• ベストアンサー

一人暮らしの男性が好む料理ってなんでしょう?

一人暮らしの男性が好む料理ってなんでしょう? 遠方で一人暮らしの友人が遊びに来るのですが、普段はコンビニの食事ばかりなのだそうです 食に執着がなく、好き嫌いはほぼありません(納豆とマヨネーズくらい?) 夏バテしないように、少しでも栄養をつけて帰ってもらいたいのですが、 男性の方ってどんな料理が食べたいですか? あと、恋しい家庭の味ってなんでしょう? 食事をつくる機会は朝×3昼×2夜×2の計7食です いつもの献立よりもなんだか悩んでしまって 料理はそれなりに作れるので、ぱっと思いつく食べたいものを教えていただければうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.7

あくまで自分の食べたいもので考えてみました。 朝:旅館の朝食で出るようなものが食べたいです。   アジの干物、塩しゃけ、卵焼き、焼き海苔、生卵、納豆(友人の方はダメでしょうが)、味噌汁、   梅干、漬物、おいしいご飯、などでしょうか。 昼:麺類が食べたいです。   冷たいそばやそうめん、スパゲティなど。   そばやそうめんには天ぷらなんかが付いていると最高です。   カレーライスなんかも、いいと思います。 夜:ビールといっしょに食べるとおいいしいもの。   焼肉とかジンギスカンでしょうか。ジンギスカンは野菜がいっぱい採れていいと思います。   別の日は、お刺身と肉じゃがなどの家庭料理を何種類か出すのもいいと思います。 書いていて、友人の代わりに行きたくなりました。 スイカやとうもろこし、枝豆など季節を感じさせるものもあるといいですね。 飲みものは麦茶で。

その他の回答 (7)

• suroeste
回答No.8

「一人暮らしの男性」っていっても、どんな人ですか?  男子高校生か男子大学生くらい?それとも、若手社会人、親父世代の中年男性?まさか、仙人のようなお爺さんとか、男子小学生とかいうことはないですよね。  また、男子学生としても、スポーツマンタイプでがつがつしている人や巨漢の大食漢、それともゲーム好き青白で夜型のひ弱な人、陽気で冗談ばかり言い食事にならないような人、田舎育ちでお袋の味に飢えている人、まさか外国生まれで日本料理は苦手な人ではないですよね。  さらに、お酒を飲む人ですか?特に夕食は晩酌するかどうか、その酒の種類によってもお奨めメニューが変わります。  そんな情報がもっとあれば、もう少しアドバイスできると思います。    まあ、個人的な好みで書くと以下などです。 ゴーヤチャンプー 回鍋肉 パエリア オムライス ハヤシライス カニタマ 焼肉 肉豆腐 筑前煮 エビチリ タコライス キノコパスタ オムレツ キムチ鍋 お好み焼き 田舎寿司 ネギトロ巻き だしまき卵 茶碗蒸 シメサバ 貝柱 きゅうりの酢の物 塩茹でタコ ポテトサラダ しじみの味噌汁 アサリの味噌汁 海苔 スクランブルエッグ サンドイッチ ベーコンスープ 銀鱈焼き シシャモ 鰆の味噌漬け焼き メザシ ちりめんじゃこ さつま揚げ メヒカリの一夜干し焼き しめじバター アスパラベーコン オニオンスライス 鮎の塩焼き ・・・・

noname#126151
回答No.6

さきほど読ませていただきました きっと世話好きっていうより 優しいんですよ ご主人 世界一の幸せものですね さらに一応書き上げます 参考に さけのホイール焼き・牛肉のプルコギ丼 手作りハンバーグ 飲みがあるなら 手羽先の塩焼き焼きナス いかのみそバター焼き いい思い出いっぱいつくってあげて下さいね でもご主人 やきもち焼かないのでしょうか きっとやかないんですね それだけ 愛されているんですね うらやましい

noname#250246
noname#250246
回答No.5

コンビニ弁当ばかりの一人暮らしにとっては、手料理というのはなんでもうれしいものですよ。 コンビニに行って弁当コーナーを見てみると分かりますけど、いろいろ種類があるようで実は中身を入れ替えてるだけというのが多いんですよね。 炭水化物がやたらと多いし、味付けは似たようなものだし、食感や舌触りなんかは完全に無視ですからね(^_^; まあ、あえて何を食べたいかと訊かれるなら、作ってくれる人の実家の家庭料理かな。 同じ料理でも各家庭で違いがあったりして面白いんですよ。その地域ならではの料理があったりして新鮮だし。 自分が食べ慣れた家庭料理なんて実家に帰れば食べられるので、違う人が自分のために作ってくれるということなら、違う家庭料理をってなりますね。 一食ぐらいは鍋物とかすき焼きとか、二人でつつく物も良いかもしれませんね。 Akiko1020さんだけが作るのではなくて、これも各家庭の個性があるものなので、あらかじめ話し合ってそれぞれの食材や調理方法を併せたりして二人で作っていくと、結構盛り上がると思いますよ。 暑い中、食べる鍋もまた格別です。食べた後、涼しくなりますし。 まあ、暑いのが苦手ならエアコンをガンガンにかけながらでも良いと思いますけど(^_^;

回答No.4

ayanamishinjiです 追加です  エビチリソース・ピーマンの肉つめ・焼きナス 焼肉用のグリルで海の幸をいれて鉄板焼きそばを二人でつくる 一品は  きんぴら かぼちゃの煮つけ 二人で一緒に作って食べれるのが思い出になっていいですよ では  おしあわせに

回答No.3

一人暮らしだから どうしても栄養バランスを考えて作ってあげる それが一番なんでしょうが 今は丁度暑い時だし夏バテ防止で 焼肉 トンカツ ホッケの開き  魚の煮付け 冷やし中華 かつおのたたき 刺身の盛り合わせ かつおのたたきどんぶり(しそを使ってね) 甘エビとか海の幸をつかった丼 つまみはプロセスチーズを7mmぐいの棒状にカット それに小さくカットしたオオバでくるんで ベーコンでまいて 爪楊枝にさしてフライパンでやく トローリしたら完成です えのきをベーコンでまいて爪楊枝でさしてちょっと塩味で焼く ピリ辛料理 一品でキムチ やっぱり圧倒的に野菜不足なので毎日野菜を採る 野菜サラダ レタス・トマト・かいわれ・きゅうりのスライス ドレッシングは2~3種類使って 朝はやっぱりご飯・味噌汁・たまご焼き・シャケ もっとあるけど こんなの作ってもらえる人って・・彼ですか!? あなたの手料理ならなんでもいいですよ きっとおいしいんでしょうね では これで 参考に

Akiko1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます 朝ごはんのおかずはやっぱりその3点セットですよねー♪ 3回作るので和食2回 洋食1回かなー? おつまみいいですねー多分1日夜は飲み会になるとおもうので参考にさせていただきます ちなみに、彼氏ではありません友人です(笑)(一応主婦ですので) 人のお世話をやくのが私の性格らしく、友人達からはオカンキャラになっているので(・ω・;) 旦那との食事なら毎日のことなので比較的困らないんですが、 短期間にバランスよく食事って考えてしまうと困ってしまって(^^;)

• BearCave
回答No.2

豚の角煮が無性に食べたいです。

Akiko1020
質問者

補足

豚の角煮いいですね♪ 2日あるからちょうど作れるかな? 回答ありがとうございます(@'ω'@) すごく助かります

noname#115942
noname#115942
回答No.1

わかんない。カレー?

Akiko1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ カレーですか 夏野菜いっぱいのチキンカレーならサラダと一緒に出して野菜たくさん食べてもらえそうですね(@'ω'@) すごく助かりますありがとうございます