• ベストアンサー

家庭料理に関するアンケートです。

1)あなたは料理をしますか? (1)はい(2)いいえ(3)時々 1)で(1)または(3)と回答された方へ 2)献立を考える上で、何をポイントにしていますか? (1)好み (2)経済的であること (3)栄養 (4)その他(  ) 3)料理するうえでの悩み事はなんですか? (1)献立を考えるのが面倒(レパートリーが少ない) (2)忙しくて手間のかかる料理ができない (3)家族の(または自分の)好き嫌いが多い (4)料理が苦手(嫌い) (5)その他(  ) 1)で(2)と回答された方へ 3)現在の食生活は、満足のいくものですか? (1)はい(2)まぁまぁ(3)いいえ 3)で(3)と回答された方へ 4)その理由を教えてください。 (1)味・量 (2)経済的な面で (3)栄養的な面で (4)その他(  ) 3)で(2)または(3)と回答された方へ 5)自分の食生活を良くするために必要な条件は、なんだと思いますか? (1)経済的に豊かになること (2)料理の腕(自分の、もしくは配偶者または台所を預かる人) (3)栄養学の知識(同上) (4)その他(  ) 6)差し支えのない範囲で、年代、性別、家族構成を教えてください。 以上です。 ご協力いただいた方に、感謝します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ANo.4です。 補足ありがとうございます。 食費を安くする方法は、そんなにたいしたことはしていないのですが・・・。 自分が買う予定の食材で、値引き品があれば、迷わずそれを選びます。 あとは、価格が他店より安いスーパーまで足を延ばしたりします。 他には、大量におかずを作り、それだけで5日~1週間くらい間に合うようにしたりします。 例えばカレー。カレーを大きい鍋に大量に作り、最初は普通にカレーライスとして食べますが、 ある日は、カレースパゲティ。 ある日は、カレードリア。 としてみたりして・・・。 レパートリーを増やす方法としては。 料理番組などを見ていて、美味しそうだなぁ・・・と思ったらその記憶を頼りに(メモとらないんです) その料理にチャレンジしてみます。 あとは、料理雑誌を見て、美味しそうな料理があればそれを片手に作ってみたり、 インターネットでレシピを検索してみて、作ってみたり・・・。 冷蔵庫をのぞいて余っている食材があったら、その食材を元にレシピの検索かけてみたり・・・。 そんな感じで少しずつやっています・・・。

sagittb
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 読んでいて、自分の分身が回答しているのかな?と思うほど共通点がありました(メモとらないのも)。 メモやレシピに頼らなければ作れない、という方もいらっしゃいますが、回答者様は料理の基礎を押さえていらっしゃるのでしょうね。 これからもご家族のために、健康のためにおいしいご飯を作ってください。

その他の回答 (9)

• dell_OK
回答No.10

1.3。 2.2。 3.5(悩みはない)。

sagittb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mutsuki1
回答No.9

1)あなたは料理をしますか? (1)はい or (3)時々 ・・・料理と呼べるのかなあ・・・という気もするので。 以前、バイトくんに「料理ってするんですか?」と聞かれて「昨夜は野菜炒め作った」と答えたら「それって料理って呼べますか?」と白い目で見られたことがあるし。 卵かけご飯のような単純なものは料理なのか否か(でも“中食”とも違う気がするし)など、いろいろ考え出すときりがないですね。 2)献立を考える上で、何をポイントにしていますか? (2)経済的であること (3)栄養 (4)その他(面倒でない。スピード。消化がいいもの。調味料や作業の手順が単純。基本的に玄米菜食。) 3)料理するうえでの悩み事はなんですか? (4)料理が苦手(嫌い) (5)その他(手際が悪い。食材の安全性が不安。オーガニックは高い。) 6)差し支えのない範囲で、年代、性別、家族構成を教えてください。 女、一人暮らし。 3)で本来なら(1)も入れるべきなのですが、それを悩みと感じてないので(笑) 毎日同じメニューでもまったく平気(でも毎回同じものを作る。作りおきや残り物ではない)なのですが、これって一人だからこそできることですよねえ。

sagittb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「野菜炒め」は立派な料理です。胸を張って料理と呼んでください。 男性は(とくに料理好きを自称する男性は)手の込んだものでなければ料理でない、と考える傾向がありますね。でも、日々の食卓は趣味や遊びじゃないんですもの。短時間でできる、簡単、それも大事です。 料理が苦手(嫌い)とご回答いただいてますが、食に対しての価値観はきちんとしてらっしゃるようですね。 参考にさせていただきます。

回答No.8

1)あなたは料理をしますか?  (1)はい!  大好き 2)献立を考える上で、何をポイントにしていますか?    ポイントの優先順位順に   1.食べる側の好み(食べたいもの)    2.最近のメニューとかぶらないこと、バライエティに富んでること   3.経済的であること    3.栄養   4.作る側の好み(作りたいもの)   5.見た目の美しさ   3)料理するうえでの悩み事はなんですか?   (5)その他(家族が少食で食べることに興味が薄い。         同居家族が少ない。腕がふるえない・・ ) 5)自分の食生活を良くするために必要な条件は、なんだと思いますか?  3)で(2)または(3)と回答しませんでしたが・・   (4)その他(子供らが頻度に帰省してくれること。         食べる人が増えること。たくさん食べてくれること。  ) 6)差し支えのない範囲で、年代、性別、家族構成を教えてください。    40代 女 主婦暦24年    同居家族は半分単身赴任のような、留守がち夫のみ。    子供は巣立ってしまいました・・    だれか食べに来てくれないかなぁ。    和・洋・中華・エスニック・お菓子・・なんでも店より旨いもの    作るのになぁ

sagittb
質問者

お礼

うらやましいご家庭ですね。なのに家人に食に対する興味が薄い…。残念なことです。 おいしいのが当たり前すぎて、ありがたみを感じなくなってしまったんでしょうか。なんてもったいない。 私が近所に住んでいたら、しょっちゅうごちそうになりに行くのに(笑) 回答ありがとうございました。

• sugikyou
回答No.6

1)あなたは料理をしますか?   →(1)   ・1年前に母親が亡くなってからは私が仕事を辞めて実家に帰って主婦を  してます^^ 1)で(1)または(3)と回答された方へ 2)献立を考える上で、何をポイントにしていますか?   →(1),(2),(3),(4)   ・全部です^^!!ちなみにその他はボリュームです♪ 3)料理するうえでの悩み事はなんですか?   →特にありません♪ 6)差し支えのない範囲で、年代、性別、家族構成を教えてください。   →23歳(♀) 父、姉の3人家族です^^   ・ちなみに元栄養士なので他に家庭料理などに関して質問したいことが  あればなんでもきいてくださいね♪

sagittb
質問者

お礼

元栄養士だけあって、家庭の食卓を大事にされているんですね。 温かなテーブルが浮かんできます。 回答ありがとうございます。 ・ちなみに私も業界のハシクレにおりますので、お気持ちだけありがたくいただいておきます。

noname#233306
noname#233306
回答No.5

1)あなたは料理をしますか?(1)はい 2)献立を考える上で、何をポイントにしていますか?(3)栄養(4)その他(ボリューム) 3)料理するうえでの悩み事はなんですか?(5)その他(ないですよ) 6)40代、女性、シングル時々複数  余談ですが、食生活はまぁまぁで、理由は味良し栄養良しだけれど、経済的にはエンゲル係数が高いから。で、食生活を良くする必要条件は、外食しないことと、出来上がったお惣菜などを購入しないことですね。

sagittb
質問者

お礼

なかなかポジティブな回答、楽しく読ませていただきました。 エンゲル係数が高い、というのも回答者様の価値観の表れでは、と感じました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

1)あなたは料理をしますか? はい。一応主婦やっておりますので・・・。 2)献立を考える上で、何をポイントにしていますか? (1)と、(2)。 大人はともかく、子供が料理食べてくれないことにはどうしようもないので、 極力子供が食べてくれるメニュー&できるだけ、食費は安くあげるようにしています。 3)料理するうえでの悩み事はなんですか? (1)。 いつもレパートリーの少なさに、頭を悩ませています。 最近少しずつ、作ったことのない料理にもチャレンジしてみてはいますが・・・。 6)差し支えのない範囲で、年代、性別、家族構成を教えてください。 30代女性。 5人家族+愛猫2匹。

sagittb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >(1)。 いつもレパートリーの少なさに、頭を悩ませています。 最近少しずつ、作ったことのない料理にもチャレンジしてみてはいますが・・・。 もしよろしければレパートリーを増やすため、または食費を安く上げるため、に参考にしているものがあれば教えていただけますでしょうか?

noname#114696
noname#114696
回答No.3

1)あなたは料理をしますか? (1)はい 1)で(1)または(3)と回答された方へ 2)献立を考える上で、何をポイントにしていますか? (1)好み 3)料理するうえでの悩み事はなんですか? (2)忙しくて手間のかかる料理ができない 1)で(2)と回答された方へ 3)現在の食生活は、満足のいくものですか? (3)いいえ 3)で(3)と回答された方へ 4)その理由を教えてください。 (3)栄養的な面で 3)で(2)または(3)と回答された方へ 5)自分の食生活を良くするために必要な条件は、なんだと思いますか? (4)その他(やる気) 6)差し支えのない範囲で、年代、性別、家族構成を教えてください。 30代女性

sagittb
質問者

お礼

毎日忙しく働く現代女性の姿が浮かんできます。 仕事と日常生活、うまくバランスがとれればいいですね。 回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.2

お早うございます 1)あなたは料理をしますか? (1)はい・・・一応主婦ですからねえ 1)で(1)または(3)と回答された方へ 2)献立を考える上で、何をポイントにしていますか? (1)好み (2)経済的であること (3)栄養(バランス) (4)その他(週単位ぐらいでのバリエーション・目先を変えること) 3)料理するうえでの悩み事はなんですか? (2)忙しくて手間のかかる料理ができない 1)で(2)と回答された方へ ・・・・・・・ 3)で(3)と回答された方へ 4)その理由を教えてください。 ・・・・・・・ 3)で(2)または(3)と回答された方へ 5)自分の食生活を良くするために必要な条件は、なんだと思いますか? (1)経済的に豊かになること (2)料理の腕(自分の) (3)栄養学の知識(同上) (4)その他(メニューを考えたり、買い物をしたり、調理する時間がもっと欲しい) 6)年代、42歳   性別、女性   家族構成、夫婦2人

sagittb
質問者

補足

回答ありがとうございます。お忙しくていらっしゃるんですね。その中でももっと食生活を向上させたいと思っていらっしゃるんですね。 もしよろしければ、そのためにしていらっしゃることを具体的に教えていただければ幸いです。 料理本を見るとか?テレビの料理番組をみるとか? してみたいこと、でもけっこうです。

回答No.1

おはようございます。 1)あなたは料理をしますか?   (3)時々します。親が共働きなので自分が早く帰ってきた時に。 2)献立を考える上で、何をポイントにしていますか?   (1)~(4)全てです。彩を特に重視しています!見た目でも食   欲わきますから 3)料理するうえでの悩み事はなんですか?    特に悩みはないですね~。(たまにしか作らないという理由もあ   りますが)元々料理が好きなので学生時代も自分でお弁当を作っ   ていましたし、メニューも、レストランや居酒屋で食べて美味し   かったものを真似して作ったりします♪ 3)現在の食生活は、満足のいくものですか?    (2)まぁまぁ 5)自分の食生活を良くするために必要な条件は、なんだと思います   か?    (1)経済的に豊かになること ですね!     料理本を参考にする時、○○がなければ△△と材料が書かれて     いたらやっぱり安い△△にしてしまいますから・・・ 6)差し支えのない範囲で、年代、性別、家族構成を教えてください。     20代後半 女 両親 祖母 姉 犬        

sagittb
質問者

お礼

とても実感のこもった回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。