• ベストアンサー

雇用保険について質問です。

雇用保険について質問です。 現在アルバイトです。平成21年11月から雇用保険に加入し、現在8月で10ヶ月の加入になります。6月給与までは90時間から110時間の労働時間でしたが、7月分給与では85時間、8月分給与では110時間、9月分給与で60時間程度になる予定です。10月分給与では80から90時間程度かなあと思われます。 (1)雇用保険の資格を喪失することはあるのでしょうか。 (2)喪失するとしたらどういう条件によるものでしょうか。 また9月から一部の人が会社理由により一時解雇になり、会社理由のため失業保険が支給されるそうです。 (3)会社理由による解雇は6ヶ月の加入条件を満たせば失業保険は支給されると聞いたことがあるのですが、そうですか? (4)またそれは6割から8割支給と聞きましたが、その割合を決めるものはなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sota-ok
回答No.3

>>(3)会社理由による解雇は6ヶ月の加入条件を満たせば失業保険は支給されると聞いたことがあるのですが、そうですか? 厳密には1年以内に6カ月以上または2年以内に12カ月以上の加入履歴です。 >>(4)またそれは6割から8割支給と聞きましたが、その割合を決めるものはなんですか。 年齢と年収が大部分を占めます。 要は年収の高い人は割合が低く、低い人は割合が高くなります。 仮に9月の1月だけ雇用保険を抜けて12月に失業保険の申請をしても、1年で6か月の加入歴をクリアしてるので失業保険は受給できます。 不安なら最寄りのハローワークで加入履歴を調べてくれるのでご利用ください。 1.2に関しては、例え一時的に抜けても失業保険は受給でき金額も変わらないので省きました。

solt0000
質問者

お礼

くわしい答えをありがとうございました。今回一時解雇の対象にはならないですが、念のため雇用保険は維持できるよう気をつけます。 60時間程度でも数ヶ月続かない限りは、そうそうはずされることはないと上司からききました。不安は残りますが。。しがないパートですが、雇用保険料は支払い続けられるようがんばろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

>今日突然気づいたのですが、私、今月休暇を頂くためこのままいくと今月の労働時間が80時間未満(60時間程度)になりそうなので、そうなるとこの10ヶ月支払い続けた雇用保険が無駄になるのではと危惧しているのです。その80時間でさえ労働条件が加入資格からはずれる数値として的確かどうかもよく知らないのです。 雇用保険の加入並びに適用条件は以下のようなものです。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.6ヶ月以上引き続き雇用されることが見込まれること。 つまり週の労働時間が常時20時間を割れば、会社が雇用保険を外すことは可能です。

solt0000
質問者

お礼

会社の方針によって違いがあるようですね。答えていただいてありがとうございました。

• jfk26
回答No.1

>(1)雇用保険の資格を喪失することはあるのでしょうか。 雇用保険のどんな資格? 被保険者の資格とか受給資格とか色々有るけど。 どんな資格でも喪失することはありますよ。 >(2)喪失するとしたらどういう条件によるものでしょうか。 だからどんな資格を喪失するとき? 労働条件が加入資格から外れたときや退職したときは被保険者の資格を喪失する。 受給の手続きをしないときや就職したときあるいは不正受給をしたとき受給資格を喪失する。 だからこういう状態ならこういう資格を喪失するとか、具体的に書かないと質問にならない。 ただ喪失しますかといわれても色々なケースが考えられて、前述のケースもいわば代表的なものを取り上げただけで、それが全てだと思われても困る。 >また9月から一部の人が会社理由により一時解雇になり、会社理由のため失業保険が支給されるそうです。 まあ、そういうこともあるでしょう。 >(3)会社理由による解雇は6ヶ月の加入条件を満たせば失業保険は支給されると聞いたことがあるのですが、そうですか? それが全てではないけど、大まかにはそのように理解してもいいでしょう。 >(4)またそれは6割から8割支給と聞きましたが、その割合を決めるものはなんですか。 そもそも何が何の6割から8割だと言うの? まあ、疲れるからそれ以上は追求しないことにするけど。 年齢、被保険者期間、退職理由等々。 ただし6割とか8割とかは単純に6割を掛けるとか8割を掛けるとか言うことではなく、有る複雑な計算式で計算して言った金額が結果として6割から8割になるということ。 もっと具体的に書かなければ的確な回答は出来ませんよ、すぐ個人情報は出したくないみたいにぼやかしたような話しか書かない質問者が多いけどそれでは結局曖昧な回答になるということ。

solt0000
質問者

補足

すいません。個人情報云々より、無知ゆえに混乱しているだけです。今まで雇用保険のことなど考えたことがなかったのですが、来月より会社理由で解雇される方の話を聞いて急に調べ始めまして。 そして、 今日突然気づいたのですが、私、今月休暇を頂くためこのままいくと今月の労働時間が80時間未満(60時間程度)になりそうなので、そうなるとこの10ヶ月支払い続けた雇用保険が無駄になるのではと危惧しているのです。その80時間でさえ労働条件が加入資格からはずれる数値として的確かどうかもよく知らないのです。 (月85時間労働のときは雇用保険継続でした) 現在なんとか時間を工面してバイトするべく、出勤日を調整しているのですが、どうしたものかと考えあぐねている状況です。