• ベストアンサー

芸能活動(声優など)と掛け持ちのバイトとの両立

芸能活動(声優など)と掛け持ちのバイトとの両立 芸人や歌手、声優活動をしている方で当日や前日になって予定が入ることはありますか? 掛け持ちのバイト、仕事との両立はどのようにしていますか? 昨日類似質問をしたのですが自分の愚痴が混じり論点がずれた気がしたので締め切って質問を立て直しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

今はしていませんが、以前声優を含む芸能事務所に所属していました。 ベテランになればわかりませんが…駆け出しの頃は前日に突然電話がかかってくるなんてことはしょっちゅうでした。(当日、というのは私はなかったですが、起こりうるとは思います) 断ったところで他の人に仕事がまわるだけですが…でも私の事務所の社長は逃がしてくれない人で、「絶対行けません」と断っても無理やり連れて行かれる事が沢山ありました。 今にして思えば大事にされていたという事かもしれませんが… でもその分、芸能以外にやっていた仕事にやむを得ず当日欠勤の相談をする事にもなってしまい、 そちらの責任者も私を買ってくれている人で「いつも頑張ってくれてるし、いいよ、行ってきなさい」と送り出してくれていましたが… 結局、そちらに迷惑をかけたくないという事と、芸能事務所の方向性が私がやりたい方向を大きくずれてしまったため事務所を抜け(抜けるのもまた大変でしたが…) 今はある程度自分の意思でスケジュールの都合がつく仕事をしています。 思うに、私はちょっと真面目すぎました。 自分の選択が間違っていたとは思いませんが、もう少し軟派な性格の方が芸能活動には向いていたなあと。 それか…もっとスケジュール管理に優れた人間であればあるいはどうにかなったのかもしれませんが… 掛け持ちをどのようにするかというのは、自分は一人しかいないので非常に難しいところですが 芸能活動以外の収入源を会社組織に頼るのではなくて、自ら独立して何かできればいいですよね。 まあ…その「独立」の手段が芸能なのかもしれませんけれども… 余談ですが…私の事ではありませんが、同じ事務所にいた人で普通の会社の事務員をやっている方がいて、 その人は当日欠勤が結構できていたようです。 正社員なら「有給休暇」というものがありますし、それほど重要なポジションでもなく、代わりがいくらでもいるような社員であれば多少欠勤してもそこまで咎められはしないと思います。 ただまあ…そんなに都合よく適当な仕事が見つかるかって言うと難しいですし、私自身は例え副業であっても手は抜きたくないので、いきなり欠勤しても誰も困らないような仕事は嫌だし…その人に共感はできませんでしたが; かなり感情が入ってしまいましたが、よろしければご参考下さい。

saruto7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度はあえて鈍感にならないとやっていけない気がしています。