• ベストアンサー

「(シングル・ヴァージョン)」ではない「世界に一つだけの花」

「シングル・ヴァージョン」というからには、それ以外のヴァージョンの「世界に一つだけの花」もあると思うのですが、その別ヴァージョンが収録されているCDやシングルCDはあるのでしょうか。(SMAP、槇原敬之、それ以外?) 歌い出しの「ナンバーワンに…」の一節がシングル・ヴァージョンのみ、という話を聞いたことがあります。 (音楽著作権に抵触すると削除されるので歌詞引用は最小限にしました。) シングル・ヴァージョンが成立するにいたった経緯等がかかれてるURLなんかがあったりするとすごく嬉しいです。

  • few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

「SMAP 015/Drink!Smap!」に収録されていて人気があったのですが、草なぎ剛くん主演のドラマ「僕の生きる道」の主題歌に使われることでアレンジを変えてシングルカットされたそうです。 シングルバージョンとは、アレンジやボーカルの順番が違います。

few24
質問者

お礼

経緯と違いがよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • matuge
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

去年発売されたSMAPのアルバム「MIJ」(2枚組の2枚目)にも<organ version>の世界に一つだけの花がが収録されています。 5人がワンフレーズずつ順番に唄っています。

few24
質問者

お礼

SMAP 016ですね。 オリジナル、シングルの他に、オルガン・バージョンというのもあるんですね。 別収録情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界にひとつだけの花

    すごく今更なんですが、槇原敬之・作詞作曲の「世界にひとつだけの花」について質問します。 この曲はスマップが歌って大ヒットしましたが、スマップが歌ったからここまでヒットしたのでしょうか?? 売り上げも200万枚を突破しCDが売れなくなった今の時代に(といっても4年程前になりますが)かなり凄い事ですよね? でも仮に槇原自身が自分の曲として出していたら、やはりここまでのヒットはしてなかったと思いますか? 私個人的には、槇原が歌ってるバージョンの方が好きです。でもやっぱり当時、私の周りにはこの歌はスマップが歌った方が良いって言ってる人の方が多かったです。(別にスマファンではありません)勿論、ドラマの影響も大きいと思いますが。 正直、スマップはあまり歌が上手いとは思わないので、この事が不思議でなりませんでした。 でもそれは、私はマッキーファンなのでそう思うのは当然として、マッキーファンでもスマップファンでもない世間一般の人から見て、 この曲はどちらが歌ってる方が好きですか? また仮に、スマップ以外の歌手が歌っていてもここまでヒットしたと思いますか?

  • 「どんなときも。」のLiveバージョン

    槇原敬之さんの「どんなときも。」のLiveバージョンの収録されているCDタイトルを教えてください。

  • SMAPの曲「世界でひとつだけの花」について

    皆さん聞かれていますが、槙原 敬之作詞作曲の 「世界でひとつだけの花」について質問です。SMAPの最新アルバム収録曲の収録曲みたいですね。 ファンの方には申し訳ないんですが、曲はすごく気にいったんですが、歌っているのがSMAPでは買う気がしません。槙原 敬之が歌っているバージョンとかはありませんか?もしくは発売する予定とかはありませんか?よかったら教えてください。

  • 槇原敬之さんの「どんなときも。」のversion4って?

    今年1月1日に発売された槇原敬之さんのアルバムCD「Best LIFE」に収録されている「どんなときも。Renewed(version4)」がありますが、この「version4」というのは、アレンジ第4作目という意味でしょうか。それとも違う意味でしょうか。アレンジ第4作目である場合、アレンジ第1作~第3作目であるversion1~3の収録されているCDタイトルをそれぞれ教えてください。

  • 『世界で一つだけの花』の歌詞は本当か?

    『世界で一つだけの花』っていう楽曲あるじゃん。槇原敬之が作って、SMAPが歌ったヤツで、平成最大のヒット曲なのだとか。 コレ、日本の資本主義の批判なんだよね。 >ナンバーワンよりオンリーワン???   ↑ ・オンリーワンしか無いヤツは死ね!命が欲しければ、泥をすすってでも資本を勝ち取れ! ・オンリーワンは生まれた段階で達成している。しかし、成長しなければ死んでいるんだ!成長するには、努力なんだよ、努力。 ・No.1> No.2>No.3>>>only1・・・・・y>x⇒No.x>No.y>>>only1 日本は骨の髄まで資本主義で、この歌詞は無意味なのです。しかし、大ヒットしてます。 これは、矛盾なのですが、この矛盾が出て来た理由を考えてみました。 ・SMAPが歌ってるから。 ・槇原の手腕なのか、メロディーが良いから。   ↑ この理由が正しいですか? だけど、『どんなときも』とか『夜空ノムコウ』に比べると、差が開きすぎてるくらい売れてるね。 日本が社会主義国家ならば、この曲はもっと売れてたのかな?「結果はナンバーワンで、それは後から付いて来た」みたいな。 やはり、歌詞はイマイチで、資本主義国家で売るとマイナスに作用しているのですよね?だから、「汗をかこう」「頑張ろう」「栄光を目指そう」っぽい歌詞だったなら、もっとヒットしましたでしょうか? だいたいやねー、これが平成ナンバーワンのヒット曲になって、槇原もSMAPもウハウハでしょ。ナンバーワンにならなくてもいい♪って、いやいや、そりゃ嘘だ。

  • イーグルス「いつわりの瞳」のシングルヴァージョン

    こんにちは!僕は今、イーグルスの曲を、自分で紙ジャケットを作ってシングルCDっぽくしてみようと思い立って、作っています。「ホテルカリフォルニア」などはそのままでもよかったのですが、先日「いつわりの瞳」(Lyin' Eyes)にはシングル・ヴァージョンがあると知って、アメリカのWikipediaの記述を参考にしてAudacityという音声編集ソフトを使ってアルバム・ヴァージョンを切り貼りしているのですが、どうも編集した箇所が不自然になってしまいます。何かのCDで、シングル・ヴァージョンが入ってないか調べたのですが、探した限りでは見つかりませんでした。どなたかそれが収録されているCDなどをご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ザ・ドアーズの『ハートに火をつけて』シングル

    ザ・ドアーズの『ハートに火をつけて』のシングル・バージョンが聴けるCDを探しております。 3分に編集されたシングル・バージョン収録のCDをご存知でしたら、是非ともお教えください。 宜しく願いいたします。

  • 槇原敬之のカバーを歌っている人を教えてください

    槇原敬之の「今年の冬」を女性が歌っているのが店内のBGMで流れていました。 とてもすんだ歌声で、いいバラードでした。 ぜひ手に入れたいので、誰が歌っていて、どのCDに収録されているのかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紅白で槇原さんの歌った曲

    2007年ないし2008年の紅白歌合戦に槇原敬之さんが登場されたはずですが、その時の演奏曲と、その曲の収録されているCDタイトルを教えてください。

  • 槇原敬之のベスト?

     こないだたまたま入った飲食店で槇原敬之が流れていたんですが昔を思い出してとても懐かしく思いました。〔どんなときも〕や〔SPY〕などのシングルで出した曲が次から次へとノンストップで流れていたものでした。  おそらくベストアルバムだと思ったのでCDを見に行ったのですがベストアルバムがいくつか出ていてどれだか分かりませんでした。誰か教えてください。

専門家に質問してみよう