入院知人の原因不明の症状とは?解決策や治療法はある?

このQ&Aのポイント
  • 入院して既に2カ月以上経過した知人は、原因不明の疾患により寝たきりの状態が回復せず、体の一部の機能も制限されている。腰痛や神経反射も全身に出るため、神経炎やギランバレーではないとされる。免疫グロブリンが効果的でないため、適切な治療法を模索中。
  • 知人の入院から数週間後、排尿困難や指の曲げが困難になるなど、症状が進行。病院を転院しても状態は悪化し、首の動かしにくさや嚥下困難も生じている。腰痛は関係ないとされ、脳の機能障害や脊髄の損傷も見られない。
  • 昨年同様の症状を経験し、免疫グロブリンの治療で回復した経験あり。しかし、今回の症状には適さないため、新しい治療方法を模索中。脳の機能障害や脊髄の損傷はなく、先生も原因の究明に奮闘中。同様な症状経験者や治療方針に関する情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院している知人の症状についての質問です。

入院している知人の症状についての質問です。 入院して既に2カ月以上経過したのですが、原因不明の疾患で、未だに寝たきりの状態が回復しません。 最初、一週間ほど太ももの裏や背筋の痛みが続き、たまらなくなって病院へ行ったのですが、その時当たり から歩行そのものが困難になり、そのまま入院することになりました。 入院してしばらくして排尿が困難になり、さらに数日後、指を完全に曲げることが困難になりました。 1か月半ほどで、病院を転院させたのですが、そのころからさらに首が据わらなくなり、ヘッドレストなし で着座させることすら難しくなってしまいました。 嚥下も困難で、現在は食事を液状にして、飲み込む形で食事をしています。 もともと腰痛持ちで、それが原因かとも考えたのですが、医師の診断では、腰痛は直接症状には関係がな く、神経反射も全身に出るようで、膝の脚気の反射もあるらしく、ギランバレーなどの神経炎でもないら しいです。 実は、昨年も同様な症状を発症したのですが、その時は「免疫グロブリン」というステロイド剤を投入し て症状は回復しました。 今回も同様な治療ができないものか、と相談してみたのですが、免疫グロブリンは本来ギランバレーのた めの治療方法らしく、今回の治療方法としては適さないそうです。 脳の機能障害でもないらしく、脊髄の損傷も見られないようなのです。 先生も今、必死で原因を究明してくれているそうなのですが、どなたか、同じような症状になった例を ご存じありませんか? 願わくば、その時の治療方針等もご紹介いただけると嬉しく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119485
noname#119485
回答No.1

大部分の病気は、原因や病名を知らなくても治療できます。状態をきちんと把握できればよいだけです、症状や部位の相違も関係ありません。ある物理的作用を加えるだけで即効的に治癒可能、単純な治療理論を理解できれば十分です。しかし、今は、これ以上のコメントは出来ません、あしからず。暇つぶしに、履歴を見ていただければ。

covanonki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 その後、変化が少しございまして、病院からは、「解離性運動障害」という病名をつけられてしまいました。 病名で調べてみると、なるほど、この症状ならあり得るな、という感想は得ています。 ただ、治療のしかたがちょっと納得がいってなくて・・・。 明らかにうつ病ではないのに、うつ病の薬を処方されたり、精神科への転院を勧められていたり・・・。 tondemo-igkさんのお話、なんとなく納得できます。過去履歴も見てみました。 個人的には「ソリューション」としての情報もご提示いただけると嬉しいんですが。

関連するQ&A

  • ギランバレー症候群

    ギランバレー症候群と診断されました。でも、症状的には大変軽いものだとのことで、(手足口のシビレの程度です。歩行は何とかできます)現在、免疫グロブリン静脈注射により治療をはじめて、3日目です。5日間は治療をすると言うことですが、この治療を行っていれば、症状の進行は防げるんでしょうか? 又、免疫グロブリンは大変高価だと説明を受けましたが、一体どれぐらいの値段なのでしょうか? この治療で1週間入院したとして、入院費ってどれぐらいかかるのでしょうか?

  • グロブリンからもC型肝炎ウイルス検出?

    今日「血液製剤グロブリンからもC型肝炎ウイルス検出」と言うニュースを見ました。77年製の人免疫グロブリン(ガンマグロブリン)から検出されたとの事でした。 私の母が97年にギランバレーと言う病気を患った時に、確かこの ガンマグロブリンを投与されたと思います。 母が感染している可能性は、わずかでも有り得るでしょうか?

  • ギラン・バレー症候群とIV型アレルギーの関係。

    ギラン・バレー症候群とIV型アレルギーの関係。 現在IV型アレルギーについて調べているのですが、免疫関連の書籍やアレルギー関連のホームページを見るとIV型アレルギーの代表的な疾患のところにギラン・バレー症候群と書かれているものが多くあります。 しかしギラン・バレー症候群で調べてみると、原因は抗体が神経を攻撃することだとされていました。 IV型アレルギーは細胞性免疫がかかわるもので、抗体の関与はないと思うのですが、これはどういうことなのでしょうか。 ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • ギランバレー症候群の症状の回復度合いについてお聞きします。

    ギランバレー症候群の症状の回復度合いについてお聞きします。 3月26日に両手の指の脱力が始まり、27~28日に両足のふくらはぎから指先まで脱力しました。3月29日から4月13日現在まで総合病院に入院しています。グロブリンの点滴は3月29日から5日間行われました。 4月8日までに手足の脱力は動かせる程度に回復しましたが、その後回復していません。自分としましては、両足のかかとからふくらはぎが脱力していることが気になります。 今後、半年以上かけて回復する見込みが有るか無いか、痢患された方、医師の方などからお話をいただければと思います。

  • ギランバレー症候群経験のレーシック施術への影響は?

    ドライアイがひどく、コンタクトレンズをするのが辛く、またメガネも耳の後ろの痛み等があり、いまレーシックを考えています。 適応検査結果、目の異常もなく角膜の厚みも問題ないとのことで、施術可能とのことでしたが、一つ不安な点があります。 3年前にギランバレー症候群にかかり、一時顔面にも軽い麻痺がきて、瞼がしっかり閉じない、また、左右の目の動きが少しずれているといわれたことがありました。しかし、見え方には異常もなく、グロブリンにて治療後すぐ回復し、いまはそのような症状もありません。手足などが多少疲れやすい、指先が寒さ・冷たさに弱い位で、目には問題ないです。このことは、レーシックの検査時眼科の先生にも話し、現在の目に異常がないので大丈夫ですと言われましたが、角膜部の神経が切断される施術ということで、ギランバレーの影響での問題が何か起きないか、ということがどうも気になってしまいます。神経内科的な観点から影響の有無についてわかる方がいましたら教えてください。

  • 免疫ミルクをギランバレー症候群に?

    ギランバレー症候群は免疫系の原因で発病するそうですが、 免疫ミルクは有効でしょうか?

  • 長期入院とボケ症状

    始めて質問させて頂きます。 10月に母(72歳)が椎間板ヘルニアの手術で入院しました。手術後のばい菌感染により数回手術を受け、術後動けないままの状態が続いております。 12月の末くらいから、ボケ症状が出ているまたいです。今もばい菌退治の為の治療が行われているみたいですが、ボケの症状が気になります。腰の治療の状態がよくなり、動けるようになるとボケの症状は回復してくるものでしょうか。

  • ピッシャー症候群

    こんにちは ギランバレー症候群の一種らしいのですが、叔父が入院いたしました。近くの病院ですと治療法が確立していないらしく実験的な治療法を受けています。 埼玉県、または埼玉県近郊でギランバレー症候群やピッシャー症候群の治療に力を入れている病院をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギランバレーか??

    去年のことです。 手足が痺れ麻痺を起こし両足から全身に広がり、まともに歩くことも起きることも困難な状態になりました。(無理やり動けば歩ける状態)物を掴むことも困難で舌もまともに動かず、食欲はあるのですがご飯は喉を通っていきません。ピークの時は全身に痺れの痛みがありとんでもない状態でした。 ピークを過ぎたら体にチカラが戻ってきて今では普通に動けます。 病院には行かなかったのですが(医者ギライなもので・・・)後で調べるとギランバレー症候群の症状に似ているみたいです。 ギランバレー可能性はあったのでしょうか? 再発はあるのでしょうか? パチンコのハンドル握ってるとすぐ痺れるのは後遺症なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • L1/2ヘルニアの症状について

    はじめておたずねいたします。 腰痛と下肢の痺れが起こったため、整形外科医院で診ていただくと「腰椎の1番と2番」に強いヘルニア(左寄り)が見つかりました。 神経学的な検査をしてもらうと「膝蓋腱反射の低下(両側)」「筋力EHL5-」「SLR40゜陽性」「知覚鈍麻」(ともに左足)「アキレス腱反射異常ナシ」「FNST異常ナシ」「FHL TA左右差ナシ」との診断をされました。 医学的なことはよくわからないのですが、診断された症状はL1/2のヘルニアが原因で起こっているのでしょうか? ヘルニアの治療をしたら症状は治るのでしょうか? 下肢の痺れや痛みで困っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう