入院知人の原因不明の症状とは?解決策や治療法はある?

このQ&Aのポイント
  • 入院して既に2カ月以上経過した知人は、原因不明の疾患により寝たきりの状態が回復せず、体の一部の機能も制限されている。腰痛や神経反射も全身に出るため、神経炎やギランバレーではないとされる。免疫グロブリンが効果的でないため、適切な治療法を模索中。
  • 知人の入院から数週間後、排尿困難や指の曲げが困難になるなど、症状が進行。病院を転院しても状態は悪化し、首の動かしにくさや嚥下困難も生じている。腰痛は関係ないとされ、脳の機能障害や脊髄の損傷も見られない。
  • 昨年同様の症状を経験し、免疫グロブリンの治療で回復した経験あり。しかし、今回の症状には適さないため、新しい治療方法を模索中。脳の機能障害や脊髄の損傷はなく、先生も原因の究明に奮闘中。同様な症状経験者や治療方針に関する情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院している知人の症状についての質問です。

入院している知人の症状についての質問です。 入院して既に2カ月以上経過したのですが、原因不明の疾患で、未だに寝たきりの状態が回復しません。 最初、一週間ほど太ももの裏や背筋の痛みが続き、たまらなくなって病院へ行ったのですが、その時当たり から歩行そのものが困難になり、そのまま入院することになりました。 入院してしばらくして排尿が困難になり、さらに数日後、指を完全に曲げることが困難になりました。 1か月半ほどで、病院を転院させたのですが、そのころからさらに首が据わらなくなり、ヘッドレストなし で着座させることすら難しくなってしまいました。 嚥下も困難で、現在は食事を液状にして、飲み込む形で食事をしています。 もともと腰痛持ちで、それが原因かとも考えたのですが、医師の診断では、腰痛は直接症状には関係がな く、神経反射も全身に出るようで、膝の脚気の反射もあるらしく、ギランバレーなどの神経炎でもないら しいです。 実は、昨年も同様な症状を発症したのですが、その時は「免疫グロブリン」というステロイド剤を投入し て症状は回復しました。 今回も同様な治療ができないものか、と相談してみたのですが、免疫グロブリンは本来ギランバレーのた めの治療方法らしく、今回の治療方法としては適さないそうです。 脳の機能障害でもないらしく、脊髄の損傷も見られないようなのです。 先生も今、必死で原因を究明してくれているそうなのですが、どなたか、同じような症状になった例を ご存じありませんか? 願わくば、その時の治療方針等もご紹介いただけると嬉しく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119485
noname#119485
回答No.1

大部分の病気は、原因や病名を知らなくても治療できます。状態をきちんと把握できればよいだけです、症状や部位の相違も関係ありません。ある物理的作用を加えるだけで即効的に治癒可能、単純な治療理論を理解できれば十分です。しかし、今は、これ以上のコメントは出来ません、あしからず。暇つぶしに、履歴を見ていただければ。

covanonki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 その後、変化が少しございまして、病院からは、「解離性運動障害」という病名をつけられてしまいました。 病名で調べてみると、なるほど、この症状ならあり得るな、という感想は得ています。 ただ、治療のしかたがちょっと納得がいってなくて・・・。 明らかにうつ病ではないのに、うつ病の薬を処方されたり、精神科への転院を勧められていたり・・・。 tondemo-igkさんのお話、なんとなく納得できます。過去履歴も見てみました。 個人的には「ソリューション」としての情報もご提示いただけると嬉しいんですが。