• 締切済み

友人が警察官に捕まりました。

友人が警察官に捕まりました。 友人は休日にバイクでツーリングしていました。 そして、田舎の山道辺りで、踏み切りで一時停止線があり停止しました。 横に警察がいるのも見えていました。 しかし警察が出てきて一時停止違反と友人を止めました。 私も一緒に抗議して止まってたと言ったのですが、警察官は「でもサインしないと裁判~」とか揉めました。警察官が言うには二輪は足をつけないと完全停止してもダメだって教習所で習わなかったか?と言ってましたが、友人は警察から見えない側で足を付いてましたし停止してたと主張してもダメの一点張り。 こちらもムッとなり、じゃあ証拠だせよ!と言っても。見てたの~裁判でも証言は警察の方が強いよ?とま~た説得開始 こちらも、埒が空かないと思い。「じゃあもう裁判でも何でもすればいいじゃん」と友人は言い残してサインしないで去っていきました。 確かに友人は後ろから見てた私でもわかるように停止してました。なのに警察官は一歩も引き下がらずに何分も説得して先に行こうとする友人の腕をつかんだり、道を塞いで止めていました。 この場合、友人はどうなると思いますか? また、皆さんはどう思いますか? 過去の質問をいくつか見てると、サインしなければ書類送検されないことが殆どだから大丈夫という情報がありましたが・・・ 逆にサインしたら同意したということになりアウトだとか・・・重要なのはサインだとか

みんなの回答

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

県警の責任者に説明をして、裁判で署長の監督責任も含めて争いますので、裁判にして欲しいので、警察からの接触を一切禁止してくださいとお願いしましょう。 警察から何か行ってきたら、県警に抗議しますと伝えて裁判で争いましょうと伝えましょう。 そして再度県警に、今度は本部長を出せの強気でいいです。それで抗議をしましょう。 それで全てが片がつきます。署長にしてみれば県警に抗議されるのが一番嫌なのです。

回答No.3

交通違反(軽微なもの)は殆どが裁判になる事はないと思います。 上の文章だけで判断すると警察もただ脅しているようにしか感じません。 基本的に警察官が『○○になる(する)ぞ!』(逮捕するぞとか裁判になるぞ)という発言は恐喝になります。 ですから、そのまま放置していても問題ないと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

腹立たしい出来事ですね。 裁判になるのなら、参考URLのところなどで専門家に相談するといいかもしれません。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
  • panchito
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

簡単に言うとサインしたら罰金、しなかったら検察庁でもう一度取り調べ、それにより判決が決定、罰金か警察の過失かそれで終わりです。それに備え十分な証拠を揃えて呼び出しがくるまで待ちましょう。

関連するQ&A

  • 現警察官、元警察官に聞きます。

    今日、踏み切りで一時停止しなかったため口頭注意を受けました。その時に、高校名を聞かれました。僕は「00高校です」と答えました。それで、警察官とは別れたのですがあの後、警察から学校に連絡は行っているのでしょうか???

  • 一時停止の反則金について

    一時停止で捕まり 無知だったので悪くないのに青切符にサインしてしまいました。 納得がいかずまだ反則金は払っておりません。 免許をとって15年以上、無事故・無違反のゴールド免許です。 経緯は 4日前、真夜中に踏切の一時停止で捕まりました。 そこは踏切を渡ったあとすぐにT字路になっている場所です。 私は踏切・T字路の手前できちん一時停止をし、 そのまま走行していると踏切から3つ目(約500メートル)の信号を越えた場所で サイレンを鳴らされ停止させられました。 警察「踏切の一時停止の件です。」 私「え?一時停止はしましたけど。」 警察「はい。あなたは一時停止をしてました・・・認めますけど短すぎません? 停止の意味分かってます?今あなたがこうやって車を停めてる事を言うんですよね~。」 私「それは停止ではなく「停車」ですよね・・・? 私はちゃんと一時停止をしました。もういいですか?」 警察「念のため免許証を見せて下さい。」 と言い、パトカーに戻りました。 3分程待っていると 警察「はい。これ。サインして。」 と青色切符を持って来ました。 私「なぜ警察が一時停止を認めてるのに違反なんですか?」 警察「そんな言われてもねぇ。こちらも仕事なので。 まぁ、あなたの一時停止は認めますんでとりあえずサインして下さい。 あ、T字路の方の一時停止より安い踏切の一時停止にしておいたから。」 そこで初めてもう一人の警察も車を降りてきて 「あなたの一時停止は認めますけど、ダメなものはダメなんですよ。 5秒くらい停まってたらねぇ。サインして指紋押して。」 と強く言われ、言われるままサインしてしまいました。 帰宅し、切符にサインしたら認める事になると知り愕然としました。 しかし私は一時停止をしたし、警察も認めているのに なぜ違反なのか納得がいかずまだ反則金7000円を払っておりません。 話が長くなりましたが、 無知の為に切符にサインをした事で認めた事になったのは仕方ありません。 2点減点は戻らないと分かっています。 お聞きしたいのは ・反則金を払わずにいた場合、どれくらいの期間で正式裁判になるのでしょうか?  最終通知から1ヶ月後くらいでしょうか? ・また、その裁判の日や出頭命令などの指定日ですが、  必ずその日に行かなければならないのでしょうか?  (仕事の都合などでの変更は出来るのでしょうか?) いろんなサイトで同じ様な質問も拝見しましたが サイトによっては書いてある事がバラバラなので質問させて頂きました。 「青切符にサインしたお前が悪い」などは承知の上です。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 警察のねずみ捕りに遭った時警察がとてもうれしそうにしていました

    以前、止まれの一時停止の標識がある交差点を一時停止もせずに 通過したら遠くから見ていたパトカーが赤色灯をつけて猛スピードで追っかけてきて停止するように言われたので停止したらパトカーから出てきた警察が「今あそこで止まりましたか? 笑」「どこ行くの? 笑」 とものすごいうれしそうな、いかにも「獲物がひっかかったぞラッキー」というような感じで言われました 普通なら道路交通法を守ってほしいと願っている警察なら「きちんと止まらないとだめですよ!」と注意するのが当然だと思うのですが、あの警察はどうしてうれしそうにしていたのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 

  • 青キップ!その後

    先日初めて、キップ切られました。 踏み切りの一時不停止だったんですが、その場で免許を出して、キップも受け取り(サインもしました)、納付書も貰いました。 反則金を納めた後に その後警察から何か書類等が送られてくることはありますか? 家族に報告してないので(;´Д`) 何か届くなら言わないとなぁ・・・と思ってます。 どなたかご存知でしたらご教授お願いします。 どなたか

  • 2009年12月に一時不停止で警察に止められ、

    2009年12月に一時不停止で警察に止められ、 免許書が出しましたが、私自身認めなかったので、何にもサインしませんでした。 (時速1Kmの通過は一時停止とみなしてよいと思ったからです) 後日、出頭命令通知書が来て、 指定の日に出頭できないことを説明したところ、 担当者が、このまま管轄の警察署に戻しておきます。 検察から連絡があった場合は出頭してください。 半年間ない場合はそのままで結構ですと言われました。 つまり起訴か不起訴かということですよね。 何にもサインしていないあのときの一時停止の違反を どうやって起訴にするのでしょうか。 警察は「証拠は何もないは、判定は警察が一任しているから、私の判断がすべてなんです」 と言っていました。

  • やってもいない一時不停止でキップ切られました

    こちらが一時停止で止まっているにも関わらず、不停止だったと言われ警察の方にキップを切られました。 当然否認し、サインもしませんでした。 否定調書も書かなかったのですが、裁判になることはあるのでしょうか? また、起訴・不起訴に関わらず減点されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 警察に届けていない事故について

    はじめて質問させていただきます。先日交差点を自家用車にて青信号で直進中、進行方向からみて右側で右折信号待ちしていた車が角のコンビニの駐車場を横切り強引に一時停止もせずに飛び出してきて私の車にぶつかりました。相手が必死に頼み込むので(ここがよくなかったのですが)警察には届けず(相手が免許不携帯のため)に保険も使いたくないとのことで10対0の台車代も相手持ちという話でその場は終わりました。ところが後日正規ディーラーにて見積もりを出してもらい(台車代含めて42万です)相手に請求したところ高いだのごね始め話が進みません。態度もすごく悪くなり連絡もまちまちです。払うとは言っていますがこちらが26万近くまで譲歩しても高いの一点張りです。万が一お考えて修理をする旨の誓約書を取ってありますが埒が明かないため略式裁判を起こそうと思っています。こういうときは警察に今からでも行った方がよろしいのですか?事故後まだ二週間も経っていません。また略式裁判をして相手に支払命令がでても相手が応じなければどうなるのでしょうか?困り果てていますのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 警察の現認だけが証拠ってほんとですか

    警察に聞いたんですが、証拠がなくても警官の現認だけで違反キップを切れると言われました。もし裁判になった場合に警察は何を証拠として提出するのかというと、現場にいた人を探し出して証言してもらうそうです。現認だけでいいという根拠は何かたずねると道路交通法とのことでした。本当ですか?(と聞くのもなんだか変ですが)   具体的には道交法の何条が「警察の停止命令(?)」や「現認のみでOK」にあてはまるのか教えてください。

  • 【至急】警察官に内定している友人が点数を引かれました。

    ここのカテでいいのか迷ったのですが、質問します。 昨日の事です。 友人が原付に乗っていて、一時停止で停止しなかったそうです。 そうしたら警察に見つかり1点引かれたそうです。(その友人が違反をするのは始めてです。) 実は、友人は来年から警察官の内定が決まっているんです。 警察学校への入校は来年の4月からですが、この事がきっかけで内定取り消しを受けることはあるんでしょうか? 合格は8月に決まりましたが、入校までの間、日々の行動には留意しなさいと言われていたそうです。 (でもなんか、来年の3月にも最終の合格発表があるとか・・? よくわからないです;) 実は、私が頼んでいた大きな荷物を乗せて走っていたので、私のせいで不採用になったら・・と落ち込んでいます。 私は原付で行くようにお願いしたわけではないですが、大きくて重い荷物だったので友人が原付で運ぶのを選んだようです。 友人は、「私(質問者)のせいではないよ、自分の不注意だよ」と言ってくれますが、あんなに勉強してやっとなれたのに。 友人の家族も親戚も、日々の生活には気をつけていたのに、この事が原因で落ちたら本当に申し訳ないです。 寝ずに待っていますので、詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 一時不停止での不法な取締り

    教えてください。 本日、左折時での一時不停止で警察に停められました。 自分はちゃんと停止して左右確認 右、車ナシ 左、歩行者ナシ、取締りの警察確認、警察に取り締まわれてる 原付女性確認後、左折・・・ が、呼ばれ一時不停止だ!と言われたので ちゃんと止まったし確認もした!と言いました。 免許を出せと言うので反則はしてないから出せないと 言うと、それなら不服申し立てをすればいいと言われ それには調書とキップに内容を書かなければならないから 免許を出しなさいと言われ免許を提示しました。 調書を書き終え、キップと反則金を収める用紙を渡されました。 もちろんキップにはサインしていません。 警察には裁判になるからと言われ、点数と罰金は?と聞くと 罰金は裁判があるので振り込まなくていいと言われ 点数は裁判に勝てば戻ってくると言われました。 帰宅して気になったのでnetで調べてみると・・・ 点数が自動的に引かれて居る人が!! 裁判に勝っても点数は戻らないのですか? キップに本人サインもして無いのに点数は引かれてしまうのですか? 警察に裁判に勝てば戻ってくると言われたのは嘘なのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう