• 締切済み

警察に届けていない事故について

はじめて質問させていただきます。先日交差点を自家用車にて青信号で直進中、進行方向からみて右側で右折信号待ちしていた車が角のコンビニの駐車場を横切り強引に一時停止もせずに飛び出してきて私の車にぶつかりました。相手が必死に頼み込むので(ここがよくなかったのですが)警察には届けず(相手が免許不携帯のため)に保険も使いたくないとのことで10対0の台車代も相手持ちという話でその場は終わりました。ところが後日正規ディーラーにて見積もりを出してもらい(台車代含めて42万です)相手に請求したところ高いだのごね始め話が進みません。態度もすごく悪くなり連絡もまちまちです。払うとは言っていますがこちらが26万近くまで譲歩しても高いの一点張りです。万が一お考えて修理をする旨の誓約書を取ってありますが埒が明かないため略式裁判を起こそうと思っています。こういうときは警察に今からでも行った方がよろしいのですか?事故後まだ二週間も経っていません。また略式裁判をして相手に支払命令がでても相手が応じなければどうなるのでしょうか?困り果てていますのでどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• g_destiny
回答No.3

まぁ 届けた方が万一後遺症でどこかが痛くなったり とかいう可能性もありますから いいことはいいのですが 警察に届けたからといって相手に金を払えよと 強制することはありませんので 誤解のなきよう 相手が裁判所の命令に従わない場合 給料でも差し押さえれば よろしいかと。 浮浪者でもないかぎり大丈夫だと おもいますよ

回答No.2

相手の車も修理してないって事は・・・・傷が一致すれば大丈夫かも・・・?

saiban
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。相手の車が修理しているかどうかはわかりませんが、相当年式の古い軽自動車のため買い換えた方が安いような感じだったので未だ修理はしていなさそうです。正規ディーラーさんが一緒に確認しています。

• fioruccho
回答No.1

今からでも警察に事故報告をしておきましょう。 相手方にも話にならないので警察に事故報告をして、それで正規の流れで処理をしましょうと告げましょう。 これだけでも相手の出方は変わりそうな気がしますが。 それまで車の修理には手をつけない方がよろしいかと思います。 事故発生時の警察通報は運転者の義務です。 きちんとしていたら避けられたトラブルです。 今回の件を学習しておきましょう。

saiban
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やっぱり行った方がいいですよね。明日にでも行って来ようと思っています。車のほうは修理はしていません。今度からはどんな態度を取られても警察にきっちり届けることに致します。ありがとうございます。