• ベストアンサー

¢神経科・精神科・内科£となっている病院で、胃の不調を診て貰う事はでき

¢神経科・精神科・内科£となっている病院で、胃の不調を診て貰う事はできますか? 現在不安神経症で通院している病院なのですが、 最近胃の調子が良くないので先生に相談して良いものか悩んでいます。

noname#120594
noname#120594
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

神経性胃炎の可能性もあると思いますので、 まずはそのお医者様に相談されるのがよろしいかと思います。 (内科を標榜しておられることですし) 服薬で改善されない場合は、消化器内科など専門のところで 胃カメラなどの検査が必要になるかもも知れませんが、 その場合もかかりつけ医が紹介状を出してくれると思います。

noname#120594
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 大丈夫だと思います 相談してみてください

noname#120594
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科?神経科?

    初めて質問させていただきます。 27歳女です。 三年ほど前、食べたものが数時間経っても胃から下がらないような感じで 痛みや嘔吐があったので内科にかかりました。 二つの病院に行きましたがどちらも異常なしの診断でした。 二年前には入浴後の蕁麻疹が辛かったので アトピーで通院している皮膚科に相談しました。 「ストレスで自律神経のバランスが崩れてる」と言われました。 ほぼ夏場しか症状が出ないので、出だしたときだけ薬を処方してもらっています。 他にも耳鳴りやリンパの腫れ(無痛です)、 肩や首のこり、動悸などなど気になる症状があります。 内科に行っても「なんともないんだけどねぇ…」と言われ 呆れられてる気がして辛いです…。 皮膚科の先生にも、ストレス溜めないように。としか言われないし ここ最近自律神経失調症と思われる症状がどんどん増えてることもあってか 精神的にも落ち込み辛いです。 症状だけ収まればいいやと思って過ごしてきましたが 年々増える症状を全て抑えることができないし 「誰かにわかってほしい」という思いが強くなってきたので 専門の先生に診ていただきたいのです。 私のような場合、心療内科でしょうか?神経科でしょうか? 自律神経失調症というのは自己判断ですし、心療内科や神経科と聞くと 敷居が高い気がして…行ってもいいものかと悩んでいます。 先生にもよるとは思いますが、きちんと話を聞いてもらえますか? もうあしらわれるのは嫌です…。 身体が不調なのにわかってもらえないのが辛いです。 同じような思いをされた方はおられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 精神科とい神経内科はどうちがいますか?

    タイトル通りです、精神科と神経内科はどのように違いますか?最近ちょっと心の具合が悪く、自分でどうしていいかわからないので一度受診してみようかと近くの病院の診療科目をみたところ、精神科と神経内科とありましたので、どちらに受診するべきかわからないのでアドバイスお願いします。調子が悪い心当たりは、最近母親が亡くなって、精神的につらく、また看病の疲れもあり、胸が苦しく眠りが浅く疲れやすくといううまくは言えないのですが、具合が悪いのでなんとか少しでも状況をよくしたいと思っています。また母の葬儀の際に親類にこころない言葉を投げかけられ、心が苦しくなかなか普段の生活に戻ることができません、身体的症状は倦怠感、耳鳴り、手に力がはいらないなどです。このような場合はどの診療科に行けばよいかアドバイスお願いいたします。

  • 胃の不調。

    初めまして。 21歳の女です。 元々胃が痛い事はありましたが 去年から不調が続き、11月に胃カメラをしました。 結果は異常なし。 処方された薬を飲んでいますが、いまいち。 市販の薬を色々試しましたが、こちらもいまいち。 最近もたれ、むかつき、傷みがあり とても辛いです。 昨日は夜いきなり吐き気がして、 嘔吐恐怖症なので取り敢えず寝ました。 朝もまだ吐き気があり、昼まで寝ていました。 周りは精神的なものだと言います。 去年まで心療内科に通っていました。 また通うかなと思っています。 しかし食後のもたれ、吐き気は 精神的なもの以外だと考えています。 ほぼ毎回胃もたれします。 夜が多いですが、最近は昼間もあります。 働きたいのに、胃の不調で 働けません。 自分が嫌になります。 親に病院代払わせて申し訳ないです。 親不孝な自分が嫌いです。 まとまりなくてごめんなさい。

  • 心療内科と神経内科の違い?

    こんにちは。 私に仕事柄近い人が不眠症で悩んでいます。 どこか良い病院がないかと探していますが、心療内科と神経内科の違いが解らず病院を決めかねています。 神経内科は総合病院などにも多いのですが、心療内科は非常に少なく通院が困難です。 精神科は抵抗が有るらしく、出来れば神経or心療のどちらかに行きたいと考えているようですが、どちらに行けば良いのでしょうか? どちらでも大丈夫でしたら、病院の選択も楽になるようです。

  • 精神内科・神経内科を探してます

    ずっと酒を飲み続けていた父(66歳)が、ビタミンB1不足による、ウェルニッケ脳症(末梢神経障害とも診断されました)だと診断されました。 たまに大きな声で笑ったり、箪笥に向かって「知らないおじさんが叩いて来る」と怒ったりします。 診察して下さった脳外科の先生の紹介で、重度の痴呆患者さんが入院する病院を紹介されましたが、父はこちらの言うことの受け答えは出来ているので、痴呆ではないと思うのです(入院する予定の院長さんにもアルツハイマーではないと診察されました) 現在寝たきり状態で、週三回のビタミン注射の治療を受けながらの在宅介護をしています。 精神内科か神経内科を探すようにと言われましたが、ウェルニッケ脳症の患者でも入院させてくれる、良い病院があれば教えていただきたいと思います。 私たちは兵庫県在住ですが、どの地域の病院でも参考にさせて戴きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 胃の不調

    胃の不調と自分の心配症に凄く悩んでいます。自分は何か調子悪い所があればすぐに悪い方向に考えてしまいます。前は肺の病気を疑いCT、レントゲンを何回か撮り異常なしでした。今は胃の不調に悩んでいるのですが、胃カメラ、血液検査、エコーをしても異常はありませんでした。その結果を聞いた後は楽になったのですが、毎日毎日病気の事を考えていたらまた胃が苦しくなり吐き気と満腹感で食欲も減り体重も少し減ってしまいました。症状を調べても悪い事しか出てこず不安になり、体重が減るとまた不安になり毎日病気の事を考えて気持ちが落ち込んでしまいます。病院にも何回も行き胃薬を飲んでいる時は安心して調子がいいのですが、なくなるとまた調子が悪くなります。これは何かの病気でしょうか?胃に問題がないと言われると次は他の所の病気を疑いキリがないです。毎日苦痛で、ご飯を食べるのも体重が減るのが怖くて食べているようで全然楽しくありません。友達、彼女、家族に話しても心配し過ぎと言われるだけで、医師もあまり取り合ってくれません。同じ症状で困ってる方、何か分かる方回答お願いします。おかしい事は自分で分かっているので批判はしないで下さい。お願いします。ちなみに歳は24歳です。

  • 心療内科・神経内科・精神科について教えて下さい。

    先日、質問をさせて頂きました。 やはり今日も職場に行く前には心臓が飛び出すほど ドキドキしていて、呼吸がしにくくなります。 実際仕事に就くと不安でパニックになり仕事の内容が判断できず情けない状態です。 (私的には不安神経症なのかなぁ・・と思っているのですが・・) 日常生活には一切不安もなければドキドキしないし神経質どころか無頓着で(人からも言われます^_^;)食事と睡眠の障害は一切ないですが仕事に就くと駄目なんです・・・ 念のため明日、病院に行って診察してこようと思うのですが近辺には精神科と神経内科はあるのですが心療内科は遠くにしかないのですが精神科と神経内科でも診察して頂けるのでしょうか? それとも専門の心療内科の方が良いでしょうか? それと仕事が向いてないのかなぁ・・なんて思い辞めようかと思っていましたが入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを提出したいのですが例え心の病気ではなくとも休職の診断書なんて頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 胃の不調が続いており、明日経鼻内視鏡をする事になりました。

    胃の不調が続いており、明日経鼻内視鏡をする事になりました。 病院の看護婦さんから説明を受け¢大丈夫ですよ£と言われましたが、現在不安神経症で安定剤を服用している事もあり、かなり不安で怖いです。 明日は軽い鎮静剤をして検査をする予定です。 経鼻内視鏡を経験された方にお伺いしたいのですが、嘔吐感など苦しさなどはどんな感じでしたか? かなり不安です。 宜しくお願いします。

  • 何年も胃の不調で悩んでおります。助けて下さい。

    31歳の主婦です。 何年も前から定期的にみぞおちなどの胃痛や吐き気がおこり、胃薬を手離せないでいます。好きなように食事も摂れません。 症状が悪化する度に胃カメラも何度か飲んでいますが、軽い胃炎程度で特に異常なし・・。 吐き気を気にするあまり、パニック障害や嘔吐恐怖症など精神的にも患ってしまいました。精神科にも通院していますが、良くなる傾向がなく絶望気味です。 ここ何日間か、また胃痛に悩まされています。もう胃薬を飲み続ける生活に疲れてきました。 病院に行って来たのですが、また胃カメラを勧められました。胃薬のおかげか少しは楽になってきているのですが、胃カメラを飲むべきでしょうか? 胃カメラで何度も苦しい思いをしているので、また胃カメラかと思うと勇気が出ません。かと言って、また胃薬を飲み続けるのも嫌です。 ピロリ菌の事もネットで調べ、こんなに頻繁に胃の調子を悪くするなら私も感染している疑いがあるかも・・・と思っています。 ピロリ菌検査はした事がないのでやってみたいのですが、病院へ行っていきなりピロリ菌の検査ってやってもらえるのでしょうか?それとも胃カメラで胃の状態を確認したうえでピロリ菌検査をしてもらった方がいいのでしょうか? いい加減に胃の不調から開放されたいです。どうしたらいいでしょうか・・ 何年も胃の不調に悩まされたけど完治したという方の経験談などがありましたらお聞きしたいです。

  • 東京都内の精神科・神経内科を教えてください

    春から東京の大学に通います。拒食症になってしまい、精神科に通ってます。東京に行ってからも通うように言われました。おすすめの精神科・神経内科はありませんか?都内だったらどこでも構いません。本気で治したいので、いろいろ言ってくれる先生がいるところがいいです。今通ってる病院の先生は話を聞くだけで終わってしまうので…。女の先生がいいです。お願いします。

専門家に質問してみよう