• 締切済み

私は飲食店で一年半程働いています。仕事内容は主に調理で、忙しい時にレジ

私は飲食店で一年半程働いています。仕事内容は主に調理で、忙しい時にレジをする程度で1日に全くレジを打たない事もあります。最近店で万額の過不足が何度か出たんです。それが決まって私の休みの前日にでるらしく犯人だと疑われ一週間休まされています。同僚が私は全くレジを打ってないのに打つのを見たと嘘までついています。主人の耳にも入り迷惑をかけ本当に辛いです。誤解を解いたとしても一度でも職場で泥棒と見られた事が苦痛です。仕事にも行きたくない‥でも今辞めたら認める事になると言われどうしたらいいかわかりません。もう限界です

みんなの回答

noname#242354
noname#242354
回答No.2

確実にあなたを恨んでの犯行ですね。犯人からしてみればあなたを陥れられるしお金も手に入る、一石二鳥です。いいですか、事件が解決するまで絶対にやめないで下さい。そしてどんな事になろうとあなたが犯人でないなら否定してください。そしてまずシフト表を確認させてもらいなさい。それで犯人は絞れます。 ・あなたの休みの前日に入っている人くまなく全部チェック ・お金が無くなっている日に入っている人くまなくチェック ・そのどちらかの日に勤務でもないのに来た事がある人を思い出す ・それでも絞れないなら複数犯。もしくは店長?の仕業です 絶対に否定しなさい。。

AGU0915
質問者

お礼

意見ありがとうごさいます。 主人にも犯人がみつかるまで辞めるなと言われました。私も生活があるので辞められないのが実情です。 レジが出来る人間は限られていて、元から大きい店では無く私を入れて8人しか従業員がいなくレジはそのうち私を入れて3人しか出来ません。私は閉店まで店にいなくレジを締めた後に事務所まで持って行くのは主に正社員が行きます。事務所までは少し距離があり、車で行っているようです。正社員、レジ経験者を含め可能な人数は5人です。 意見頂いたので否定はもちろん出来る限りの事はしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

レジには防犯カメラの設置や 定時での違算チェックなどは行われていないのですか? 犯人探しが行われていないようですね。 >でも今辞めたら認める事になると言われ それは相手の一歩的な主張で相談者さんには関係ありません。 違法行為の事実がないのならば辞める必要も無ければ、 辞める自由も否定されません。 相談者さんが「私は犯人でもないのに犯人扱いされ名誉を傷つけられた。 よって本日限りで退職する」と宣言すればいい話です。 一方的な疑いで事実上の犯人扱いを受けており 人格権を侵害されているのは明白です。 名誉棄損は成立しているので、警察に被害者として告訴もできます。 民事で慰謝料請求も可能です。

AGU0915
質問者

お礼

意見ありがとうごさいます。 セルフの飲食店なので防犯カメラも無いし閉店するまで違算チェックもないです。 社長から主人に話があり初めて休まされた事実を知りました。 主人は警察に調べてもらえと言ってます。 それも今考えています。 明日仕事なので社長から何らかの話があると思うのでしていない事なのでもちろん否定し、それでも信用出来ないなら警察もやむを得ないと思っています。

関連するQ&A

  • 過不足の出しすぎで辛い・・・。(長文です)

    私は18歳の女で、昼間にアルバイトしています。(半年目です) 今までパートさんと店長と私の3人で働いていたのですが、 2ヶ月前から新しくパートさんが入ってきて、今はその方達と5人で働いています。 レジを打ったり調理をしたりしているのですが、レジは1台しかなく、誰が打ったか解んない状態です。 (開店から閉店まで5回の過不足チェックをしますが) そして、レジは一台なので、その時間帯にいた人達で割り勘です。 それで、私が原因!と自分ではっきり解っている過不足は過去1回だけなのですが 先月からずーっと過不足が続いています。 昨日も3000円ほどお金の貰い忘れで過不足が出たそうで。 2ヶ月前に入ってきたパートさんは知らない、と口を揃えたらしく、私もドコで出たのか、よくわからないのですが 今日、店長から「○○(私)さん、過不足出すのって貴方くらいしかいないんだよ。」みたいな事を言われ・・・。 もちろん、私の可能性も高いですが、誰がレジに触ったとか分からない状態なのに、私だけ疑われ物凄いショックでした。 今日は私と店長、パートさんの3人でシフトに入っていたのですが、 店長に「過不足出さないで!ちゃんと仕事して!」と強く言われ、泣きそうになりながら仕事をしていたら、 不足(100円ほど)を出してしまって・・・。(これは私が悪いです) ヤバイ、どうしよう、と思っていたら、パートさんがこっそり自分のサイフからレジに100円を入れてくれてました。 パートさんは仕事では厳しいですが、仕事が終わると私を励ましてくれる、優しい方達なんです。 なのに、過不足が出ると皆で割り勘なので、パートさんに申し訳なくて・・・。 誰かはわかりませんが、私の可能性も高いので、とても辛いです。 店長も過不足が続くようになってからは冷たい気がするし、 今回の用に気を使って貰って、過不足が出たら割り勘で・・・って、パートさんにも申し訳ないので、とっても辞めたいです。 でも辞めるとなると、仕事を教えてくれたパートさんに申し訳ない気がするし・・・。 でも迷惑かけるのは・・・と悩んでいます。 最近は仕事に行くのが憂鬱で、バイト前になると過呼吸気味になり、バイト後も鬱の状態が続きます。 辞めるなら、他のバイトを探そうと思っています。 過不足を出してしまうのは、どこに行っても出してしまうんでしょうけど、 割り勘でパートさんに迷惑を掛けてしまうのがとても辛いんです。 過不足を出さなきゃ良い、って話なんですが、意識すればするほど、緊張と不安で小さいミスを連発してしまって・・・。 ホントに辞めたいのですが、私は学校に行っていないので、学業を理由に辞める事は出来ません。 なのでもし、辞めるなら理由にも困ってしまって・・・。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、アドバイスなど貰えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 仕事に行きたくないです。 (長文です)

    私は飲食店で、中での調理補助をしています。 今回辞める人がいると言う事で店長から、レジの仕事をやってくれないかと言われました。 私もそこで、はっきりと断れば良かったのですが、3.4日やってみて駄目だったら言おうとは思っていました。 でも、店長がもう、勝手に私をレジの方にやってしまい、シフトも組んでいます。 今の会社に入る時に『レジをしないのが条件なら入ります』 と言ってあっちも、OKだと言ってくれました。 昨日店長に、「レジは出来ないので、レジ以外の仕事がなければ私はもう、行きません」 と、言った所、「わがままだ。無断欠勤したら許さん。」などと言われました。 一応、もう、レジは出来ないので、辞める事は言っており、 上司の方も承諾はしてくれています。 でも、出来ない仕事を後辞めるまでの1ヶ月間しても私には無理だと思います。 精神的にももう、限界ですし、行っても、他の人だって気分が悪い中、私みたいな人に教えるのだって嫌だと思います。自分勝手だとは思います。 でも、無理なものは無理、その事は店長にも話しました。 しかし、「代わりが見つかるまでは駄目だ。レジをしろ」と言われ続けています。 その辞める人は、今までしていた所を辞めるまでして、 辞めるのだから私以上には苦痛ではないと思います。 でも、私の場合は、レジの仕事はやった事がないし、 接客と言う仕事は嫌いなので、「しろ!」と言われても無理です。 でもやはり、明日は出勤したほうが良いのでしょうか? 今までも、私だけが、色んな所に異動させられました。 私の他にも、人がいるのに、その人は何も出来んからと言って私だけがいつも動かされていました。 そのくせ、一番時給が低くて、それを、一年も耐えてきました。何だか、今までの一年相当損した気分です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • ドラックストアで万引犯扱いされた

    レジ対応時に、従業員からレジ上商品をポケットに入れたと言われ、その場で誤解は解けたが 大勢の客の前で犯人扱いされ腹の虫が収まりません!! この店から名誉棄損などの慰謝料を取る事は可能でしょうか?

  • パートを辞める事について

    扶養内、月84時間でパート勤務している主婦です。3年ほど働きましたが一緒に働いてる方達が意地悪くストレスで微熱も出たり体調にも我慢の限界を感じたので 先月上司に家庭の事情で来月で辞めますと伝えましたが同僚がそれを阻止しようと上司にかけあった様でこじれてしまいました。その後毎日のように同僚からのしつこい引き止めに合い、上司からも人が足りないと言われ何を言っても提案をされ引き止めてきます。上司複数らと面談する事にもなり、苦痛で毎日その事でいっぱいになり、次の仕事が決まったと嘘をついてしまいました。すると上司もすんなり諦めてもう面接しても無駄だねと去り、人不足の中辞める事をした私に怒っているのかどうでも良い扱いで冷たくなりました。そして同僚は、ちなみにどこで働くの?住所は?お店の名前は?と尋問の様にしつこく詮索にあってます、、 もうはやく辞めたいのですが 嘘をついてしまった事にも罪悪感があり後悔もしています。また辞めるとき手続き等で嘘がバレる事があるでしょうか?

  • 自分で乗り越えたい(被害妄想?) 長文です

    もともと私は強迫神経症の確認行動がありますが、 (診断されたわけではなく、ネット診断などを見てそう思ってます) 日常生活に支障が出るほどではなく自分なりに付き合っています。 コレは以前住んでいた所に泥棒が入ってからの症状です。 元々、神経質な所がありそれも原因なんだろうと。。。 今現在、私は販売職のバイトをしていてレジで現金を扱っていますが、 私は閉店時のレジ閉め時にはもう退社しているので、 毎日のレジの過不足などは分らないのですが、 先月に一度だけ閉店近く迄いた事があり、レジ閉めを社員の人と やった時に数十円不足が出ました。それはしょうがないので マニュアル通り処理され終ったのですが。。。。 それ以降、なぜか自分がお金(お札)をレジから盗んでいる んじゃないかと疑われている被害妄想?がぬぐえません。 もちろん、お金なんか盗んでいないしレジでお客さんとの お金のやりとりも確認してやっています。(この被害妄想?が 日常の業務に支障をきたしてはいません) もちろん、社員の人から疑われるような発言も無いです。 (私がある意味、心配症で神経質な所があり責任感が強いのも 社員の人は知っています) 人数が少ない職場なので、もし本当にそんな事が起っていれば 犯人がすぐ特定されるような状況です。 反対に私が毎日『昨日はレジ閉め過不足はありませんでしたか?』 なんて今までそんな事を聞いた事が無いのに余計に不自然で 聞く事も出来ません。 バイト仲間で相談するような人もいません。 この状況を自分で乗り越えたいのです! それとも神経内科などを受診した方が良いのでしょうか? 最終手段は今の状況を社員の人に相談し確認するしか無いと 思っているのですが、私を見る目が変わりそうで それも不安です。。。。

  • 嘘の自白…

    はじめまして。 同じ会社に10年近くずっと好きな人がいます。 関係は友達以上恋人未満です。 とても仲良くしてもらっていました。 つい最近、その人に誤解?されてしまった出来事がありました。 他の同僚男性とデキてるんだろ! と思われてしまったことがありました。 その同僚とは同じ職種のため、ほぼ1日一緒にいます。 ということは、仕事中もそいつとエ◯チしてたんだろ! ずっと前から俺を騙して、2人で笑ってたんだろ! と言われてしまいました。 私も最初は否定して、事実無根だと何度も説明しました。 けれど、聞く耳持たず…ずっと絶対そうに違いない! 正直に認めれば許す!と言われ…とうとう私は認めてしまいました。 そんな事実はないのに…。 最初は正直に言ったから、許す!みたいな流れだったのですが、やっぱり引っかかるみたいで、小さなことでまた同じ疑惑の繰り返し…! とうとう、もうおまえなんてどうなったっていい。とまで言われてしまいました(>_<) 周りから見ればくだらない?話かもしれませんが、私は彼が大好きですし、こんな自分勝手な嘘で彼を傷付けてしまって、後悔しかありません。 今さら、認めたのは嘘でした!なんて信じてもらえないですよね?! どうしたら彼への誤解がとけるでしょうか? もう無理でしょうか? わかりにくい文章ですみません。 本当に本当に大切な人なので、出来れば誤解を解きたいです。 宜しくお願いします。

  • 飲食店でのアルバイト

    近々飲食店でアルバイトをしようと思っています。 まだ具体的に決まってはいないのですが、 麺類系のお店でバイトしようかなと考えています。 飲食店は忙しいし、覚えることもたくさんあると思います。 飲食店でバイト経験のある方は、仕事を覚えるコツなどはありますか? (メニュー、レジ、注文、調理(お酒)etc) ちょっと変な質問かもしれませんが、アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • 職場の同僚の仕事を休む内容について疑問を感じたので、皆さんの意見を聞き

    職場の同僚の仕事を休む内容について疑問を感じたので、皆さんの意見を聞きたく、質問しました。 よろしくお願いします。 同僚は、二ヶ月に一度くらいのペースで仕事を当日欠勤します。 休む内容を聞いた所、彼氏の事で、精神的に不安定になり、頭痛と貧血を頻繁に起こすようになってきていると言っていました。 病院にも行ったらしく、結果は、慢性頭痛と腱鞘炎と、膀胱炎の手前だと診断されたと言いました。 この内容で、精神的なものと、診断結果の繋がりはあると思いますか? あと、本当なのか嘘なのかどちらだと思われますか?よろしくお願いします。

  • 転職する事を彼に伝えれてない

    転職について。25歳♀。 今、風俗で働いてます。前に本職をパソコンの仕事をしておりましたがパソコンの仕事をしてると酔ってしまい長時間触るのが苦痛になり辞めてしまい ました。現在は風俗一本です。私は、料理を作るのが好きなので来月から飲食店のキッチンで働こうと思うのですが、25歳で飲食店(フリーター)だと世間的にどうなんでしょうか?後々、調理師免許を取得したいです。 ただ彼氏に、パソコンの仕事を辞めた事を伝えられておらず、毎日どうすればいいのか葛藤してます。 頭がパンクしそうです。早く風俗も辞めたいです。ちなみに彼氏とは風俗で知り合いました。風俗は一旦辞めて出戻った事を彼には伝えてないです。 彼には、来月から、飲食店で働くと言ってますが掛け持ちだと思ってると思います…。 以前、結婚願望の薄かった彼氏が「結婚を考えとく」という話をしてくれましたが(本当に考えてくれてるのか分からないですが)、今の状況で結婚なんて言ってられないです。。 この年齢で飲食店で後々、調理師免許を取得するのは大きな賭けですか?もし今更、彼女がそんな事を考えてたらひいたりしないですかね? 彼氏と結婚したいのに、自分のせいでこんな事になってしまい自業自得です。。

  • 蕎麦を扱う店でアルバイト

    蕎麦のアレルギークラスが5なのですが、蕎麦を扱う飲食店でのアルバイトをしたいんです。 仕事内容についてはレジなどのホール業務全般と厨房にて簡単な調理補助と書かれていたのですが無理でしょうか? 条件がいいのである程度無理をしても働きたいのですが