• ベストアンサー

個人で学習塾を経営するには?

こんにちは。私は個人経営で小さな学習塾を(フランチャイズではなく)貸事務所等を利用するなりし開きたいと考えているのですが、その際、私本人大卒なのですが、その他何か資格や、公の機関に許可を求めたり、届けを提出したりはどの様な事をしなければならないのでしょうか?ノウハウ等、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

学習塾を開業するのに、特別な資格や許可は必要有りません。 開業については、参考urlをご覧ください。 税金についても、他に所得がなければ、事前に開業届を出す必要もなく、利益が出て納税の必要があったら申告をすればよいのです。 ただし、税制上の特典がある青色申告をする場合は、その年の3月15日か、開業から2ケ月以内に、青色申告の申請をする必要が有ります。 青色申告については、下記のページをご覧ください。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

参考URL:
http://www.akitenpo-saitama.org/kaigyou/kaigyou_gyousyu11.html

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.2

追加ですが、定期券のための通学証明書を発行して、生徒が通学定期を購入できるようにするには、一定規模である事と、都に届けてその事に関する認可を受ける必要があります。 もちろん、通学証明書を発行しないのであればその手続きは不用です。