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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:損保業務に詳しい方お願いします)

代理店と通販、自動車保険選ぶ基準は?

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険を選ぶ際、代理店と通販のどちらが良いのか迷っている方も多いです。
  • 代理店を選ぶメリットとしては、事故後の対応やサポートが充実していることが挙げられます。
  • 一方、通販のメリットは価格の安さと手軽さです。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#126151
noname#126151
回答No.3

少なくともあなたの書いている内容に間違いないかもしれません 代理店が減っている現状もネット通販の影響も相当あります ただそれだけでなく 代理店の数があまりに多いこと また質の問題も以前より懸念されていました 保険料の高い・安いはそれぞれの契約者の方の考え方です 同じ内容で従来の保険形態での代理店との契約 ネット通販での中間マージンをぬいて安い保険料 色々その家庭においての考え方が変わってきていると 思います こういう時代になったことも当たり前です ネットをつかっての契約増も NO1さんがコメしているように自動車保険だけに主力を おいているわけではありません それぞれの家庭のリスクを考え必要とされる保険契約の 実態もあります またあなたが書かれている事故相手の・・ってありますが 私は元代理店をしていましたがすべての加害者・被害者宅へは 事故現場へもいき対応していました 保険は安心を売る仕事だからです 少なからずあなたはそういう代理店が全国にあることもしっておいて ください ネット契約では現地での事故現場の対応も出来ません それこそ電話だけです ある面通常の代理店契約の強みでもあります

その他の回答 (3)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

代理店の役割を少し誤解されていますね。 お見舞は加害者の義務であり、代理店の仕事ではありません。 また、相手との交渉は本人か弁護士か保険会社しかできません。 代理店が消える事はまずないでしょうね。 代理店がゼロになり、契約は保険会社の社員がする事になれば 莫大な経費がかかり保険会社はやっていけないようになります。 また、他の回答にもあるように保険会社は自動車保険だけを 販売しているのではありません。 船舶、航空機、原子力保険、住宅・工場などの火災保険、 傷害保険等々 約700種類ともいわれる保険を販売して いるのです。 通販8社のうち黒字は2社ぐらいで、あとは赤字経営です。 他の回答にもあるように、いずれまた今後も撤退する会社も 出てくるでしょう。 すでに撤退した通販もあります。 通販=外資系と誤解している人もいますが、外資系は 3社のみです。 あとは一般損保の子会社通販か系列の通販です。 特に外資系はいつまでもつかですね。 残留農薬など問題があっても安いだけの理由で中国野菜を 食べる人もいれば、安心な国産野菜しか食べない人も多い のと同じです。 安さだけ求める人が100%になることはあり得ません。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ユーザーが損保会社を選ぶという事は 市場原理に叶っているので 選択肢がある事はよいと思いますが 通販系損保は皆 経営が成り立っていなくて 撤退する時期をにらんでいます。 免許事業なので 一旦始めると倒産でもしない限り 好きな時期にやめる事が出来ないので 各社苦悩中です。 国内一般損保会社が ここ数年ひたすら値上げを続けている事からも 一般損保が如何に優位に立っているかが読み取れます。 通販系は 契約数が伸び悩み 参入時の読みが大きく外れてしまい 企業としてのランニングコストの捻出にも苦慮しているようです。 早晩 通販系の大半は消えるでしょうし 淘汰された結果 保険料は極めて高い物になるでしょう。 ちなみに 自動車販売で 販売店を通さずにメーカーが直販を試みた事があります。 現行型のGT-Rです。 結果、全く売れませんでした。 結局販売店で売る事になりました。 日本人にはなじまないのかもしれませんね。 ディーラーが全て消滅して 自動車をメーカー直販出来れば メーカーは儲かって仕方ないのですが そうは問屋が卸さないようです。

koutarou73
質問者

補足

同感です、確かに直接販売が必ずしも有利とは限りません。通販型損保は一部の方だけがA社→B社と回すだけでシェアも伸びないと言われています。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.1

代理店は自動車保険が主力ではありませんので、代理店がなくなることはないでしょう。 モーター代理店は減って方向だと思いますけどね。 個人需要は通販に流れても、法人等がありますので、代理店の需要はなくなりません。 また、代理店は事故時に相手方との対応はほとんどしません。 無用なトラブルになるので、相手方との対応は保険会社がメインで行います。 これはどこの保険会社もかわりません。 代理店は契約者のケアをするものです。

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