• ベストアンサー

「(シングル・ヴァージョン)」ではない「世界に一つだけの花」

「シングル・ヴァージョン」というからには、それ以外のヴァージョンの「世界に一つだけの花」もあると思うのですが、その別ヴァージョンが収録されているCDやシングルCDはあるのでしょうか。(SMAP、槇原敬之、それ以外?) 歌い出しの「ナンバーワンに…」の一節がシングル・ヴァージョンのみ、という話を聞いたことがあります。 (音楽著作権に抵触すると削除されるので歌詞引用は最小限にしました。) シングル・ヴァージョンが成立するにいたった経緯等がかかれてるURLなんかがあったりするとすごく嬉しいです。

• few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

「SMAP 015/Drink!Smap!」に収録されていて人気があったのですが、草なぎ剛くん主演のドラマ「僕の生きる道」の主題歌に使われることでアレンジを変えてシングルカットされたそうです。 シングルバージョンとは、アレンジやボーカルの順番が違います。

few24
質問者

お礼

経緯と違いがよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matuge
回答No.2

去年発売されたSMAPのアルバム「MIJ」(2枚組の2枚目)にも<organ version>の世界に一つだけの花がが収録されています。 5人がワンフレーズずつ順番に唄っています。

few24
質問者

お礼

SMAP 016ですね。 オリジナル、シングルの他に、オルガン・バージョンというのもあるんですね。 別収録情報ありがとうございました。