• ベストアンサー

数学オリンピック

高校1年生です。 数学オリンピックに出ることになったのですが、今の現状は過去問の問題が1問解けるか解けないかという感じです。 数学は得意なので、絶対に予選は突破したいです。どのように勉強したら良いですか?また、良い教材があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.1

なんの思いつきで数学オリンピックに出ることにしたのですか? 大抵の場合5~8問正解でというのが予選突破ラインで 最低7問正解が欲しいところです。 >過去問の問題が1問解けるか解けないかという感じです。 それじゃ無理でしょう。 数学オリンピックの予選突破者は灘、開成、筑駒など 東大合格常連校が多く、また東大+国公立大学医学部で 1学年100人を超える学校の出身者ばかりですよ。 >どのように勉強したら良いですか? 特別数学オリンピックに向けて特別勉強するのではなく 地頭が良い人が多いようです。 数研に所属している人をよく見受けます。 私の長男は数学オリンピック本選出場を果たしましたが 駿台模試で数学全国トップを取ったことが有ります。 過去問が1問解けるかどうかと言うレベルで 単に数学得意だと言うだけでは無理でしょう。

marukomarukom
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 私の高校も偏差値は74以上あり、その中でも数学は得意なので、やはり、出てみます。