授業料無償化のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 授業料無償化に関する意見は批判的なものが多いが、税金作文の宿題で肯定的な意見を書く必要がある。
  • 授業料無償化のメリットとして、貧困層の子供への教育機会の均等化、教育格差の解消、経済的負担の軽減が挙げられる。
  • 実際に税金がどれだけ授業料無償化に使われているかについても知る必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

授業料無償化

授業料無償化 私は、公立高1年生です。 夏休みの宿題で、税金の作文を 書かなければなりません。 消費税でも良いのですが、 ありきたりだと思ったので、 身近な授業料無償化について 書こうと思います。 調べてみると、無償化について 批判的な意見しかありません。 私も、無償化については 良いものかどうか…という感じです。 が、税金作文って、宿題ですし、 批判的な意見を書くわけには いきませんよね? 「自分の意見を書くように」 と書いてありますが、 半ば、強制的に 税金に対しての 肯定的意見を書かされてる気がします。 少し話はそれてしまいましたが… 授業料無償化のメリットを 教えていただけませんか? また、税金がどれほど使われているか など、なんでもかまいません。 授業料無償化のメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#119006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.2

税金についての作文ですよね?  授業料無償化に疑問を持っておられるなら、書いても大丈夫だと思いますよ?  税金は必要ないって意見なら、勉強不足・問題ありでしょうけど。  取られた税金をこんな使い方をしてほしくないとか、こういうふうに使うくらいなら別の使い道を提案してみるとか、そう考える理由を述べればいいんじゃないですか?  税金を取られるのが嫌ならば、あの政策が無駄だから減らせばいいんじゃないか?この徴収される税金は高過ぎない?  逆に、こういう政策に必要ならば、増税も仕方ないと思うとか。  ニュースを見ていれば、そこそこ気になる税金のあれこれってあるんですけどね。  税金といっても、納め方・使い方の両面から見れば、たくさん着眼点はありますよ?  税金に批判的な作文になることに気が引けるのなら、自分が納得出来る税金を探して、「この税金の取り方・使い方は良いね!」って書けばいいじゃないですか。  健康を害するタバコをやめるきっかけに、高額になっていくタバコ税とか。  私が授業料無償化について書くなら、「高校の授業料無償化は、金銭的な問題で進学が困難な人にとってはありがたい制度かもしれない。だが中には、学ぶ姿勢が低く、怠惰に学生生活を送る生徒もいる。そんな人間にまで血税を費やす意味はあるのか?授業料を国費で賄うというのは、将来日本を支える人材を育てるための先行投資だと思う。それならば無利子貸与、もしくは大半を税金で賄うが多少の負担をした方がいい。あくまで国際的な情勢を参考に無料にこだわるのであれば、困窮家庭以外は一旦納入して卒業時に返金させる形はどうだろうか?(無事卒業出来なければ返金されない)」なんてことを書いちゃいますけどね。 (^^;  人道的にダメっていう意見じゃなく、賛成出来ない理由が説明出来るなら、多少の反対くらいは「自分の意見」で評価してくれるんじゃないでしょうか…多分。  こういう作文って、税金についての理解を深めるっていう目的もあると思うので、一度自分で詳しく調べて論じた方が先生の印象も良くなると思います。  がんばってください。 (^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金が不必要だとは思っていないので、 自分の意見をきちんと書こうと思います。 なんだか、書けそうな気がしてきました! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

教育機会の平等化 国力のアップ昔流にいうと富国強兵策の一種ですね。 高校進学率99%以上を達成した国は日本しかありません。 そのためOECD参加国中最低の大学進学率で海外では成人扱いの16~18になってもほとんどが労働人口に入らない、自分の将来が決まらないという変な国になりました。 高校生が大学進学を諦める理由の第2位約半数が金銭的なものです。とくに奨学金等の名目で数百万の負債を高校までに負うケースが増えています。 実態は家族の生活費に当てられるようなので高校無償化で改善するかわかりませんが。 なお政策上はこれ、少子化対策の一環ですよね。 子供の自立を18歳まで確実に遅らせる訳ですから、逆効果だと思う。 海外では少子化を脱した国で出生率向上に役立った出産年齢は若年層ですから。

noname#132800
noname#132800
回答No.1

高校無料はOECD加盟30カ国のうち26カ国です。国連の政策でもそうですけど。