• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おもしろ業界用語教えて下さい。

友人と業界用語について話していたのですが、けっこうたくさんあることに気付きました。でも井の中の蛙…もっと知りたい!って言うか興味があります。なんでも結構です。オリジナルでもははぁ~んと連想できるものは可です。 私が知ってる用語喫茶業界例『だっすい』=ソーダ水たんなる略語、レス=トイレ(これがこじ付けでおもしろかった…)レス=RESTでなく、レスはプロレスなんだと…で、プロレスといえば猪木、猪木が危なくなるとジャ○○ント○○←が出る。○○が出る…でトイレと通用してた店が怖い(笑)。でも、面白いこんなものあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数541
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

トイレといえば、デパート勤務経験のある人が、デパートの従業員が「つきあたってきます」と言えば「トイレに行ってきます」のことだと言っていたのを思い出しました。 ところで、こんなHPがあります。なかなか面白いですよ。

参考URL:
http://www.dik.co.jp/seken/ingo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このサイトはピッタリです。面白いサイトをご紹介いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

車の業界用語??になるのかわかりませんけど、 「オペチン」 クラッチのオペレーティングシリンダーを略してそう呼んでましたね。 「おいおい、オペチン漏れてるよ」 「じゃあ、交換だなー」 なんか卑猥・・・ 参考画像 http://www.mesaco.co.jp/zz/japan/manual/3.html 小さいヘラを鈑金業務でよく使ってたのですけど、小さいヘラでコベラ、群馬県知事が小寺で引っ掛けて 「おい、知事持ってこい」 で通用してました(笑) これはその社内のみしか使われていません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オペチン見て来ました。とってもヒワイな想像とは程遠かったです。(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

エバ.ロータリーエバポレーター.またはロータリーエバポレーターによる濃縮 だっちょう.発電機の回転が不安定になること カド.カドミウムの電極 パー.パージ。容器内にガスを入れること 登り.山に登る方向に発射する列車.下りは山を下る列車(現在廃止されているある鉄道に限る)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発電機の回転が不安定をだっちょうですか…へぇ~やっぱ隠語と言うのは色々あるんですね。ありがとうございました。