• 締切済み

数学の勉強法

中学3年生を持つ母です。どうしても数学だけが平均点以下しか取れません。他の教科は、85点以上取っているのに数学だけどうしても足を引っ張っています。本人自信をなくしてしまい参っています。 この夏休み1.2年の復習を徹底的にやろうとおもうのですが、良い参考書、問題集などありましたら教えていただけないでしょうか。 あと良い勉強方法があれば

みんなの回答

• mcurry
回答No.5

国語ができるということなので、ちゃんと説明すれば理解できる子だと思います。 50分くらいという短い時間で、数学を100点とるには、けっこう大変です。 私が高得点とったときも、時間の余裕なんて5分あったら多いほうです。 つまり100点取るには、計算力(スピード力)は必要です。 計算力(スピード力)は、計算してないと上がらないし、 落ちていきます。 計算力を挙げながら、かつ解ける問題を多くしていかなくてはなりません。 まぁどうするかといいますと、 (1)学校でつかっている問題集を繰り返し解きます。 テスト範囲の問題を一問目から解いていきます。 途中で間違えたら、また一問目から、解き始めます。 全問ノーミスで解けるまで、やりとげると、テストで100点取れてもおかしくないです。 100問をノーミスで解くには大変時間がかかるので、 その辺は3回正解したら、次繰り返すときは解かなくてもいいとか、応用きかせてみてください。 (2)問題集のチェックシートを造ります。 ○×つけれる表です。 10回分くらいチェックできるものを造りましょう。 まず、一分野といてみてください。 ×ばかりかもしれません。 そしたら、2巡目してください。 ×の数が減ってませんか? 5回くらいとけば、9割くらいとけるようになると思います。

回答No.4

学習塾をやっています。 うちの塾で使っている とても効果がある問題集を紹介します。 都麦出版の「数学の名人」です。 多分塾専用教材なので、一般の書店にはありません。 直接問い合わせるか、知り合いの塾に取り寄せて もらえば手に入ります。 この問題集の1年から3年までをやれば 大抵の問題には対応できるようになります。 価格の大変安価です。

回答No.3

数学ができないというだけでなく、どういう理由でできないのか答案を良く見てください。 計算が遅い場合は、計算の速度を上げることが必要です。ドリルなどで鍛えてください。人によっては小学生用のものまで戻る必要があるかもしれません。 図形ができない場合、定義をきちんと抑えているか確認してください。定義が頭に入っていないと苦しいです。 文章題については、「教訓帰納」が有効です。認知心理学を専攻している東大生(大学院生)を家庭教師に雇うのがよろしいかと。

• miyu-chan
回答No.2

小学校6年生の頃一番嫌いな科目算数。 高校1年生、一番好きな科目数学という人間です。 本当に嫌いでしたし、それでも好きになりました。 小学校の頃は勉強が嫌いでしたが、総じて学ぶということが好きになりました。 他の教科で良い点を取られているなら、何の心配も無いです。 数学のコツは、私的にはたった一つ、”素直にやること”ですよ。 他の教科にも言えることなのですが、数学は特にです。 数学の答えというのは、国語や英語社会のように、曖昧な答えというのがありません。 つまり応用があまりいりません。 新しい単元(二次関数とか連立方程式とか)が出てきたら、必ず公式が出てきますよね。 それに素直に出てきた数字を入れていく。 これだけなんです。 ただ、数学をクイズのように考えていると、勝手にひねって考えてしまうので、ミスがしやすいんです。 ここでマイナスが付くのがおかしいとか、ここは括弧がいるいらないとか。 そういうことを考えないようにすれば、結構すらすら解けちゃったりします。 具体的に勉強方なのですが、私が塾で教えてもらっていた勉強方法です。 すでにされていたら、すみません。 基礎からするというのは、良いと想います。 中1のプラスとマイナスから勉強されるほうがいいですね。 あとは、できるだけ薄い問題集を繰り返しされるほうがいいと想います。 分厚いとやる気が出ないですし、ぺらぺらなのだと1冊終わる毎に達成感もでますから。 そして、問題集に書き込まず、あえてノートに書いていく。 そして、解らなければ、答えを見ずに参考書で調べてでも解く。 絶対に答えを見ちゃ駄目です。(解答集の解き方も見ちゃ駄目です。) 答えだけ見ても答えを覚えるだけです。 答えを覚えても、他の問題になってもわからないんです。 だから、解き方を覚えていくために、参考書で調べるんです。 参考書も、応用問題まで書かれているようなものではなく、薄くて良いと想います。 あえて一杯応用までかかれてあっても、解りにくいだけなので、基礎を書かれているものを選ぶと良いです。 もちろん調べても間違えてることもあると想います。 調べて解らないこともあります。 それでいいんですよ。 そこから、また”どうして違うんだろう”と調べればいいですし、1冊調べて解らなければ、教科書を使ってください。 それでも載ってなければ先生に聞かれても良いと想います。(大体基礎集なら教科書にはヒントが載ってるはずです。基礎ですから) 最初は時間が掛かるかもしれませんが、2回目からは、解き方がわかるので速度は上がります。 それを色々な単元でしていけば、成績上がると想うのですが・・・いかがでしょうか? お母様がご相談されるほどですから、もしなんでしたら、お母様が解答を預かってお母様が○をつけてあげても良いと想いますよ。(解説は先生に任せても良いですので) そして、1冊が合格点が取れてから、別のもう少し分厚い本をされるほうがいいと想います。 それでコツがつかめるのではないでしょうか? また、一つ一つの問題ごとなのですが、私は、高校で友達に数学を教えていたときは、まず1問相手に解かせてました。 そこで相手がどこでつまずいているのか、どこまで理解しているのかを調べて、そこから一緒に解きながら1度解説します。 大体ここら辺で相手は”もう解った”というんですよね。 なので、別の1問をさせます。 そして、また詰まるので、先ほどした問題を例にして、「前はここにあてはめたやろう。なら今回は?」という風に理解していたことをもう一度復習させます。 そして、最後確認で、今度は向こうから私に説明をするようにさせました。 これで最終3回問題のやり方を繰り返していることになります。 これはお母様と一緒に・・・というのは難しいかもしれませんので、お子様が自習でされる為にどうぞ。 一通り、解き方を声に出す。 以外と頭でわかっているつもりでも、理解できてないことがありますので。 最後に、もしお子様が同じやり方で間違っていたのなら、怒らないであげてください。 それは、けして悪いミスではないですよ。 むしろ、その1点さえ直せばすぐ直るという良いミスなのですから。 長文になりすみませんでした。 お子さんの成績上がると良いですね。 私も嫌いな頃は、かなり苦労したので、わが事のように想ってしまいました。 ご参考になれば幸いです。

• zorro
回答No.1

こんな方法があるようです。

参考URL:
http://ww2.wainet.ne.jp/~kasiwada/