• ベストアンサー

SBI損保に加入している方

SBI損保に加入して実際自動車事故をした方お願いします SBIに価格の面でついひかれます、加入されて事故等の対応はどうだったのか教えてください。現在大手国内損保に加入して先日接触程度の事故しました、別に対応悪いわけではありませんが、加害者(私)、被害者側に電話のみで解決するなら通販でも良いか?と思いました(大事故なら違うかもしれません) よくここで、代理店が重要と言いますが代理店は事故処理には一切出てこず(電話も無く)、まったく関係ないと思いました。なお私の住所は地方でSBIの店舗等はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.1

保険の内容や請求、事故の際の過失割合交渉に自信があるならSBIに限らず通販系でも構わないと思いますよ。 あと代理店が大事というのは、質問者様の代理店のように事故の対応を一切しないような代理店ではなく、きちんと相談できて事故時にもしっかりした対応をしてアドバイスをくれるような代理店を通じて契約することが大事、という意味だと思われます。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.2

事故対応はは下記により大きく異なります。 通販だからとか、一般の損保だとか云うのは関係ないです。 (1)事故の状況(過失の度合いでもめるようなケース) (2)相手の人間性(新車で弁償など無理難題云うような人) (3)保険会社の事故処理担当者の資質と交渉力 (4)適切な特約の有無(対物全損時修理費用特約ほか) (5)保険の加入内容(車両保険の加入など) 一つとして同じ事故はありませんので、 他人の経験など全く役に立ちませんよ。 A損保の対応には満足ですと云う書き込みの後に A損保は最低・最悪の損保ですと云う書き込みが あったりするのはざらです。 なお、代理店は法律上も、また保険会社との代理店契約の 面からも事故には直接介入出来ません。 事故の相談や適切な助言が期待できる代理店かどうかの 問題です。