• ベストアンサー

警察官は横柄な性格の人が多くありませんか?

警察官は横柄な性格の人が多くありませんか? 敬語使って性格も穏やかな警官ではナメられてしまうからでしょうか。 「前方の車にご乗車の方、大変申し訳ありませんが、停止して頂けないでしょうか」とか(笑) 全ての警官がそうではなく、むしろ少ない方かもしれません。 何しろ日本全国の警察官ひとりひとりと話した訳でもないので。 ただ、私が過去に遭遇した警察官は皆横柄な人間ばかりでした。 道聞いたら「そこに地図あるでしょ」と地図がある掲示板を指さした事も。 みても分からないから聞いてるのに……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 子供の頃、交番で対応してくれた警察官はとても優しかった。  今でも覚えている。  高校卒業してからは、横柄というか、親切心のかけらもない対応しか記憶にない。

その他の回答 (6)

回答No.7

「『前方の車にご乗車の方、大変申し訳ありませんが、停止して頂けないでしょうか』とか」って…(爆笑) 警察が車を停車させるということは「速度違反」をしたか「不信なところがあるから」のどちらかで、こういう時に敬語を使っても運転手は言うことを聞かない。 逆に威圧的なことを言って「どこまでも追いかけるぞ」という印象を植え付けたほうがいいんだよ。 もしかして車を運転していて停車させられた経験があるのか?

ryosan991
質問者

お礼

>逆に威圧的なことを言って「どこまでも追いかけるぞ」という印象を植え付けたほうがいいんだよ。 そうです。これは横柄な態度を取っていることに対する揶揄。ネタです。 それぐらいは誰でも判別出来ることだと思い、いちいち説明しませんでした。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.6

警察官は地域の治安を守る特殊な職業ですから、余計に優れた人間性や単なるルールに左右されない常識を持ってほしいですが、確かに警察官というだけで自分に「権力」があると考えているとしか思えない人もいますね。市民の側に立ち、しっかりとした使命感を持った、できればもうちょっとフレンドリィな態度の警察官になってもらいたいですね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

まあ、警察官ともいえども 元々はただの人ですから 性格とかにもよるとは思いますが そんなものでしょうし それに地図とかに関しては 聞かれた人が地元とかでなければ 質問のような表現しか出来ませんけどね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

警官も忙しい 泥棒様どうか止まって下さいませ アホかお前は

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

>「前方の車にご乗車の方、大変申し訳ありませんが、停止して頂けないでしょうか」とか(笑) ま、これは明らかに「前の車、停まりなさい!」ですよね。 人は良くされたことより、悪くされたことを覚えてしまうものです。 ですが僕は昨日、「おはようございます!」とあいさつをしてもらいました。 あいさつは職業柄ということもあるでしょうけど、それを排すると、気持ちのいい警察官もいっぱいいます。 ただ、あまりに懇切丁寧なおまわりさんってのも、ちょっとムズがゆい気はします。

回答No.2

みんな最初は市民の為、正義の為みたいに意気込んでなるんでしょうが、実際に周りの人からヘコヘコされると自分は偉くなったと勘違いしちゃうんですよね。 でも本当にいい警官もいますよ?まだ若い人に多いですけど・・・。警察官も市民投票みたいなものがあればいいんですよね。何点以下は減給とか赤点はクビとか。そしたら態度がガラッと変わりますよ。

関連するQ&A

  • 警察官の態度

    随分前ですが、未だに納得がいかず 心に引っ掛かっているので質問します。 長文です。 当時、友達と原付バイク2台で走っており、私が前を走っていました。 踏切を一時停止し渡ったところ、後ろを走っていた友達が一時停止していなかったと警官に止められました。 私は、友達が来ないので近くまで戻り、少し離れたところで待っていました。 警官が「あれ、友達か?」と友達に聞き「そう」と友達が答えると 「おい!友達だったら お前も同罪や。こっちへ来い!」と言われ、 パトカーに乗せられ 切符を切られました。 納得がいかないと言いましたが、私も若く 警官が威圧的だったので怖くて聞いてしまいました。 パトカーから降りた後、友達と走って行くと、パトカーが後ろを付いてきました。 住宅街や行き止まりの道でも ずっと付いてきて 気分が悪く腹が立ちました。 友達と二手に分かれようと言う事になりました。 が、パトカーは、私に付いてきました。 また、別の踏切があり パトカーが付いてきているのを知っていたので 一時停止を「これでもかっ」って位しっかりしました。 そこでサイレン。 また止められました。 「一時停止してなかったぞ!」って。 私は、一時停止したことを強く訴えました。 警官は「一時停止って言うのはなぁ、エンジンきってスタンド立てる事を言うんや。お前したか!?してないやろが!?」 と怒りました。 そんな停止している人いない。っと言い返すと 「お前みたいな奴が免許持ってるから事故が絶えんのや。こんな免許捨ててまえ!」 と道端にあったドブに免許証を投げ捨てられ、パトカーに乗って行ってしまいました。 以上、長文ですみません。 まず、(1)一時停止は、警官が見たと言えば通ってしまうものなのか?     (2)パトカーが必要以上に一人の人を付け回してもいいものか?(ウロウロしたので距離的に5km位です)     (3)警官は、免許証を捨てる行為が許されるのでしょうか?     以上、知識のある方・意見だけの方 どちらでも良いので 一人でも多くの方に回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ★検察より警察が問題だ。

    ★検察より警察が問題だ。 大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者逮捕なんて、なんで大げさに騒いでいるんだ。 最高検がチャンとチェックしているてないですか。 警察は自分の身内の不祥事を指摘されても直さない、この事が余程 問題だ。 全国で起こっている。  高知県警の場合  幼稚園児の送迎バスが交差点内で停止している時、白バイが突っ込んできて事故になっても お前が悪いとバスの運転手を捕まえ、今も刑務所に入っていると、 地元のテレビ局が義憤を感じ、しつこく報道しているのを見たことがある。 愛媛県警の場合 今、阿久根市の副市長になっている人が愛媛県警の現職警官の時、 裏金を愛媛県警が作っていると、内部告発したら、即異動、“言うな いい加減にしろ”  と告発しないよう圧力をかけ隠した。 裏金つくり全国で起こっているが、誰も罰せられていない。返せば終わり。 もう一つも愛媛県警 狭い道の三叉路のほぼ直線の道を白バイが行く。 前の交差点で、バンが右折信号を出して、曲ろうとしていた。 白バイは、バンの右折を待ちかねて、交差点を通過しようとすると、 バンの後ろにバイクが・・・、これも右折しようと止まっていた。 その後ろのバイクに白バイが突っ込んだ。 その警官、現場保存せずに勝手にバイク等を移動させ、お前が悪いと相手のせいにしている。 今争っていると思う。 警察官相手の事故とかで、法律は自分には例外だとばかり、 警察は身内をかばって、不当な扱いをすることが多いと思いませんか。 検察なんて些細なことでつつかれているが、そんなの警察では幾つもありそうに思いませんか。 表に出た裏金。全国的なことだと思いますが、誰が責任とって辞めたのでしょうか。 

  • 警察官を目指そうかと考えているのですが。

    現在警官を目指そうかと考えている大学2年生です。 なりたい理由は複数あります。 ・民間企業で働きたくない。 どうせ自分の身を削って働くなら1会社の利益のためではなく、社会のため人のために働けたら やりがいがあると思うから。現在も、学校でボランティアしてます。 ・乗り物がすき。 白バイとかに憧れます。 ・就職難 今年就活する訳ではないですが、警察は試験が容易で採用が多いというイメージがあります。 ・地元で働きたい。 自分が住んでる県は日本一住みよい県だと自信持って言えます(笑 警察の移動は県内だけだと聞いたので。 こんな感じでいくつか出てきます。 よく某巨大掲示板で、今後の参考にするために情報収集をするのですが、 そこでは警官といえば、ブラック・高給だが超激務・高離職率・低学歴の温床 などよい噂を聞きません。もちろんこれらを鵜呑みにしているわけではないのですが、 実際のところどうなのでしょうか。 もちろん、警察学校が軍隊訓練なのは承知ですし、何も他より楽したいから警察目指しているわけではありません。 ただ、やはりあまりに激務だとそれは自分も人間ですから、嫌なので今後の進路決定の参考にするため質問させていただきました。

  • 警官が免許ナンバーを控えるのは?

     春の交通安全週間で踏切にて一時停止の 取り締まりをしていたのに出くわしました。  私は、遠くより警官を確認できたので 一時停止をしたのですが、その警官が私のクルマを見ながら 携帯電話で連絡を取っていたので気になりましたが そのまま 進むと50M先の警察署に違反車両を誘導していて  私のクルマも誘導を受けました。 私の担当の若い警官は、踏み切りの一時停止違反を告げたので  私は止まったのにおかしい!踏み切りの警官を呼べ!と言うと  別の警官が 踏み切りの警官に電話で確認したところ 止まってはいなく徐行だった。  今回は、注意と言う事で免許証の掲示を求めてきたので 話の流れでキップを切らない事になったので 掲示しました。  結局 注意で済んだのですがアノ免許証を控えるのは 何か意味があるのですか?  それとも警官が不審に感じたので止めたんでしょうか?

  • 友人が警察官に捕まりました。

    友人が警察官に捕まりました。 友人は休日にバイクでツーリングしていました。 そして、田舎の山道辺りで、踏み切りで一時停止線があり停止しました。 横に警察がいるのも見えていました。 しかし警察が出てきて一時停止違反と友人を止めました。 私も一緒に抗議して止まってたと言ったのですが、警察官は「でもサインしないと裁判~」とか揉めました。警察官が言うには二輪は足をつけないと完全停止してもダメだって教習所で習わなかったか?と言ってましたが、友人は警察から見えない側で足を付いてましたし停止してたと主張してもダメの一点張り。 こちらもムッとなり、じゃあ証拠だせよ!と言っても。見てたの~裁判でも証言は警察の方が強いよ?とま~た説得開始 こちらも、埒が空かないと思い。「じゃあもう裁判でも何でもすればいいじゃん」と友人は言い残してサインしないで去っていきました。 確かに友人は後ろから見てた私でもわかるように停止してました。なのに警察官は一歩も引き下がらずに何分も説得して先に行こうとする友人の腕をつかんだり、道を塞いで止めていました。 この場合、友人はどうなると思いますか? また、皆さんはどう思いますか? 過去の質問をいくつか見てると、サインしなければ書類送検されないことが殆どだから大丈夫という情報がありましたが・・・ 逆にサインしたら同意したということになりアウトだとか・・・重要なのはサインだとか

  • すべて警察の責任?

    某掲示板でこんなやり取りがありました。 -------------------------- A: 昨日のニュースで上半身裸の男性が、路上で包丁2本振り回して警官が一人切られた事件です、この犯人を確保する時拳銃を発砲し、駐車車両のF・Rガラス貫通してましたが、こう言うのって誰が弁償するのか疑問です、警察が弁償してくれれば良いんだけど?自腹になちゃうのかな?、教えてください。 B: 警察官の公務中に市民の財産に損害を与えたので、当然国家から賠償を受けられます。 A: はむ様有難う御座います、やっぱりそうですよね。  --------------------------- 停止に従わない違反車を追跡して死亡事故を起こしても 警察側に賠償命令が出なかった判例があったような 気がするんですけど。 警察官の公務中に市民の生命に損害を与えたのだから 賠償を受けられるはずですが。 それと、賠償は国家、つまり「国」がするもんなんですか? どうでしょう?

  • 警察を訴えたいです。

    私は現在、バックパックひとつ持ち、原付で旅をしているのですが、昨日の11月23日に、とある県の道を走っていたところ、いきなり目の前約10m~15mぐらい先の信号の停止線横の電柱の影から、笛の音と共に人の手と光る棒が出てきました。 慌てて急ブレーキしたら、白線の上だったことと雨で路面が濡れてたことが重なり、スリップして倒れてしまいました。 スリップする瞬間見えたのは、私の方に背を向けた状態で進行方向の信号機の方を見ながら車道に棒を突き出す警官の姿が…。 進路妨害するように棒を出してきたのです。 スピード出してなかったからケガはありませんでしたし(軽い擦り傷程度)、車道側に倒れたから急いで立ち上がり、歩道に停車して、警察と約3時間口論することに…。 口論の原因は、警察が謝らないことと倒れたことで右側のウィンカーが壊れ、バイクを動かすことができなくなったこと。 あと、事故は単独だから修理代は「自腹を切れ」と言ってること。 警察側の言い分では、なんでも最近その交差点で死亡事故が多発してるから、信号が黄色になったら笛を鳴らし、棒で止まるように注意を促すのが目的らしいです。 そして、停止線で停車する規則になってるんだから、棒を出しても問題ないだろうと主張してきました。 私の言い分としては、警官が電柱の影に隠れるような形で、さらに走ってくる私の方を見ずに車道に手と棒を出してきたことが事故の原因だと思うこと。 黄色信号は止まれ無さそうな場合は進んでいい(あってますとね?)こと。 そもそも、信号無視も無謀に進もうというつもりは、一切ありませんでしたが、雨で制動距離が伸び、また黄色信号に変わったタイミング的に停止線を少し超えて、停車せざるを得ない状況であったことで、急ブレーキは止むを得なかったこと。 また、棒を出すのは赤信号になってからで、黄色信号の時は笛のみにしとくべきだろうということ。 どうしてもこれで単独事故扱いとか納得できませんでした。 だから口論になりました。 最終的に、現場検証と目撃者の話から私の言い分が認められたのか、ウィンカーの修理代を出してもらい(衝撃でヒューズが飛んだだけで修理代1293円)、事故扱いにはしないということに…。 それどころか、何もなかったことにしてくれと言われました…。 最後は怒りのせいで冷静な判断能力失っており、早く終わりたいと考え、この条件で妥協してしまい、お金を受け取ってしまいました。 でも、冷静になって考えると納得ができません。 交通量の多い道(片道三車線&二段階右折禁止)で、もしすぐ後ろや横にトラックでも走っていたら、死んでいてもおかしくなかったと思います。 これ、いまからでも訴えることできませんか? 訴える目的は、金銭的なこともありますが、もうすこし誠意のある謝罪をしてもらいたいからです。 よろしくお願いします。

  • 警察に一時停止違反で止められ違反をしていない主張をして調書作成された後どうなる

    警察から一時停止をしなかったという理由で停車を命じられ近くの駐車場に誘導されました。こちらは一時停止をしたと主張し、警官は一時停止をした車なら止めていないと言い、こちらが止まらなかった証拠はあるのかと訊ねれば、3人が見ていて止まっていなかったと言われ、意見 に食い違いがあるので、近くの交番に行き、調書を作成されました。 調書の中ではこちらは一時停止をしたので違反ではないと記載していますが、今後どのような事が発生するのか分かる方は教えて下さい。警官に聞いたところ、調書が検察に行き、裁判になるとのことですが、その裁判がどのくらい時間と費用がかかるか詳しく知りたくよろしくお願いします。

  • 警察にマークされてる?

    最近街中で歩いていて原付に乗った警察官に軽く追跡みたいな事されます。 例として私を後ろから追い抜いてわき道に入り後ろに回りまた追い越すを5.6度繰り返す 街中で原付やパトの警察と遭遇すると回数には差があるものの何処かでUターンしてから 俺を追い越すを繰り返す。若しくは停止するんですよ。何か顔を覚えられてる感じな気がします。 実は恥ずかしい話前科があるのですが2年ほど前に逮捕され家に帰ってからは行動に身に覚えが無いのですがこれって私に前科があるんで顔を覚えてて街中であったら追跡や監視してるんでしょうか? 少し露骨な気がして気になってます。 警察に詳しい方教えて下さい。 お願い致します。

  • バイオハザード2について

    クレアが警察署に入った時に最初に 遭遇する黒人の負傷した警官がいますよね? (たしかマービンとかいう名前でしたが) その警官とクレアの会話のことなんですが、 英語でなんていっているのか知りたくて 仕方ありません。 変な質問ですが、誰か聞き取れた方、 教えてください。お願いします。