おへその引っかき傷から熱は出る?頭痛もあるけどどうする?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘が頭痛と発熱をしています。小児科ではアデノウィルスの可能性があると言われ、熱さましを処方されましたが、おへそに引っかき傷があり、赤く腫れています。
  • おへその引っかき傷から熱が出ることはありますか?娘の頭痛も気になりますが、診察はしていないため、夜間診療に行くべきか悩んでいます。
  • 熱が続く4日目で、アデノウィルスの可能性がある場合、熱は4~5日で下がると言われています。しかし、夜間診療は子供がいるため行きづらいです。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おへその引っかき傷から熱は出ますか?

27日から4歳の娘が頭痛と発熱をしております。 小児科を受診した所、多分アデノウィルスではないかと言う事で、熱さまし(カロナール)だけもらい帰ってきました。 次の日も熱が高く、28日が小児科の年末最後の診察日だったので、もう一度受診させて頂きました。 今度は、インフル、アデノウィルス、血液検査、全てしましたが結果は陰性。 先生いわく、熱は続いているし、アデノウィルスで間違いないと思う、検査結果が陰性でも、後検査したらやっぱりアデノウィルスだったと言う事もあると言うので、納得して帰って来ましたが、 今日娘から、おへそが痛いと、言われました。 見てみると、引っ掻いた様な傷跡があり、気持ちおへその中が赤くなっていました。 娘に聞くと、数日前からおへそをいじっていた様で、今日痛みを感じて私に訴えて来た様です><; 先程寝る前におへそを見た所、少し腫れてきた様な気がします。 高熱の原因として、おへその引っかき傷からと言う事はあるのでしょうか? 頭痛も訴えているので、どうなのかな? と思うのですが…。 もう、何処も診察はしておりませんが、娘も三日も39度代の熱を出していますし、今日夜間診療に連れて行った方がよいでしょうか? それとも、発熱から明日で4日目ですし、アデノウィルスの可能性があるなら、熱が下がると言われている4~5日待った方がよいでしょうか? 下に1歳の子供がいるので容易には夜間診療に行きづらいです。 皆様にお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • jairo
  • お礼率61% (59/96)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

もし、おへその傷が原因で細菌が体内に入り込んだとしたら、抗体が働いて熱が出る可能性はあります。 病院を変えてみたらいかがですか? 違う診断結果が出て早く治る場合が多々あります。 もし高熱が続くようなら救急車で違う病院へ行く事も考えてください。 子供は容態が急変するので気をつけてください。 夜間診療に行って安心出来るなら行った方が良いです。

関連するQ&A

  • 子供の熱わからない

    5歳児です。 金曜日の朝熱がでて小児科へ連れていき、すぐインフルエンザの検査をしてもらい結果は陰性。 すぐには検査に出ないかも、とのことでその日の夕方再検査で結果は陰性。 90%安心して良い、といわれ帰宅し、土曜日は熱も下がり元気いっぱいだったのですが、今日のお昼から発熱、現在39.1℃でグッタリです。金曜日にもらった抗生剤は今夜で飲み終わります。熱冷ましの座薬もありますが、解熱剤は夜中以外に使うのは良くないと聞き使えないでいます。 皆さんなら今夜夜間救急に連れていきますか? 解熱剤で様子見て、明日かかりつけに診せに行きますか? 旦那は熱が出ては夜間救急を利用する私に呆れはててます。

  • インフルエンザ

    年少の子供が昨日から熱が出ています。 だいたい39度~40度です。 他には嘔吐と腹痛です。 昨日、小児科を受診した時には発熱してから時間が経っていなくインフルエンザの検査はせずに吐き気どめと整腸剤をもらいました。 本日、休日診療所を受診して検査をしても陰性でした。 熱も朝からお昼にかけては37度台になっていたので安心していました。 でも、午後からまた熱が急に上がりずっと40度台のままです。 やはり明日、また小児科を受診して検査してもらった方がいいですか? もしインフルエンザだと48時間以内に薬を飲まないといけないようですが、明日の受診でも大丈夫でしょうか‥…>_<… 夜間でも行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • この血液検査でマイコプラズマ肺炎は診断できますか?

    2歳半の娘の熱が4日目です。 (朝は37度前半、夜間39度近く) 2日目に小児科を受診しインフルエンザ検査は陰性、血液検査も問題なしと言われました。 発熱の3日目から咳がひどくなり、4日目の今日はぐったりしていて 食欲もなく、再度同じ小児科を受診したところ、2回目のインフルエンザ検査も陰性だったため、抗生剤(ジスロマック)を処方されて様子見ということになりました。 血液検査の結果の用紙に書いてあるのは以下の項目です。 CRP、WBC、RBC、Hb、PLT の数値です(すべて問題ないとのことです)。 ネットで調べたところ、 ・発熱が続く ・3日目以降から咳がひどくなる という状態が、マイコプラズマ肺炎の症状だと思うのですが、 この数値から、マイコプラズマ肺炎の診断は出来るのでしょうか。 どなたかお分かりの方、教えてください。 お願いします。

  • 6歳児、高い熱がもう5日続いています。

    二日ほど前にこちらで質問をしたものです。 「6歳児 40度近い熱が3日続いています」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2058918 その後も熱が続いています。 三日間40度近い熱が続き、解熱剤を使った翌日(四日目)だけ一度38度にさがって、また今日も39.5度の熱が出ています。 小児科では二日目の受診でインフルエンザと溶連菌感染を調べて、どちらも陰性でした。 四日目に受診したときは血液を調べてもらい、白血球数だけすぐに結果が出て異常なしと言われました。 他の詳しい結果は明日出るそうです。 結局、風邪だろうと言われたのですが・・・。 鼻水やくしゃみのような症状はほとんどありません。 頭痛やふらふらした感じが時々あり、せきがよく出ます。 一週間後には入学式を控えていて、だんだん娘も不安になってきたようです。 高熱は出すものの、朝には一度熱が37度台まで下がるので本人は結構元気ですが、だんだん食が細くなってきていたり、顔色が悪くなっているのが気になります。 風邪で5日以上も高熱がでるのでしょうか。 または何か他の病気を疑って、小児科以外の病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 角膜炎とプール熱、はやり目の関連について

    2週間ほど前、夫が角膜炎になりました。 ウィルス性ではないという診断でしたが(検査はしていない)、うつらないけどタオルを分けたり、お風呂は最後にという話を眼科でしてもらったようです。 そして10日ほど経ったくらいに娘が39℃越えの熱が続き、目も腫れてきたので小児科にもう一度行くとアデノウィルスが検出されてプール熱ということでした。 5日ほどで熱は下がりましたが、今もなお目は腫れています。 娘の熱から4日後くらいに息子の目がなんとなく充血しているように感じ、6日め(昨日)には息子も熱を出しました。 アデノの検査をしてもらうとうっすら陽性が出たので「プール熱」と言われました。 息子はあまり高い熱は今のところ出てません。 私も目に違和感があり、今朝は目やにがたくさんでました。 そもそも夫もアデノウィルスに感染していたのではないでしょうか? それ以外が原因の角膜炎でも他人に感染したりするのでしょうか? うつらないと言いながらタオルなどを分けるというのがおかしい気がするのですが。。。 夫がアデノウィルスだと子供たちがかかったのもわかるのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 子供(6歳)の熱(4日目)

    子供(6歳 女の子)が11日(月)の夜に38℃台の熱を出しました。 翌12日(火)も38℃~39℃だったため、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが、 陰性でした。 嘔吐下痢の可能性もあるってことで、吐き気止めを貰い、様子を見ることになりました。 13日(水)も39℃台っだたため、もう一度受診し、再度インフルエンザの検査をしましたが、陰性で、風邪と診断されました。 14日(木)も38℃台だったため、さらに受診し、ほかの病気じゃないかと血液検査を行いました。 先生は検査結果の数値を見て、「突発性発疹の数値に近いが、年齢的に可能性が低いので風邪による免疫低下でしょう。様子を見ましょう。」とおっしゃいました。 今日、熱は日中は37℃前半で落ち着いていましたので、お風呂に入りました。お風呂から出た後に体中に薄く発疹が出ていることに気づきました。 (昨日の受診時には、お腹・背中・口の中を診察されましたが、何も言われませんでした) そこで質問なのですが、子供の病気は風邪なのでしょうか?症状は、熱だけです。今も38℃近くあります。 機嫌は良く、食欲もあります。鼻水も咳も喉の痛みもありません。 若干、目が赤い感じはします。突発性発疹も1歳でなっています。 熱が続き、発疹が出てきたのは何の病気なのでしょうか? はっきり病名が分からないので心配です。

  • 熱が続いているのはインフルエンザでしょうか

    小学5年の娘が、4日前から39~40度の熱が続いています。 咳鼻水といった風邪症状はなく、しいて言えば頭痛がつらいらしいです。 あまりきつそうだったので、解熱剤(アセトアミノフェン)を飲むと37度くらいに下がりましたが しばらくするとまた39度くらいに上がります。 月曜から発熱し、今日(金曜)まで学校をお休みしています。 熱は昨日には37度前後に下がりましたが、今また39度出ています。 今日は意外にもケロッとしていて、熱は高いけれどテレビを見る元気があるようです。 病院をとても怖がるので、受診はせず、自宅安静のみです。 インフルエンザなのでしょうか、それとも何かほかの病気なのでしょうか。

  • インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

    7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 熱・頭痛・吐き気・下痢・だるさ

    10日位前から、頭痛・熱・吐き気があり1度会社近くの医院で診察。 胃腸風邪かも?という事で吐き気止めと解熱鎮痛剤をもらいました。 しかし症状が改善されず、酷い腹痛と下痢・頭痛・吐き気の為、別の医院で休日診療にもかかりました。 点滴で一時的に改善されましたが、また発熱・頭痛・身体の何ともいえないだるさもあります。 食欲はまったく無し、無理やり食べたのですが、また数時間で高熱が出ました。薬で一時的に熱は下がりますが・・・切れると出ます。 頭痛が怖かったので、神経内科で頭部CTも撮りましたが、大丈夫そうでした。 下腹部がキューと痛むことがあります。(卵巣が少し腫れているといわれた事があります) ちゃんとした病状を知りたいが、何科へ受診すればよいのか分かりません。 このままでは、仕事にも行けません。(凄く忙しくて、いつも寝不足気味) 思い当たる事などありましたら、ご教授ください。

  • 熱が下がらないのは、何故?

    3人の子供(小6、小2、年中)がおります。 先々週の月曜に年中の娘が38度以上(最高は40℃近い熱が3日間)の熱を出し、5日経っても高熱のままなのでかかりつけ医から大きい病院を紹介され、入院することになってしまいした。診察の結果は「肺炎一歩手前の気管支炎&咽頭炎」とのことで、入院中の血液検査では、マイコプラズマによるものとの診断でした。点滴でノセフィンという抗生剤を始めると、翌日には熱も下がり、経過良好で一昨日、退院しました。(7日間入院しました) その末娘の入院中の先週の水曜日、小2の娘も37.5℃の熱を出し、「早めに薬を」と思い、かかりつけの小児科へ行き、(妹の入院先とは別だったので)妹の検査結果を伝え、マイコプラズマに効果のあるマクロライド系の抗生剤を処方されました。が、4日経っても高熱(40℃近い)が続くので、昨日、再度受診すると、抗生剤がセフェム系に変わりました。その時の診断は、「喉が真っ赤だから高熱も仕方ない。」という事でした。喉を見せてもらうと、咽頭に白いものがついているのが見えました。昨日の昼からその抗生剤を飲んでいますが、今朝もまだ39度近い熱があります。 さて、昨日、小2の娘を小児科へ連れて行った後、小6の息子も熱があることに気付き、同じ小児科を受診。妹と同じセフェム系の抗生剤がでました。息子も40℃近い熱が出たのですが、今朝は37.4℃と微熱で食欲もあり、元気になりつつあります。(喉の痛みを訴えていたので、ヴィックスをなめさせました。) ここで疑問なのですが、 (1)同じ薬を飲んでいて、息子の熱は一晩で下がったのに、何故、娘の熱は下がらないのでしょう? (2)末娘が点滴で受けていた抗生剤はマクロライド系ですか?セフェム系ですか? (3)小2の娘はアレルギーのため、ヴィックスは使えないのですが、喉の腫れに効果のあるもの(こと)はありませんか?