• ベストアンサー

小学校2年生の韓国人に100万円寄付したらどんな税金がかかりますか?

小学校2年生の韓国人に100万円寄付したらどんな税金がかかりますか? 2年生の韓国人が就労によって収入を得ることはまずない。 懸賞の賞金とかで得ることはありえなくもないですが・・・ よって、他に収入はないでしょうから、税金は無税であってますか? まあ、相続や遺贈ではありえなくはありませんので、身内が亡くなった年の12月31日までを避ければ、課税される危険性はなくなりますよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

やや文面が、混乱してるので、整理させてください。  身内がなくなったと言う言葉が有るので その意味合いは知りたいのでね。 小学2年生の子は、身内の人と血縁関係が有るのでしょうか。 または遺言状が有るのかな その場合は相続人ですので、100万円が渡っても、相続税は、無税かとおもいます?? 疑問なのは、文章内に小学生に100万寄付したいという意味合いは何でしょうか?? 別れた子供の生活費として、100万円を渡すなら、寄付とは呼べないしね???

その他の回答 (1)

回答No.1

その行為は、寄付ではなく 贈与に当たりますので 贈与税が、かかりますが………