バイト面接でことごとく落とされてしまいます-原因はなんなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性がバイトの面接で10件以上落ちる理由を知りたい
  • 服装や身なり、受け答えに気を使っているがなかなか受かれない
  • 友達や親に模擬面接をしてもらったがダメなところが見つからない
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接でことごとく落とされてしまいます

バイトの面接でことごとく落とされてしまいます 原因はなんなんでしょうか? 事務、飲食店、リラクゼーション、スーパー銭湯・・・・etc 色々と受けてきましたが10件以上落ちてしまいます 年齢は22歳、女性です 服装はダメージ加工のしていないジーンズにシャツ、その上に薄出の上着を羽織っています アクセサリーを付けたり爪を伸ばしたりせずに薄い化粧とちゃんと身なりもしていますし、受け答えも敬語です 不景気で派遣切りやリストラにあった人達が流れてきてるからと慰められますが同じ年頃の友達はみんな多くても2~3度で受かってます 面接でこちらから断りを入れないと質問をさせてくれない時もあります 友達や親に模擬面接をしてもらってどこがダメなのか教えてもらおうと思ったのですが特にダメなところは見つからず 何がダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.5

模擬面接ではなく、面接に受かっている人が ・面接に行った服装 ・質問された内容と答えた内容 ・業種、条件 などを比べられてはどうでしょうか。 違う点などありませんか。

その他の回答 (6)

  • Yukinojy0
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.7

ハローワークで仕事探してる場合は実は空求人(雇う気ないけど役所がうるさいから求人出してる)場合あり。 求人広告は金取ってる民間からのほうが入れる可能性は高いです。

回答No.6

働く現場では服装が変わっても、 面接時には基本スーツ。ちゃんとブラウスにスーツ上下で行きましょう。 ジーンズは即落とされます。 あと、自給を気にしていませんか。 東京の最低自給の約760円でも、働ける。 逆に勤務日数は、向こうに尋ねていいと思います。 「週七でも可能ですが、募集されているのはだいたい何日位ですか。」と。 あと、「年単位の長期で働きたい。」と言わないとまず断られると思います。 それ以外は、女性ははきはきした仕事率の高さのほかに、 容姿も評価に入りますので、 不況の現在、10以上落ちても普通と思います。 ガンバッテ。

  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.4

うけた職種を考えるとそこまで問題はないかと思います。 たしかに不況ですけど10社おちるということはなにか問題があるかもしれません。 まずジーンズはアウトです。 服屋ならともかく事務などでジーンズは第一におとされます。 地味なズポンなどで挑みましょう。 あとは労働条件だと思われます。 例えば土日歓迎のとこで土曜日だけとかいってませんか? 一番歓迎されるのが土日含めた週4日かな。 あくまでサービス業だと。 事務は向こうにほぼ合わせる必要があります。 そのまえにパソコンスキルもいりますが。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.3

まず労働条件が考えられます。 時間帯や日数、また通勤距離などに問題はありませんか? あと、多少難しい職種ばかり選択されてはいませんか? 私なら、あなたよりもう少し人生経験に富んだ方を採用するかも知れません。 ご自分の身の丈や資格、学歴などに合うバイト選択を。 また、これは細かすぎるのかも知れませんが、『ジーンズ』? これは嫌がられる採用者もいらっしゃいますね。 私も『ん?』と思ってしまいました。 求められている基準をあなたが満たしていないのが原因だとは思います。 一度、職種選択から考え直されてはみませんか?

noname#175583
noname#175583
回答No.2

労働条件が合わないか、あなたがその店の雰囲気に合っていないか…ですかね? 面接官も人間ですから雰囲気で好きから嫌いかを判断しますし。 偶然同時に受けた人がよかった場合もあるでしょうし。 あなたを目の前にしないと一概には言えませんが。 とりあえず面接にジーンズは微妙かなと思います。 スカートとか清楚系の方が好ましいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されても回答などができる内容ではありません。ハローワークなどで尋ねるしか解答は出ません。ただ、友人や両親や兄弟と模擬面接みたいなことしても、無駄なだけです。それは、馴れ合いが出てしまう為。

関連するQ&A

  • バイトの面接で…

    昨日バイトの面接へ行ってきました。 マックです。 友達が結構前からそのマックでバイトをしてて、 進められて紹介で面接に行くことになりました。 面接の前にマークテストみたいなのをしました。 いろいろな問題があったんですが、 たとえば、お店の中はお客さんがいっぱいで混雑しています。 ポテトが冷めていますが、あなたはそれをお客様にそれを出しますか? という質問があり、ハイ。と答えてしまいました。 これってやっぱだめですかね? もし私が、お客なら待つより冷めたポテトを出された方がいいと思ってそうやって書きました。 多分そういうような間違いがあると思います… あと面接でも緊張して質問されたことに2分くらい考えたりしてしまいました。 友達には笑顔と敬語が使えてれば大丈夫と言われていたので、 笑顔と敬語はちゃんとしました。 明日バイトから電話が来て、 結果が出ます。。。 こんなのですが受かると思いますか?

  • バイトに4回連続面接落ちてしまいました。高1です

    バイトに4回連続面接落ちてしまいました。高1です(15) 何がいけないのでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m まず応募した所なんですが、某コンビニ2件と個人経営のラーメン屋とス○ローに応募しました。 自信のあるとこは、 笑顔&敬語&服装は自信あります(部活がかなり厳しいので敬語は普通の高校生よりだいぶ使えます。 服装はバイトの面接もおこなった事のある、お兄ちゃんに選んでもらいました。) ダメだったなぁと思う所は 暑かったので、かなり汗をかいていた事と、髪の毛が少し明るかった(焦げ茶です、地毛ですが…色素薄いので)のと、通勤時間が一時間と答えた事と、面接の受け答えがあまり出来てなかった(ていうか、緊張し過ぎてあんまり覚えてない)です! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • あがり症の面接

    面接官をしている、またはしていた方にお聞きします。 面接官の方はあがり症で受け答えがうまくできていない、声が上手く出ていない等の人が面接に来たらどう思われますか? 緊張して上手く自分を出せなかったのかな。その程度か。 本当の能力は分からないけど面接は一回きりだし、そこで出せなかった人はだめ。 …と大体はこのような感じで不採用に終わると思っています。 もっと話を聞いてみたい、見極めたいとはなりませんよね? 私自身あがり症で先日の面接であがってしまい声も上手く出せず、受け答えもあまり…という感じでした。第一志望なのでぜひ入りたいとは伝えてきたのですが…。 アルバイトや友達同士の会話では普通に声が出せるのに悔しいです。

  • 初めてのバイトの面接がうまくいきませんでした。

    4月から高校生になった者です。 中学生の頃から高校に入ったらバイトを始めようと思っていました。 薬局やコンビニ等、近くのお店へアルバイトの募集はしてるか電話をかけましたが、何処も高校生の募集はしていないと言われてしまいました。 それでもバイトがしたかったので、家からは結構遠くでしたが求人誌に載っていたセブンイレブンの面接を受けることになりました。 行ったことがない駅だったので、自分で下見に行くこともしました。 割と小さいお店だったのと、その町もあまり栄えていなかったので、多分個人でやっているお店だなと思っていました。 面接へは10分前に着きましたが、もう少し待ってと言われ売り場の中で立たされました。 少し早く来すぎちゃったのかなと思いました。 実際、スタッフルームに通してもらえたのは予定の時間を大分過ぎてからですが、きっと忙しいんだろうなと思いました。 面接が始まったら、直営店だと言われました。 3店舗経営しているらしく、もっと遠くの店舗へも働きに行かねばならないと言われました。 しかも交通費は支給していただけないらしく、 「大丈夫です!」 と返しましたがちょっときついなと思いました。 「いらっしゃいませ」「申し訳ございません」等の用語を大きな声で言えなければならないと言われ、それも問題はなかったのですが、店長さんにその用語の表を指して 「これ(ひらがな)読めますかね?^^」 と言われびっくりしたと同時に馬鹿にされてると思いました。 「はい。読めます。」 と返したのですが、 「いらっしゃいませ、かしこまりました、~~~~って書いてあるんですよ」 と読み聞かせられました。 とても腹が立ちましたが、雇ってもらう側はこのくらい我慢できなければ駄目だと思いました。 そして、 「私が言った後に大きな声で続けて言って下さい。」 と言われ、私は体育会系とかではないけど、そんなに緊張もしていなかったので大きな声を出せていたと思います。 ですが、店長さんが言うには小さかったようです。 私も、店長さんが言うんだから小さいんだろうなと思って、 「すみません。頑張ります!」 と返しましたが、 「うちは売り場で大きな声が出せないとだめなんで、ここで出せないようじゃ駄目ですね。」 と言われたので、 「実際に今日私がここへ来た時には『いらっしゃいませ』なんて聞こえてきませんでした。 それに、大きな声を出すことだけが大事ではないと思います。 本当に申し訳ないと思ってるなら相手のそばまで行って『申し訳ございません』と言うべきではないでしょうか。」 と言い返してしまいました。 そして店長さんは、 「それでもこれがうちの方針なんで…理解できますかね?^^」 と言う感じに返してきて、 私はこの人の下では働けないと思ったし、理解もできなかったのですが応援してくれた人に申し訳ないと思ったら何も言えなくて黙ってしまい、 じゃあ不採用です。と言われ履歴書も返されました。 「言いたいことははっきり言いたいので、これでいいです。ありがとうございました。」 と言って他の店員さんにも挨拶をしてお店を出ました。 お店を出て、「親や友達になんて報告しよう」と思ったら泣きそうになりました。 家に帰りにくかったですが、「今どこ?」などとメールがきて心配もかけたくなくて帰りました。 結局本当のことは誰にも言えず、気に入らないところがあったから断ってきたという風に説明したので、 「そんなところ断って正解だよ」 という風に言ってくれましたが、私のしたことは間違ってなかったのかよく分からないです。 そしてそれからすぐに、近所のブックオフのバイト募集を見つけて電話をかけ面接も決まりましたが、また昨日のようなことを言われたら…と思う自信がなくなってきます。 すごく高いけどどうしても欲しい服があるのと、遠くに住んでいる友達に会いに行くという目的があるのでここで弱音は吐いていられないし、早くバイトをしなければならないのですが、昨日の店長さんの態度を思い出すと涙がでてきます。 頭痛持ちではないのですが、泣き続けたせいか頭が痛いです。 私が甘いだけなのかもしれませんが、自分のできる限りのことはしたつもりでした。 もちろん身だしなみにも最大限の気を使ったし、受け答えもしっかりできていたと思っています。 昨日はたまたま直営店だったからあんなに厳しかっただけなのでしょうか。 それとも私が分かっていないだけでコンビニのバイトとはそういうものなのでしょうか。 それから、こんなことで挫けているようならブックオフの面接は止めた方がいいでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • バイトの面接について

    バイトの面接について 長文ですがよろしければ回答お願いします。 私はつい最近18になったばかりのフリーター(ニート?)です。 今、バイトを探して面接を受けまくってるんですが、最近では5件程受けて全滅しました… 9月に1つ受かって2週間ほど働いたのですが、いきなり当日3時間前とかに出勤してって言われたのを断ったらクビにされました。 それ以降バイトの面接を受けても受けても落ちます… 9月に働き出す前も何件も何件も受けた中でやっと受かった店だったので、クビにされたのがショックでなりません。 何がだめなのか一人で考えあぐねても解決策が浮かびません。 なのでアドバイスをしていただきたく思い、質問しました。 私の経験等書いていくので、何か考えつきましたら回答下さい。 平成4年生まれの18歳 高校に通いだして3カ月程飲食でホールアルバイト(怪我で長期間休まなければいけなくなり退職) その後在学中はバイトなし 1年で中退(精神的な病気の為) 半年ほど空白 実家を出ようと思い、バイト開始 飲食店でキッチンのアルバイト5カ月勤務 お金が十分に貯まったので辞めて実家から離れたとこに引っ越し(今年の3月) 引っ越先で中々バイトが決まらず知り合いの善意で短期という条件で飲食でバイト(4月から7月) 高卒認定試験合格(8月) まだ17だったので派遣会社なども登録できず実家での貯金を崩したりたまにある17でもできる単発バイトなどで生活 誕生日をむかえて深夜などのバイトにも応募したけど受からずで今に至るって感じです。 もう貯金もなくなりそうだし実家は頼れないしでバイト見つからないと本当に生き倒れそうです… 面接ではできるだけはきはきと元気よくってのを心がけてます。 実家と現住所は随分離れてるのでよく、なんでこっちに来たの?と聞かれますが、そういうときは「こちらの大学に興味を持って」とか答えてます。 ちなみに大学に興味を持ったのは事実ですが一番は単純に実家から出て自分がどこまでできるか試したかったというか… 遠くに行こう、みたいな感じで引っ越してきました。 私なりに考えた落ちる原因なんですが ・元気さが胡散臭いんじゃないか(緊張しすぎて) ・バイト経験が短期ばかりだから(一応理由も説明はしてます) ・この年齢で実家が遠いので雇いにくい(実際言われました) ・高校中退 ・敬語が変(自分なりに考えて話してはいるのですが自信がないです) ・たまにどもる(長所とかきかれるとてんぱってしまいます) ・履歴書の字が汚い ・あまりきちんとした感じの服がない(頑張ってデニムにポロシャツとか) とかざっとこんな感じです。 あげてみると落ちて当然な気がしてきました… ちなみに落ちたのはパチンコ コンビニ 飲食などいろんな職種受けて落ちてます。 実家にいたころは1,2件受けたら決まってたのに…とか色々考えてしまって精神的にも辛くなってきました。 地元を離れてから人と話す機会が一気に減ったので、それもあって受け答えが下手になってるのかもしれません。 長文読んでくださりありがとうございました。 何か補足した方がいい情報などありましたら付けたします。 よろしければ回答お願いします。

  • アルバイトの面接について

    当方、フリーターで今バイトを探しているのですが、面接について質問です。 現状12件不採用が続いているので、みなさんのアドバイスを下さい。 以下の点が少し不安です。 服装は上が襟のあるシャツ、下はスラックス。上着は入室時に脱ぎ、座る時は相手方を優先。 受け答えは例え採用に不利であっても正直に答えるよう心がけ、 退室時は席を立ち、一礼。ドアを開け再度一礼をし退室。 面接における基本の流れだと思いますが、マナー的に上記のような行動で間違いないでしょうか。 また、履歴書においてですが、どうしても空欄になる部分があります。 希望職種などって書くべきですか?例えば「販売・接客」で募集してるとこの面接でも「販売・接客の仕事を希望」みたいに書くべきでしょうか。 流石に12件、アルバイトで不採用なのは何か問題があるからと思いますが、 履歴書は使いまわしなしですし、敬語などは営業の仕事を長くやってたので問題ないと思います。 個人的に思い当たるとすれば採用に不利でも正直に答えてるところでしょうか。 嘘なんて面接担当者でしたらすぐわかると思いますし、第一、有利になる嘘をつく人間を雇いたくないでしょうし…。 かなりショックをうけてます。前回アルバイトを探した時も13件不採用続きでしたし、 就職難ってアルバイトにも影響でてますかね? 今一応、キーボードを扱うような仕事を希望していますが、大凡の目安としてEタイピングさんでの結果が10回やってトップランク未満は取りませんし、検定も1級取得しているので技量的にも足りてはいるはずなのですがね…。

  • バイト先の通勤のときの服装に対して注意してくるところもあるって聞いたの

    バイト先の通勤のときの服装に対して注意してくるところもあるって聞いたのですが、本当でしょうか? もちろん面接のときはきちんとしたかっこうでいくのは常識ですが、バイト先が決まってからそこへの通勤のときも注意されることがあるって言う話を聞くことがあります。 本当でしょうか? 家電量販店(ヤマダ電機)でバイトをする予定ですが、注意されるでしょうか? 大学帰りとかに行くのでどうしてもカジュアルな感じ(ジーンズとか、パーカー、おしゃれなシャツ、夏だとTシャツだけっていうことも・・・)になってしまうのですが、そういう場合は注意されるのでしょうか? 特にズボンはジーンズが駄目ならかなり着れる範囲が減ってしまいます。(チノパンとかだと変な感じになってしまうので・・・) ダメージジーンズとかはもってのほかでしょうか? といっても制服があるので、本当にバイト先に行くときまでの服装です。 そこまでこだわらなくてもいい気がします。 それでも駄目なんでしょうか?

  • 体の底から突き上げてくる緊張を克服したい。

    現在25歳、就活中です。 電話、面接、試験などを前にすると極度の緊張に襲われます。体の底から突き上げるような緊張です。 とてもつらいです。 また、そのような緊張状態にあるため普通の受け答えができません。挙動不審になります。 幼い頃から試験や本番を前にすると極度の緊張に襲われ、中間テストでも下痢になっていました。 「模擬試験で緊張になれよう!」と高らかに謳う塾の模試を何度も受けましたが、やはり本番となるとダメなのです。中学三年間で中間や期末を15回受けているわけですが、最後まで正露丸が手放せませんでした。 (成績はトップを取り続けましたが…) 試験などは多少きょどってても問題ないですが、面接ではきょどっていては大問題です。 (30人以上の子供を前に毎日授業をしているのに?と言われますが、それとこれとは私には全く別の話なのです。このような人間が教職に就いていることをお詫びします。) 明日の面接を考えると緊張がとまらなくなったので、さきほどレキソタン5ミリを飲みました。 感情が鈍るため突き上げるような緊張はなくなりましたが…。 模擬面接や本番の面接を受けたことがほとんどなく、慣れや自信のなさが原因の一つだとは思います。 ただ、模擬試験を受けても何度本番のテストを受けても克服できませんでしたので、何度面接を受けても効果は薄いのでは…と。 アドバイスお願いします。 なお薬をむやみに飲んだりはしないので、そのへんのご心配はされなくて大丈夫です。

  • 相手からの印象を良くするには

    私は20代の女性ですが、他人と楽しく会話することが出来ず、嫌な印象を与えてしまうことが多いです。 まず一つ目なのですが、とにかく男性受けが悪いです(女性とはそれなりに話せるのですが) 中学までは男友達がいましたが、高校ではまったく相手にされず、むしろ苛められるほどでした。会社に入った今でも男性からは見向きもされず、飲み会では同じテーブルの男性がさっさと別のテーブルに散ってしまうぐらいの不人気っぷりです。 こんな私でも結婚願望はあり、お見合いパーティーや相談所など参加しているのですが。パーティーでは全然カップルになれないし、相談所ではメールでは上手くいっても最初のデートで音信不通になります。相手に質問したり、会話を盛り上げようとはするのですが、自他ともに認めるコミュ障で全く相手が楽しそうじゃありません。他の同世代の女の子がどうやって男性と話しているのか観察したいのですが、残念ながらそういうのを見れる機会がなく。 就活でも苦労しています。 学生時代は面接が全く通りませんでした。履歴書は受かるので話のネタは悪くないはずで、模擬面接を受けても「態度や受け答えに問題はない」と言われていました。しかし実際に面接を受けると、面接官がとてもつまらなそうだったり、苦笑いをしています。集団面接で他の学生と一緒になることもありましたが、他の学生と自分が凄く違うとは感じませんでした(話している内容のレベルや、受け答えの仕方など)しかし周りは内定を得ていて自分は就職できず、「なぜ??」と今でも悩んでいます。(学生を卒業してからも就活していましたが、なかなか上手くいきませんでした。現在フリーター) ずっと仲良くしてくれている友達は「最初は大人しい子だと思っていたけど、話すと凄く面白い。××ちゃん(私)といると楽しい」と言ってくれます。でもそれはずっと一緒にいたから私の良い面を見てくれただけで、お見合いや就活面接の一発勝負じゃ、そういうわけにはいかないですよね…。最初を突破できなければ「次」を見てもらうことすらできません。 話し方教室を探してみましたが、近くには無いようです。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • まわりはどんどん内定を貰うのに…

    既卒の者です。現在職業訓練校に通っています。 訓練校に通いつつ、就職活動を続けていますが、なかなか上手くいきません。もう20社近く応募しています。 しかし同じクラスの人たちは2~3社受けただけで内定を貰い、卒業していきます。 応募する職種に関してはみんな同じ未経験なのに、何故自分は駄目なのだろう…と落ち込みます。 ハロワにて履歴書の添削や模擬面接をしていただきましたが「今のままで問題ない」と言われています。実際本番の面接の受け答えも(主観ですが)こなせていると思うのですが…。 学生時代、クラスの就職希望者の中で私一人だけ内定が出なかった経験があり「また同じことになるのでは」と非常に怖いです…。何か問題があると思うのですが、自分で分析しても他人に分析してもらっても分からず。 親戚の同世代はみな大企業に就職したので「なんでお前だけ出来が悪いんだ」と言われ、とても肩身が狭い思いをしています。 一体どうすればいいのでしょうか?社員ではなくアルバイトをしようかとも思いましたが、突発的に決まった選考など対応できなくなりそうなので、どうしようか考えています

専門家に質問してみよう