• 締切済み

彼氏大学生、彼女受験生の彼氏さんいらっしゃいませんか?

彼氏大学生、彼女受験生の彼氏さんいらっしゃいませんか? 私は今大学受験を控えている1歳年上の彼氏がいます。 本題に入りますと、今年は私が耐えればいいのですが…。 一番不安なのが、来年です。 彼氏は結婚しようと言ってくれますし、私もそう思いますが 彼氏は来年から大学生です。私は受験生です。 今は私の受験が終わるまで待つと言ってくれていますが、 いくら今はそう言っていても、大学に行くと大人っぽい人が たくさんいるし、私は受験で構ってあげられる時間が減るし、 彼氏はモテると思うので、大学生のきれいな女の人から 言い寄られればそっちに行ってしまったりはしないか…。 本当に心配です。 私が支えてあげないといけないし、不安な気持ちをぶつけると 彼氏がしんどくなるし、嫌がられてしまうかもしれないので 今は不安な気持ちは言えませんが。 彼氏が待つと言ってくれているのを信じてあげたいのですが、 やはり今はそう言っていてもいざ大学生になると…と思ってしまいます。 ちなみに、もう少しで半年です。 私が彼氏の受験が終わるまで支えてあげていたら、彼氏も私が 受験の時に、支えてくれたから次は俺が支えてあげようとか 思ってくれるのでしょうか? そう思ってくれるのなら私の不安も少しましになります。 受験生の彼女持ちの男の人がいらっしゃいましたら ぜひどんな感じなのか、どんな気持ちなのか聞きたいです。 自分が受験の間、彼女に対してどんな気持ちを抱いていますか? 彼女に言われて嬉しいこと、こんな態度だったら不安になるとか、 寂しいのかなと察してしまう、とかありますか? 私と同じような状況の方同士でも、結婚した方はいらっしゃいますか? それも気になります。 よく『こういうカップルは自分の周りではみんな別れてる』とかありますが、 そういうのって、信じなくても自分達がしっかりしていれば大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

noname#119340
noname#119340

みんなの回答

回答No.3

僕も彼女も、受験生でした。 質問者様のように、結婚しよう、とまでは、到底思えませんでしたけど。。^^; 「同志」と思えましたね。 彼女の存在が、僕の総てでした! お互い、負担にならない程度に、ということを雰囲気に出して接する、ということが大切ですね。 大学は、意外と出会いないですよ。 綺麗な人も、そんなにいないです。 質問者様が、彼にとって、1番な人だと思いますよ。

回答No.2

男です。 私が彼氏だったら 彼女の受験勉強を見てあげます。 ですから 受験だと言って会う時間を削らないで下さい。 「勉強教えてぇ」 と甘えて下さい。 如何でしょう? 今年彼が受験と言うことですので 一緒に勉強しては如何でしょうか? 彼女さんにしても 来年受験だから来年勉強します というのでは 勉強が追いつかないとも思います。 今から学力にゆとりを付けることが出来れば 来年受験でカリカリすることもありませんし 一石二鳥です。

noname#119340
質問者

お礼

今のうちからやっておけば受験勉強だからと言って会う時間を削らずにすみますよね? 彼のことを信じて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

今の彼女は、彼女が国家試験勉強中に知り合って私のほうから告白して付き合いだしましたが、それは国家試験当日の5ヶ月前でした。 基本的に私の恋愛スタンスは「してもらう」ではなく「してあげる」のため、彼女の生活を第一に考え、彼女に会う時は、彼女が大学からの帰宅中の電車の中や、彼女の家の近くで2,3時間、特例として正月に一緒にお参り、イヴに1日デートした以外は多くのことを求めずに常に「してあげる」の精神でいました。 例えば、メールにしてもそうですが、メールとは相手が今いるとは限らないからとりあえず伝えておいて、気付いたら返信もらえればいい、というものだったはずが、今ではすぐに返事を返さないとキレ出すこともあるようになりました。ですから、敢えてメールは出すのは止め、手紙を書いて月1だけでもいいので送ってみるといいです。 別れるカップルというのは、両立のできないカップルです。 大学受験というとすごく勉強を頑張らなければいけないイメージが 強いと思いますが、実は、大人になって社会人として働くようになると 大学受験以上に勉強し続けなければなりません。 しかも合格というゴールはないのです。 さらにこの教科を勉強しておけばいいというのもありません。 ですから社会人とは誰からも教わらず自分の力だけで必要以上のことを 定年になるまで勉強し続けなければならないんです。 あなたのお父さんも勉強していないように見えて子供の面倒を見ながら 勉強に励んでいるんです。 ですから、勉強も恋も両立できるのは当たり前と言ってしまえば 当たり前のことなんです。両立できなくて別れるのは、 将来社会人になってからもどちらかしかできなくなってしまう証拠なので、 それならば別れた方がいいですね、と思います。 高校生の身分で勢いで結婚とは言っていますが、 結婚とはそう簡単なものではありません。 逆の立場ですが、気持ちとしては会いたいですが、会ってしまっては 自分のせいで不合格にさせてしまうかもしれないという気持ちもあるため 支障がない程度にデートする、でよいと思います。 デートにしても1日デートではなく、午前中だけとか2時間だけとか、 図書館で勉強デートとか、相手中心で考えると良いです。 それから先ほど申しました手紙作戦、これはメールと書く内容は 同じでも伝わり度は桁違いに伝わります。普段思っている気持ち、 ネガティブなことはダメ、どれだけ感謝しているか、 どれだけ愛しているか、そういったことを何枚でもいいので 手紙に書いて、可愛い便箋に添えて手渡ししてください。 続くかどうかというのは、あなたの行動次第なんです。 浮気するだろう、と僻んだり妬んだりするのではなく、 いつどきどんなときでも彼を信頼する、信用し続けることが、 彼の重荷にはならず、一緒にいつまでもいたいと思わせることができます。 が、残念ながら多くの女性はこれが苦手なので別れることになるんです。

noname#119340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が大学生になって、文系なので女の人が多いですが、 私が不安だと思えばその気持ちが自然と伝わり 彼も付き合っていくのがしんどくなり、 信頼していれば自然とその気持ちが伝わり、 ずっと一緒にいたいと思ってくれる、ということですか? 大学でいくら色っぽくてきれいな女の人がいても 私が彼を信頼する気持ちを持っていればそれが伝わって 他の人のところには移ってはいけない、 こいつと一緒にいつまでもいたい、と 思ってくれると思いますか? 質問攻めですみません。

関連するQ&A

  • 結婚について・・・大学生です。

    こんにちは。 現在大学3年生の女です。 付き合って半年の彼氏と結婚を前提にお付き合いをしています。 彼氏は一つ年上で、春から社会人になります。 とてもとても、お恥ずかしいのですが、彼のことが本当に大好きで、一刻も早くいっしょに暮らしたいです。 結婚ではなくて同棲でもいいです。 彼も同じ気持ちでいてくれます。 半年は、短いのですが、私にとって彼は、初めて本気で愛することのできたひとです。 今までも数人の人とお付き合いはしてきたのですが、こんな気持ちは初めてで、ひとを愛することのよろこびを毎日毎日感じています。 来年結婚、もしくは同棲をしようと考えているのですが、やはり早すぎるでしょうか? 結婚は、すごく大変なことだと聞いております。不安です。 いっしょにいたいという気持ちをがまんするべきでしょうか? なにしろ、本当にこんなふうに人を好きになったのが初めてなので、もしかして周りのカップルもみんな、付き合い始めはこのように盛り上がるのかな・・・などと考えると、一種の病のような、浮かれすぎているような、ばかなのかとか考えてしまっています。。 どんなことでもかまいません。意見をください。 よろしくお願い致します。

  • 私は大学生の女の子で、年上の彼氏が居ます。

    私は大学生の女の子で、年上の彼氏が居ます。 彼は大人で冷静で、でも私には凄く優しくしてくれる人です。だけど、私は子供だし甘えたりわがまま言ってばかり。 彼は来年社会人だし、そんな私だと重荷になってしまう…。 彼も今ちょうど卒論で忙しいので、少しでも大人になるために先月距離を置きました。 理由を説明したら、分かったと言ってくれました。 そもそも女の子から距離を置くってあるんですか? また、自分から言っておいて今更なんですが、距離置き=別れになる…?

  • 大学受験を控えた彼氏

    私は今高1で、彼氏は高3です。 私は私立の女子校で、彼氏は男子校です。 頭の悪い高校に通う私には勿体無いくらい、彼氏には立派な夢があります。 今、私達は関西に住んでいますが彼氏は東京の大学へ行きたいようです。 卒業後は海外で仕事をしたいとか…。 夢に向かって頑張って勉強する彼氏は、人としてとても尊敬していますし、応援してあげたいと思っています。 なので、連絡の回数が少なくても我慢しています。 本題の悩みなのですが、受験で忙しく疲れている彼氏に私ができることは何があるでしょうか? 家が離れていて会う回数も月に一回くらいで、その時に何かできることがあったらいいなと思ってます。 まだ付き合って1ヶ月で、お互いのことをこれからもっともっと知っていく仲ですが、私は彼氏とずっと一緒にいたいと考えています。 今の彼氏を失いたくありません。 ずっとずっと支えてあげたいです。 よかったらアドバイスお願いします。

  • カップルで、大学1年生&高3の時期を乗り越えた方、または周りにそういう

    カップルで、大学1年生&高3の時期を乗り越えた方、または周りにそういうカップルがいる方いらっしゃいませんか? 大学1年生ではなく大学生&高3でも大丈夫です。 自分の場合は来年自分が高3の立場になるのですが、彼氏は世界が広がり、子供っぽい自分なんかより色っぽくて綺麗な人たちと出会いそっちに行ってしまうのではないかと今から思ってしまいます。 もし他に好きな人ができなくても、受験勉強で忙しい私に飽きたりしないでしょうか? 彼氏は私の受験が終わるまで待つと言ってくれるのですが環境が変わっても大丈夫でしょうか? とても心配です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 受験生です。大学受験前に彼氏とすれ違ってます

    はじめまして。私は高3の受験生で、同じ学校に同級生の彼氏がいます。付き合ってから、1年以上毎日ラインで連絡を取り合い、ヤキモチ以外ではほとんどケンカもしたことないし、そのケンカも彼からすぐにごめんね、ってラインで謝ってきて元通りになる程度でした。でも、ここ最近受験本番が 近づいてきて私は国公立進学クラスで勉強モードに入り、私立進学コースの彼とは学校でも会えなくなってきていました。でも、lineや記念日にくれる手紙には、お互い支えあって頑張ろう!といつも書いてくれていたので、受験が終わればまた楽しくデートできるんだと思って勉強してきました。だから、今年のクリスマスは塾で勉強しようと決めていました。でも先週彼から「クリスマス会える?」ってラインが来て、「受験勉強しようって決めたから会えない。」って返事したら、「最近ほとんど直接会って話すことなくなってたけど、クリスマスに会えるって信じて、それを心の支えにして勉強してたから、断られてすごいショックだ。高校生最後のイベントなのに、そんな日までずっと勉強なの?」って来て、私が「いま、心に余裕ないから今は、クリスマスより勉強が大事!」って送ったら「それっきり返事がこなくなりました。友達から彼がすごく落ち込んでるって聞いて、他の受験生カップルはクリスマスも遊ぶ人が多いとも聞いて悩んだんですけど、今更やっぱり会おうって言っても、無理して合わせたと彼氏がまた気にすると思って、考えて、でもやっぱり私には今はそこまで彼氏の気持ちにはうまくこたえられそうにないので、彼氏も受験前だし、私のことで余計な悩みをしょいこんでほしくなくて、「会ってはなしたいことがある」ってライン送って彼を呼び出しました。そして、この間のラインの書き方が言葉足らずで傷つけたこと、、彼女として彼の楽しみにしてる気持ちに応えられなかったことを謝りました。そして、私は今はうまく彼女として彼の気持ちに応えられないので、受験終わるまで距離を置きたい」と言いました。でも、彼ビックリしたような顔をしたあと、泣きそうな顔になってそのまま何も言わず帰ってしまいました。そのまままた1日たっても連絡来ません。もうほんとに、こんなこと今までなかったし、すごく人に気を遣う人で常識的で、どんな理由でも、きっちり話し合って悪くなくてもオレも悪かったごめんなっていう人だったので、今回こんなに黙ったままラインも何日も放置っていうのが信じられません。呼び出した時点で、いい話でないことぐらい彼なら分かってたと思うのに、なんであんなビックリしたような顔をしたのかも理解できません。 もう私にはこれ以上何をしてどう話したらいいのかわかりません。 どうか彼の気持ち、行動の意味がわかる人、私にできること、したほうがいいことを教えてください。

  • 大学再受験の不安

    僕は今、来年の大学受験に向けて勉強している浪人生です。来年無事大学に合格できたら、実質2浪で入学することになります。    実質2浪の理由は、現役で合格した大学を中退してしまったからです。 中退理由は両親等には学びたい事が違ったと言っていますが、実際は苦しくて逃げ出してしまったようなものです。 最近、色々なことで不安を感じてしまいます。           (1)来年合格したとしても、周りは基本的に僕より2歳年下になると思うので、しっかりと溶け込めるか(友人ができるか)不安です。どちらかというと僕は暗い性格なので特に不安に感じてしまいます。 (2)大学院に進学するかはまだ未定なのですが、卒業後ちゃんと就職できるか不安です。やはり2浪は不利になってしまうのでしょうか。 大学を中退すると決めたのは僕なので、責任はすべて僕にあります。しかし、(1)や(2)の不安を考えると精神的にとても苦しいです。そして両親に対する罪悪感、今大学で頑張っているであろう同い年の人達に対する劣等感なども感じてしまいます。何とか今の状態から抜け出して、這い上がりたいという気持ちはあります。そして、今度こそ大学でしっかりと勉強したいという強い気持ちもあります。しかし、今は精神的にとても苦しいです。楽になりたくて自殺したいと思ったこともあります。僕の将来が本当に不安です。分かりづらい文章で申し訳ありませんが、何か助言があればお願いします。自分が本当に情けないです。

  • 受験別れした彼氏について

    2週間ほど前に、国公立大学の受験を控えた彼氏とお別れをしました。私は距離を置こうと言ったのですが、お別れすることになってしまいました。相手の言い分としては、○○さんと話していると勉強しなきゃという気持ちよりも○○さんと遊びたいという気持ちに偏ってしまう。このまま○○さんのことを放置して、申し訳ない気持ちで受験をしたくない。自分よりもっといい人を見つけて楽しく過ごして欲しい。ということでした。元からシャイで自分の気持ちを伝えるのが上手くない人だったので、彼なりに考えてくれたのに、別れたくないと意地をはり続けるのもダメだと思い、別れを承諾しました。私のことを嫌いになったわけではないそうです。正直そこは好きって言えよと思うのですが、告白の時以外に相手から好きと言われたことは1度もないので、好きが言えない人なんだと思っています。○○くんしか無理だよ、他の人を考えれないと言っても、このままの状態は○○さんに申し訳ないの一点張りで。。彼の受験が終わり、お互いに気持ちが変わらなかったらまた連絡を取ろう、ということにはなっています。最後に彼から○○さんの気持ちが変わっても、責めたりはしないから安心して欲しい。とも言われました。大好きなので私の気持ちは変わらないです。だけど、重い思われるのも嫌だと思い、分かったとだけ言って会話は終わりました。客観的にみて復縁できますか?ネットで調べても、受験別れのカップルは復縁できないとか、彼の将来にあなたは必要ないから捨てられたとか、受験中に絶対冷められるとか、そういうものばかりでもう無理なのかなと絶望して別れたあとから毎日泣いてます。あのまま維持を張り続けていればよかったのでしょうか。。受験が終わり、もう冷めたからと突き放されるのが怖いです

  • 年下の彼氏についての相談です(お互い大学生)

    こんにちは。私は大学3年生(20歳)で、最近年下の彼氏(1つ下)が初めてできました。 今まで二人の人とつきあったことがあるのですが、実はキス止まりで最後までしていません。 どっちの人もあっちがおしてくれて付き合ったものの、私があまり好きになれず、けっこうすぐに別れてしまっていました。 今の彼氏はほんとに大好きです。ほんとに好きな人と付き合えている実感があります。 そこで本題なのですが、たぶんこれから付き合っていったらHするようになると思うのですが、、、 年上の彼女が処女ときいてどう思われるかが不安です。 私はプライドが高いし、恋愛に関してはかなり恥ずかしがりやなので、事実を言ってひかれるのが怖いです。たぶん彼は経験が普通にある人だと思います。(彼もけっこうシャイです) 年上の彼女が処女ってどう思われるのでしょうか? よければ回答お願いします。

  • 彼氏か受験生です。

    彼氏か受験生です。 私には1つ上の彼氏がいます。 最近何の根拠もないのに、悪いことばかり考えてしまいます。 私が受験生になり彼氏が大学生になった時のことを考えるととても不安で、でも彼氏に言うわけにはいけません。 あまり勉強の邪魔をしたくありませんし。 このことは今どれだけ悩んでも解決することじゃないと思ってます。 その時にならないとわからないです。 でも悪く悪く考えてしまって、一人で思い詰めては泣く日々を送っています。 でも彼氏の重荷にはなりたくないので…彼にこんなこと言っても面倒に思われるだけだと思うし、今はそれどころではないはずです。 質問の趣旨がわからない質問をしてしまってごめんなさい。 とりあえず不安なのです。 読んでくださりありがとうございました。

  • 大学生になった後の受験

    こんにちは、高校3年の受験生です。 今目指している大学はかなり偏差値の高いところなのですが、 前は浪人も検討していてくれたのですが、今になって父が 「浪人はやめなさい。行きたいのなら地元の大学に行きつつ来年受験しなさい」と 言い始めました。 大学生活にバイト、その上に受験勉強は正直難しいとは思いますが、 私としてはどうしても目指す大学で勉強したいのです。 そこで、別の大学に行きつつ、来年度受験するとして、そんなことは可能だと思われますか? もし上記のような形で受験をされた方がいらっしゃれば、助言など、 または大学生の方、大人の方々、アドバイスなどお願いいたします。