• ベストアンサー

SBI損保に加入している方

SBI損保に加入して実際自動車事故をした方お願いします SBIに価格の面でついひかれます、加入されて事故等の対応はどうだったのか教えてください。現在大手国内損保に加入して先日接触程度の事故しました、別に対応悪いわけではありませんが、加害者(私)、被害者側に電話のみで解決するなら通販でも良いか?と思いました(大事故なら違うかもしれません) よくここで、代理店が重要と言いますが代理店は事故処理には一切出てこず(電話も無く)、まったく関係ないと思いました。なお私の住所は地方でSBIの店舗等はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

保険の内容や請求、事故の際の過失割合交渉に自信があるならSBIに限らず通販系でも構わないと思いますよ。 あと代理店が大事というのは、質問者様の代理店のように事故の対応を一切しないような代理店ではなく、きちんと相談できて事故時にもしっかりした対応をしてアドバイスをくれるような代理店を通じて契約することが大事、という意味だと思われます。

その他の回答 (1)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

事故対応はは下記により大きく異なります。 通販だからとか、一般の損保だとか云うのは関係ないです。 (1)事故の状況(過失の度合いでもめるようなケース) (2)相手の人間性(新車で弁償など無理難題云うような人) (3)保険会社の事故処理担当者の資質と交渉力 (4)適切な特約の有無(対物全損時修理費用特約ほか) (5)保険の加入内容(車両保険の加入など) 一つとして同じ事故はありませんので、 他人の経験など全く役に立ちませんよ。 A損保の対応には満足ですと云う書き込みの後に A損保は最低・最悪の損保ですと云う書き込みが あったりするのはざらです。 なお、代理店は法律上も、また保険会社との代理店契約の 面からも事故には直接介入出来ません。 事故の相談や適切な助言が期待できる代理店かどうかの 問題です。

関連するQ&A

  • 損保業務に詳しい方お願いします

    損保業務に詳しい方お願いします 自動車保険を選ぶ場合、事故後の対応のため代理店で選ぶとか通販系はシェアで見れば10%くらいのユーザーが毎年移動しているだけで損保全体で見ればわずかと言う方がこのgooで多くいますが(損保代理店の書き込みと言う噂もある?)今の若い方から見れば代理店は値段が高いだけで近隣では大手損保代理店も少なくなっていっているように思います。私は近い将来、大手といえ代理店はほぼ消えネット通販が主流になると思うのですがどうなんでしょうか。 私の事故経験から言っても事故後相手の損保代理店はすべて電話のみ直接見舞いなどなし(軽症、物損だけですけど)、また近隣に代理店が在っても他県の主要支社からの電話対応でした(国内大手損保でも)、結局通販と同じと思いますけど

  • SBI損保加入の方で事故された方お願いします

    現在SBI損保の自動車保険に加入しています。更新(無事故)しようと思いますが、他社から変更の方は事故が1回以下で2回以上は拒否されているようです。もしSBI損保に加入中に1年に2回起こせば次回更新は拒否されるのでしょうか、またこの場合他社で受けてくれる事は可能でしょうか。

  • SBI損保に関しての評判

    自動車保険の会社の切り替えを検討していて、何社か見積もりを取っています。 その中でSBI損保に決めようかと思っているのですが、私自身 通販タイプの保険に加入するのが初めてで、会社自体も営業暦が短いようなので、事故発生時の対応等が気になります。 SBI損保で実際に保険を使用された方、評判を聞かれた方の感想を教えてください。

  • SBI損保の事故後の対応はどうですか?

    SBI損保の事故後の対応のコメントを見ると金を払う価値が本当に有るのか?と思うようなコメントしか有りません。 実際にSBI損保の事故後の対応を経験した人に聞きたいのですが 評判道理SBI損保の事故後の対応は最悪最低ですか? SBI損保に加入している人は なぜ、評判の悪いSBI損保に加入していますか?

  • 損保、損保代理店に詳しい方

    物損事故(いたずらによる傷)で車両保険を使用して修理しました(全額保険で修理)。さて国内1~2の大手損保ですが「この事故の担当は○○、問い合わせは平日9~17時に電話してください」と言う通知が来ました。これで疑問に思ったのは私の住所は地方の県庁所在地で近所にこの損保の支社があります、なぜ有料で県外の支社に電話しなければならないのでしょうか、また今後付き合いをしようと思う代理店もその意義が無いのではないでしょうか。人身事故なら県内支社かもしれませんがこれでは通販の損保と同じ(それ以下)と思うのですが。もはや損保代理店は募集、集金がその仕事でしょうか。

  • 損害保険に詳しい方お願いします

    先日妻が2回自動車事故(2回とも軽症で物損、10:0当方過失なし)にあったのです、2回とも相手方の大手国内損保はすべて電話だけの対応(物損は支社女性社員、対人は支社男性社員から)でした、本人も代理店も一切来ませんでした。こんな対応なら通販系の損保方式と何ら変わらないと思います、よく「自動車保険は代理店で選ぶべし」とこのgooで言う方がいますがこれは昔の話で今は代理店は単なる自宅に来る単なる集金人、説明者と思います、もはや代理店なんて不要と思うのですが私は間違っているでしょうか?私も現在大手損保に加入していますが来期は通販系に変える予定です。

  • SBI損保加入者のJAF加入メリットについて

    このたび初めて車を購入し、保険料安価が魅力でSBI損保に加入する予定です。 そこで2点質問があります。 ・SBI損保加入者のJAFへ加入することのメリットとはなんでしょうか。 ・深夜や休日にロードサービスが必要になった場合、JAFの方が対応が機敏でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 損保代理店はもう不要か?

    損保代理店はもう不要か? 先日子供が自動車事故を起こしましたが深夜のためコールセンターに電話し手続きをしました。翌朝センターから電話で相手と折衝は損保の○○が行います(ここでよく言われるように代理店などは関係ありません)、が、「代理店にも一報入れておいてください」(損保会社も代理店の顔立てる意味でしょうか)と言うので事故内容等を連絡しました。ところがその後も連絡は損保からだけで代理店はまったく連絡なし(事故ですからここで形だけの挨拶でもすれば良いのにと思っています)。これじゃ代理店は単なる集金人、もう不要じゃないですか、今後は大手損保がやっているネット通販に変更します(結局同じでしょ、代理店なんか集金以外何もしないんだから) もう損保代理店は思い込みだけ(代理店で選ぶとか)の過去の遺物と思うのは私だけでしょうか。 事故は年に1回も無いから、客に存在をアピール出来るチャンスと思うのですが・・・

  • 損保代理店に詳しい方お願いします

    子供が自転車事故(加害者)を起こしました、学校団体加入の大手損保「自転車総合保険」の使用で損保代理店に連絡すると「この保険は示談交渉サービスが無いから自分で相手と話し合ってください」と言われた(約款通りです、疑問無し)、しかしすぐ電話で「貴方は保険(子供保険と勘違いしたらしい)に未加入です、当社とは関係ない」と嬉しそうに言うので私が証券番号を言うと「あっ」と言って黙ってしまいました、こんな程度なんですか、損保代理店のレベルは?今の時代にパソコン登録とかやってないのでしょうか。この様に加入済みの保険を入っていないと虚偽をした場合(故意かどうかに関わらず)はどうなるのでしょうか。

  • 損保代理店業務に詳しい方

    先日子供が自転車同士の事故に合いました。当方の過失は認めています、自転車賠償責任保険(学校で個人的に加入)の適応と思い大手損保に連絡しますと「お宅は加入してませんよ」と嬉々として担当代理店から連絡がありましたが、当方の保険証書の番号を伝えると「あっ」と言い訂正して来ました。次に開き直って示談交渉は無いから自分でやってくれ(これは約款に書いてありますから当然です)と言ってきました。今時この程度の損保代理店って有るんでしょうか、団体加入の場合パソコンに入力はしない(今の時代に)のですか、よく国内損保代理店は通販系とは示談交渉が違うななんていうのは妄想と思うのですが。 追伸:保険証券は大事に持たなければいけないと思いました。

専門家に質問してみよう