知恵熱とは?本来の意味とは

このQ&Aのポイント
  • 知恵熱とは、新しいことを勉強しすぎて熱が出る状態を指す言葉です。
  • 一般的には、小学生や中学生などの子どもが熱中しすぎて熱を出すことを指します。
  • しかし、最近では原因不明の発熱はほとんどないため、知恵熱という言葉はあまり使われなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知恵熱の本来の意味

知恵熱の本来の意味 自分の中で知恵熱というと 新しいことを勉強しすぎたりして、熱が出てしまい それを知恵熱という、という解釈でした。 漫画なんかでも、小学校高学年から中学生くらいの子どもが 例を挙げると、その子はバレエをやっていて バレエの先生がその子にビデオを貸し、その子は家で食い入るようにそのビデオを見て 知恵熱を出してしまったみたいな。 でも、調べてみたら 生後1歳くらいまでになる原因不明の発熱と書かれていました。 ただ、最近では発熱の原因が不明な事はほとんどないので知恵熱という言葉は使わないとのことでした。 漫画等で知恵熱と使っている場合は、原因不明だから知恵熱と使っているのでしょうか? 使い方としてはあってるんですかね?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

知恵熱とは、お書きの通り生後1歳くらいまでの原因不明の発熱を指します。 医学が発達する前は、幼い赤ん坊が熱を出しても原因がわからず、 「知恵がつく頃は熱が出るものだ」と言っていたからです。 転じて、熱を出した大人に対して「それは知恵熱だ」と言う場合、 もともとは相手を赤ん坊扱いして皮肉る意味合いで使っていました。 (お前はガキだから、みたいな意味でを) ですので、あなたが例に挙げている 「バレエのビデオを見すぎて熱が出て“知恵熱”」のケースですが、 その子がそれまではバレエにまったく真剣に取り組んでいなかったのに、 急に真剣になった、という意味なら使い方としてはOKです。 (真剣になる前の不真面目な時を赤ん坊扱いした意味合いです) 単に「一生懸命に頭を使ったら熱が出て“知恵熱”」と使われるケースが 最近は増えていますが、本来はあまり正しい使い方とは言えません。 ただ、言葉は時代と共に変遷していくものですので、 一概に「誤りだ」と言ってしまうのもどうかと思います。

関連するQ&A

  • プール熱について

    こんにちは。上の子(2歳半)が、昨日から発熱し、目やにも出ています。プール熱かなと疑っています。 私と夫は、手洗い、うがいをしてますが、子供は目をこすった手であちこち触っています。家族にもうつりやすいですよね?! 生後2ヶ月の赤ちゃんもいますが、うつらないかと心配です。とりあえず、洗濯は別でしたのですが・・・ 何か気をつけることがあれば、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 熱の出ない突発性発疹

    2日前に上の息子(2歳半)が何の症状もなく40度を超える発熱がありました。何が原因で発熱しているのか判らず、でも翌日には平熱に戻りました。 それと同時期に下の娘(1歳2ヶ月)が熱もなく全身に発疹ができました。痒みもなさそうです。 とにかく全身です。(足の裏まで) この場合、熱のない突発はありますか? もしそうなら下の子は突発で上の子はうつったんでしょうか? 教えて下さい!

  • 不明熱

    不明熱で悩んでいます。 今年6月から慢性的に熱が出始め、ずっと解熱剤でなんとか普通の生活をしてきました。 しかし、あまりにも続くため、大学病院の膠原病科に行き、ずっと熱が続く病気として 「膠原病」と「大動脈炎症候群」を調べていただいたのですが、どちらにも引っかからず、 血液検査で炎症反応が陽性というだけでした。 先生には様子見と言われましたが、正直熱があって仕事をするのがしんどく、ずっと解熱剤を飲み続け原因不明なのも不安でしょうがないです。 大学病院の先生に様子見と言われてしまったからには、様子見しかないのでしょうか。 不明熱で検査入院して徹底的に調べるなどは出来ないのでしょうか? 何かご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 体に熱がこもり(?)熱が出る、暑がりの息子

    小学校3年生の息子の事で相談いたします。 彼は代謝が良いのか異常に暑がりです。 太り気味ですがよく動くほうです。よく食べるので体力があります。 真冬でも素肌に長袖Tシャツ、薄いウインドブレーカーで外出します。 厚手の上着を新調してやっても、暑いからと一度も着ず、結局無駄になってしまいます。 学校の帰りとかは「暑い」と言いながら全部脱ぎ、半袖になります。 他の兄弟が寒がっているのにです。学年に一人はいる冬でも半袖で登校するタイプ(?)かもしれません。 それは、それでよいのですが、 困ったことに、体に熱がこもるのか、周りの室温・着ているものによって発熱してしまうようなのです。 今日も学校から 「37.9度があるので早退させます、迎えに来てください」と呼び出されました。 登校するまで、全く元気で、????でしたが、2回計ったとの事、引き取りにいきました。 全くいつもと変わらずで、ニコニコしていました。 これといった症状を訴えるでもなく。 校門を出るなり、「今日の昼ごはんは何?」だそうです。 他の兄弟たちが連日風邪で早退しており、 登校前、 「もし、早退したらどうなるの?」 「おかあさんが自転車で、迎えに行くけど、帰りは歩かなきゃいけないからかなわん」 と会話したことを思い出しました。 帰宅後、落ち着いて計ってみると、案の定、7度だいどころか、36.2度、何度測っても6度台・平熱でした。 試しに学校を休んでいる他の子を計ってみましたが7度台を記録、体温計は壊れていません。 1時間おきに計っていますが、やはり平熱です。 体に熱がこもって発熱する体質の子供っているのでしょうか? また、何でもすぐ人の真似をし、味をしめると繰り返す性格なので、学校をサボるクセがついてしまわないか心配です。 年の離れた兄弟も見ており、知恵もついている子です。 このような息子にどう接したらよいでしょう? 「やさしくしてもらいたい」という気持ちはわかります。 良き知恵をお貸し下さい。

  • 金曜から子供の熱が下がらない

    8才の子供が金曜から熱が下がりません。ネフローゼ持ちで今ネオーラル服用中なのもあり、今入院して3日、発熱して6日たちますが、抗生剤の点滴もしてますが37度から40度の熱がずっと続いてる状態です。血液検査では白血球8300 CRP5.7  熱以外ではくびのリンパが腫れてます。主治医の先生も原因がわからないみたいで、凄く不安です。 よろしくお願いします。

  • おへその引っかき傷から熱は出ますか?

    27日から4歳の娘が頭痛と発熱をしております。 小児科を受診した所、多分アデノウィルスではないかと言う事で、熱さまし(カロナール)だけもらい帰ってきました。 次の日も熱が高く、28日が小児科の年末最後の診察日だったので、もう一度受診させて頂きました。 今度は、インフル、アデノウィルス、血液検査、全てしましたが結果は陰性。 先生いわく、熱は続いているし、アデノウィルスで間違いないと思う、検査結果が陰性でも、後検査したらやっぱりアデノウィルスだったと言う事もあると言うので、納得して帰って来ましたが、 今日娘から、おへそが痛いと、言われました。 見てみると、引っ掻いた様な傷跡があり、気持ちおへその中が赤くなっていました。 娘に聞くと、数日前からおへそをいじっていた様で、今日痛みを感じて私に訴えて来た様です><; 先程寝る前におへそを見た所、少し腫れてきた様な気がします。 高熱の原因として、おへその引っかき傷からと言う事はあるのでしょうか? 頭痛も訴えているので、どうなのかな? と思うのですが…。 もう、何処も診察はしておりませんが、娘も三日も39度代の熱を出していますし、今日夜間診療に連れて行った方がよいでしょうか? それとも、発熱から明日で4日目ですし、アデノウィルスの可能性があるなら、熱が下がると言われている4~5日待った方がよいでしょうか? 下に1歳の子供がいるので容易には夜間診療に行きづらいです。 皆様にお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 夏風邪??熱が2週間続いています

    お世話になります。 今日で熱が出てからちょうど2週間になります。 最初は個人医院に行って「夏風邪」と診断されました。 抗生物質を頂いて安静にしていたのですが1週間経っても治りません。 最初の発熱から10日後別の病院に行きました。 血液、尿、レントゲン、インフルエンザの検査をしてきました。が、結果は特に問題なく、原因不明の発熱ということでした。 高いときで39度、ロキソニンというお薬を飲んで37度程度まで下がります。薬を飲まないと熱が下がらず大変な思いをしております。 もう、丸二週間もこのような状態が続いていてまともに仕事も行けてない状態です。 症状ですが、熱が続く以外はどこも悪くありません。 ちなみに今日も9度1分熱がでました。 これはただの夏風邪なのでしょうか?? どなたか似た症状の方いらっしゃいませんか??

  • 不明熱

    質問させていただきます。 30代女性の身内が不明熱悩まされております。 1ヶ月異常37℃~39℃強の熱、 ここ1週間ほどでは体の傷み?のような風邪的症状があります。 大きな病院で検査した後、一度1週間程 熱がさがってきて36℃台を維持しておりました。 しかし再度39℃ほどまで熱があがるようになり 上記にかいたような風邪の症状も。検査の結果も全く問題ないとの事。 そこでアレルギー体質なので膠原病か?という疑いが強くなり 紹介状を書いてもらい、アレルギーやリウマチ科がある 病院に移り入院することになりました。 しかし入院前の検査の結果MRI 血液 エコーなど 全て正常値とのこと、感染症もないようです。 俗にいう不明熱状態なのですが、 可能性としてどういった事が考えられるでしょうか? これから入院となるので、担当医の方を信頼はしていますが、 全く異常のない発熱は非常に不気味です。 参考程度でもかまいません。 こういったケース等ございましたら 少しお知恵をわけていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜だけ熱が出ます。

    私は中学三年生の15歳です。 新年明けてから夜だけ熱がるようになりました。 熱を測り始めたのはここ1週間くらいですが、平熱が36.4くらいなのに夜は何故か37.8くらいまで上がります。 しかも今は生理中で体温が低いはずなのに… 風邪かなと思って病院(まだ15歳なので小児科です)に行ったらのども腫れてないし、心音も正常。風邪ではないと言われ… 不明熱のために血液検査をしました。それに9本採られました…苦笑 只今結果待ちです。 3年前くらいに起立性調節障害と診断されましたが、いまは治っています。 この原因がわからない熱を下げるにはどうしたらいいですか?

  • 繰り返す熱

    生後11ヶ月になる双子がいます。 2人とも3週間前から鼻水と少しの咳が出ています。 発熱もあり、 Aは、1月25日に39℃台出て28日には下がる。(白血球の数値が高く、入院で点滴+抗生剤治療しました。) 1月31日に38℃台出て次の日には下がる。 そしてまた今日39℃台の熱が出て今寝ています。 Bは、2月3日から5日まで夕方から夜にかけて38℃台の熱が出ました。(朝になると下がっていた。) 2月4日にも小児科に行くついでがあったので診てもらいましたが喉は赤くなっていないし、胸の音も悪くないから普通の風邪でしょうと言う事で薬だけ処方してもらいました。 昨日は中耳炎になっていないかなと思い、耳鼻科へ連れて行きましたが大丈夫でした。 心配なのがAの熱が出たり下がったりを繰り返すことなんです。こういったことは子供によくあることなんでしょうか?風邪以外の病気が原因のこともありますか? 40℃近いとグッタリしますが、食欲はいつも通りあり、水分も摂れています。夜もしっかり眠れています。 明日の朝も下がっていなかったら緊急外来で診てもらうべきでしょうか。 初めての育児でどの程度様子見でよいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう