• ベストアンサー

数学オリンピックの勉強法

数学オリンピックの勉強法 高校1年の男です。 得意で好きな教科と言ったら数学しかありません・・・ そこで 数学オリンピックに出たいのですが、勉強法が全く分かりません。 なにか良い参考書などがあれば教えてください 時間がないので お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132116
noname#132116
回答No.3

まず。 >数学オリンピックに出たいのですが 申し込みは済ませましたか? もちろんしたとは思いますが。 これから書くのは、わたしが Yahoo!知恵袋で回答したことのコピペです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー IMOのメダリストが数学を教えている塾があるのですが、 そこで聞いたことを書きます。 JMOは世界各国の高校程度(微積分、確率統計、行列を除く)が範囲です。 しかし、知識はあればそれだけ有利なので、 たくさん知っていたほうがよいです(特に微積)。 予選は、単答式なので、過去問をやればよいです。 5~10年分ぐらいやればいいです。 過去問は、 1)数学オリンピック事典 2)数学オリンピック財団のHP で手に入ります。 本選も基本的には過去問をやればよいのですが、 いくつか特殊的なところがあります。 問題(本選以降)の種類は、大きく4つに分けられて、 A(代数)、C(組み合わせ)、G(幾何)、N(整数論)です。 Aは、関数方程式と不等式がほとんど。 Cは、数学的帰納法、塗りわけなど。 Gは、初等幾何、座標幾何等。 Nは、そのまま整数論。 という感じです。 定石があるので、どのような種類の問題なのかを考えて、 過去問をやるとよいですよ。 数学オリンピックは、学校の数学とは 違った雰囲気の問題が出るので、 対策として過去問をとくことが重要です。 とにかく過去問をといて、 分からない物は人に聞いて徹底的にやってください。 才能で決まるものではないので。 それでは、あなたと国際大会で一緒に戦えることを願っています。 (私も数オリ受けてますので) 注1:IMOのメダリストが数学を教えている塾 [トップレベル生対象]で調べてください。 注2:IMO・・・国際大会 JMO・・・国内大会 数オリ・・・これらの総称 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >時間がないので お願いします。 そうですね、 予選が1月ですから、 いつも学校とかで忙しいでしょうが、 時間を作ってがんばってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2
  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

過去の問題とかやればいいんじゃないの?

関連するQ&A

  • 数学オリンピック

    高校1年生です。 数学オリンピックに出ることになったのですが、今の現状は過去問の問題が1問解けるか解けないかという感じです。 数学は得意なので、絶対に予選は突破したいです。どのように勉強したら良いですか?また、良い教材があったら教えてください。

  • 数学の勉強法

    名古屋大学医学部を目指して勉強中の高2♀です。 (医学部といっても、私が行きたいのは保健学科理学療法士なのですが。) 今の成績では、名大に入ることは無理だと思い悩んでいます。というのも、私は数学が苦手なのです;; 7月の進研模試では、   国語の全国偏差値 69.3   英語の全国偏差値 61.0   数学の全国偏差値 55.9  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 国数英総合      63.8 数英         56.7 という結果でした。 1年のときから毎回こういうパターンです。どう考えても数学が足を引っ張っています。 理系のくせに数学が苦手では、これから先が思いやられます。数学を得意にしたいです。 塾や通信教材はやっていません。 平日の勉強時間は2~3時間です。 いい勉強法教えてくださいm(__)m 数学だけに限らず、他の教科でも大変助かります。

  • 勉強法を教えてください

    僕は中学2年ですが、本当に勉強がわからないんです・・・ 1年生の時は楽に教科書だけ見て過ごしていたのですが、2年生からは内申書に関わるらしいので、成績上げないと行きたい高校に行けなくなります・・・・・ そこで、ネットで調べた方法をなんとなくやっているのですが、ちゃんと身に付いているのかわからなく、蛇足を踏んでいるんじゃないかと思って途中でストップしてしまいます・・・・ そこで、確実に身に着く勉強法(5教科+良ければ実技教科もお願いします)を教えてください!! 勉強法のところには、必要なものも書いてくださいm(__)m ちなみに苦手強化は数学、英語、理科で、得意科目は微妙に社会です。 (ぶっちゃけ全教科苦手です) よろしくお願いします。

  • 数学の勉強法と参考書を教えてください

    通信制高校に通う予定の新高1です 通信制なので授業には頼れません それ以前に授業はしないと思います 教科書はもらえると思います 1年後に転校するので1年後までに1A2Bの基礎を終わらせたいです 演習・羅列は時間が余ったらやりますが、基本的には転校する学校でやる予定です 高校受験した時の数学の偏差値は62ぐらいでした なにか良い基礎固めの参考書・問題集を教えてください またその参考書・問題集を購入したあとの勉強法もおねがいします 文系志望なので3Cはやらない予定です よろしくおねがいします

  • 高校数学の勉強法!

    高校数学(1)を勉強したいのですが、ここ7年以上数学から離れていました。数学は大の苦手でどう勉強していけばよいか困惑しています。 一から勉強をしなければならないので何かよい勉強法やすごくよくわかりやすい解説が載っている参考書テキストなどご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 高校受験数学の勉強法

    高校入試を控えた子供の事で質問です。 数学のみなかなか成績が伸びません。 県の統一模試などで、自力で勉強している他の教科は問題ないのですが、数学だけはどうにも難しいようです。 数学は中学3年間ずっと個別指導の塾へ通っていますが、苦手箇所などはもう6回も模試を受けた上にこれまでの定期テストも全て提出してきましたし、もうわかっているはずで、この塾はもうこれ以上伸ばせないと思った方がよいのかとも思っております。 公立入試までのあとわずかの間、塾を辞め家庭教師に来てもらった方がよいのかとも考えていますが、それ以前に、数学の得意な人に、数学をどうやって勉強しているのかお伺いしたく質問しました。 他の教科を自力で頑張って来れた子なので、勉強法を知れば、なにかヒントになって伸びれるのではないかと。 とにかく問題を解き、暗記するようなイメージで繰り返すのがよいのでしょうか。 それとも勉強法等ないのでしょうか。 じつは私自身、学生時代、英語が苦手な友人にどうやって勉強しているのかと聞かれ、単純に自分のしている事を伝えた所、それ以後友人の点数は20点以上延びるようになり感謝され^^;私は自分の順位を脅かされるようになったという(笑)経験がありまして、ここはひとつ得意な人に、数学についてこのような事を聞いてみたいと思いました。 数学が得意な方、ちょっとした事でも良いのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 数学の勉強法について

    私は現在高校2年生で国立の理系大学を目指しているのですが、数学がいまいち良くなりません。どのような勉強法がいいでしょう?

  • 中学生です。勉強法を教えてください。

    中学2年の男子です。 そろそろ3年で受験があるので、今底辺を彷徨っている成績を上げたいのですが、 勉強法がわかりません・・・・・ とりあえず苦手な教科(数学、英語、理科)の参考書を買おうと思っているのですが、 参考書を使った勉強法を教えてください。 (ちなみに来月にテストがあるのですが、範囲が数学は1年生の部分も入っていて、数学は1年のところも買おうと思っています。) ちょっと自分はバカなので、できるだけわかりやすく教えてくださると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 数学の勉強法

    中学3年生を持つ母です。どうしても数学だけが平均点以下しか取れません。他の教科は、85点以上取っているのに数学だけどうしても足を引っ張っています。本人自信をなくしてしまい参っています。 この夏休み1.2年の復習を徹底的にやろうとおもうのですが、良い参考書、問題集などありましたら教えていただけないでしょうか。 あと良い勉強方法があれば

  • 数Iの勉強法を教えてください。

    数Iの勉強法を教えてください。 今までずっと勉強していなかったせいで、高校数学は全くわからず中学の数学も怪しいです。 そろそろやらないとやばいと思い、家にある参考書を使って勉強しようと思っているのですが、 中学の数学はわからなくても大丈夫でしょうか?                         因数分解などの計算はできると思いますが、一次関数などは忘れてしまいました。 二次関数などもあるので一次関数わからないとやばいですよね。。。 家にある参考書は、ニューアクションβ数学I、黄チャート、教科書などです。 質問は、中学からやった方がいいのか?、数Iを独学でするにはこの参考書でいいのか?です。 勉強法なども教えてください。ちなみに高2(全日ではないです)で偏差値は40台で、60には上げて、国公立志望なんです。厳しいですかね。。。