• 締切済み

私は飲食店で一年半程働いています。仕事内容は主に調理で、忙しい時にレジ

私は飲食店で一年半程働いています。仕事内容は主に調理で、忙しい時にレジをする程度で1日に全くレジを打たない事もあります。最近店で万額の過不足が何度か出たんです。それが決まって私の休みの前日にでるらしく犯人だと疑われ一週間休まされています。同僚が私は全くレジを打ってないのに打つのを見たと嘘までついています。主人の耳にも入り迷惑をかけ本当に辛いです。誤解を解いたとしても一度でも職場で泥棒と見られた事が苦痛です。仕事にも行きたくない‥でも今辞めたら認める事になると言われどうしたらいいかわかりません。もう限界です

みんなの回答

noname#242354
noname#242354
回答No.2

確実にあなたを恨んでの犯行ですね。犯人からしてみればあなたを陥れられるしお金も手に入る、一石二鳥です。いいですか、事件が解決するまで絶対にやめないで下さい。そしてどんな事になろうとあなたが犯人でないなら否定してください。そしてまずシフト表を確認させてもらいなさい。それで犯人は絞れます。 ・あなたの休みの前日に入っている人くまなく全部チェック ・お金が無くなっている日に入っている人くまなくチェック ・そのどちらかの日に勤務でもないのに来た事がある人を思い出す ・それでも絞れないなら複数犯。もしくは店長?の仕業です 絶対に否定しなさい。。

AGU0915
質問者

お礼

意見ありがとうごさいます。 主人にも犯人がみつかるまで辞めるなと言われました。私も生活があるので辞められないのが実情です。 レジが出来る人間は限られていて、元から大きい店では無く私を入れて8人しか従業員がいなくレジはそのうち私を入れて3人しか出来ません。私は閉店まで店にいなくレジを締めた後に事務所まで持って行くのは主に正社員が行きます。事務所までは少し距離があり、車で行っているようです。正社員、レジ経験者を含め可能な人数は5人です。 意見頂いたので否定はもちろん出来る限りの事はしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

レジには防犯カメラの設置や 定時での違算チェックなどは行われていないのですか? 犯人探しが行われていないようですね。 >でも今辞めたら認める事になると言われ それは相手の一歩的な主張で相談者さんには関係ありません。 違法行為の事実がないのならば辞める必要も無ければ、 辞める自由も否定されません。 相談者さんが「私は犯人でもないのに犯人扱いされ名誉を傷つけられた。 よって本日限りで退職する」と宣言すればいい話です。 一方的な疑いで事実上の犯人扱いを受けており 人格権を侵害されているのは明白です。 名誉棄損は成立しているので、警察に被害者として告訴もできます。 民事で慰謝料請求も可能です。

AGU0915
質問者

お礼

意見ありがとうごさいます。 セルフの飲食店なので防犯カメラも無いし閉店するまで違算チェックもないです。 社長から主人に話があり初めて休まされた事実を知りました。 主人は警察に調べてもらえと言ってます。 それも今考えています。 明日仕事なので社長から何らかの話があると思うのでしていない事なのでもちろん否定し、それでも信用出来ないなら警察もやむを得ないと思っています。