• ベストアンサー

通販系損保に詳しい方お願いします

先月、代理店から通販系損保に変更しました。職場にはスクーターで通勤しているため、目的を「日常レジャー」にしました。が呼び出しなどがあり週1回くらい夜間通勤などに利用(問い合わせしてもこの程度は可能と言われた)。しかし10年来職場には通勤方法を車と申告したままで距離に応じてのガソリン代をもらい、私自身の駐車場は与えられていませんがどこに止めても良いカードは貰っています。この様な場合でもし職場への往復で事故した場合はどの様になるのでしょうか。 追伸:追加¥3000 かかりますが通勤のした方が、無難でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.4

偶の通勤に車を使い事故をした場合、 保険会社は、実態を調べる可能性がかなりあります。 例えば担当者が会社に出向き、届出している通勤方法を 調べるなどです。 そのときに車と申告してあり車のガソリン代を払っていますと、 会社の担当者が話したり届出用紙見せれば、 実はスクーターで通常は通勤していますとあなたが言っても、 誰が信用してくれるでしょうか。またはスクーターでの 通勤をどのように証明できるでしょうか(同僚程度の証言では無理でしょう。 会社からの再度の証明であっても届出内容を確認されたあとなら信用されない 可能性が大きいでしょう)。 通販なら問答無用で保険は使えない事案になるのは 目に見えています。甘く考えない方がよいです。 代理店経由の保険より通販は数段厳しいですよ。 会社への届出を実態に合わせてスクーターにするのが通災の関係もあるので、 本筋だと考えます。保険の使用目的を通勤にするのは別の意味での ごまかしでしょう。

koutarou73
質問者

お礼

ごもっともな意見、充分参考にさせてもらいます。

koutarou73
質問者

補足

ちょっとの追加代金払えば「通勤」に代えれますから変更しておきます、こうしたら無駄な心配しなくてもいいですよね、ご意見ありがとうございました、早速変更しました。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.3

俺は通販系に加入しています。何回か事故したこ とがありますが、通勤途中なのかどうかは一切聞 かれませんでした。 俺なら「日常レジャー」にしておきます。だって 主な目的は「日常レジャー」なのですから。 週5日出勤で4日は車使っているなら通勤にします けど。ということでkoutarou73さんのケースなら 俺は一切心配しないし悩まないで日常レジャーに します。でもkoutarou73さんは悩んでいるのです からでしたら年間3000円などケチらないで通勤に したほうが絶対にいいですよ(^^) 保険よりも会社には車通勤でガソリン代もらって いて、実際はスクーターであれば交通費の横領で すね(;^_^A こっちの方を考えるべきだと思いますけど。 さらにスクーターで事故したばあい、会社に報告 した内容と違うということで労災を使ってくれない かもしれません。(実際は合理的な経路であれば 通勤手段はなんであれ労災使えますけど)

• ag0045
回答No.2

通勤使用かどうかは実態で判断します。 会社に申告かどうかは関係ありません。 ただ、通販の場合には事故があって、毎日通勤のガソリン代を もらっていることを日常通勤であるとして、支払い拒否の材料にする 事がないとは言えません。 そのためには通勤定期券の提示とかで、日常は電車、バスなどでの 通勤であることを証明できるようにしておきましょう。 通勤使用の条件は通常は年間を通し月平均15日以上を通勤に 使用している場合を言いますが、保険会社により異なる場合も ありますので、その通販の規定をよく聞いてみることですね。 通販加入で失敗するのは、よく調べもせずに加入するからです。 通販はすべて自己責任での加入であることを忘れないようにしましょう。

回答No.1

>この様な場合でもし職場への往復で事故した場合はどの様になるのでしょうか。 一番安心できる方法は、加入先のカスタマーセンターに現状を伝え、判断してもらうのが良いと想い増す。