• 締切済み

子犬時期のゴールデンレトリバーの標準体重を教えてください。今7か月にな

elf-yujiinの回答

回答No.2

5歳のGRの女の子の飼い主です。 ゴールデンの仔犬ちゃん、ヤンチャで可愛いでしょうね~ これ以上大きくなったら制御できないかも知れないと 少し不安に思っておられるのではないでしょうか。 ウチの子は6ヶ月で19キロ、7ヶ月で21キロ、8ヶ月で23キロでした。 1歳で28キロ、2歳で30キロありました。現在は少し絞って29キロですが、 メスとしては大き目の方だと思われます。 ウチのこの場合は2歳くらいまで体型に変化がありました。 1歳ではまだヒョロヒョロした体型で、その後も少しずつですが大きくなっていましたよ。 大型犬は小型犬に吠えられやすいですよね~。私も何度か突進され、ギックリ腰になりました。 今では小型犬に吠えられても、「なんか吠えてるね~」的な表情で私を見ているだけですが。 イージーウォークハーネスという引っ張り防止のハーネスがあります。 私の近所では大型犬に使っている方は多いです。 私も使いましたが、2歳くらいでゆっくり歩けるようになりました。 引っ張りが強いとワンちゃんが首を痛めることもありますので、気をつけてあげてくださいね。 体は大きくともまだまだ子供です。これから徐々に信頼関係が出来上がって ステキなパートナーとなってくれます。あの頃は大変だったよね。。と 懐かしむ日がくるまで、ゴールデンパピーとの暮らしを楽しんでくださいね。

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/d208009.html
yukopoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ゴールデンってかわいいですよね~。7か月で21キロでしたか~、うちの子のほうが少し大きいようですね。元気が良すぎてついていけないこともありますが、毎日とっても楽しいです♪もう少し大きくなったら、小型犬に吠えられてもへっちゃらになるかもしれませんね。これからもいい信頼関係を築けるように頑張ります!