相手からの印象を良くするには

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が他人との会話で嫌な印象を与えてしまう理由として、男性受けが悪いことやコミュニケーションが苦手なことが挙げられる。
  • 結婚願望のある彼女はお見合いパーティーや相談所に参加しているが、カップルになれずに悩んでいる。
  • また、就活でも面接で苦戦し、他の学生との違いがわからない状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手からの印象を良くするには

私は20代の女性ですが、他人と楽しく会話することが出来ず、嫌な印象を与えてしまうことが多いです。 まず一つ目なのですが、とにかく男性受けが悪いです(女性とはそれなりに話せるのですが) 中学までは男友達がいましたが、高校ではまったく相手にされず、むしろ苛められるほどでした。会社に入った今でも男性からは見向きもされず、飲み会では同じテーブルの男性がさっさと別のテーブルに散ってしまうぐらいの不人気っぷりです。 こんな私でも結婚願望はあり、お見合いパーティーや相談所など参加しているのですが。パーティーでは全然カップルになれないし、相談所ではメールでは上手くいっても最初のデートで音信不通になります。相手に質問したり、会話を盛り上げようとはするのですが、自他ともに認めるコミュ障で全く相手が楽しそうじゃありません。他の同世代の女の子がどうやって男性と話しているのか観察したいのですが、残念ながらそういうのを見れる機会がなく。 就活でも苦労しています。 学生時代は面接が全く通りませんでした。履歴書は受かるので話のネタは悪くないはずで、模擬面接を受けても「態度や受け答えに問題はない」と言われていました。しかし実際に面接を受けると、面接官がとてもつまらなそうだったり、苦笑いをしています。集団面接で他の学生と一緒になることもありましたが、他の学生と自分が凄く違うとは感じませんでした(話している内容のレベルや、受け答えの仕方など)しかし周りは内定を得ていて自分は就職できず、「なぜ??」と今でも悩んでいます。(学生を卒業してからも就活していましたが、なかなか上手くいきませんでした。現在フリーター) ずっと仲良くしてくれている友達は「最初は大人しい子だと思っていたけど、話すと凄く面白い。××ちゃん(私)といると楽しい」と言ってくれます。でもそれはずっと一緒にいたから私の良い面を見てくれただけで、お見合いや就活面接の一発勝負じゃ、そういうわけにはいかないですよね…。最初を突破できなければ「次」を見てもらうことすらできません。 話し方教室を探してみましたが、近くには無いようです。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.2

単純に 男の子は 自分の好みの女性が大好きです。 さっと別テーブルに散っていかれたのは 単純に 「好みの女性発見!」と すすーーーと狩りに出かけただけです。 だめだったら また帰ってくるかも? ところで ご質問者さまの 魅力は 武器は 餌はなんでしょう? 大物釣りでも なんでも 自分のウリが必要です。 なにか これだけは続けてる これだけは自信をもっている ものがあれば キラキラ輝けると思うのですが、、、 人に熱く語れる特技、趣味がありますでしょうか? 言わなくていいんです。そうゆうのがあると オーラ?というか雰囲気というか にじみ出てきて 人を惹きつけます。 魅力的に見えます。 なので話し方教室なんていかなくていいです。 あくまでも それは 外側のおはなし。 というか 行かないほうがいいです。 ますます縁遠くなります。 問題点はそこじゃないですから。 中味勝負です。 ところで 話を戻して 結婚するのは 1人だけです。 なので 1000匹のメダカにスルーされても 大きなクジラを一頭掴まえることができたら最高です。 みんなに好かれるのを目指さないで わたしは こうゆうタイプの人が好きとわかったら そうゆうタイプの方に好かれるタイプになれるよう そこだけ重点的に頑張られたらよいかと思います。 就職もそうです。 万人ウケをやりすぎです。 誰でもそうだと思います。 みんなに好かれる人よりも 自分を(自分の会社を)深く深く愛してくれる人に心惹かれませんか? 会社の件ですが 想像ですが たぶん どこの会社でも通用するような模範的 教科書的な立派な応答をされたのではないでしょうか・・・ 人も 会社も 「あなただけ! すごーーく好きなの!」 オーラは 人の心を動かす と思いますが、、、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 結論は みんなに好かれる には(特に男性) 大島優子ちゃん並みのかわいさが必要です。 芸能人じゃないんです。 みんなに好かれる は 捨てて 自分の好きな男性に好かれる を目指しましょう 私は私 自信をもって(もてるように何か頑張るのが大事) キラキラと輝くと 縁のある人が 寄ってくるかと思います。 話し方教室に行くと、、、 もっと 教科書的、模範生たいぷに見えて敬遠されると思いますが、、、 スポーツ 音楽 ケーキつくり カメラ 絵画 、、、 楽しいことに没頭すると 楽しい明るいキラキラ オーラが出てきますわよ♪

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直、ウリとか自信が持てるものって何もなくて…; だから駄目なのかもしれませんが。

その他の回答 (5)

• dorce0000
回答No.6

わかりにくく書いてしまったけど、 >「うちの社の女性のルックスは >一人としてハズレがない」 これ、そこの正社員職女性の事です。 非正規で居た私みたいのは別カウントです。

• dorce0000
回答No.5

男女関係の質問にお答えした、 40代既婚女性です。 お仕事の質問されたのも拝見しました。 それらに対して思った事を書きますね。 質問者さんが美人とか今で言うリア充でなく 特に理由もなく印象で損するタイプなら 一般事務なんて一番難関の道で 向かない道を選ぶから自分を苦しくしている 面があると思います。 あなたが大リーグだのスペインリーグだのの 選手を選定する人だったらと想像してみて? 好みは入るとは言え、そのポジションの能力が 優れている順に検討しますよねえ。 (あとは予算との相談) 顔や雰囲気なんて考えないでしょ。 専門技術を持つ人達もそれに近い感じ。 それの対極に位置するのが事務。 他職種に比べればコアで差別化しにくいし 誰でもできる内容ですよね あなたも「一般事務のスキルって?」 と書いておられます。 専門性が高くなくても 人手不足の分野だとまた違いますが 常に一般事務はやりたい人のほうが 仕事の数より多い状態。 (IT化で更にこの分野は人員余剰が加速する とも言われてますし) あとそもそも何で事務を選ばれたんでしょう? ほとんどの方が「肉体労働より長く出来そう」 「結婚しても続きそう」「キツいノルマとかなさそう」 「接客とか嫌だから」 「国家資格や専門技術がない私でもできそう」 「極端な残業や休日出勤とかなさそう」 ・・・どれもこれも突き詰めたら 無難で誰にでも向きそう、だからって事でしょ。 「誰でもできない仕事」なら 年をとっても男でも女でも第一印象が暗くても できるだけで希少だから重宝され、 そこをとっかかりに 「見かけ点数は低くても私には私の世界が」 という広げ方をしやすいですが 誰でもできそうで障壁の低い仕事では コアの部分で差別化ができないのだから 「不美人なら美人がいい」 「年配なら若いほうがいい」 「無名の大卒で未経験者より、 有名大卒の一流企業勤務歴者がいい」 「オレ(上司)好みの性格外見の子がいい」 ってなりやすいんです。 夫の知り合いが超有名企業にいて 「うちの社の女性のルックスは 一人としてハズレがない」 と言っていて (競争の激しい分野で総合職は男性が多く 女性は一般職採用が多い、 それに女性はほぼ縁故+外見+学歴の 揃った人で決まるらしい) 私も結婚後短期でそこで働いたけど まさにそんな感じでしたよ。 もちろん全ての職場がそうじゃないです。 ただ、専門性が低い方向を選んでしまえば 詰まるところそういう傾向があるので 対人能力に自信が無いとか ブランド性を持たない人には 一番お薦めしない分野。 と若い親戚の子供達にも伝えています。 だから別質問であなたが 「最初から男に頼る気でいる人たちがいる」 「自立して支え合うカップルは素晴らしい」 って書いたとき、あれ?って。 そう言う人がなぜ事務を目指すかなと。 まあ色々な事情があって結果 そうせざるを得ない状況かもしれないので 今から変える必要は無いかもしれませんが そもそもを言えばという話です。 ・・・長々仕事の話が続きましたけど 上記のことをとっても 色々見えてくるものがあると思うんですよね。 恵まれた背景やアドバンテージがない人は 差別化しにくい分野は生き残りにくいから 目指さないほうがいいとは、 とは昔から言われていることで (気づかない人も一部いますが) つまり、人が人に与える印象なり 言葉にしづらい魅力や短所というものは 改善できるといいけれども それら含めてその人らしさなのも事実で それコミで戦略を立てるのも大事です。 何でも「人並み」にこだわるばかりが いいわけじゃないって事です。 人は印象も相対性で決める面があるから たとえばメディアにも接触がなく 男ばかりの環境で育った男性だと さほど女らしくない、美人でもない女性でも すごく魅力的に感じられたりします。 反対に、才色兼美タイプに囲まれてれば そうしたものが当たり前でどうとも思わなくなったり または「普通の女性」では満足できなくなったり。 質問者さんの悩んでるのはおそらく 相対性で負けてしまう部分の話じゃないかと。 それは工夫すれば 順位が上がるかもしれませんが 世の中全体での位置なんて ちょっとやそっとで激変しませんし 言葉にしにくい部分ほど、変えにくいのも事実です。 同じ事を言っても なぜAさんとBさんで印象が違うのか?って事でしょ。 それはこんな場でちょちょっとアドバイスもらって なるほどわかった!身に付いた!なんて言える 付け焼刃で済む話じゃないんです。 言葉や動作は「変えれば変わる」ものですが 全体から受けてしまう印象は 髪型やメイクで済む部分もありますが (そういうものならすぐ変えましょう) そうでない部分と言ったらそれこそ 生まれ持った雰囲気や特徴から 育ち方やこれまでに重ねた経験から にじみ出てきてしまうもので だからこそ人は表面上の「言葉」より 言葉にならない部分に左右されやすいんです。 それなので仕事の選択のように ある程度自分の向き不向きを織り込み済みで 戦略を立てたり 男女関係で言うなら、初対面の不利が関係ない 出会い方を選ぶとかの工夫が まだまだ大事だって事です。 それらを根気よく潰しつつ、 やっぱり第一印象もUPしたい!って言うなら それはもっともです。 だけど私が数度の質問を拝見する限り 質問者さんは取り組みの順番が違うというか 焦る部分が違う気がするんですよねー (今回だけの質問ならそうでもないんですが 毎回、共通したものを感じるので) あえて強い言い方をしてしまいますけど 別人になろうとしてるっていうか 自分にできない事を 何としても手に入れないと気が済まないっていうか・・・ 自分にない部分を得る努力をするなと 言うつもりはないですが そういうのって「オマケ」と考えたらいいと 思うんですよ。 周りの人ができるんだから私も同じように! というのは違うかなと。 だって同じ事をしても結果が違う事実がある。 それは「同じメイクをしたのに見え方が違う」のと 同じような事です。 元が違うから同じメイクで違う結果になるわけ。 誰でも最低限できないとマズイことは 基本クリアする努力はなさったみたいですから。 もっと自分の特徴を活かす戦略 そっちのほうじゃないかと思いましたよ。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カテゴリ、変えて質問したりしてるんですけどね。でもあんまり「この前も質問してたよね?」って言われるようなら、退会した方がいいのかな…。質問を控えるべきかもですね。 事務の話ですが。そう思う部分は私にもあります。 今いる会社の事務の女の子も「これ見た目で採用してない?」ってくらいの美女しかいません。もちろん能力もきちんとありますが。 事務は誰でも出来るから激戦区なのでしょうね。でも、私に「他の人が出来ないような能力」がないから、それを選んだんですよ。それしか選べないんです。何か秀でた能力があれば、最初からそれを選んでましたよ。他に自分が出来て、合う道があれば、競争が少ないそちらを選びたいのですが。 出会いの仕方も「初対面で不利にならないように」とありましたが、職場は既婚者ばかりで無理でした。そうなったらもうそういう出会いの場に出るしかないです。どうしても一発勝負になります。 「なんで他の人と同じになろうとするの?」と回答者さんは不思議に思われるかもしれませんが。同じじゃないと見向きもされないんです。叩かれちゃうんですよ。最低限がクリア出来てても、+αで良いとこないと、全然駄目です。自分の特徴って、悪いものしか思いつきません。特徴を生かす戦術が思いつかないです。 別人になりたいというか「人並み」になりたいんです。他の女性と同じように見てほしい。そういった気持ちがあります。でもやっぱり他人から見れば「変な人」なんでしょうね

• ange45
回答No.4

アラフォー女性です。 まず笑顔は大事です。挨拶も。 これは私が相手にかかわらず、自分からする事2つです。警備さんでもこちらがお金を支払った食事処でも 媚びているのでもなんでもないですけど、そうです。近所のすれ違う人でも。 時に相手に無視されますが、全く関係ありません。 ブス!!としている運転手にもかーっとならないで。 とね 不思議に皆周りも変わるし、仕事などでは他を紹介してもらえます。 質問者さんの場合、第一印象が固いのでは?口をむすんでつまらなそうに見えるのではないかしら? 何よりなんでもいいので、自分が楽しい毎日を送っていると顔にも出てきますから。 不快に思ったら許して欲しいのですが、私はいつも(時に怒っていても)楽しそうと他人から言われます まぁ 顔が美人ではなく狸みたいだな と自分で思いますが、実際毎日は楽しいのです。特売のものが買えた。花がうまく咲 いた。ごはんがおいしかった。ねこが可愛かった。などでも十分に楽しいのです。楽しいと周りに人がよってきますよ。 気持ちを楽しく過ごせるように。。。。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 挨拶をもっとできるように心がけたいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ちょうどいい機会だ。 自分を磨きなよ。 実力つけて成果を出せば、コミュニケーション能力なんて関係なくなる。 実力あれば、人はあなたを頼るさ。 関心のあることでも勉強するんだね。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

話し方というよりも第一印象が良くないのかな?・・・という気がします。 第一印象が良くないと、この人のことをもっと良く知りたい、話しを してみたいという気が起こらないでしょ? まずは、自分はどう見られたいのか、見た目を気を遣ってみては? それと話し方は、聞き方でもあるんだよ。話すのが苦手ならまずは 聞くことをがんばってみたらいんじゃないかな?

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話すより聞き上手になれるよう気を付けているのですが、まだまだみたいですね…