• 締切済み
  • すぐに回答を!

損保会社、損保代理店の方

損保代理店、業界に詳しい方 任意保険の継続加入について 私が加入しています損保の代理店は毎年こちらが「継続お願いしますから振込み用紙を送付してください」と言うまで送ってくれませんでした。今まで我慢していましたがとうとう今年は別の損保に変えて様子を見ていたら満期3日前に「継続どうしますか」と言う電話がありました(振込用紙無し)。保険は満期前に入金(保険会社にに届いて)して効力があると言われますが3日前では振込みできない事もあり、またこういう時に事故が起こる事もあります(手続き忘れサポート等がありますが事故後ではどうでしょうか)。私個人が思うには損保代理店は「入れてやっているのだ、入れなかったら貴方が困るだろう」と言っているような気がしています、そうではないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#147437
noname#147437

まず振込用紙ですが、数年前までは代理店の判断で作成して送付できたのですが現在は、 お客様から振り込み票、ご依頼→代理店が損保会社にネット請求→損保会社から代理店へ郵送→お客様の手へ という流れになっています。ので基本的には口座振替を主流にするような損保会社の作戦があります。これもお客様へ説明してご協力願うべきですね。 主題ですが、満期3日前にご案内、というのは非常に怠慢でいかりを覚えます。通常3ヶ月前に代理店の担当者の手元に、次の申込書が届いてるはずです。それから口座振替・振込票から入金・現金集金かお客様にお伺いをたてます。 まかり間違って期日が迫ってしまうというミスがあれば(経験あり)御自宅・勤務先まで足を運んで、連絡がつかなかった旨をわびて直接集金します。これは代理店うんぬん、よりも仕事をしている「人間」としての基本なのでは? 手続きサポートは利用しないほうが良いです。1回使ったら「このお客様は以前も手続き忘れ」というデータが残るので二度と使えません。 代理店、かえたほうがベターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この方のアンサーではなく投稿していただいた皆様へ この損保会社は現在代理店の統合を推進しているそうで今年私の代理店も統合されるようです(挨拶一切無し)私は2つの自動車保険に入っているため他社と従来の損保(代理店は変更)にしました。最近不払い等があったため直接来て頂き特約等の説明を受けました(以前の代理店なら説明した事にするんでしょう)新代理店がよいか悪いかは事故が起こってからの判断となると思います。(ちなみに今回の代理店の方は人身傷害(運転手の傷害時に使う保険)、搭乗者保険(同乗者が傷害した時の保険)と説明してましたけど・・・

  • 回答No.4

集金に来てもらえばいいのでは?また、来年のために口座振替事前登録はやるべきですね。 ちなみに入れてやっているという気持ちになる契約も中にはありますよ。うちの事務所から片道30キロのところのマンション火災保険で保険料3000円ぐらいとかありますから。代理店手数料はそのうち2から3割ですからはっきり言って経費倒れの赤字です。行くにしてもガソリン代などかかるし、郵送料、通信費、振り込んでもらうにしても振り込み手数料、確認シートなどの往復送料などどうしてもある程度の経費はかかってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

根本的な考え方を突き詰めますと、満期管理は自己責任です。 もちろん、代理店である以上、顧客の満期管理をする必要はありますが、あくまでサービスなので、その辺りは代理店の考え方次第ですし、管理が不得手な人もいるでしょう。 ご質問者がそのような疑問を持つこと自体、代理店との信頼関係が成り立っていないということです。 信頼関係が成り立っていない人に大事な保険を任せることはないのですから、他社へ切り替えでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

いまどき毎年振り込みにしているのですか? 通常は銀行の口座振り込みの方が安全、確実、便利ですが・・・ 代理店もそのようなお客さんをいい加減に扱う傾向があります。 ずぼらな代理店ならそんなじゃまくさい手続きをしないといけない 顧客は継続落ちでもかまわないと思っているかも知れません。 いずれにしても、その代理店には問題がありますので、代理店を 変えることです。 自動車保険は保険会社より代理店を選ぶ事の方が大切ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#90012
noname#90012

一般論で、 こういう代理店とは、さっさと手を切りましょう。 当の代理店は、 「お客様は『神様』です」の名言をご存知ないようだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 損保代理店に詳しい方お願いします

    子供が自転車事故(加害者)を起こしました、学校団体加入の大手損保「自転車総合保険」の使用で損保代理店に連絡すると「この保険は示談交渉サービスが無いから自分で相手と話し合ってください」と言われた(約款通りです、疑問無し)、しかしすぐ電話で「貴方は保険(子供保険と勘違いしたらしい)に未加入です、当社とは関係ない」と嬉しそうに言うので私が証券番号を言うと「あっ」と言って黙ってしまいました、こんな程度なんですか、損保代理店のレベルは?今の時代にパソコン登録とかやってないのでしょうか。この様に加入済みの保険を入っていないと虚偽をした場合(故意かどうかに関わらず)はどうなるのでしょうか。

  • 損保代理店に詳しい方お願いします

    子供の自転車事故で「自転車賠償責任保険」の代理店(中学の集団扱い、に加入)に保険を申し出ました、代理店は「貴方は加入していないから保障できない」と言う回答が来ましたが、保険証券の番号を言いますと「あ・・・」と言い今度は「これは自動車と異なり示談交渉はできない」と言われました、この示談交渉」は約款に書いていますから仕方ないですが、今時保険加入明細を手書きでする代理店があるのですか(名前と生年月日で検索できると思うし、もし保険証券がないと入っていないと押し切られるところでした)。こんな程度なのですか、損保の保険代理店って、もう不要じゃないのでしょうか。

  • 損保、損保代理店に詳しい方

    物損事故(いたずらによる傷)で車両保険を使用して修理しました(全額保険で修理)。さて国内1~2の大手損保ですが「この事故の担当は○○、問い合わせは平日9~17時に電話してください」と言う通知が来ました。これで疑問に思ったのは私の住所は地方の県庁所在地で近所にこの損保の支社があります、なぜ有料で県外の支社に電話しなければならないのでしょうか、また今後付き合いをしようと思う代理店もその意義が無いのではないでしょうか。人身事故なら県内支社かもしれませんがこれでは通販の損保と同じ(それ以下)と思うのですが。もはや損保代理店は募集、集金がその仕事でしょうか。

  • 損保代理店業務に詳しい方

    先日子供が自転車同士の事故に合いました。当方の過失は認めています、自転車賠償責任保険(学校で個人的に加入)の適応と思い大手損保に連絡しますと「お宅は加入してませんよ」と嬉々として担当代理店から連絡がありましたが、当方の保険証書の番号を伝えると「あっ」と言い訂正して来ました。次に開き直って示談交渉は無いから自分でやってくれ(これは約款に書いてありますから当然です)と言ってきました。今時この程度の損保代理店って有るんでしょうか、団体加入の場合パソコンに入力はしない(今の時代に)のですか、よく国内損保代理店は通販系とは示談交渉が違うななんていうのは妄想と思うのですが。 追伸:保険証券は大事に持たなければいけないと思いました。

  • 損保会社に詳しい方お願いします

    T海上火災に加入していましたが、今年より子供の勤務先の団体で加入する事になりました(割引率が大きいため)。損保は同じくT海上ですが「代理店は新しくなる(勤務先のグループ)、以前の代理店とは解約してください」と言われました。前の代理店は毎年更新時に会って説明等がったのですが新代理店は書類のみでした(通販系の損保の感じ)。これは団体だからでしょうか、事故時のアドバイスなどはどうなんでしょうか。

  • 等級差別 (損保会社勤務の方へ)

    私はノンフリート等級が現在1等級です。 といっても自分では危険運転者とは思っていませんし、たぶんそうではありません。毎日運転していましたが、免許はゴールド、最後の事故から1年間無事故です。 初めて任意保険に入ってから6年くらいは無事故だったのですが、2回ほど連続でしょうもない事故を起こしてしまい、そのしばらく後に大きな人身事故(追突)を起こしてしまったため、等級を一気に落とされてしまったのです(保険会社の一存で等級を勝手に落とされてしまうのにも疑問があるのですが、ここではそれはおいておきます)。 という顛末はどうでもいいとして、1等級になるといろいろ差別を受けます。保険料が多少上がるのはまあ実質的には元を取っているわけだからまあいいとして、「保険に入れてくれない」のです。 代理店の方がいろんな損保会社に掛け合ってくれたおかげで(?)損保ジャパンに入っていますが、対物無制限にされたり、車両には入れなかったり、いろいろ条件付でのOKでした。 任意保険は文字通り「任意」であって、入る意思のある人は誰でも入れるべきではないのでしょうか?それとも、この「任意」とは損保会社の「任意」なんでしょうか? 確か国も任意保険への加入を推奨していたと思うのですが(推奨するぐらいなら義務化しろという話もありますが)、国が推奨しているものを損保会社の一存で加入を断るなどということが許されるのでしょうか? 事故というのは文字通り事故であり、そのために保険に入っているのであって、事故を起こした人は保険に入れないなどというのは本末転倒だと思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 損保の代理店

    先日事故に遭い、損保の代理店に連絡し、交渉を頼んだのですが、どうも思ったよりも迅速な応対が出来ていないような・・・ そこで質問なのですが、代理店はあくまで仲介役で、損保の担当が業務をする為、応答が遅くなるのですか? また代理店は事故の処理について、どこまでの事をするのでしょう?

  • 損保代理店、損保関係の方に質問です

    先日直接損保の会社に質問メールを送った所、加入している代理店からお返事しますとの事でした、なぜ代理店から答える必要があるのでしょうか、私は本社の回答がほしかったんですが(これは生命保険でもよくあることですが)

  • 損保代理店の選び方

     今、自分の各種保険の見直しをしています。私は今まで幸いにして保険事故を起こしたことがありません。従いまして事故が起きたときの対応に自信が無く、とりあえずは代理店を頼るのが一番かなと思いまして、この際代理店の見直しも考えたいと思います。  そこで自分なりに次のような考え方でのぞみたいと思いますが、ご意見お聞かせください。 1)加入者の立場で考え相談に乗ってくれる店(無理やり保険を押し込まない、新規加入や事故の際は親身に相談) 2)保険を熟知している経験豊富な店 3)損保会社に堂々とものが言える店 4)今までの付き合い 等を考慮して決めたいと思います。 3)については難しく、加入者が一番困るのは今朝の新聞に出ていましたような、保険金の不払いです。加入者、代理店、保険会社の1箇所でもしっかりしていれば、何十万件も起きるはずがないと思います。  以前に「保険は大きな店で入ったほうが良い、大きな店ならば、保険会社はよその会社へ逃げられると売り上げに大きく響くから大事にし、無理も効く」という噂を聞いたことがあります。これを聞いたとき、非常に嫌な感じがしました。別に規定を上回って保険金を貰いたいと思いませんが、規定より少ないと困ります、というより大いに怒ります。根も葉もない噂かも知れませんが、保険会社も公的性格が大きいとはいえ、営利企業であるだけにちょっと気になります。 もしこういうことがあるとすれば、3)は大きい店ということになるかもしれません。  しかし小さい店は、店主の人柄次第ですが捨てがたいところがあります。  お手数ですが、ご意見、ご回答をお待ちします。

  • 日本興亜損保の安心更新サポート特約

    日本興亜損保のくるま総合保険、カーboxに入っています。 4月21日に満期を迎えますが、保険料が安い違う保険会社の任意保険に入ろうと思っていましたが、先日保険契約継続証が届きました。 ご契約の更新を希望されない場合は通知締切日までに取扱代理店または日本興亜損保までお申し出くださいとありましたが、その日までに連絡しなかったために、安心更新サポート特約で契約が継続したみたいです。 その場合、もう日本興亜損保を更新しないで他社の保険にノンフリートを引き継いで加入することは出来ませんか。 分かる方いましたらよろしくお願いします。