• ベストアンサー

免疫と炎症の関係についてよく分からないので教えて下さい。

免疫と炎症の関係についてよく分からないので教えて下さい。 炎症とは、すべての免疫反応で生じているものなのでしょうか? 私の中で免疫>>>炎症の分類だったのですが 免疫を本で調べると、免疫とは大きく考えて、 正の働きとして ・感染防御 ・がん発生監視 負の働きとして、 ・アレルギー ・自己免疫疾患 に分類されると書いてありましたが、 一方で炎症を調べるとこれら全てに登場してくるようなのです。 『免疫反応があるところに必ず炎症反応がある』ということで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

それを言うなら 炎症は免疫によって発生する というべきね。 免疫があれば炎症が起きるわけじゃないわ。

SNIPPU
質問者

お礼

…ありがとうございました。