• ベストアンサー

自家用車の社用使用について。

自家用車の社用使用について。 来月、新しい会社へ転職する事が決まりました。 その際に、私の希望もあり自家用車を社用に使いたい という申し出をしており、先方も快諾いただいております。 そこで自家用車を社用に使う上での取り決めを予めしたいと 思うのですが、どのようなことを決めておくべきでしょうか? また、その際に使用料などという名目での対価はどの程度 が一般的なのか、お知恵を貸してください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

ちなみに転職先の会社では、自家用車を社用で使うのは、質問者様が初めてなのでしょうか? もし、すでに前例があるのだったら、社内規定がある可能性があるので、まずはその点を確かめてみてはどうかと思います。 もう規定で決まっているのであれば、他の自家用車を社用で使っている社員との兼ね合いもあるので、質問者様から色々と提案してもそれが受け入れられるのは難しいですしね。 なので以下は、社用で自家用車を使用するのが、その会社では質問者様が初めてという前提になります。 私が、取り決めというか会社側と確認しておいたほうが良いと思うのは…。 ・保険について 業務中の事故については会社で補償してもらえるかどうかは、必ず確認しておいたほうが良いと思います。 ・ガソリン代の負担について 一般的には業務や通勤で使用した距離に応じてガソリン代を支払うかたちになると思いますが、その計算方法(例えばリッター当たりいくらで計算するとか)をどうするかについて話し合っておく必要があります。 ・オイル交換代、車検代、保険料などについて 完全に社用でしか私用しないなら会社に全額負担を求めるのもありだと思いますが、私用でも自家用車を使う場合は明確にどちらが負担するのかを決めるのは難しいと思います。 会社側としても、私用でも車を使うのに、かかる経費を全額負担するのは不公平だと感じるでしょうからね。 もし私用でも使うなら、オイル交換代は会社と話し合い、例えば5000km毎に交換する分は会社負担でお願いするとか交渉してみても良いとは思いますが、車検代などについては、毎月2~3万円の車両手当を会社から支給してもらいそれでまかなうのが妥当なように感じます。 とまあ、色々と書きましたが、個人的には私用でも自家用車を使うのであれば、出来る事なら、仕事では自家用車を持ち込まず、社用車を使用することをお勧めします。 私が以前いた会社が、自家用車を社用車として持ち込みOKだったのですが、運転日報に書かれている距離数に不審な点があったりすると「私用で使った分も社用で使ったと申告しているんじゃないか?」と疑われている人もいましたよ。 なので、出来る事なら自家用車と社用車はキッチリ分けておいたほうが、後々面倒も起こりにくいのではという気がします。

その他の回答 (2)

noname#126151
noname#126151
回答No.2

持ち込み車両の場合その使用料手当ては 月額30000円 車検・点検料金すべて会社もち ガソリン代ももちろんです タイヤ交換のこともあります また途中での故障による修理代金 など最低限使用に関わることは認めてもらっています また走行距離も記入するフォームがないと色々 あとで面倒になります また事故のことも考えておかねばなりませんので その際は自分の保険を使用して会社には迷惑かけません くらいでした 考えられることを列挙してそれを会社との取決め 甲・乙という形のフォームに名前を記入し署名捺印するなど 参考にして下さい

• aloha8861
回答No.1

確認すべきこと 1.自身が契約している保険会社に事業での使用について問題が無いか   これを無視して勝手にやると保険免責扱いになってしまうことがあります 2.1がOKだったとして 会社に自身が加入している内容で不足が無いか確認   不満足な内容だった場合 万一の事故でその不足分を会社が賠償するハメになってしまいます 3.消耗品や点検、修理の線引き(個人と会社) 4.事故における損害が発生した場合 会社が個人に対してどこまで補償をするのか 無事故を前提としてのハナシなんでしょうけど 無事故100パーセントはあり得ません よってこれらは重要な話です 自家用車の業務使用は会社が借金の連帯保証人になるのと同じように責任を負わなければいけないのです