• 締切済み

no work no pay について

no work no pay について 4月に配属した会社で、8月で退職を予定しているのですが、 退職を告げた後、上司等からの指示はほぼ皆無な状態で、 そのまま勤務を続けていると、「no work no pay」の原則があるため、 働いていないあなたに給与は支払えない、と告げられました 呼ばれた会議や、指示のあった事にはきちんと対応しているのですが、 それ以外はいわゆる「ヒマ」な状態です この場合、給与って払ってもらえないのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.2

no work no payというのは、きついいい方をすると仕事をしてないものに給与は支払わない!という ことになりますが、会議出席や指示のあったことはやっているということを考えますと、少なくとも 指示がでていてそれをやっていること自体、仕事なので給与は発生すると思います。 就業規則はないということですが、おそらく労働契約書もないのでしょうね?

cider333
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雇用契約書はあります。勤務時間や年間休日などが記載されたA4サイズのカンタンな書類です ちなみに仕事内容ですが、トラブル発生時の対応や、調査/作業依頼対応のため、 なにもトラブルor依頼がなければ必然的に「ヒマ」な状態になる仕事です

• debukuro
回答No.1

労働協約や就業規則によります が最低賃金法に定められた最低賃金はもらえます

cider333
質問者

お礼

返答ありがとうございます 10人未満の小さな会社ですので、 就業規則等は明確に通知された事はありません