• ベストアンサー

c言語のand or演算子について教えてください。

c言語のand or演算子について教えてください。 if( A && B || c) と書いた場合、どういう風に読み取ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.1

&&は、論理積 ||は、論理和  です。論理和、論理積の説明は、行いません。  こういう書き方をしているプログラマは、落第だとおもいますが、それは置いておいて。  演算子の有線順位は、&&が、||より強いです。結合性は、両方共、左から右です。  すなわち、  A && B || C は、 (A && B ) || C と、等価です。  Cでは、論理積、論理和は、省略評価する事になってます。すなわち、   A && B は、Aの結果がfalseなら、Bの結果がなんであろうと、全体の結果は、falseなので、Bの評価は行われません。 A || Bは、同様に、Aの結果が、trueなら、Bの結果いかんにかかわらず、全体の結果trueが確定されるので、Bは、評価されません。

No1No2
質問者

お礼

やはり優先順位があるんですね、cの派生プログラムのため細かい説明が見当たらなくて・・・初心者ゆえに困ってたところでした^^; 丁寧なご回答ありがとうございました。