• ベストアンサー

TOEIC550点→700点にするための参考書&問題集

前回、TOEICテストに初挑戦して、550点を取りました。 5月25日のテストでなんとか700点取りたいのですが、 オススメの参考書、問題集を教えてください。 私の特徴として、 ・5年前に短期ですが海外に住んでいた経験があるせいか、 リスニングだけはまぁまぁ良かった。 ・現在、勉強道具はニンテンドーDSの「英語漬け」しかない。 ・後3週間は無職でヒマである。 です。 やる気だけはあります。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

TOEICは、試験範囲が日常およびビジネス上のコミュニケーションに必要な内容と語彙に限られていて、試験が受験者にもとめているものがはっきりしてます。 (たとえばTOEFLのような、大学での授業中にでるような語彙や授業風景からの設問は、あまりない) ですので、その求めるものをまず知ることで、100点くらいすぐにあがります。 評判のよいTOEIC対策コースでは、そのようなことを教えていますが、一般の書籍でも研究本として、下記のようなものがあります。 「TOEIC Test 「正解」が見える」  キム デギュン 問題集は、ここでかかれているようなポイントを抑えた問題集なら、あとはそれを最後までやりぬくだけです(最後まで全問解かないと、点数はあがらない。なぜなら、多くの著者は、購入者が見てとっつきが良いもの(理解が進むもの)を前に集めるから。実は後ろのほうに、試験がもとめている高度な設問がけっこう集まっていることが多い。)

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.2

TOEICは参考書では点数あがりません。 私が後輩に奨める上達法は、 日本人が誰も行かない、ところに行って、1月過ごすことです。 それで150は間違いなく上がる。