• ベストアンサー

プリンタの寿命について、お尋ねします。使っているプリンタですが、最近、

プリンタの寿命について、お尋ねします。使っているプリンタですが、最近、プリントすると、縦に線が入るようになりました。これは寿命でしょうか? プリンタを切り替えるタイミングについて詳しい方、教えてください。尚、よく使うのは、A4の光沢紙です。キャノンのiX5000とiP4300を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 寿命を思われるのでしたら、買い換えることをお勧めします。 故障があっても修理すれば直るものですし、現在お使いの機種は両方ともサポート期間内です。(iX5000は現行機種です) 現象については、もう少し詳細な説明が必要です。 縦の線というのは、何に対して縦なのかということです。 プリンタの構造の面から見れば、縦の線が入るということは非常に考えにくいことです。 印字ヘッドはプリンタの内部で何度も左右に移動しながら印刷してきますので、紙の送りに対しての縦線ということは考えられないわけです。 また、入る線はどのようなものでしょうか? たとえば、白い線(白ぬけと呼びます)、黒い線、特定の色が出る場合など様々です。 なお、iP4300で15,000ページ程度、iX5000で24,000ページ程度、どちらも5年程度の仕様を想定しています。 ただ、この印刷数はいろんな印刷物を一定の割合で使用した場合の計算値のようです。 写真のようなものを大量に印刷する場合は、半分程度でメンテナンスが必要になることは十分にありえます。

yonsuke
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 さすがプロですね! どうやら買い換え時かなと思いました。 ありがとうございます!