• ベストアンサー

一人暮らしの男性が好む料理ってなんでしょう?

一人暮らしの男性が好む料理ってなんでしょう? 遠方で一人暮らしの友人が遊びに来るのですが、普段はコンビニの食事ばかりなのだそうです 食に執着がなく、好き嫌いはほぼありません(納豆とマヨネーズくらい?) 夏バテしないように、少しでも栄養をつけて帰ってもらいたいのですが、 男性の方ってどんな料理が食べたいですか? あと、恋しい家庭の味ってなんでしょう? 食事をつくる機会は朝×3昼×2夜×2の計7食です いつもの献立よりもなんだか悩んでしまって 料理はそれなりに作れるので、ぱっと思いつく食べたいものを教えていただければうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.7

あくまで自分の食べたいもので考えてみました。 朝:旅館の朝食で出るようなものが食べたいです。   アジの干物、塩しゃけ、卵焼き、焼き海苔、生卵、納豆(友人の方はダメでしょうが)、味噌汁、   梅干、漬物、おいしいご飯、などでしょうか。 昼:麺類が食べたいです。   冷たいそばやそうめん、スパゲティなど。   そばやそうめんには天ぷらなんかが付いていると最高です。   カレーライスなんかも、いいと思います。 夜:ビールといっしょに食べるとおいいしいもの。   焼肉とかジンギスカンでしょうか。ジンギスカンは野菜がいっぱい採れていいと思います。   別の日は、お刺身と肉じゃがなどの家庭料理を何種類か出すのもいいと思います。 書いていて、友人の代わりに行きたくなりました。 スイカやとうもろこし、枝豆など季節を感じさせるものもあるといいですね。 飲みものは麦茶で。

その他の回答 (7)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.8

 「一人暮らしの男性」っていっても、どんな人ですか?  男子高校生か男子大学生くらい?それとも、若手社会人、親父世代の中年男性?まさか、仙人のようなお爺さんとか、男子小学生とかいうことはないですよね。  また、男子学生としても、スポーツマンタイプでがつがつしている人や巨漢の大食漢、それともゲーム好き青白で夜型のひ弱な人、陽気で冗談ばかり言い食事にならないような人、田舎育ちでお袋の味に飢えている人、まさか外国生まれで日本料理は苦手な人ではないですよね。  さらに、お酒を飲む人ですか?特に夕食は晩酌するかどうか、その酒の種類によってもお奨めメニューが変わります。  そんな情報がもっとあれば、もう少しアドバイスできると思います。    まあ、個人的な好みで書くと以下などです。 ゴーヤチャンプー 回鍋肉 パエリア オムライス ハヤシライス カニタマ 焼肉 肉豆腐 筑前煮 エビチリ タコライス キノコパスタ オムレツ キムチ鍋 お好み焼き 田舎寿司 ネギトロ巻き だしまき卵 茶碗蒸 シメサバ 貝柱 きゅうりの酢の物 塩茹でタコ ポテトサラダ しじみの味噌汁 アサリの味噌汁 海苔 スクランブルエッグ サンドイッチ ベーコンスープ 銀鱈焼き シシャモ 鰆の味噌漬け焼き メザシ ちりめんじゃこ さつま揚げ メヒカリの一夜干し焼き しめじバター アスパラベーコン オニオンスライス 鮎の塩焼き ・・・・

noname#126151
noname#126151
回答No.6

さきほど読ませていただきました きっと世話好きっていうより 優しいんですよ ご主人 世界一の幸せものですね さらに一応書き上げます 参考に さけのホイール焼き・牛肉のプルコギ丼 手作りハンバーグ 飲みがあるなら 手羽先の塩焼き焼きナス いかのみそバター焼き いい思い出いっぱいつくってあげて下さいね でもご主人 やきもち焼かないのでしょうか きっとやかないんですね それだけ 愛されているんですね うらやましい

noname#250246
noname#250246
回答No.5

コンビニ弁当ばかりの一人暮らしにとっては、手料理というのはなんでもうれしいものですよ。 コンビニに行って弁当コーナーを見てみると分かりますけど、いろいろ種類があるようで実は中身を入れ替えてるだけというのが多いんですよね。 炭水化物がやたらと多いし、味付けは似たようなものだし、食感や舌触りなんかは完全に無視ですからね(^_^; まあ、あえて何を食べたいかと訊かれるなら、作ってくれる人の実家の家庭料理かな。 同じ料理でも各家庭で違いがあったりして面白いんですよ。その地域ならではの料理があったりして新鮮だし。 自分が食べ慣れた家庭料理なんて実家に帰れば食べられるので、違う人が自分のために作ってくれるということなら、違う家庭料理をってなりますね。 一食ぐらいは鍋物とかすき焼きとか、二人でつつく物も良いかもしれませんね。 Akiko1020さんだけが作るのではなくて、これも各家庭の個性があるものなので、あらかじめ話し合ってそれぞれの食材や調理方法を併せたりして二人で作っていくと、結構盛り上がると思いますよ。 暑い中、食べる鍋もまた格別です。食べた後、涼しくなりますし。 まあ、暑いのが苦手ならエアコンをガンガンにかけながらでも良いと思いますけど(^_^;

noname#126151
noname#126151
回答No.4

ayanamishinjiです 追加です  エビチリソース・ピーマンの肉つめ・焼きナス 焼肉用のグリルで海の幸をいれて鉄板焼きそばを二人でつくる 一品は  きんぴら かぼちゃの煮つけ 二人で一緒に作って食べれるのが思い出になっていいですよ では  おしあわせに

noname#126151
noname#126151
回答No.3

一人暮らしだから どうしても栄養バランスを考えて作ってあげる それが一番なんでしょうが 今は丁度暑い時だし夏バテ防止で 焼肉 トンカツ ホッケの開き  魚の煮付け 冷やし中華 かつおのたたき 刺身の盛り合わせ かつおのたたきどんぶり(しそを使ってね) 甘エビとか海の幸をつかった丼 つまみはプロセスチーズを7mmぐいの棒状にカット それに小さくカットしたオオバでくるんで ベーコンでまいて 爪楊枝にさしてフライパンでやく トローリしたら完成です えのきをベーコンでまいて爪楊枝でさしてちょっと塩味で焼く ピリ辛料理 一品でキムチ やっぱり圧倒的に野菜不足なので毎日野菜を採る 野菜サラダ レタス・トマト・かいわれ・きゅうりのスライス ドレッシングは2~3種類使って 朝はやっぱりご飯・味噌汁・たまご焼き・シャケ もっとあるけど こんなの作ってもらえる人って・・彼ですか!? あなたの手料理ならなんでもいいですよ きっとおいしいんでしょうね では これで 参考に

Akiko1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます 朝ごはんのおかずはやっぱりその3点セットですよねー♪ 3回作るので和食2回 洋食1回かなー? おつまみいいですねー多分1日夜は飲み会になるとおもうので参考にさせていただきます ちなみに、彼氏ではありません友人です(笑)(一応主婦ですので) 人のお世話をやくのが私の性格らしく、友人達からはオカンキャラになっているので(・ω・;) 旦那との食事なら毎日のことなので比較的困らないんですが、 短期間にバランスよく食事って考えてしまうと困ってしまって(^^;)

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

豚の角煮が無性に食べたいです。

Akiko1020
質問者

補足

豚の角煮いいですね♪ 2日あるからちょうど作れるかな? 回答ありがとうございます(@'ω'@) すごく助かります

noname#115942
noname#115942
回答No.1

わかんない。カレー?

Akiko1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ カレーですか 夏野菜いっぱいのチキンカレーならサラダと一緒に出して野菜たくさん食べてもらえそうですね(@'ω'@) すごく助かりますありがとうございます

関連するQ&A

  • 栄養指導をお願いします

    一人暮らしの30代です。 味噌汁以外の料理ができないので、煮干しや納豆をよく食べています。 煮干しと納豆は大好きなので、飽きないのですが、栄養が気になります。 食事は 朝 ご飯、味噌汁、納豆、煮干し、サラダ 昼 コンビニ食 夜 朝と同じ サラダや味噌汁で他の栄養素を補おうとしたら何を加えたら良いでしょうか?

  • 料理初心者です!教えてください。

    大好きな恋人がいます。 男一人暮らしの上に激務の彼は毎日コンビニ弁当です。 栄養があって、美味しい、そして喜んでもらえる手料理を食べてもらいたいと思っています。 どんな料理が喜ばれるのでしょうか? また一回の食事の献立?組合わせ?を教えてくださると幸いです。 (例えば、カレー・サラダ・スープなど) 宜しくお願い致します。

  • 1Kに住む一人暮らしの男性へ手料理したい

    32歳の一人暮らしをしている男性へ手料理をしたいと思っています。 どんな献立がいいかお知恵をください。 彼の家のキッチンは備え付けのガスコンロ1口がついていて、40cmほどのまな板が置けるスペース、 これまた40cmほどの流しがついています。 片手鍋(深さ20cmぐらい?)とフライパン大・小があるのは知っています。 調味料といえば、醤油・塩・サラダ油・マヨネーズぐらいしかないかもしれません。 (もちろん必要なものは購入しますが、例えば魚醬など出番が極端なものは躊躇します) 私の料理の腕前は、というと・・・お恥ずかしい話、10年程前に5年間一人暮らしをしておりましたが ここ10年は料理をしておりませんので手際も味付けもうまくできる自信はまるでありません。 当時、味は悪くないと思い当時の彼に振舞ったりもしました。 得意料理は・・・特にありませんが、和洋中、それなりに作っていました。 以前、彼と食事に言った時に肉じゃがを見て「煮物が出来るかは重要」と言っていました。 煮物というかお魚の煮つけはよく作っていました。 こんな私にどんなレシピがいいと思いますか?

  • お手軽料理

    大学進学のため、一人暮らしをはじめたのですが、毎日の献立に困っています。最初の頃は、時間をかけて作っていたのですが、最近はさっぱりです。 今日の食事もひどいものでした。 朝 コンビニのパン 2個 昼 レトルトカレー 夜 インスタントのとんこつラーメン ひどすぎますね。このままでは、体を壊しそうで! お手軽料理のレシピを載せているHPや作り方を教えてください。

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • 1人暮らしの男性は食事はどうしてると思いますか

    1人暮らしの男性は食事はどうしてると思いますか? 特に社会人の場合自炊してる時間はないですよね 外食やコンビニ弁当ばかりだと栄養がかたよると思いますが。 また最近は中高年の独身男性(離婚も含む)も増えてますが 食事はどうしてると思いますか?

  • 一人暮らし始めたら太った!?

    今春から大学生になり一人暮らし始めました。 一人暮らししたらやせると思ってたんですが、なぜかどんどん太ってるんです! 間食はする暇ないんでしてませんが、食事で栄養ちゃんと摂らなきゃと思って食べ過ぎてしまってるんでしょうね・・・ 朝はばっちり食べてます(卵・納豆・ご飯・野菜ジュースなどなど) 昼は学食で好きなメニュー選んで食べてます(普通の量です。できるだけ野菜多いものを選んで) 問題は夜だと思うんです。夜も朝と同じくらい、しかも夜は張り切って料理してしまうので多分いっぱい食べてると思います。 母にも相談したところ、夜は炭水化物を少なめにと言われたのでここ数日はそうしています。 このまま夜は炭水化物少なめにすればやせるでしょうか?全体的に食事の量減らしたほうがよいでしょうか?(でも栄養が足りなくなってしまわないか心配です・・・)そして、一人暮らしだからこそできるダイエット等ありましたら教えてください^^ (ちなみに身長160cm体重65kgです・・・汗)

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • 1食180円以内の一人暮らし用料理、教えてください。

    1食180円以内の一人暮らし用料理、教えてください。 近く一人暮らしをしなければいけないのですが、栄養の偏らない1食180円以内の料理、教えてください。 12~3分以内でできるものが希望です。

  • 1人暮らしOLの食事内容アドバイスを!

    一人暮らしOL(デスクワーク)ですが、 3食(特に昼食)何を食べればよいか分からなく困っています。 お昼はいつもは玄米おにぎりとお味噌汁なのですが、 周りの人に少なすぎると指摘され、自分でも栄養バランスが悪いとは思いつつ、私は料理が不得意で(作ってもまずい)自作弁当は挫折しました。 外食はとても高く(ランチ1000円位)お金が続かないし、量が多くて食べきれないのです。 いつもの食事パターンは 朝食はたいがいヨーグルトとか納豆とか野菜ジュースのどれか。 夕食は野菜鍋とかパンとか納豆など好きなものをだらだら2時間くらい食べてます。お菓子も夜食べます^_^;たまにビールも。あとお肉は食べません(魚と卵はOK。単なる好き嫌いです) だらだら食いが太るもとだと思うので、もう少し昼食をきちんと摂ればだらだら食いが改善されると思うし、減量も可能では?と思うのです。身長150体重50位20代です。せめてあと5キロは痩せたいです。 昼食はおにぎり+味噌汁でもいいかなと思うのですが 減量したいと思い色々調べたところ、食事バランスはとても大切であると知りました。 きちんと3食たべてると間食しなくなり太りにくくなると思うので食事アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう