• ベストアンサー

警察官の態度

随分前ですが、未だに納得がいかず 心に引っ掛かっているので質問します。 長文です。 当時、友達と原付バイク2台で走っており、私が前を走っていました。 踏切を一時停止し渡ったところ、後ろを走っていた友達が一時停止していなかったと警官に止められました。 私は、友達が来ないので近くまで戻り、少し離れたところで待っていました。 警官が「あれ、友達か?」と友達に聞き「そう」と友達が答えると 「おい!友達だったら お前も同罪や。こっちへ来い!」と言われ、 パトカーに乗せられ 切符を切られました。 納得がいかないと言いましたが、私も若く 警官が威圧的だったので怖くて聞いてしまいました。 パトカーから降りた後、友達と走って行くと、パトカーが後ろを付いてきました。 住宅街や行き止まりの道でも ずっと付いてきて 気分が悪く腹が立ちました。 友達と二手に分かれようと言う事になりました。 が、パトカーは、私に付いてきました。 また、別の踏切があり パトカーが付いてきているのを知っていたので 一時停止を「これでもかっ」って位しっかりしました。 そこでサイレン。 また止められました。 「一時停止してなかったぞ!」って。 私は、一時停止したことを強く訴えました。 警官は「一時停止って言うのはなぁ、エンジンきってスタンド立てる事を言うんや。お前したか!?してないやろが!?」 と怒りました。 そんな停止している人いない。っと言い返すと 「お前みたいな奴が免許持ってるから事故が絶えんのや。こんな免許捨ててまえ!」 と道端にあったドブに免許証を投げ捨てられ、パトカーに乗って行ってしまいました。 以上、長文ですみません。 まず、(1)一時停止は、警官が見たと言えば通ってしまうものなのか?     (2)パトカーが必要以上に一人の人を付け回してもいいものか?(ウロウロしたので距離的に5km位です)     (3)警官は、免許証を捨てる行為が許されるのでしょうか?     以上、知識のある方・意見だけの方 どちらでも良いので 一人でも多くの方に回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#110494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.2

警察官は、一応は法令によって、違反検挙の権限を与えられています。 ①に関しては、違反検挙をした場合、警察官の現認のみで違反処理は可能です。 ②パトカーで、執拗に追尾したとしても、担当区域内であったら法的には問題にされません。 警らだと主張されたら、正当な警察業務となってしまいます。 ③これに関しては、警察官職務執行法にも触れ、尚且つ、免許証をドブに捨てた行為は、器物損壊罪に該当します。 又、この件が事実であると仮定して、公務員職権濫用と言う事になります。 総合的に判断すれば、ノルマ達成に至っていない警察官の餌食になってしまったと言えます。 本来なら、捨てた免許証等を川の中から取り上げる前に、近隣の方に証人になってもらい、検察庁へ刑事告訴をするべきでした。 そうなれば、当該警察官は証拠があれば、懲戒処分となる事は間違いありません。

質問者

お礼

(1)(2)は、仕方のない事なのですね・・・(>_<) 警察は、それが仕事という気もします。 (3)は、冷静に考えれば、近隣の方にでも証人になってもらうべきでした。 その時は、ただただ腹が立ち、流れて行ってしまう免許証を拾う事に必死になってしまいました(T_T) 今となっては、証拠・証人は?と聞かれても「無い」です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tsururi05
回答No.5

あなた方二人組の態度がいっさい書かれていないので、なんともいえませんが、とくに(3)については、かなり違法性の高い行為です。 しかしことここにいたると、問題なのは証拠です。 (1)その警察官の名前、官職その他を証明できるか。 (2)当該行為を行われたことが証明できるか。 という事実上の問題があります。 あなたがいま追求しようとしても、当該警察官の名前がわからないとどうしようもありませんし、たとえわかったとしても、シラをきられることが多分にあります。 ですので、実際問題としては、あきらめるしかありません。

質問者

お礼

1回目の不停止の時に切符を切られましたので、 警官の名前は解ります。 顔も覚えています。 でも、行為の証明は・・・無いです。 免許証も、再発行してもらいましたが、 警官にドブに捨てられた証拠にはならないです。 私も、きっとしらを切られると思い、訴える事は諦めています。 でも、時間が経っても、この腹立たしい気持ちと 「警官は何をしても許されるのか?」 「身に覚えがなくても、警官が見たと言えば罪になってしまうのか?」 と納得出来ない気持ちがあり、質問しました。 皆様に聞いて頂き、回答を頂いたことで 私の気持ちも幾分、晴れました。 皆様に、本当に感謝しています。 回答ありがとうございました。

• mano5
回答No.4

(1)一時停止は、警官が見たと言えば通ってしまうものなのか? 一時停止に限らず、交通違反は現認されたらキップを切られます。 あなたがどう主張しても、彼らは「見た」の一点張りでしょう。 (2)パトカーが必要以上に一人の人を付け回してもいいものか?(ウロウロしたので距離的に5km位です) 向こうからすれば、パトロールしてただけだと言い張るでしょうね。 ただし、2回目の踏切不停止に対する警察官の対応はあきらかに違法です。 (3)警官は、免許証を捨てる行為が許されるのでしょうか? 免許証というのは、「公文書」に該当します。 したがって、これをドブ川に遺棄して汚損させる行為は、公文書毀棄罪に該当し、一連の行為はあきらかに特別公務員暴行陵虐罪・職権濫用罪に該当します。 一連の経緯を立証しうる証人として、あなたは友人とおられたわけですから、そのキップを交付した警察官が所属する警察の監察室へ相談するのもありだと思います。

質問者

お礼

1回目の踏切不停止は、友達も一緒でしたが、 その後、付いてくるパトカーを振り払うために二手に分かれてしまったので 2回目の不停止・免許証を捨てられた行為の時は、私一人でした。 警官は、2人組でした。 年配の方が、今回の行動を取った人で 若い方は、少し後ろで見ていただけで、何も言わず何もせず でした。 証人は、この若い方の警官だけです。 相談に行っても私の肩を持ってくれるでしょうか・・・ きちんとした証人・証拠が無いため、訴えることは諦めています。 ただ、自分の中で、ずっと「これは、許される行為なのか?」と引っ掛かっていたので、 皆さんに聞いて頂き、回答を頂いた事で 随分、気持ちが晴れました。 ありがとうございました。

回答No.3

>(1) 残念ながら通ってしまいます。不服なら怖くてもサインしない事くらいでしか対応できません。 >(2) 腹立ちますが問題なしです。 安全運転でやり過ごすしかありません。 >(3) これは許せない暴挙ですね。 ドブというか溝でしょうか? ドブなんぞに免許証を投げられたら拾えません。 私なら管轄の警察署に乗り込んで徹底抗議します。

質問者

お礼

他の回答者様同様 (1)(2)は、仕方のない事なのでしょうね。 後をずっと付けられるのは、気分的に良いことではないですが。納得しました。 (3)は、やはり おかしい行為ですよね。 私も、納得出来ずに警察署に行こうと思いました。 が、私の中では、警察は警察同士 かばい合うものだという思いがあり 訴えても、無駄だという気持ちでした。 警察に言いくるめられたり、 そんな事をする奴は、していないと、しらを切るに決まっていると思いました。証拠も無いので・・・ 後になって、この事を こんなに引きずるなら ダメ元で訴えればよかったですね。 今では、後悔しています。 ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• kasumimama
回答No.1

えええええええええ! そんなことどう考えてもダメでしょう。 切符を切られた時の紙は持ってますか???? 私も似たような経験はありますが、いつまでも腹立ちますよ。 わかります!! 訴訟起こせそうなもんですが…。 警察官の名前は…わかりませんか? 私ならそこまでされたら訴えますよ。 友達も同罪?んな馬鹿な!!! あーもっと早く質問してきたら良かったですよね>< これはどうしてもなんとかしてやりたいですよね! 訴訟起こしたらどうですかと言いたいところですが そういう詳しい事はすみませんわかりません… どなたかの知識のある方の回答があるといいですね。

質問者

お礼

やはり、腹の立つ出来事ですよね!? 当時は、対処の仕方も解らず、ただただ腹が立つばかりで・・・泣き寝入りしてしまいました(T_T) 気持ちを理解していただける方からの回答で、気分が楽になりました。 回答ありがとうございました。