TOEIC Test「正解」が見える(キムテギュン)買うべき?

このQ&Aのポイント
  • TOEIC Test「正解」が見える(キムテギュン)買うべき?
  • 「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」という本で紹介されている「TOEIC Test「正解」が見える」(キムテギュン)の購入のべきかについて考えています。
  • キムテギュンさんの本は、TOEICのバイブル的な本で高評価ですが、内容や問題数などいくつかの問題があります。それでも最近は信用して勉強しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC Test「正解」が見える(キムテギュン)買うべき?

TOEIC Test「正解」が見える(キムテギュン)買うべき? 「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」という本で「TOEIC Test「正解」が見える」(キムテギュン)が紹介されてましたが、これは買うべきでしょうか? ぼくは1度目にTOEICを受ける前に勉強し、670のスコアを出しました。この本を読み僕も900をめざしています。1度目以前は、実践対策として「短期集中講座!TOEIC TESTリスニング」「短期集中講座! TOEIC(R)TESTリーディング」を使っていました。もちろん公式問題集をやりながら、これらを見ながらテクニックを学びました。これらもなかなかの良本だったんですが、3周くらいして内容も覚えてきたので、次の本としてキムテギュンさんの本にしようかと思いました。 しかし、本屋に行くと、 ・若干内容が短期集中講座の方とかぶってる。 ・問題数が少ない。 など、色々な問題がありました。しかし、キムテギュンさんの本は、TOEICのバイブル的な本でレビューとかを見ても高評価で、これは買って勉強するべきでしょうか。 ちなみに最近は英語耳など、「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」の内容をほぼ完全に信用して勉強しています。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言えば「TOEICは本来それ用の対策勉強して受けるもんじゃない」と思っているのでナシですね。 nanigeniokさんが例えば会社でTOIEC900以上を半年以内に取らないとリストラされるとか、逆に 900以上を取れば昇格試験の受験チャンスを与えられる、とか切羽詰ったスコアアップが必要ならアリかもしれませんが、 基本的には普段から満遍なく英語に触れることでスコアは上がりますよ。上がらないとおかしいです。 私自身も「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」です。 いや実際には895点でしたが。 中・高に学校の授業とラジオ講座をしっかりやりました。シャドーイングもやりました。音読は最強です。 今はもう「海外ゼロ」を卒業しましたが、英語に関してはTOIECのスコアのみならず実用でも問題なしです。 本を買ってやる時間があるならその分シャドーイングしたほうがずっといいです。

nanigeniok
質問者

お礼

それでもテクニックを身につけることで点が大幅に上がることは考えられるでしょう。 たとえば、PART3,4で問題文が流れているときに次の文を読むとか、PART7で記事のどの部分を着目すべきだとか、それにより得点が上がりそうなのは事実です。あなたのようにテクニックを使わず真に英語を鍛えるのは、よほどの努力家か、英語が好きなのでしょう。 ただテクニックに懲りすぎるのはよくないようですね。あくまでテクニックはおまけのような感じで、知ってれば得だという風に考えることにした方がいいようです。最近僕も本質的に英語を鍛えることの重要性に築きました。 「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」をよんでも、その本質的な英語能力の大事さは十分伺えます。NHKラジオの勉強やシャドーイング、英語耳という本を使った音読の勉強もその本に紹介されていました。僕も今やっています。 とりあえず今はこの本は買わず、今のトレーニングを続けたいです。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

その本を買ったことはないんですが(有名なので名前は知っています)買ってみたいなら買ってみてもいいんじゃないでしょうか? TOEIC向けの本でも結局のところ基本的な英語について説明してる本もありますし、どんな本であっても学習者側の意識の持ち方次第な気がします。 ・運用力なんていいからとにかく履歴書に書けるように点だけ上げればいいのか。 ・英語を使えるようになりたいのでその過程でTOEICを活用するのか。 私は運用力がどうでもいいとは思ってないんですが、機会も経験も努力も足りてないので、同じ895点でもNo.1さんとは違って実用で問題ありなんです。 全然会話できないわけではないんですけどね。下手なんです、まだまだ。 「海外経験なしで900点」は可能ですよ。英語が嫌いでなくて、努力を継続できれば。 スピーキングの流暢さは海外経験ありのほうが絶対有利ですけど。 TOEIC話題はこちらもどうぞ。   ↓

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/category/284/
nanigeniok
質問者

お礼

ありがとうございます。僕はどちらも臨むので今はテクニックに頼らない方法をとっていきたいです。

関連するQ&A

  • きわめたん TOEIC TEST

    「きわめたん TOEIC TEST究極単語」という本を見つけ、それのBasic(500-730突破)というのを最近購入しました。 名前の通り究極の単語の本だと思います。 例文がすばらしく、それに出てくる単語をすべて覚えたらいったいどれほどの力がつくかはかりしれません。 ただその内容があるがゆえに数ページ覚えるのに1時間かかります。約600ページあり、1日4ページ進めたとして150日、それを2回繰り返してやると300日もかかります。 私はまずは次かその次の試験までに700点突破を目標としているのですが、それであれば公式問題集などを数多く繰り返したら十分なのはわかっています。でももっと先を考えたらこの本を捨てきれません。 前置きが長くなってしまいましたが、今回質問させていただきたいのはこの本の効果です。実際にこの本で勉強した方がいらっしゃればぜひその効果を聞かせていただけませんか?

  • toeic単語集

    toeic高得点(800以上)を目指しています。現スコアは1年以上前にうけた600点後半です。それが初めてでした。 しかしそれから1年以上毎日コツコツ勉強してきたのですが、語彙力に自信がありません。 何回も出てくるものは覚えていますが、似たような単語が区別できなかったり、久しぶりに見るようなものを忘れてしまっていると思います。 最近模試をやっても700くらいにしかなりません。 オススメの単語集を教えてください。duoというものが良いと聞いたんですが、受験英語のような簡単なもので高得点を目指すなら時間をかけてやる必要はないでしょうか?toeic対策になるでしょうか? 今までにしてきた勉強を書いておきます。 ■toeic一回目を受ける以前 ・大学受験時に速読英単語(必修編)を何周もやった。 ・以降は速読速聴coreを何周もやる。advanstは半分くらい。 ・ダイアローグ1800を2週。toeicテストビジュアル英単語を2週。 ※単語以外 ・短期集中講座toeicリスニングとリーディング両方3週くらい。 ・TOEICテスト新公式問題集vol.4。 ■toeic受けた後 ・ダイアローグ1800復習 ・英語耳(松澤 喜好) ・nhkの教材や演説を聞いたりシャドーイングしてリスニング能力強化。(現行) ・japan timesや洋書などを読んでリーディング能力強化。(現行) ・TOEIC Test「正解」が見える(TOEIC Test「正解」が見える)(現行) ・たまに模試。 一度受けてからは英語力の下地を作っていきました。基礎力はまずまず改善していったのではないかと思っています。10月に照準を合わせているので最近実践対策に移ろうとしています。 ざっと今までやったことを挙げました。単語以外にも何かアドバイスがあればお願いします。

  • TOEICのスコアが二度続けて下がった・・。

     TOEICのスコアが二度続けて下がりました。七月は390(L225、R165)、10月は370(L190、R180)、11月は355(L225、R140)・・・こんな低いスコアでもたついているなんて・・・。最近、三ヶ月、毎日、英語に触れるようにしました。  具体的にはZ会の通信講座でTOEICの勉強をしていました。 英語にもなれ、短い文や少しの長文なら正解できるようになりました。 本番のテストでもなんとなく、意味はわかります。でもスコアがあがらない・・。自分なりに分析して思ったのはスコアが少しでも上がっていた時は公式問題集をやっていました。七月以降は英語の基礎力をつけようと思って、(Z会の講座や英語の本を読み)問題演習(公式問題集)からは離れていました。目標は一月のテストでの500点を突破です。  あと少し、どうしたらいいでしょうか?公式問題集をひたすら、やろうか・・・と考えています。

  • TOEICの講座は通った方が良いですか?

    TOEIC850点以上を目指しています。今はTOEICと英検対策の講座に通っています。しかし内容があまりにも英検準1級をメインにしているため、他に移ろうかと探しています。入会する前に体験レッスンや見学ができるところもあるのでまず見に行こうと思っています。実際に通っている方は効果が出ていますか?通って良かったですか?私は自宅で集中して勉強するのが苦手で、問題集を買っても家でこなせないので講座に通いたいと思っています。 コツを教えてもらえて、宿題が出て家でもコツコツやらざるを得ないような感じの所が希望です。まずはTOEICの点数を上げることが目的です。そうでなければ、家で問題集で勉強するだけと変わらないので、わざわざ習いに行く必要がないなと思います。 ネットで探してもたくさんスクールがあるようです。行ってみて良かったところ、こういうところは良くないというのがあれば教えてください。

  • TOEIC550点→700点にするための参考書&問題集

    前回、TOEICテストに初挑戦して、550点を取りました。 5月25日のテストでなんとか700点取りたいのですが、 オススメの参考書、問題集を教えてください。 私の特徴として、 ・5年前に短期ですが海外に住んでいた経験があるせいか、 リスニングだけはまぁまぁ良かった。 ・現在、勉強道具はニンテンドーDSの「英語漬け」しかない。 ・後3週間は無職でヒマである。 です。 やる気だけはあります。よろしくお願いします。

  • toeic のスコアについておしえてください

    初めてToeicにチャレンジしますが、何点突破を目標にすればいいのかわかりません。とりあえず問題集をしていますが、何パーセントの正解率でスコアがどれくらいになるのか目安でいいので教えてください。今はCD-ROMの模擬テストのようなものをしています(リスニングとリーディング両方のテストです)が何度テストをしても同じような正解率です。この先どうやって勉強していくか悩んでいます。アドバイスください。

  • TOEIC リスニングの伸び悩み

    TOEICのリスニングのスコアが伸び悩んで困っています。 私のTOEICのスコアは 2008.11 L310 R210 = 510 2009.5  L340 R290 = 630 2009.9 L345 R345 = 690 でした。見ての通りリスニングのスコアの伸びがよくありません。 Amazonの公式問題集のレビューなんかを見ると公式問題集を暗記するほどやればスコアが上がると書いてありますが、いまいちそれで本当にリスニングのスコアが上がるのか不安です。11月末のテストでは確実に730点を取りたいので、このまま続けるとこれからの2ヶ月のリスニングの勉強がまたスコアに反映されなさそうで怖いです。 今までは海外ドラマを字幕なしで見たりTOEICのリスニング対策の本も3冊ほどやりました。パート1はほぼ正解できますし、パート2も正答率は7割ほどで問題を多くこなせばもうちょっと改善できそうですが、パート3とパート4がいまいち手ごたえがありません。今の正答率は6~7割ほどです。文章で書いてあれば簡単に解ける問題ばかりで、知らない単語もあまりありません。間違った問題を見てみるとほとんど聞き逃していたり、集中が足りなかったりというようなものが原因のようです。 残り2ヶ月どのようにリスニングの勉強をしていったらよいでしょうか?問題を解きまくるというような勉強法で確実にスコアは上がるでしょうか?

  • TOEICについて

    現在高校3年なのですが、受験勉強も終わり、4月に大学でTOEICがあるのでそれに向けて今から勉強したいと考えています。 TOEICに関して全くの無知だったので『新TOEICテスト はじめてでも600点が取れる!』という本を使ってどんな感じのテストなのかを把握しながら勉強しています。 しかし、受験期に培った語彙力では限界を感じ、何かTOEIC用の単語帳の購入を考えています。 何かお勧めのものや参考書でも構いませんので、何かありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、目標点は600点にしようと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 11月28日にTOEICを受けます。

    11月28日にTOEICを受けます。 現在の点数は450点です。(模試結果) 本番までになんとか600点以上取りたいです。 「はじめての新TOEICテスト完全攻略バイブル 長本吉斉」に取り組んでいるのですが、単語力がなさすぎてなかなか理解度が上がりません。 もっと基本的な単語の勉強からした方が良いのでしょうか?(でも時間ないし・・・) こんな感じで悩んでいます。 アドバイス・お勧めの参考書等ありましたら、お願いします。 ちなみに手をつけていませんが「新公式問題集vo.4」は買いました。

  • 2014年のTOEICの参考書のおすすめ

    新大学1回生です。TOEICに挑戦しようと考えています。英語は得意ではありません。まだ解いたことがないのでわかりませんが,最初の目標は半分とることです。 今日本屋に見に行ったんですが,似たようなものがたくさんあり過ぎて,どれを買ったらいいのか迷い,結局買わずに帰ってきました。 本屋にある本すべての中身を見る時間はないので,ある程度的を絞ってから,自分にあった本を見つけたいと思います。 TOEICの本のジャンルに (1)総合対策(2)模試や問題集(3)単語(4)リーディングやリスニングや文法 などがあり,それぞれ1冊ずつぐらい買いたいのですが,出費は多くても1万円以下に抑えたいです。 ブロクやAmazonのランキングを見て (1)として『はじめての新TOEICテスト全パート総合対策』『はじめての新TOEICテスト完全攻略バイブル』『とにかく600点突破!TOEICTEST大特訓』『TOEICテストいきなり600点!』 (2)として『TOEICテスト新公式問題集Vol.5』『新TOEICテスト直前の技術スコアが上がりやすい順に学ぶ 』『TOEICテスト究極の模試600問』 (3)として『DUO3.0』『新TOEICTEST出る単特急金のフレーズ』 (4)として『TOEICテスト公式プラクティスリスニング編』『新TOEICテスト中学英文法で600点!』『新TOEICTEST英文法出るとこだけ! 』『英語耳発音ができるとリスニングができる』 などがいいそうですが,どの本がおすすめですか?公式本は買おうと思っています。 結局どんな本でも繰り返しやることが1番の近道だとわかっていますが,お金を出して買うからにはいい本を買いたいです。 皆さんのおすすめを教えて下さい。