• ベストアンサー

警察官の態度

随分前ですが、未だに納得がいかず 心に引っ掛かっているので質問します。 長文です。 当時、友達と原付バイク2台で走っており、私が前を走っていました。 踏切を一時停止し渡ったところ、後ろを走っていた友達が一時停止していなかったと警官に止められました。 私は、友達が来ないので近くまで戻り、少し離れたところで待っていました。 警官が「あれ、友達か?」と友達に聞き「そう」と友達が答えると 「おい!友達だったら お前も同罪や。こっちへ来い!」と言われ、 パトカーに乗せられ 切符を切られました。 納得がいかないと言いましたが、私も若く 警官が威圧的だったので怖くて聞いてしまいました。 パトカーから降りた後、友達と走って行くと、パトカーが後ろを付いてきました。 住宅街や行き止まりの道でも ずっと付いてきて 気分が悪く腹が立ちました。 友達と二手に分かれようと言う事になりました。 が、パトカーは、私に付いてきました。 また、別の踏切があり パトカーが付いてきているのを知っていたので 一時停止を「これでもかっ」って位しっかりしました。 そこでサイレン。 また止められました。 「一時停止してなかったぞ!」って。 私は、一時停止したことを強く訴えました。 警官は「一時停止って言うのはなぁ、エンジンきってスタンド立てる事を言うんや。お前したか!?してないやろが!?」 と怒りました。 そんな停止している人いない。っと言い返すと 「お前みたいな奴が免許持ってるから事故が絶えんのや。こんな免許捨ててまえ!」 と道端にあったドブに免許証を投げ捨てられ、パトカーに乗って行ってしまいました。 以上、長文ですみません。 まず、(1)一時停止は、警官が見たと言えば通ってしまうものなのか?     (2)パトカーが必要以上に一人の人を付け回してもいいものか?(ウロウロしたので距離的に5km位です)     (3)警官は、免許証を捨てる行為が許されるのでしょうか?     以上、知識のある方・意見だけの方 どちらでも良いので 一人でも多くの方に回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#110494
noname#110494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

警察官は、一応は法令によって、違反検挙の権限を与えられています。 ①に関しては、違反検挙をした場合、警察官の現認のみで違反処理は可能です。 ②パトカーで、執拗に追尾したとしても、担当区域内であったら法的には問題にされません。 警らだと主張されたら、正当な警察業務となってしまいます。 ③これに関しては、警察官職務執行法にも触れ、尚且つ、免許証をドブに捨てた行為は、器物損壊罪に該当します。 又、この件が事実であると仮定して、公務員職権濫用と言う事になります。 総合的に判断すれば、ノルマ達成に至っていない警察官の餌食になってしまったと言えます。 本来なら、捨てた免許証等を川の中から取り上げる前に、近隣の方に証人になってもらい、検察庁へ刑事告訴をするべきでした。 そうなれば、当該警察官は証拠があれば、懲戒処分となる事は間違いありません。

noname#110494
質問者

お礼

(1)(2)は、仕方のない事なのですね・・・(>_<) 警察は、それが仕事という気もします。 (3)は、冷静に考えれば、近隣の方にでも証人になってもらうべきでした。 その時は、ただただ腹が立ち、流れて行ってしまう免許証を拾う事に必死になってしまいました(T_T) 今となっては、証拠・証人は?と聞かれても「無い」です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.5

あなた方二人組の態度がいっさい書かれていないので、なんともいえませんが、とくに(3)については、かなり違法性の高い行為です。 しかしことここにいたると、問題なのは証拠です。 (1)その警察官の名前、官職その他を証明できるか。 (2)当該行為を行われたことが証明できるか。 という事実上の問題があります。 あなたがいま追求しようとしても、当該警察官の名前がわからないとどうしようもありませんし、たとえわかったとしても、シラをきられることが多分にあります。 ですので、実際問題としては、あきらめるしかありません。

noname#110494
質問者

お礼

1回目の不停止の時に切符を切られましたので、 警官の名前は解ります。 顔も覚えています。 でも、行為の証明は・・・無いです。 免許証も、再発行してもらいましたが、 警官にドブに捨てられた証拠にはならないです。 私も、きっとしらを切られると思い、訴える事は諦めています。 でも、時間が経っても、この腹立たしい気持ちと 「警官は何をしても許されるのか?」 「身に覚えがなくても、警官が見たと言えば罪になってしまうのか?」 と納得出来ない気持ちがあり、質問しました。 皆様に聞いて頂き、回答を頂いたことで 私の気持ちも幾分、晴れました。 皆様に、本当に感謝しています。 回答ありがとうございました。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.4

(1)一時停止は、警官が見たと言えば通ってしまうものなのか? 一時停止に限らず、交通違反は現認されたらキップを切られます。 あなたがどう主張しても、彼らは「見た」の一点張りでしょう。 (2)パトカーが必要以上に一人の人を付け回してもいいものか?(ウロウロしたので距離的に5km位です) 向こうからすれば、パトロールしてただけだと言い張るでしょうね。 ただし、2回目の踏切不停止に対する警察官の対応はあきらかに違法です。 (3)警官は、免許証を捨てる行為が許されるのでしょうか? 免許証というのは、「公文書」に該当します。 したがって、これをドブ川に遺棄して汚損させる行為は、公文書毀棄罪に該当し、一連の行為はあきらかに特別公務員暴行陵虐罪・職権濫用罪に該当します。 一連の経緯を立証しうる証人として、あなたは友人とおられたわけですから、そのキップを交付した警察官が所属する警察の監察室へ相談するのもありだと思います。

noname#110494
質問者

お礼

1回目の踏切不停止は、友達も一緒でしたが、 その後、付いてくるパトカーを振り払うために二手に分かれてしまったので 2回目の不停止・免許証を捨てられた行為の時は、私一人でした。 警官は、2人組でした。 年配の方が、今回の行動を取った人で 若い方は、少し後ろで見ていただけで、何も言わず何もせず でした。 証人は、この若い方の警官だけです。 相談に行っても私の肩を持ってくれるでしょうか・・・ きちんとした証人・証拠が無いため、訴えることは諦めています。 ただ、自分の中で、ずっと「これは、許される行為なのか?」と引っ掛かっていたので、 皆さんに聞いて頂き、回答を頂いた事で 随分、気持ちが晴れました。 ありがとうございました。

回答No.3

>(1) 残念ながら通ってしまいます。不服なら怖くてもサインしない事くらいでしか対応できません。 >(2) 腹立ちますが問題なしです。 安全運転でやり過ごすしかありません。 >(3) これは許せない暴挙ですね。 ドブというか溝でしょうか? ドブなんぞに免許証を投げられたら拾えません。 私なら管轄の警察署に乗り込んで徹底抗議します。

noname#110494
質問者

お礼

他の回答者様同様 (1)(2)は、仕方のない事なのでしょうね。 後をずっと付けられるのは、気分的に良いことではないですが。納得しました。 (3)は、やはり おかしい行為ですよね。 私も、納得出来ずに警察署に行こうと思いました。 が、私の中では、警察は警察同士 かばい合うものだという思いがあり 訴えても、無駄だという気持ちでした。 警察に言いくるめられたり、 そんな事をする奴は、していないと、しらを切るに決まっていると思いました。証拠も無いので・・・ 後になって、この事を こんなに引きずるなら ダメ元で訴えればよかったですね。 今では、後悔しています。 ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

えええええええええ! そんなことどう考えてもダメでしょう。 切符を切られた時の紙は持ってますか???? 私も似たような経験はありますが、いつまでも腹立ちますよ。 わかります!! 訴訟起こせそうなもんですが…。 警察官の名前は…わかりませんか? 私ならそこまでされたら訴えますよ。 友達も同罪?んな馬鹿な!!! あーもっと早く質問してきたら良かったですよね>< これはどうしてもなんとかしてやりたいですよね! 訴訟起こしたらどうですかと言いたいところですが そういう詳しい事はすみませんわかりません… どなたかの知識のある方の回答があるといいですね。

noname#110494
質問者

お礼

やはり、腹の立つ出来事ですよね!? 当時は、対処の仕方も解らず、ただただ腹が立つばかりで・・・泣き寝入りしてしまいました(T_T) 気持ちを理解していただける方からの回答で、気分が楽になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一時停止の反則金について

    一時停止で捕まり 無知だったので悪くないのに青切符にサインしてしまいました。 納得がいかずまだ反則金は払っておりません。 免許をとって15年以上、無事故・無違反のゴールド免許です。 経緯は 4日前、真夜中に踏切の一時停止で捕まりました。 そこは踏切を渡ったあとすぐにT字路になっている場所です。 私は踏切・T字路の手前できちん一時停止をし、 そのまま走行していると踏切から3つ目(約500メートル)の信号を越えた場所で サイレンを鳴らされ停止させられました。 警察「踏切の一時停止の件です。」 私「え?一時停止はしましたけど。」 警察「はい。あなたは一時停止をしてました・・・認めますけど短すぎません? 停止の意味分かってます?今あなたがこうやって車を停めてる事を言うんですよね~。」 私「それは停止ではなく「停車」ですよね・・・? 私はちゃんと一時停止をしました。もういいですか?」 警察「念のため免許証を見せて下さい。」 と言い、パトカーに戻りました。 3分程待っていると 警察「はい。これ。サインして。」 と青色切符を持って来ました。 私「なぜ警察が一時停止を認めてるのに違反なんですか?」 警察「そんな言われてもねぇ。こちらも仕事なので。 まぁ、あなたの一時停止は認めますんでとりあえずサインして下さい。 あ、T字路の方の一時停止より安い踏切の一時停止にしておいたから。」 そこで初めてもう一人の警察も車を降りてきて 「あなたの一時停止は認めますけど、ダメなものはダメなんですよ。 5秒くらい停まってたらねぇ。サインして指紋押して。」 と強く言われ、言われるままサインしてしまいました。 帰宅し、切符にサインしたら認める事になると知り愕然としました。 しかし私は一時停止をしたし、警察も認めているのに なぜ違反なのか納得がいかずまだ反則金7000円を払っておりません。 話が長くなりましたが、 無知の為に切符にサインをした事で認めた事になったのは仕方ありません。 2点減点は戻らないと分かっています。 お聞きしたいのは ・反則金を払わずにいた場合、どれくらいの期間で正式裁判になるのでしょうか?  最終通知から1ヶ月後くらいでしょうか? ・また、その裁判の日や出頭命令などの指定日ですが、  必ずその日に行かなければならないのでしょうか?  (仕事の都合などでの変更は出来るのでしょうか?) いろんなサイトで同じ様な質問も拝見しましたが サイトによっては書いてある事がバラバラなので質問させて頂きました。 「青切符にサインしたお前が悪い」などは承知の上です。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 警官が免許ナンバーを控えるのは?

     春の交通安全週間で踏切にて一時停止の 取り締まりをしていたのに出くわしました。  私は、遠くより警官を確認できたので 一時停止をしたのですが、その警官が私のクルマを見ながら 携帯電話で連絡を取っていたので気になりましたが そのまま 進むと50M先の警察署に違反車両を誘導していて  私のクルマも誘導を受けました。 私の担当の若い警官は、踏み切りの一時停止違反を告げたので  私は止まったのにおかしい!踏み切りの警官を呼べ!と言うと  別の警官が 踏み切りの警官に電話で確認したところ 止まってはいなく徐行だった。  今回は、注意と言う事で免許証の掲示を求めてきたので 話の流れでキップを切らない事になったので 掲示しました。  結局 注意で済んだのですがアノ免許証を控えるのは 何か意味があるのですか?  それとも警官が不審に感じたので止めたんでしょうか?

  • 警察官とのトラブルについて

    当方、先日夜中に、原付バイクにのっており、パトカーに呼び止められましたが初めきづかなかったのと、どうして?かと思った瞬間走りだしてしまい、結局1分間くらいの間走ってから一方通行の道へと進んで右にまがった場所が空き地で行き止まりになっていました。そこに原付にまたがって止っているところをすぐにパトカーが進入してきたので原付を下りようとした瞬間パトカーが原付の後ろに3回至近距離でぶつけてきたのでわたしは右側に倒れそうになりました。ぶつけてきているときも中で大声で怒鳴っていました。後部のテールランプのカバーは割れて砕ける等しました。その後警官半狂乱になった2人が尋常じゃないくらいに大声で怒鳴りながら近づいてきて、ただ立っている私の頭部をどついたり、肩を突き飛ばしたりしました。それから飲酒か、原付は他人のものか?と問われ、飲酒してません。自分の原付です。薬かと聞かれた時、違います。と答えるやいなや、手錠や、と怒鳴りながら手錠までかけられたました。他のパトカーも到着して原付の後ろを見てどうしたん?と聞いてきた時、私に手錠をかけた警官が「バックして当たってきよった」と言い放ったので私はうそー?ちょっとまってよと思い、聞いてきた警官に「違います。私は泊まって立っているところを3回後ろからぶつけられました。」とひっしに訴えました。警察署に連れて行かれボディーチェックや持ち物検査もされ、1人目が供述書作成の時もあった事すべて隠さず話しました。2人目に登場してきた警官はパソコンに内容を入力していき車両についてはどう思うかと問われて私は半狂乱になって殴りかかられた上に私が壊したなんていわれただけで私は決して自らあてたりしてないと訴えました。けれどその警官は「まあ、こちらは国が相手となるので簡単にはいかないかもしれませんが、といわれた時、私はさらに、2人の警官は尋常じゃないくらい怒っていたのでいかりに任せて打ち付けてきた感じだったというと、我々はそんなことはしないし、ましてやパトカー乗ってる警官はパトカーは大事にするのでありえない事です。といわれました。私はあの状況でそうは言えないと思います。人間なので怒る事もあるはずですからというと、まだそれは確認していないので何とも言えないといわれました。その後、3人目の上司が現れ、後は車両の件ですが、お互いの物はお互いで直しませんか?といってきたので私はそれは違反とは関係ないと思うので了解できないと断りました。その後、反則切符をきられて、明日すぐに反則金を振込んだら、写真を撮るから絶対に明日夕方5時頃までには、仕事休んでもこなあかんとまで言われ、時間を約束させられ、身元引受人を呼び帰ることになりました。翌日には警察署にいき、写真を撮られた上に、指紋まで両手の裏表と細部にわたるまでとられ、私は指紋は聞いてなかったし、あんな撮り方まるで犯罪者のように思い悲しくて病気になりそうです。自賠責書のFAXを遅れとも言われていたので送った翌日に保険会社から私の原付の修理させて頂きますとわ連絡もありましたが、結局一旦停止と一方通行違反のみ反則という形になりました。なぐりかからるは嘘を言い放たれるは、指紋はとられた事には何の説明も無かったのでいつまでも納得いかないのです。どなたか教えてください。警察にも何らかの処分など求めれるものでしょうか?

  • 警察官に交通違反をでっち上げられ困っています。

    警察官に交通違反をでっち上げられ反則切符を切られました。納得がいきません裁判を起こしてでも争いたいと思っています。不服申立の制度、審査してくれる機関はあるのか何もわからず困っています。どのようにしたらいいのか良いアドバイスをください。 内容は次のとおりです。 踏切がありましたので一旦停止しました。 踏切の向う側には警察官の姿が見え車が2,3台止まっていました。事故でもあって検分を行っているのだと思いました。 この後に左右を見て電車が来ない事を確認して踏切を渡りました。渡り終えるころ警報が鳴り始めました(この時、ああ警報が鳴り出したな早く出なきゃと思った記憶が鮮明にに残ってます)。 渡り終えるころ警察官が車の前に来て、車を道路脇に止めるよう指示してきました。 この時になって、先の光景の警察官(3人)たちは交通違反の取締りをやっていたのだと気がつきました。でも間違った運転は一切行っていないのに何で止めるのだろうと思いつつ従いました。 窓を開けると警察官は免許を出せと言って来たので、私は「一旦停止をして左右確認して渡った。なにがいけないのか。」と訴え、車から降りて説明しようとドアを開け降りかけたところ強くドアを押し戻され閉じ込められて窓から車のキーを抜かれ取り上げられました。(逃げようとしたのではなく降りて説明するのを何故、車に閉じ込めキーを抜くのか理解できません。) 車から降りて「一旦停止はした。左右確認した。何もしていない者を犯罪者に仕立て上げ恥ずかしくないのか。警察に正義はないのか、俺の目を見てくれ嘘を言ってる目と思うか?」と抗議しました。 一瞬は私の目を見て睨めかえして来ますが「うるさい、大声を出すな、静かにしろ、免許を出せ」の一点張りでした。免許を出さないと警察署に連行され何されるか分からないなと恐怖を感じたので免許を出しました。 免許を取ると反則切符を書き始めました。道路上で抗議しましたが別の警察官が来て「ああ分かった、分かった」などとあしらわれてました。この間に反則切符は作成されました。この警察官(2人)にも一旦停止し左右確認したことを訴え、何故、罪のない者を犯罪者にしたてるか、俺の目を見てくれ嘘をついている目かと必死になって訴えましたが駄目でした。  返ってきた言葉は「交通違反は犯罪ではない違反だ。」です。口には出さなかったが庶民から見れば交通違反も犯罪行為と思っている犯罪行為をしたのだから罰金を払わされるのだろう言葉のあや取りをしているんじゃないよと言いたかった。  この時、私の前に捕まって切符を切られた60代後半と思われる紳士が「私もあなたと同じで違反するような悪いことはしていないに捕まり切符をきられました。」と言いに来ました。 私は一緒に裁判を起こしましょう。名刺があったらください。電話番号を教えてください。(この実態の)証人になってくださいと申し入れました。 警察官は「この人とあんたは関係ない。」と私の腕を引っ張り話をさせようとしません。 紳士は「金を払って終わりにするよ、今日のことは早く忘れたいよ、早く終わりにしたいよ。」と言いながら去って行ってしまいました。 その後、切符を書いた警察官は反則切符を出して罰金1万2千円、違反点数2点、何時何時までにこの納付書で支払うこと、納得がいかないなら池袋でやっているから何日に出頭しろと言われ渡されました。何日だったかは覚えていません。切符の裏には出頭場所の名称と所在地、電話番号が書いてあるだけです。 車に戻りましたが車のキー返してもらえません。この後にレッカー車が来て持って行かれるのかと不安でした。5分ほど車の中にいましたが、鍵を返してくれるよう言いに行きました。 その警察官は鍵を持っていった警察官の所に行き戻ってきて「はい」といいながら鍵を返してくれました。単に警察官が忘れただけなのか、この後、車で動けないようにして置いて何をかをしようとしていたのか分かりません。恐怖感が襲ってきました。 この時、警察官が鍵を持って行き、何の指示が出さないで車の中で待たせて置くということは怒りを恐怖にに変わらせ気を失せさせることなのだと感じました。 しかし、こんな交通違反をでっち上げられて死んでも争いたいのです。けど、警察官がでっち上げを認めるとは思えない、警察は認めたら大変なことになるから絶対にないだろう。 そうすると、本当に死ぬまで争い続けることになり、弁護士の費用や裁判で財産と残りの人生を失くすことになり続けられるのだろうか不安です。女房からは罰金を払って忘れた方がいいよと言われました。でも、こんなでっち上げは許せません。今はやれるとこまでやりたいです。 切符には しや断踏切立入り  警報中踏切立入り と書かれていました。 しや断踏切立入りとは一時停止をしないで踏切内に入ったということでしょうか、警報中踏切立入りとは 警報が鳴っている踏切に進入したという事なのでしょうか。渡っている線路上で警報が鳴り出したら速やかに渡るのが基本と思っているのですが鳴ってしまったらアウトなのでしょうか?分かる人がいましたら教えてください。 毎日、悔しくて眠れません。今後、どう戦っていったらいいのかのアドバイスもお願いします。 今日、何故、この踏切で次から次へと捕まえることができるのか何か特別の違反を犯す状況ができるのか、30分ほど車を踏切の横の空き地に止め調べてみました。 結果は普通の踏切と変わっていませんでした。ますます分からなくなりました。警報と同時に赤ランプが点滅し10秒前後で手前の遮断機のバーが降り、直に向う側の遮断機のバーが降ります。降り終えると警報の音は小さくなり 窓を閉めてラジオの音が大きめにしていくと警報の音は分からなくなります。しかし、小さくなる前の大きな警報の音は窓を締め切ってラジオの音を大きくしても聞こえました。 踏切は区内の車が頻繁に通るところです。30分の間一時停止しなかった車、警報の鳴り始めや警報中に踏切内に入った車は1台もありませんでした。交差点の一時停止は、したかしないかはよく見かけますが、警報の鳴り始めや警報中の踏切は渡れと言われても、相手は電車、怖くてできるものではないことをあらためて実感しました。 更に、目の前に警察官がいて警報中に渡れば捕まってしまいます。それを承知で渡る馬鹿者はいるのだろうか、どうして、この踏切で取締りを行い次から次へと違反者を捕まえることができるのか疑問はますます消えなくなりました。

  • 警察官 無免許?

    掃除をしていたら、古い新聞に、警察官が、「運転免許失効したまま、パトカー乗務で検挙」と記事があったのですが、そもそも警察官は、運転免許を持っていなくて、警察官になれるのか?警官になった後、免許失効した場合は、免職?それともデスクワーク的なセクションに異動?どうなのでしょうか?

  • 警察官に免許証を分捕られました。これ適法ですか?

    詳細は割愛しますが、自動車運転中、交通違反容疑でパトカーに停められ (信号無視容疑。当方は身に覚えがありません。無視をしていない、といいましたが、 警官は聞く耳を全くもちませんでした)、2人組の警官(若い人と年配者)に免許証提示を 求められました。 提示したところ、借りるよ、といって、若い警官がわたしの手から、いきなり分捕っていきました。 おい、ちょっとまてよ、と、勝手にもっていったらいけないでしょう?旨を若い警官に いいましたが、聞く耳を持たず、ボードに免許証を押さえて、青切符に記入を始めました。 もう一人の年配警官と容疑について押し問答している間、住所、氏名その他、一通り 書き終えたようなので、「もういいですか、返してください」と記入していた若い警官にいいましたが、 「あなたさっき(借りることに)同意したでしょ?」「まだ書いているから」。 そこで免許証を戻そうと、免許証に手をかけましたが、警官は「まだ書いている、まだ書いている!」と叫び、 免許証から手を放しませんでした。(この際、当方は、そもそも同意などしていない。 記入するならちゃんと見せるから、とりあえず返して、と警官にいっています。) しかたがないので、そのままにしておきましたが、結局、免許証とは関係ない、職業その他もろもろを当方に尋ねて青切符を記入を終えたのち、当方にようやく免許証を返し、さあサインしろ、と。結果、サインして罰金を払いました。 (当方は、基本素直に警官に対応し、不適な行動はしていませんので念のため)。 対応その他に納得できないまでも相手は警官2人組ですから、流れで サインの上金額を支払いました。サインしてしまった以上、交通違反についてもろもろいう気はありません(今更何をいってもムダなので)。 が、免許証を分捕った上、当方の同意を取ったといいはり、免許証とは関係ない事項まで当方が答えるまで免許証を返さなかった警官の対応に、全く納得できません。 そもそも、「借りるよ」というのは、警官の勝手な宣言であって、当方の了解もとっていない行為の、どこが同意になるのか?結局返したのだから問題ない、は警官の言い分で、どう考えても 万引きしても、返したらOKの理屈と同じでは? 後日、県警の監査課に、この対応の件について聞きましたが、「あ、同意は取っているのね」「借りるのはアリ」「返したから問題ない」との返答で、ショックをうけました。 (組織ぐるみか?) この警官の対応につき、皆様の見解を伺えたらと思います。 (くり返しますが、いっさい危険運転もしておりませんし、警官に不穏な対応もしておりません)。 よろしくお願いします。

  • 一時停止したのに不十分と言われ青キップを切られた

    先日、一時停止をしたのに青キップを切られました。 T字路でのことです。とても交通量が多い時間帯であり、一時停止が必要な場所で一時停止し確認するとたまたま車がいなかったので確認の後そのまま左折しました。するとパトカーに追いかけられキップを切られました。 が、いろいろ気になるところがあります。 場所には街灯がなく真っ暗でした。ライトをつけても見にくい状況でした。確認時パトカーはおろか車は見えなかったので明かりを付けず隠れていたかかなり後方を走っていたのかなと思われます。パトカーのサイレンがなった時後方をミラーで確認したときかなり距離がありました。 次に若い警官が話かけていたとき「あの、止まりましたか?」と申し訳なさそうに言い、停止したことを、伝えると「はあ、そうですか。あのちょっと来てもらえませんか?」と困ったように言い、もう一人の警官に何か話した後戻ってきて「こっちに、来てください」と誘導されました。 そしてもう一人の警官に「止まらなかったね」と言われ停止したことを伝えると「車を見る時間はあったけど歩行者を見る時間はなかったはずだ」と言われました。可笑しくないでしょうか? しかもこちらが受け入れていないのに話を進められました、私に対して話しているのではなく若い警官に「~して」と実践指導や指摘を言いながら私の話はまったく聞かずに。 否認を続けたら、続けたでしたが、職場近くだったことと、家族がかなりバタバタになっており出頭とかになって余計な心配を増やす訳はいかず、仕事も休めない状況だったので署名しました。 点数が減点されることと、反則金については理解しています。次回の免許証がブルーになることもわかっています。 明らかな違反であれば認めますが、今回の場合私は違反したのかと言いたいです。 ちなみに青キップの説明をしますと言われ、説明されたのは反則金の支払い方法と点数のみであり、裏面の太字には一切触れずでした。 しかも若い警官が「あ、もう1台きました」と後方を見て言うともう一人の警官が「あ、そう」と言ったのです。 一体何のための取り締まりだと叫びたくなりましたよ。青キップ切られる時ってこんな感じなんでしょうか?

  • 頑固な警察官に職務質問をされたときには

    こんばんは。くだらない質問ですが、ご意見いただけるとうれしいです。 先日、運悪く急いでいる時に警察官に職務質問されてしまいました。 以下、概要です。 普通自動二輪の教習を受けに行くため、国道15号の歩道を自転車で走っていました(歩道は自転車通行可でした)。途中で歩道が行き止まりだったため、折り返して道を戻りました。その時、たまたまパトカーが通りがかり、警察官に声をかけられました。 「いまウチら(パトカー)を見てUターンしたよね。」 「ちがいます。道が行き止まりだったので、そうするしかなかったんです。」    (行き止まり地点を指差して説明) 「あっ!…ああ(納得した様子)。…あの~…一応、自転車を調べさせてもらっていいですか?」 「えっ、なんで? かなり急いでいるんですけど。」 「すぐ終わりますから。」 「……じゃあ、遅刻したら責任とってくださいね。キャンセル料金がかかるんです。身分証を見せてください。」 「いえいえ!調べるっていっても、電話で照会するだけですよ。」 「オレは行き止まりでUターンしないで、どうすればよかったんですか?(怒)」 「うーん…まあ、それは別として。とりあえず、名前を確認できるものを用意してください。それと、自転車を購入されたのは横浜市内ですか?」 ドライバーの警察官は、黙ってこのやりとりを聞いているだけでした。 こういう場合、私はどう行動(対応)すればベスト・ベターだったと思いますか?途中から無視して教習に向かえばよかったと後悔しています(教習にはギリギリ間に合いました)。 結果論で言えば、最初から素直に警官の指示に従えばよかったのですが。

  • 警察官の職務質問について

    早朝4時位のことです。駐停車禁止ではない公道の路肩に車を止めていたら 後方にパトカーが止まり警官が出てきて免許証の提示を求められました。 理由を尋ねると「職務質問だから住所を確認できるものを見せなさい。」 とのこと。「職務質問なら口頭で答えます。」と言っても「免許証を見せろ。」 の一点張り。「それなら拒否します。」と告げて車を出しました。 この場合道路交通法云々の話はなく免許証の提示理由は終始「職務質問」でした。 途中のやり取りで「免許証が嫌なら保険証かパスポートを持っているか?」 とも聞かれました。当然持ってはいませんでしたが持っていればOKだった? すると先ほどのパトカーが追い越して側面を向けて急に進路をふさぎました。 「サイレンも鳴らさず急に出てきて危ないじゃないですか。」と苦情を言うと 1人の警官に「逃げるからだろ!この野郎!」と言われました。 この言葉に対して本人にも正しましたが謝罪はありませんでした。 ---------- ここで疑問に思ったことです。 1)職務質問を受けたら免許証などの身分証明を提示する義務はありますか? 2)サイレンを鳴らさずに進路をふさぐのは正当ですか? 3)「この野郎!」という言葉は適切ですか? その場でこの警官にも質問しましたが納得のいく答えが得られませんでした。 ---------- 以上の件について警察に質問・苦情を出そうと思います。 「最初から免許証を見せればよかった。」と言われればそれまでですが 今回は上記1~3について皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに最後は氏名だけ聞かれたので口頭で答えました。 ナンバープレートで車両照会をしてそのあと解放されました。

  • 一時停止違反

    駐車するので出る車がいたので路上で待っていようとしたら、警官がきて何してるというのであそこに駐車するので待っている待ってちゃいけないんですか言った。するとあー、あそこ、でも違反してるんだよ。一時不停止。私はとまっていたので何のことかわからず、何で止まってるのにそんなこと言うんですか?じゃあどこ止めたらいいんですか?とまくし立てた。警官は一時不停止だからと言うだけ。免許見せてと言われたが何が悪いかわからないので、見せずに子供のお迎えして帰宅した。よく考えてみたらだいぶ手前に止まれがあったような。切符も切られてないけど後から何か警察からありますか。