• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実母に思っていることを指摘できますか?)

実母の行動に悩んでいます。どう指摘すれば良いですか?

yutyonの回答

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.10

私はどちらかというと、お姉さまと似てますね。 実母にスパッと言ってしまうタイプです。。。。 けれど、最近思うんです。 もう少しやさしく言わないとなぁ・・・・って 質問者様のように言えないでいるのも しんどいですよね☆ 実家には帰りたい.....けど......指摘できないから我慢...... 私もちょっと前までは 行くのわかってるんだから~してくれた?って感じで言ってたと思います。 実家という事で、こんな風にいってしまうのもわかる気がします 自分の親であり、気心もしれていますからね☆ <布団きれい?ちゃんと洗濯してくれてるの? 否定はしませんが、言い方一つで違いますから☆ 私なら、明日お天気がよかったら干そうよ。と一緒にやってあげます。 実家とはいえ泊まりに行ってお世話になるのですから、感謝もふくめてそう仕向けます。 お母さん今ねうちで使っている選択槽クリーナーすごくぴかぴかに なるし簡単だよ☆今度もってきてあげるから使ってみて☆ お母さん、たまにスポンジ変えようよ^^もしくは私の場合、買ってきて変えてしまいます☆ スポンジかなり年期はいってたから取り換えたよ! 私の場合実家に月一くらいで帰りますが、そのたびに母の好きなお菓子など(高額でないもの) を買って行ってました。 それなら、自分が泊まる際や行った際気になったものを買ってしてあげればいいかなぁと二年位 前からそうしてます☆

関連するQ&A

  • 実母とどうしたらうまく付き合えるか悩んでいます

    29歳・既婚・女性です。 実母には昔からあまり可愛がってもらったという記憶もなく、そりも合わなかったのですが、最近悩むを通りこして腹が立つことが多くなってきました。 母は自身が育った環境が両親がそろっていなかったため、事あるごとに私に両親がそろっているのが羨ましいと言い続けてきました。 昔からあまり母性愛を感じませんでしたが、結婚式の衣装合わせも面倒だからと見に来てくれなかったり、妊娠中に悪阻がひどくて実家のそばで入院しても一度も来てくれなかったりするとさすがにひどいと思うようになりました。 幸い主人と主人の実家が暖かく家族思いなのが、本当に救いです。 ただその優しい主人に向かっても最近邪険にするので困っています。私たち夫婦が実家へ行くと行く度に物を持ってこないということで物凄く文句を言います。私の主人の収入が良いからか、物にすごく執着しているようで、毎回持ってくるように言います。直接わたしの主人に言った時には本当に恥ずかしかったです。 実家で一室を私が仕事で使わせてもらっている関係で、月に3万を毎月実家に入れています。毎回は無理ですが、たまには美味しいものがあれば持っていったりもします。 それなのに毎回持ってこない、これでは親戚づきあいできないなどと文句ばかり言います。私も腹が立って言い返してケンカになるのですが、その後嫌がらせか、風邪で寝込んでいようが、一切無視しています。 父は母を怖がっていて気を損ねるのを恐れて、母が悪いと私には言いながらも私に頭を下げるように言います。最近は私が言うとおりにしないので一緒になって私たち夫婦の悪口を言うようになりました。 あまり主人とうちの親とは会わせないようにしたいのですが、行事(子供の)があると無理やり押しかけてきて、少し何か持ってきただけで大袈裟にし、お礼を充分にしないと文句を言われます。 家同士がそんなに離れていないので、来るなともいえません。 どのように付き合っていけばいいか良いアドバイスをください。

  • 実母さえストレスに感じてしまいます。

    一歳の子育て中です。うちは母子家庭で、常に母娘一緒に行動してたり、親子関係はかなり密でした。母は持病があり働けないのですが、それでも「自分を犠牲にしてでも私を一人前に育てた」という自負があり、私が結婚する時には「一人ぼっちになる」「寂しい」と反対の嵐でした。(旦那の素行の悪さも原因でしたが、それよりも前者の方が大きかったと思います)孫も産まれた今は少し落ち着いてきましたが、とにかく私の義実家と旦那が大嫌いな状態です。(義実家も、母が結婚に反対していた時に母に対してかなり失礼な電話をよこしたりして、私もこの件は未だ許せません)ただ、母の義実家へのストレスが少なからず私にも向かうところがあり、義母の愚痴をこぼしたりすると「だったらはっきり言えばいいじゃないの」と言われます。どこかで「私を捨てて嫁にいったんだから、苦労して当たり前」と言われてる気がして。子育てとかも私がどんなに頑張っても決して認められず、小さい頃から母に認めてもらったり誉めてもらうということがありませんでした。実母にすごく気を使う感じです。なんだか子供預けるにも疲れます。これは変なのでしょうか。

  • 背中を押して下さい

    彼氏と別れようか迷っています。 彼の事は親切で礼儀正しく仕事も出来るので尊敬していて大好きですが、潔癖性で、洗い物をするスポンジを洗う面を決め、食器によってスポンジを使い分け、洗濯物は下着とタオルを分けて洗い、干す時も折り目や向きを揃え、畳み方もズレていると気になるようです。他にもいろいろあるのですが… 私はおおざっぱでだいたい出来てればでOKという考え方です。 彼氏はそれがストレスが溜まるみたいで、私は私で手伝いもしないくせに文句ばかりでイライラしています。 私が我慢するか、自分でやれよ!というスタンスでいましたが、彼氏はそれがネックで結婚に前向きになれないそうです。 七年付き合ってるので周りの目もあるし、プロポーズしてくれるとは言ってますが、別れた方がお互いの為でしょうか。 今から新しい人を探すのが怖いです。 勇気を下さい。

  • 実母について(超長文です・・・)

    実母の行動言動について、皆さんがどう思われるのか聞きたいです。 結婚していて子供が二人居ます。 実母の家の近くに住んで5年ほどになります。 少し離れた場所に祖母が住んでいて、たまに3人(祖父もくることもあります。子供がいることもあります。)で、買い物や食事にいく事があります。 その際、食事は母が払ってくれたり、祖母が大半を払ってくれて、残りを母が出したりします。 買い物は、祖母がほぼ出してくれています。(近所の場合、母が割引券を出したり、祖母からお金をもらって母がカードで支払ったりもします←ポイントがたまるので・・)お金を出せ、といわれることはないのですが、金額が高くなると、割引券(1000円で一枚使えるもの)を私に出せ、と母に言われます。 祖母は子供が好きなようで、(子供に)ウインナーいる?パンどれ買う?おかしひとつ選んでおいで・・といろいろ買ってくれます。でも、会計をした後などにほぼ毎回母にいやみを言われるんです。 あんたのとこばっかり。遠慮がない。うちはこれだけなのに。的なことを言われます。 母は母で、自分の分を買ってもらっているし、子供用ばかりのうちと違って、母が自分で食べたいものを買ってもらってるんです。それに私が自分から買って!っていうことはほとんどありません。 大抵うちが買ってもらう金額の方が多いんですが、先日、うちのほうが少なかったので、母に、(ホールケーキ、うちはパン数種)うちより高い。(いやいや10円くらい高い?とか言うので)いやいや200円以上高いって!って言ったら、帰りに・・これっぽっちもお金出さないくせに、文句だけは多いなぁ。文句言うな。みたいなことを母が祖母に言ってたんです。いつも自分は私に文句言ってるのに・・。(私が祖母に、これ買ってあげようか?みたいなこと言われたら、対抗して似たような金額のものをかごに入れるんです・・・うちはこれ!みたいな。子供用のうちと違って、母が買ってもらうのは大人用のいいものです)うちは子供のものを買ってもらうので、私自身がほしいと思ったものは買ってもらえず(言ったらもちろん買ってくれますが、あまりたくさん買ってもらうのは気が引けるので)母は自分のものと兄と一緒に食べるものを買ってもらいます。普段から母は外食や買って来たパンやスイーツを食べる話をよく聞くし、うらやましいです。(どこそこのロールケーキ・・など食べたことないものもよく買って食べる話を聞きます。母も兄も買ってきます)うちはそういうことが全くなく、外食はありますが、パンやスイーツを買うことはまれです。生活にかけるお金が違います。 なのに、母は祖母にいろいろ買ってもらい、いろいろ節約しているうちが買ってもらうと文句を言う母に、どうももやもやします。 10円のもやし2個でさえも、会計後払えという細かい点にも気になるし、くれるものは大抵、自分がもらって要らない物、という点も気になります。(結婚して新居用にくれたものも、自宅にあった不用品でした・・・)孫に対してお年玉はくれても、それ以外はほぼほったらかしというのも気になります。(祖母の方が子供の机やランドセルを気にしてくれてます←母は机なんかいらない!と勝手に祖母に言ってます)義母は誕生日のケーキからプレゼント・クリスマス、そのほか色々子供に買ってくれたりしてくれたりしますので、その違いも気になります・・・。人によるとは思いますが。 そういう人だから!という言葉で終わらせるには、自宅も近く、これから先が長いだけに、もうすこし助言がいただきたいです・・。 祖母と母が揃うと二人とも嫌いなわけではないのですが、一緒に行くのがいやになりそうです。 私自身が細かいのも承知しています。でも母ほど10円20円に細かくなく、身内ならいいよとなりますが、固執する相手だとこちらも気になってしまいます。母は時間にもうるさく、身支度が遅いと玄関でキーキー言い続けてます。母が遅いときもあるので、それについていうと、最後は1分の遅れにもキーキー言うようになりました。性格が似ているのでヒートアップすると思われます。最近は自分の過失をあきらかなもの以外認めず、何を言ってるかわからん、あんたの言い方が悪い、など言い訳をするようになりました。大抵文句は母から出始め、私が言い返すと、あんたは文句ばっかり!となります。私は遅れても何時間も待ったりするほど気が長い方ですが、結婚して専業主婦となり、母との付き合いが濃くなってから、文句が多くなった気がします・・・。 現在、うちは家のローンがあり、私は専業主婦で、自分の収入がありません。子供たちも幼稚園で、毎月かなりお金がかかります。 母の家は、母自身が数年前まで働いていて、時給は普通の人よりかなり良いパートでした。(専門の免許があります)父はいません。兄は働いていて、うちのダンナより給料が年間100万以上高く、独身です。父代わりに光熱費などを払っています。家で家電など必要なものがあると兄が出しています。 祖母の家は仕事をしていたので、やめたときに土地を売却し、かなり財産があります。 祖母は、しっかりしていますがやさしい人で、大好きです。まだまだぴんしゃんしていて、ひ孫にもやさしいです。子供にとっては祖母の方がおばあちゃんみたいです。

  • 嫌味な実母

    私は子供の頃から自分の部屋を片付けると嫌味を言われていました。 母にとったら嫌味のつもりではないのかもしれませんが私には嫌味でしかありませんでした。 自分の部屋ばかり綺麗にして。 と言われ育ちましたが結婚して子供が一人いますが親と一緒に仕事をしているので実家の近くに住んでいます。 実家は物が溢れていて布団を敷くスペースを確保するのにも一苦労です。 そんな中で育ったからか私は広く物も整理された空間でないと落ち着かず散らかっていたら何をするにもスペース確保からしないといけないしイライラするので整理された自宅にしているのですが未だに あんたは掃除する時間があるからいいね、私もそんな自分のしたいことばかりしてたら家も片付くのに と母に言われます。 実家が事務所なので毎日実家には行きますが家が散らかるのは私、私の子供、父などが散らかす、私ばかりが散らかすんじゃないと母はいいますが私の自宅も私の旦那も住んでますし子供もいるし母は言い訳ばかりで片付けようとしません。 それどころか散らかってるのを人のせいばかりにし、私が片付けようものなら責められているように感じるのかいらんことするなと言います。 もう放っておくしかないのでしょうか。 こちらの不満を素直に聞き入れてくれる人じゃないので不満に思ってる事や傷ついている事すら伝えられずにいます。

  • 実母が娘を羨ましく思うことはあると思いますか?

    新婚の20代女性です。 実母についての相談です。 昔から母は子供に対して愛情を表現するのが下手でいつも不機嫌そうな感じでいる、今よく聞く「一卵性母娘」の様な関係とは程遠いタイプです。(友達からはよく「怖そうなお母さん!」といわれていました) 1昨年、私が結婚した時も結婚準備に盛り上がっている私とは反対に特に興味がなさそうな様子で、衣装合わせなどもついてきたり、一緒に準備を手伝ってくれたり、というようなこともないような母です。 結婚してしばらくして子供ができたのですが、喜んでくれるかと思いきや「結婚早々だとできちゃった結婚だと思われるから周りに言わないで」とかマタニティードレスを着ていたら「そんな所帯じみた格好しないで」など言われるようになりました。たまに帰ってそんなことを言われると悲しかったのですが、そのうち、私の主人に対しても「妻の実家に来るのにお土産を持ってこない」「旅行かばんを貸したのに直接顔をみてお礼を言っていない(私が主人がお礼いっていたよと帰ったついでにに返した)」などと文句を私に言うようになりました。はじめは私の主人が優しいし経済的にも恵まれている方なので、羨ましい、あんたはいいねーなどと言っていましたが、些細なことで主人の悪口を言うようになって困っています。 母は自分の主人(私の実父)には良い感情を持っておらず、仕方なく一緒にいるといった感じで、死ぬまでにもう一度幸せな結婚をするというのは口癖のように言っていますので、いつも私たち夫婦が仲良くしているのを見て、幸せな結婚をした娘が憎たらしいのかなと思えることもあるのですが、実際娘にそんなことを思う親はいるのでしょうか? 主人の悪口が増えてから実家へ帰るたびに何か贈っているのですが、まだ不機嫌です。(実家からは金銭的にも物でも援助は一切ありません。) どうしたらよいのか困っています。

  • 旦那と実母の仲が悪くて困っています。

    旦那と実母の仲が悪くて困っています。 私の実家で一世帯住居で同居の為常に顔を合わせなくてはいけないので逃げ場がありません。 別に暮らせばと言われますが、旦那には返済が終わったマンションがありますがそこに旦那の娘が住んでいる事、旦那の職場もうちからの方が近く、私もそこへは住みたくないですし、私の父が認知症で母もしょっちゅう体調を崩し母1人に父をまかせるのは厳しいという事などから他に賃貸を借りたり(お金がありません)、旦那のマンションへ住む事はできません。 うちの母は大雑把な所やいい加減な所もありますが私や父はさほど気にしていなかったのですが旦那が入ってから料理の味付け、作り方、洗濯の仕方や近隣との付き合い方など全てにしょっちゅう文句を言われる為ノイローゼ気味でうつになりかかってるのでは?と最近思います。 今ではエスカレートして母が旦那の洗濯物を裏返してほしただけで(母はよかれと思ってしている)「そんな事する意味がない、頭おかしいじゃないのかな」とまでいうので、旦那の方がおかしいと最近思います。 最初は母が人の文句や悪口を言ったりして(主婦の戯言レベルですが)旦那の言ってる事は決して間違ってなかったので私も母に注意していました。 母も再婚で昔かなり父の連れ子や父自身に苦労させられ、文句も不満も絶対言うな我慢しろと押さえつけられてきて、相続は絶対もめるからそれだけはきちんとしておいてとお願いしたら「心配するな」と言っていたのに、全く何もしてない事が認知症にかかってからわかり、母は毎日泣いていてかなりショックをうけていました。私が頑張ってきたことは全く報われなかったと。 なのでそこから父に対して不満をぶちまけるようになったり、被害妄想的な部分がかなり多くなったりしました。(近所の人にあいさつしたのに返してくれないとかetc) 私は母の気持ちはわかるのですが、旦那は認知症にちょうどかかり出した頃の父と今の母しか知らないので「お母さんは昔からあーだったんだよ、きっと」と聞き入れません。 旦那にも間違ってはないけど母には母の考えがあるんだし、なるべく流して見るようにしたり言い方を考えて。と言うと、わかってはいるけど、お義母さんの話や行動を見るとカチンときてしまうんだよね。とは言うものの一向に改善されません。 私から見ると母と旦那はまじめで努力家で忍耐強いのですが、人を信用できないし、すぐ悪い部分が目についてしまうので友達がいない、自分だけで自己完結するなどよくも悪くもすごく似ているのでぶつかってしまうのかもしれませんが、最近では旦那は母が間違っていない事やどうでもいいことまで文句を言っていて、最初は旦那も間違ってないし。と思ってましたが、母が可哀そうで、逆に私自身が旦那のどうでもいいことや今まで許せてい事、気にならなかった事が目について嫌になってきてしまいました。 母も子供が産まれた事で夕飯を作ってくれたり、洗濯や子育ても手伝ってくれて感謝していますし、旦那は私にも口うるさいとこもありますがそれ以外は家事や炊事洗濯、なんでも人並み以上にやってくれますし子育てもしてくれています。 旦那も認知症の父に理解できない母で我慢もしてるだろうし、嫌な事もあると思う。でも夕飯を作ってくれたり洗濯してくれるだけでありがたいと思わないといけないし、子供だって面倒見てくれてるんだからね と言うと「じゃあやんなくていいよ」と。 いくら正しくても私の両親の文句をあまりにも言われると人間性を疑いだすというか気持ちが冷めてきてしまい、うちに住まわせてもらってるんじゃんとかその安い給料でたいしてうちにも入れてないくせによくそんな事言えるなとか悪いように思ってきてしまう事が本当に嫌でたまりません。 子育てが落ち着いたら私が働き、彼が家に入るという事になってるのですがこのままでは面倒なんて見れるはずありません。 でも私が壊れたり爆発してはだめだと抑え、彼には彼、母には母にそれぞれの悪い所、相手のよい所を落ち着いて話していましたが、彼と話すと他の事でもうんざりしてきています。 それを伝えても、あまり真剣にとってないし、言い合いになると避けてすぐ寝たり、散歩にいってしまったりします。 このままだと間違いなく母の精神的な部分は悪化するし、彼への気持も持てなくなるし、何よりも私は今でも悪影響ですが、言葉がわかるようになったらさらに悪影響なのが本当に嫌です。 私は離婚したくないし、彼も1度失敗している事を子供が可哀そうだったと悔やんでいるので離婚はしたくないはずです。 今のうちに何とかしたいです。 良い方法はないでしょうか? 長文お付き合い頂きありがとうございました。

  • 実母について。。。

    私(♀)は30代半ばで結婚して1年が経ちます。 実母の事について悩む時があります。 私の実家は車で約40分程の離れた距離にあります。 母(50代後半)も運転するので月2、3回は行き来をします。 夫の実家は車で15分程の距離でどこかに出かけたついでに夫婦で顔を出します。 私の実家は少し市外から離れるのでどこか行ったついでとはいかないのですがたまに夫も顔を出すのですが母が私に「まだ緊張してる・・」とか「本当に心の底から来たいと思ってるの?!」「無理矢理来なくてもいい!!」とかよく言います。 私は正直主人の実家に顔を出すのは嫌(別に何をされる訳でもないのですが・・)なのですがそのことを母に言うと「嫁いだ身なのだから顔を出しなさい」というくせに「この前主人の実家に行ったらね・・」と言うと「そっちには夫婦頻繁に顔を出すんだね!!」と嫌味っぽく言います。回数的には変わらないのですが。。。 「夫婦揃ってそっちに行くね」と言えば「わざわざ市外まで来なくていい」とか言うしもう飽きれるばかりです。 夫婦でランチに行った話しをすると「その内顔見るのも嫌になって行かないようになるよ」とか「何で貴方達だけで行くの?」とかも言います。誘ったら誘ったで「面倒だ・・」とか文句ばかり言います。 もちろん実母と私とで会う時はよく外食をします。 先日旅行に行ったら着いたら連絡しないと怒るので(昔からそうです) 連絡はいれましが帰宅は翌日になって連絡したら「遅い!!」と言います。 「なんで結婚したのにわざわざ連絡しなければ怒るんだろう・・まして海外でもない日本なのに・・」 私は2度目の結婚ですが最初の結婚の時私の親のこういう態度のことで揉めたことがあります。 こういうことに文句を言うと「親になったら分る!」と自分の意見を正当化しようとばかりします。 とにかく夫婦仲がいいところを聞かせたらいい顔をしないです。 普通逆じゃないの??と思いますが・・ 親ってこんなものなのでしょうか?

  • 実母が好きではありません

    私の母は、同じ専業主婦の私から見ても 完璧な主婦でした。主に家事ですが。 立派?に育ててくれて感謝もしています。 ですが、私も結婚して子どもができてからというもの、 ますます母に嫌悪感が増してしまい、どうしようもありません。 昔から過保護で心配性、私には過度な束縛がありました。 門限も少しでも過ぎそうになると 口汚く罵ったメッセージが携帯に残されたり ありえないくらい電話が鳴りました。 付き合ってきた彼氏のことも、すぐに粗探しをして 顔が変とかお父さんがいないとか とにかくいいことを言われたことがありません。 世間体を気にするタイプで、推薦で短大に合格して 行くつもりでいた私に、「親戚で大学へ行ってないのはお前だけだから恥ずかしい。4年行ったら遊べるよ」とかいろいろ言われ 私も親の意見を汲んで「一般で大学を受けたい」といい 受けさせてもらいました。 (大学のことは今では感謝しています。ただ、私は短大がよかったので、そのとき親が入学金を振り込んでくれたのですが、一般で大学に受かったため、短大に振り込んだお金が返ってこず、それを未だに「お前が急に大学を受験したいと言い出したから!もったいなかった」といわれるのが腑に落ちません) 子どものころは些細なことでよく叱られました。 すぐに服を脱がされ、お尻を何度も叩かれ 泣いて謝ってもそのあともずっと機嫌が悪くて 母親の顔色ばかり伺っていました。 私より勉強などで出来のいい、弟とよく比較されました。 私は母から褒められた覚えもありません。 自分でいうのもなんですが、私はそんなに出来の悪いほうではないです。いいこともないですけど・・。 私も子どもがいるんですが、母の前で子どもを叱ると 「私はそんな怒り方はしなかったのに!あんたは怖いね~」 などと言われます。 私はママ友からも「あまり怒らないよね~」といわれているほうで、 自分でも幼いときからの母からの叱咤が嫌だったため 気をつけているほうです。 私はそんなときに母の言葉に心底嫌気が差します。 すごい剣幕で叱って、何も言い返せず 尻を叩かれ泣いて謝ってもそのあともずっと機嫌が悪かった母。 どんなに考えても、尻を叩くほど悪いことをしたとは思えません。 弟のお嫁さんのことでも、すぐに粗探しをして 悪口ばかり言います(私からみたら非常によい嫁です)。 20代後半のときに、「早く結婚しろ!行かず後家!!」などと 何度も言われ「孫が早くほしい!早く生まないとどんどん年を取る!」 と何度も何度も言われ、当時付き合っていた彼をせかして結婚し すぐに子どもも生まれたのですが 会うと可愛がってくれるものの、すぐに「もう帰ったら?」とか しんどそうな顔をするので、近所なのにあまり遊びには行きません。 預けるのにも気を使うので、半年に一度見てもらえばいいほうです。 子どもはもうすぐ4歳です。 母は歳を取るごとに、そういう面がどんどん加速しているような気がします。 会うたびに父やお嫁さんやいろんなことに、悪口ばかり言っています。 一度軽く注意したら、すごく泣いて謝ってきましたが 娘として母のそういうところが見たくないことと やはり親なので子どもの私が言うのはどうかと思い なかなか反論できずにいます。 父は母のカッとなる性格もよく分かっているので いつも流していて、注意はしません。 弟もめんどくさいようで同じです。 誰からも言われないために、どんどん度を越している気がします。 最近、母に会うのが嫌です。会うと誰かの文句ばかり言います。 私の娘にも「ママに叩かれてない?すぐ怒るでしょ。嫌やねえ」なんていうので、子どもにも会って欲しくないです。 母が誰かを褒める、というのをあまり見たことがありません。 昔から母には友達もいません。趣味は少しあるようです。 父は友人も多く、社交的なのでよく外に出て行きます。 近所で親子なので、これからも顔を合わします。 普段、普通に話をしているときはいい母なんですが・・・ 人に対して文句を言いすぎることや 過去を自分の都合のいいように変えて私たちに話すことや お店とかにもすぐクレームをつけるところなど、 一度私が喧嘩になっても泣かせてしまっても 言ってみたほうがいいのでしょうか。 我慢しているから私もイライラして母が嫌になっているのでしょうか。

  • 実母のこと

    夫の転勤で、私の実家から車で1時間半ぐらいのところに住み、もうすぐ10ヶ月の子の子育てをしています。 今までも、ずっと転勤を繰る返していて、今が一番実家から近いところに住んでいます。 私の実母は、大人しいタイプですが、優しく、私が子どものころもよく面倒をみてくれたと思います。 これといって、嫌な思い出はありません。 ただ、若くしてお見合い結婚し、農家にとついで、キツイ姑の下、家に縛られて生きてきたところがあり、また、田舎の狭い集落に住み、家の中まで筒抜けというような世間の中で生きてきたせいか、異常なまでに世間体を気にする所があり、それが当たり前だと思っているところがあります。 私に子どもが生まれるまでは、それほど気にならなかったのですが、最近妙にひっかかるようになってきました。 たまに、実家に子どもを連れて行くのですが、1日のうちに何十回も、子どものことを見て、普通の子はこういうことするの?とか、普通はどのくらい食べるの?とか、男の子ってこうなの?というようなことを言います。 内容は本当に小さなことなんです。 例えば、犬を見て大きな声を出したとか、ご飯をパクパク食べたとか、うんちをするのに真っ赤な顔で力んでいるとか、眠いときに顔を擦るとか、ホント、日常のことをイチイチ、普通はこうなの?男の子ってこうなの?と言うんです。 その度に、さあ、余所の子のことはわからないとか、普通ってないんじゃない?とか、男の子、女の子ってないんじゃない?と、かわすようにしているんですが・・。 今はいいですが、子どもが大きくなって言葉がわかるようになってからも、この調子だと、子どもに悪い影響があるんじゃないかと気になり、あまり言わないで欲しいのですが、どういえばわかってくれるのでしょうか? 私は、性格が大雑把で、細かいことは気にしないタイプなのですが、子育ての中で、数少ない注意点の一つが「他人と比べない」なので、どうにか母にわかって欲しいのです。 おまけに母は、とても人の言葉を気にするところがあります。 例えば、実家に行く日、母に子ども用になんでもいいから、野菜を棒状に茹でていてくれない?と頼んだことがありました。 それがたまたま少し硬い部分があって、子どもが噛み切れなくて、ちょっとオエっとなったので、それが面白くて、笑って「あらー硬かったの?(笑)」と私が言ったら、母は「私の茹で方が悪かったから」といつまでも落ち込んでいました。 姑が非常にキツイ人だったので、失敗するととても怒られたというのがトラウマになっているのではないかと思うのですが「自分のせい」というのを異常に気にするのです。 あるとき、私の子どもを父の車に乗せて、父母、私、子どもでドライブをしていたのですが、そのとき母が「お父さん安全運転してよ。もし事故なんて起こして、○○(子ども)がケガでもしたら、向こうのご両親(夫の両親)になんて言われるかわからないんだから」と言ったのには驚きました。 子どもが怪我したらかわいそうではなく、なんて言われるかが気になるのかあ・・・と。 こんな性格なので、直して欲しい所を指摘するのが非常に難しいのです。 どういえば、すんなりと言葉が届くでしょうか?