• ベストアンサー

自分で乗り越えたい(被害妄想?) 長文です

もともと私は強迫神経症の確認行動がありますが、 (診断されたわけではなく、ネット診断などを見てそう思ってます) 日常生活に支障が出るほどではなく自分なりに付き合っています。 コレは以前住んでいた所に泥棒が入ってからの症状です。 元々、神経質な所がありそれも原因なんだろうと。。。 今現在、私は販売職のバイトをしていてレジで現金を扱っていますが、 私は閉店時のレジ閉め時にはもう退社しているので、 毎日のレジの過不足などは分らないのですが、 先月に一度だけ閉店近く迄いた事があり、レジ閉めを社員の人と やった時に数十円不足が出ました。それはしょうがないので マニュアル通り処理され終ったのですが。。。。 それ以降、なぜか自分がお金(お札)をレジから盗んでいる んじゃないかと疑われている被害妄想?がぬぐえません。 もちろん、お金なんか盗んでいないしレジでお客さんとの お金のやりとりも確認してやっています。(この被害妄想?が 日常の業務に支障をきたしてはいません) もちろん、社員の人から疑われるような発言も無いです。 (私がある意味、心配症で神経質な所があり責任感が強いのも 社員の人は知っています) 人数が少ない職場なので、もし本当にそんな事が起っていれば 犯人がすぐ特定されるような状況です。 反対に私が毎日『昨日はレジ閉め過不足はありませんでしたか?』 なんて今までそんな事を聞いた事が無いのに余計に不自然で 聞く事も出来ません。 バイト仲間で相談するような人もいません。 この状況を自分で乗り越えたいのです! それとも神経内科などを受診した方が良いのでしょうか? 最終手段は今の状況を社員の人に相談し確認するしか無いと 思っているのですが、私を見る目が変わりそうで それも不安です。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お金の出入りの記録はきちんとされているのですよね。 時たまおつりの遣り取りのミスで現金の過不足が起こる のはいたし方がないことです。 いまの悩みの引き金になったのはレジ閉めを体験したときに、 たまたま現金の過不足があったからですね。 社員の方と確認をしたのですからその件には何も問題はないはずです。 問題は社員の方がたぶん考えていないことを、あなたが考えていることです。 あなたは社員の代わりに考える必要はどこにもないと私は思うのですけれど。 起こっていないことを考えることはいくらでも出来ますが いつやめるかが問題です。 考えつづければ不安もいつまでもなくなりませんよ。 現金過不足の問題はあなたの問題ではなく社員の問題。 別の自分の課題に気持ちよく楽しく取り組みましょう。

kudou-a12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 社員の人にも別件で言われた事があるのですが 『責任感が強すぎる、頑張りすぎる』と。。。。 それからは肩の力を抜いて、ある意味手を抜いてやって いたのですが。 バイトの領分で自分なりにやっていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

>反対に私が毎日『昨日はレジ閉め過不足はありませんでしたか?』 >なんて今までそんな事を聞いた事が無いのに余計に不自然で聞く事も出来ません。 なるほど。 レジの金額相違を発見したときに聞いておけばよかったが、いまさら聞いてもタイミングがおかしいのであらぬ誤解を招きそうだ、だから聞けない、ということですね。 質問者さんの年齢と性別、ならびに諸事情などもわからないので、的外れな提案かもしれないのですが、いっそのこと発想の転換で、何日かレジしめを伴うような時間帯にバイトに入ってはどうでしょうか? その時間帯に仕事している状態なら、前述のようなことを何気なく聞けますよね。 また、何日かその作業(レジ閉め)をすれば、 「レジの金額相違はそれほど珍しいことではない」 と納得できると思います。 不安な気持ちを納得させるような行動を取ることが、妄想を軽減する一助になると思います。

kudou-a12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!シフト変更の事は気がつきませんでした。 しょっちゅうは無理だと思うのですが今度言ってみることにします。 私にとって自分で確認する事が一番の薬なのかもしれません。

回答No.4

はじめまして 私も強迫観念症気味で苦労しています。 私の場合、kudou-a12さんのような症状がエスカレートしていきましたが、 自分で乗り越えたいと限界まで我慢していました。結果、今は病院通い半年になります。こうしたケースは早い段階で病院にかかる方が良策だそうです。ぜひ、早めに相談されることをお薦めします。

kudou-a12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当、強迫観念っていうのはツライ症状ですよね。。。 もうしばらく、なんとか気持ちを切り替えて頑張って みます。 それでも駄目なときは早めに診察を受けてみます。

回答No.3

かなり自分をいじめていませんか?私も現金預かっていますが、合わないのが自分のせいなどと思ったことは、ありませんよ。だっていろんな原因がありますからね。おつり間違い、レジの打ち間違い(これは多いです)忙しくなるとつい一円と打ったものが横や縦の数字を打ってしまったとか、まあいろいろです。私だけではないですよ。本当に盗んでいなければ心配することではないです。自分を信じて正々堂々、真面目に仕事していれば疑う人はいないですよ。おどおどしていると、いじめに遭いますからね。正しいのですからあまり考えないことです。

kudou-a12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 変に自分をいじめているのかもしれません(汗) なるたけ自然に正確にレジ業務をしていくつもりです。 確かに『おどおど』はいろんな意味で良くないですよね。

  • pont2
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

通りすがりの一般人のアドバイスです。 その状況で私なら、 「以前、お金が合っていないことがあったみたいですけど、私がやっていた日は大丈夫ですか?ミスしてないですか?」 と聞けばいいのではないでしょうか。 お金が足りない=泥棒。ではなくミスもあるでしょうから。 気になっているようで大変ですね。 私はトイレが近くに無いと思うと、トイレに行きたくなる困った神経の持ち主です。 では。

kudou-a12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気になるっていう事は本当、疲れる事ですよね。。。 気になる時は自然と聞けるようになりたいです。 努力してみます。

noname#134936
noname#134936
回答No.1

考えすぎ!だと思いますよ^^ ご心配でしたら心療内科もイイと思います。 私も通っています^^心のカゼですから内科と変わりません。 ただ、イイ先生に診て、聞いてもらうべきですね。 ヘタな場合、薬出すだけって先生もいます!ホントに! カウンセリングもイイと思います。 話をして、先生が「こういう解釈の仕方もあるよ?」とか 色んな自分だけじゃ発見できないアドバイスをくれます! カウンセリングの先生は秘密厳守ですからどんなコトでも話して大丈夫です。(先生は選ぶべきだけど。話をキッチリ聞いて返事をくれる先生) 診療内科に行けば先生がカウンセリングを行っている所を紹介してくれる トコもあります。 心のカゼ、早く治ったらイイですね^^(私もですけどね 笑)

kudou-a12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、自分でも考えすぎだと思ってるんです(汗 考え方を変えるように気にしないようにしてみようと 思っています。そして心療内科は最後の砦にします。

関連するQ&A

  • これは被害妄想なんですか?

    私の彼氏がとても被害妄想で困っています、先日も人とちょっと目が合っただけで「あいつ俺の事にらんでたな!!」と怒ったり過去に嫌な事があった事を鮮明に思い出して怒ったり落ち込んだりと見ていて可愛そうになってきます。 これは被害妄想なんですか?只単に神経質なだけですか? 私に対しても同じで悪口じゃないのに、悪口にとったり メールの返信が少し遅れただけで凄く不安になったりしていたそうです。ですから一緒にいてとてもシンドイ時があります、ここの方達は詳しいのでこの病名ともし対処法みたいなものがありましたら教えて下さい、お願いします。

  • 被害妄想が強い

    前から、被害妄想が強くて、人にひどい仕打ちをして、後で反省する、の繰り返しです。 何かちょっと引っかかると、この人は私を落としいれようとしている、と妄想して、勝手に人を遠ざけてしまいます。 人間関係に支障があるので治したいのですが、どういう心構えでいればいいのでしょうか?

  • 被害妄想などが強いです

    精神科に入院していました。 私はすごく被害妄想が強いです。 人と話していると、 「この人は私のことが嫌いなんだ」と思ってしまうので、 気を使い、顔がひきつったり、わざとらしくなったり・・・。 だから、相手もそんな私と話しているのは楽しくないと思います。 それで、更に接するのが怖くて、 人と関わるのに神経をすり減らしてしまいます。 とても疲れてしまいました。 このようなものは、性格なのですか? もう治らないでしょうか?

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • 神経質の人は被害妄想が多いのでしょうか?

    僕の友人の彼女がとても神経質で他の女の子と話したりすると、怒ったり泣いたり、普段の言動でも普通に喋っていても怒り出したりと、とても神経質です。 そして僕とその友人と遊んでいるんですけど、いきなり彼女から電話がかかって来て「貴方達二人で合コンとかやってるんでしょ!!もう構わないで」と全くわけのわからない事を言ってきました、そしてその後その彼から電話で謝ってきて話し込んだんですけど、神経質な人は被害妄想が多いのでしょうか?彼女の問題を除いても神経質と被害妄想ってリンクする部分があるのか知りたいです。 ここの皆さんはとても詳しい方が多いようなので質問させてもらいました、ご存知の方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • 被害妄想

    高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!

  • 自分の被害妄想に参ってます(;_;)

    私は自意識過剰で被害妄想癖があります。 小学校の時にいじめに遭い、一挙一動指をさされて笑われるようになって、 人目を気にせずに動くという事が出来なくなりました。 いつも 「誰も私なんか見てない。たとえ見られていたとしてもそれが何だ!」 と心で唱えていますが、どうしても直らないんです。。 過去にスーパーの商品棚の前で一人で何を買うか悩んでいた時、 隣に店員さんが来てこちらを確認して引き返したのが視界に入り、 何だろうと振り向いたら目が合って睨み付けられたのがトラウマです。。 直感で「ああ、私怪しかったんだ…」と悟りました。 これは被害妄想ではないと思います。 たぶん周りから見たらかなりぼーっとしていたので…。 私が悪いのですが、不審者に見られたのは凄くショックでした。 それ以来店員さんや警備員さんの視線を感じると、 「万引きしそうに見えてるのかな…」 と考えて挙動不審になってしまいます。 防犯カメラがあると、私だけを見張られている気がして不安になります。。 誰かと一緒の時はあまり気になりませんが、 一人でいると全神経を使う勢いで周囲を気にしてしまいます。 人がたくさんいる空間にいると頭に血が上り、動悸がして気が変になりそうなんです。 最近は家に一人でいても常に誰かに見られている気がして気が休まりません。 もう、異常ですね…。 自分でも頭がおかしいと思います。 気にすればする程悪化していくばかりで。。 私は見た目が派手で悩みなんかなさそうだと言われますが、 どんなにお洒落しても私の目に映る自分の姿はいつだって小学校の時の惨めな私なんです。 普通になりたいです。。 どうすればいいのでしょうか。 何かアドバイスをいただけましたら有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 被害妄想?

    私は真剣に悩んでます。 いつからか、まだ起きてもない出来事にビビるようになりました。 銀行に行く予定がある日は… おろしたお金、床に落としてパニックになって「拾わないで」と言おうとして「あげる」といってしまったら… 拾われてしまったら…どうしよう。 って。まず、あり得ない事なんですが、考えたくないのに勝手にそんな事が頭に浮かぶんです。 どうしたら、そういう被害妄想を考えなくなりますか? 教えて下さい。

  • 被害妄想

    宜しくお願いします。 被害妄想で人格や人間性が変わりますか? 常に社員たちの一連の行動を監視している社員(オバサン)。 上司から何度も呼び出され、未だに続けている問題のその社員。 暇があると同僚の粗捜しや責任転嫁、仕事の押し付けや高圧的な態度で自分を正当化。 特定の社員を出勤から退勤まで監視。 上司や他の社員が知らない話では社員が毎日どこに車を駐車するか、何回トイレに行くか、勝手に給料明細書を見たり私物や現金を盗んだという噂も。 入社当初は普通に関わっていましたが上記のような悪行があり、こういう人なんだと思い、上司から何度も忠告されていた人でもあるので私はその人に距離を置くようになりました。 それからというもの、その社員は仲間が減った、裏切られた、私は悪くないのに上司から忠告された、と被害妄想を感じたのでしょう。 その社員は私には可笑しいくらい180度態度を変えて冷酷で無表情になり、お互いあまり会話もしません。 私なにかしたかな?と思うくらい、相手は180度態度を変えています。 実際、私は悪くないのに上司から忠告されたと言っていましたが、粗捜しや責任転嫁、責任逃れをしていて、それを正当化した本人の理解力の無さ、受け取り方は誰も解りません。 そういった被害妄想で人は人格や人間性が変わるのでしょうか? それともどこか障害があるのか? 更年期とか発達障害とか? 周りの社員たちも、あの人おかしいと言ってましたが、それは陰湿で歪んだ性格、病んでいるという意味だと思います。 人の行動を監視、粗捜しばかりして、上司から忠告されても続けている人はどんな心理状態なのでしょうか?