おへその引っかき傷から熱は出る?頭痛もあるけどどうする?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘が頭痛と発熱をしています。小児科ではアデノウィルスの可能性があると言われ、熱さましを処方されましたが、おへそに引っかき傷があり、赤く腫れています。
  • おへその引っかき傷から熱が出ることはありますか?娘の頭痛も気になりますが、診察はしていないため、夜間診療に行くべきか悩んでいます。
  • 熱が続く4日目で、アデノウィルスの可能性がある場合、熱は4~5日で下がると言われています。しかし、夜間診療は子供がいるため行きづらいです。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おへその引っかき傷から熱は出ますか?

27日から4歳の娘が頭痛と発熱をしております。 小児科を受診した所、多分アデノウィルスではないかと言う事で、熱さまし(カロナール)だけもらい帰ってきました。 次の日も熱が高く、28日が小児科の年末最後の診察日だったので、もう一度受診させて頂きました。 今度は、インフル、アデノウィルス、血液検査、全てしましたが結果は陰性。 先生いわく、熱は続いているし、アデノウィルスで間違いないと思う、検査結果が陰性でも、後検査したらやっぱりアデノウィルスだったと言う事もあると言うので、納得して帰って来ましたが、 今日娘から、おへそが痛いと、言われました。 見てみると、引っ掻いた様な傷跡があり、気持ちおへその中が赤くなっていました。 娘に聞くと、数日前からおへそをいじっていた様で、今日痛みを感じて私に訴えて来た様です><; 先程寝る前におへそを見た所、少し腫れてきた様な気がします。 高熱の原因として、おへその引っかき傷からと言う事はあるのでしょうか? 頭痛も訴えているので、どうなのかな? と思うのですが…。 もう、何処も診察はしておりませんが、娘も三日も39度代の熱を出していますし、今日夜間診療に連れて行った方がよいでしょうか? それとも、発熱から明日で4日目ですし、アデノウィルスの可能性があるなら、熱が下がると言われている4~5日待った方がよいでしょうか? 下に1歳の子供がいるので容易には夜間診療に行きづらいです。 皆様にお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

• jairo
  • お礼率61% (59/96)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1192794
回答No.1

もし、おへその傷が原因で細菌が体内に入り込んだとしたら、抗体が働いて熱が出る可能性はあります。 病院を変えてみたらいかがですか? 違う診断結果が出て早く治る場合が多々あります。 もし高熱が続くようなら救急車で違う病院へ行く事も考えてください。 子供は容態が急変するので気をつけてください。 夜間診療に行って安心出来るなら行った方が良いです。