• 締切済み

ヨーレン菌の薬(抗生物質)の処方が5日分ってことありますか?

ヨーレン菌の薬(抗生物質)の処方が5日分ってことありますか? 仕事仲間が、最近ヨーレン菌の症状が出て欠勤。相当熱が出て辛い症状らしい。復帰の見込みを想定するために、私なりに調べたら、発症後3~4日で熱がひく。治療のために10日~14日は、薬を飲み続ける・・・とありました。 昨日同じメンバーが、ヨーレン菌再発し、再び欠勤。 聞いたところ前回の治療で、病院からの薬の処方が、5日分だったとのこと。 今回の再発で行った病院から、10日は薬を飲み続けないとダメだと言われてきたそうですが・・・ だったら、最初の病院から必要以下の、5日分しか薬が出無いことなんてあるんでしょうか? その薬の上限が、5日分だったなんてこと、考えられますか?

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

推測にはなりますが・・・ 恐らく「5日後に再度受診してください」という意味で 5日分処方されたんだと思います。 5日間服薬した結果をみて、 その薬が有効で効果が出ているか。 服薬をあと何日間継続すべきか。 副作用は出ていないか。 薬の効果が出ておらず別の薬に変えなければいけないのか。 あるいは病気が予期せぬ重篤化をしていて入院が必要なのか。 そのような確認と判断をしなければならないからです。 最初から10日分とか14日分とか薬を出したら、 多分その人はその薬がなくなるまで病院に行かないでしょう。 その間に病状が悪化していたら大変なことになりますよ。 また、本当にその人に10日間の服薬が必要かどうか、 一概に判断できかねる部分もあると思います。 (早く回復する人もいれば、こじれて長引く人もいるでしょう) 病状は日々変化しますので、医師は病状を確認しながら 最適な治療をするわけです。 そのために5日分の処方をしたんだと思いますよ。 ※ちなみに、薬の処方の日数の上限は以前はありましたが、  現在では一部の薬を除いて廃止されました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう