という方、どういう点が両立できないと思われますか? 就職活動経験のある方も、ない方も(アンケートですのでお気軽に♪)たくさんのコメントが頂けると嬉しいです。

  • どうして一般人は芸能界に憧れますか?

    すごく幼稚な質問ですが人間心理の本質が知りたいのです。 宜しくお願いします。 芸能人(俳優歌手アイドル芸人)は、学校で秀でていた人がなるものですか? それは、テレビ業界は楽に大金を稼げるからですか? どうして一部の視聴者(一般人)は、芸能界に憧れたり 興味を持ったり、ファンになったりするのですか??

専門家に質問してみよう