• ベストアンサー

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花 No.1にならなくてもいい もともと特別なオンリーワン この言葉に対して賛成(その通りだと思う)の人、反対(疑問が残る)の人の人に質問です。どうして賛成反対なのか、理由や考えを教えてください。

noname#159448
noname#159448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bepaikx
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.5

競争化社会の中では onlyone で生きて行くのは難しい。 やはり No.1 を目指すべき。

その他の回答 (8)

  • nyangon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

僕は反対です。 自己という物は、自分が内側から探求して見つける物ではなく、 他者との比較、他者との相違で見いだされる物だからです。 (だから、必至に自分探しをしたエリートさんがたが学生蜂起をおこし、地下鉄サリンを起こした。) 他者と比較して、この面では俺はNo.1だ、と言うことがオンリーワン、すなわち自己になるのであって、自分の内面から自己を探求しようとする「オンリーワンありき」はキケンだからです。

回答No.8

聞く方向性から、賛否は決まるとおもうよ。 人間関係で悩んだり、自分自信を非難するひとが聞けば賛成と捉らえるだろうし、 競争社会に出向く人が聞けば、批判かも。 けど、やはりあれだけ有名になったんだから、沢山の人の気持ちを揺るがした事には間違いないよね。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.7

賛成派です SMAPの全員、誰が一番売れてるか、一番人気があるか、彼らの中にも、自分は一番ダメだという気持ちがあるかもしれないけど、それぞれは大事なたった1人 客観的に見て私の主人が何位になるかしらないけど私にはオンリーワン 優しさもかわいさも相性も全て

  • jcsst
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.6

他の方と同様、No.1を目指した結果がオンリーワンだと私は思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

これはこれで良いと思ってます。ただ、常識時と場合によっては「No.1を目指さなければならいことがある」と言うことを忘れておかなければ、ただの「逃げ口上」「言い訳」みたいになりますよね。

回答No.3

「オンリーワンなんだから、No.1にならなくて良い」という理屈は合わない。 「No.1になれなかったけど、オンリーワンでいいんだよ」の意味なら解る。 負け組みを、なぐさめる詩であり、 未来ある青少年には「めざせNo.1」の歌詞が良い。 ある程度、年齢を重ね 現実が見えた人向けの歌。 賛成でもあり、反対でもあり。

  • gamajah
  • ベストアンサー率18% (27/143)
回答No.2

主観(私)を軸に考えれば「賛成」 客観(公)を軸に考えれば「反対」

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.1

賛成も反対もしませんが、どちらかというと賛成派です。 私の見解では、この歌は、周りと比べて人を妬んだり蔑んだりするのではなく、 自分の中にすでに持っているものに感謝し、それは決して世界に同じものはない ただ一つの自分だけのものである、だから、大切に思うことが出来れば 争うことも妬むことも無い。皆一人ひとり素晴らしい個性や特徴をもっているのだから。 という風に思っています。 しかし、現実では、競争、争いにより利益を生んだり誰かが損得をする 世の中です。幸せは誰かの不幸の元になりたっている、それが現実でもあります。 あらゆるものにより1番になる事は世の中では素晴らしい事とされる傾向があります、 特に上に立つ人間にとっては、けっして負けることは許せないでしょう。ましてや、 人を雇っている方などからすれば、競争せずにトップを目指さずにいるという事は 絶対に出来ません。会社が潰れればたくさんの従業員が路頭に迷う事になるのですから。 つまり、精神的な事でこの歌を例えれば、一人ひとりみな違う、個性があり、それは素晴らしいものである、 みんな違うカラーを持っている、それを伸ばして自分の花を咲かせればいい、そういう事になります。 しかし、この歌の内容をもし、今の生きる上での仕事や社会にとらえた場合は、 自分の個性を生かせばいい、それがどんな場所でもどんなスタイルでも、誰とかと争うことなく、 平和に毎日生きれれば、とした様な風にも、私には感じます。とすると、2番手に甘んじるか、 はたまた一番下っ端でもそれでいいやと思うか、はたまた誰もいないような田舎に行って自給自足して 満足する生活を送るかというような選択肢になると思うのです。現実ではお金がなければ 生きてゆけません、働かなければ生きれないのですから、後者のような考え方では やはりそういった選択肢になると思うのです。生きる上ではどうしても 何かと競争が生じます。それをどう捉えるかなのでしょうね、やはり価値観の違いだと思います。 何が何でも1番になりたい人はこの歌は違うと思うでしょうし、精神性や心の豊かさを重要する場合は この歌はその通りだと共感する人が多くなるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 『世界で一つだけの花』の歌詞は本当か?

    『世界で一つだけの花』っていう楽曲あるじゃん。槇原敬之が作って、SMAPが歌ったヤツで、平成最大のヒット曲なのだとか。 コレ、日本の資本主義の批判なんだよね。 >ナンバーワンよりオンリーワン???   ↑ ・オンリーワンしか無いヤツは死ね!命が欲しければ、泥をすすってでも資本を勝ち取れ! ・オンリーワンは生まれた段階で達成している。しかし、成長しなければ死んでいるんだ!成長するには、努力なんだよ、努力。 ・No.1> No.2>No.3>>>only1・・・・・y>x⇒No.x>No.y>>>only1 日本は骨の髄まで資本主義で、この歌詞は無意味なのです。しかし、大ヒットしてます。 これは、矛盾なのですが、この矛盾が出て来た理由を考えてみました。 ・SMAPが歌ってるから。 ・槇原の手腕なのか、メロディーが良いから。   ↑ この理由が正しいですか? だけど、『どんなときも』とか『夜空ノムコウ』に比べると、差が開きすぎてるくらい売れてるね。 日本が社会主義国家ならば、この曲はもっと売れてたのかな?「結果はナンバーワンで、それは後から付いて来た」みたいな。 やはり、歌詞はイマイチで、資本主義国家で売るとマイナスに作用しているのですよね?だから、「汗をかこう」「頑張ろう」「栄光を目指そう」っぽい歌詞だったなら、もっとヒットしましたでしょうか? だいたいやねー、これが平成ナンバーワンのヒット曲になって、槇原もSMAPもウハウハでしょ。ナンバーワンにならなくてもいい♪って、いやいや、そりゃ嘘だ。

  • 「世界に1つだけの花」について

    SMAPが歌って、文部科学省認定の歌にもなった「世界に1つだけの花」を高校の卒業式や会社の同僚が気持よく歌っているのを見かけて自分としては以前は違和感を感じていました。 以前は「同じものはないから、No.1にならなくてもいい、もともと特別な Only one」という部分に関してですが、 「仕事や人生で未熟な自分をいかに高めていかなければ」と考えていた私にとってはOnly oneはその道でなくてはならない人になることでありまだ私は代わりのきく、Only no oneであると考えていたことが根底としてあります。 しかし仏教に関する書籍などや講演会に出るについれて、比較できないものを比較することが不幸の根源になることをなることを知りました。 でも日々精進して自分自身を高めていかないことは説かれています。 歌詞にも「その花を咲かせることだけに、一生懸命になればいい」と精進を進める部分があります。 私自身は言わんとすること理解したつもりですが、もし受取り方を間違えてしまうと思わしくない結果を出しそうな気がします。 あまり具体的ではありませんが、自己愛を満たして悦にいってしまうとか・・・・。 これは単なる穿ったものの見方(倒見)になのでしょうか? 忌憚のないご意見が聴けましたら幸いです。

  • フランス語で「世界で一つだけの花」

    こんにちは。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 フランス語で「世界で一つだけの花」を言うとすると Celui et la seule fleur dans le monde であっていますでしょうか? ハンドメイドのタグスタンプを作ろうと考えていて、ショップ名の下にちょっとしたメッセージを入れたいと考えています。 SMAPの歌「世界で一つだけの花」、それぞれ花は違っててOnly1というメッセージをハンドメイドに重ね合わせてこの言葉を。。と考えたのですが、もしこのような意味がぴったりくるフランス語での言い回しがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オンリーワンかナンバーワンか。。。

    「ナンバーワン」より「オンリーワン」だと思いますか? それとも「オンリーワン」より「ナンバーワン」だと思いますか? よろしければ現在の職業と一緒にお答え頂ければ有難いです。 ちなみに、わたしは「オンリーワン」より「ナンバーワン」派です。 学者をやっていますが、最低限、オンリーワンでないと生きていけない世界(オンリーワンで在り続けることが当たり前の世界)の中で、どれくらい数多くの偉大な研究成果を残せるのかが重要なので。

  • 歌詞の著作権についての質問です

    歌詞の要約は著作権違反にあたるのでしょうか。 例えば、SMAPさんの世界に一つだけの花でしたら、 「ナンバーワンよりオンリーワンを歌った曲となっている」だとか「一人一人違って、一人一人が特別だということを表現している歌」といったような。 今度販売する同人誌の中にこういった形で、 曲を紹介するような言葉が入っているのですが、 これは申請が必要なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 議論について

    こんばんは。 僕の学校の国語の授業の時間はよく賛成と反対に分れて議論をするのですが、議論に意味があるのかとても疑問です。 議論する人はまず賛成・反対を決めてその理由を考えまて発表しますよね? そして反対の意見の人の意見に対して、その矛盾・反例を探して反論しますよね? でもいくら議論しても最初賛成だった人が反対になったりその逆パターンもあまりないと思います。(少ない経験上) だから議論は必要ないのではと思います。 自分の考えを持ち発表する事も大事だと思います。 相手の考えを聞くことも大事だと思います。 もし相手の考えが自分の考えと違った場合、 自分はこう考えるが、こういう考えはどう思うかと聞くのは良いと思いますが、そこでその話は切り上げるべきだと思います。自分の考えに対しこう考える人もいるのだななるほどと思った時点でやめるべきだと思うのです。 理由は上に書いた通りです。 でもアメリカではこれが当たり前だと聞きますし、 僕のような考え方は日本人の悪い癖だと言われます。 皆様はどう思われますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 「(シングル・ヴァージョン)」ではない「世界に一つだけの花」

    「シングル・ヴァージョン」というからには、それ以外のヴァージョンの「世界に一つだけの花」もあると思うのですが、その別ヴァージョンが収録されているCDやシングルCDはあるのでしょうか。(SMAP、槇原敬之、それ以外?) 歌い出しの「ナンバーワンに…」の一節がシングル・ヴァージョンのみ、という話を聞いたことがあります。 (音楽著作権に抵触すると削除されるので歌詞引用は最小限にしました。) シングル・ヴァージョンが成立するにいたった経緯等がかかれてるURLなんかがあったりするとすごく嬉しいです。

  • 子供の名前 『唯』

    来月初めての子供を出産予定です。 エコーで見てもらった限りでは、女の子です。 名前を考えているのですが、アドバイスをお願いします。 響きが良く、読みやすく、子供に名前の意味を聞かれて答えられる名前が良いと夫婦で考えています。 そこで、『唯』(ゆい)という名前が第一候補なのですが、いかがでしょうか? 音の響きも気に入っています。 名前の意味は…、少し古いのですが、SMAPの「世界に一つだけの花」の最後に、「もともと特別なオンリーワン」というのがありますよね。 この曲と歌詞がとても好きなのですが、オンリーワン=唯一 → 『唯』 という感じで、かけがえのない大切なものというような意味でどうだろう…、と。 賛成・反対、いろんな意見をお待ちしております。

  • アメリカが世界一なのものは?

    アメリカ人は「アメリカが世界ナンバーワンだ!」というプライドを持っている人が多い気がします。アメリカが実際に世界一というものはどんなものがあるでしょうか?(どのジャンルでも構いません)

  • 「世界に1つだけの花」って、いい曲だと思いますか?

    古い話なんですが、「世界に1つだけの花」っていい曲だと思いますか? 私はどうしてもいい曲だと思えないんです。 あの曲って、ニートを増やしそうだし、 人と比べないでどうやって自分を向上させるのか?と思います。 考え方に問題があるだけなのに、人と比べることは悪いことという風に刷り込むのはどうなのか、と…。 特に、SMAPは人気があるグループなので、影響を受ける人が多すぎると思うんです。 たかが歌なんですけど、周りに賛同者がいないので、いればいいなぁと思ってアンケートしてみました。 1、いい曲だ! 2、ダメでしょ! 3、その他 また、そう思う理由もよろしくお願いします。