• 締切済み

ゴールデンレトリーバーの2頭目の飼う時期について

こんにちは。 今、2歳になる雄のゴールデンレトリーバーを飼っているのですが、 いつかは、2頭目を飼いたいとの願望があります。 それで教えて頂きたいのですが、 2頭目を迎える時期としましては、いつ頃が適切な時期なのでしょうか? 我が家は、いつでも迎えたいと思っているのですが、 今居る子の事を考えてもう少し年齢を増した方が良いのかどうか迷っています。

noname#101067

みんなの回答

回答No.3

はじめまして! 我が家でも6歳の白毛のゴールデンがおります。 ゴールデン自体性格的にとても社交的ですので、仲間が増えると言うことは、とても喜ぶとおもいますよ。 (時期は飼い主の方のゆとりさえあればもう2歳と言うことなのでいつでも良いと思います。) 当方も、迷い犬ではありますが、小型のおじいちゃん犬(多分ポメXパピMIX)が2年前から同居しています(年齢不詳ですが歯がボロボロで、かなりおちついている)。 散歩も以前より2匹になってからのほうが、とってもスムーズですよ!! いくら、老犬でも、先に居たゴールデンを優先してご飯・トリミング等をするようにしています。 そーっと、見ていると2匹で良くじゃれあっています。かなり体型の差がありますが、ゴールデンも力のかげんをちゃんとしているようです。(たまに居場所が悪いとしっぽで飛ばされたりしていますが・・・笑) とにかく、フレンドリーなゴールデンなら大丈夫だと思いますよ。 知人宅に柴犬がいますが、雑種兄弟2頭に3頭目として迎えられました。最初の1年位は、気が強くうなりながら噛み付いて家の中ですごいことになっていました。自分が1番だと勘違いさせてしまったんですね。小さいから・手が掛かるからといって、柴に勘違いさせたのは、紛れも無く飼い主さんですね~。 とにかく、その辺を頭にさえ入れておけば宜しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2歳の年齢で問題無いとの事ですね。 2匹の間で色々お互いの取り決めがあるんですね。 今年の4月で子供も居なくなり、生活的、時間的にはゆとりがあります。ただし・・・金銭面では、2倍要ることになりますよね。 でも、今かもう1年待っても良いかなと迷っているんです。 あまり、歳が離れ過ぎますと先住犬が歳を取り、遊べなくなるかなとも思いまして・・・ もう少し、考えてみます。 ありがとうございました。

noname#71252
noname#71252
回答No.2

私も、いつでも良いと思います。 ただし、子犬ってかなりヤンチャなので、先住犬も十分落ち着いてからお迎えすると、 飼い主の負担が減るのかな~とは、思います。 でも、先住犬がヤンチャな方が、子犬とじゃれあって遊べるから ある意味では勝手に遊んでくれて、負担が減るのかもしれませんが… どちらにせよ、先住犬のしつけがしっかりされていると、子犬もそれを見習って、また先住犬をリーダーとして尊敬するそうです。 (もちろん、人間が先住犬を上として認識させるように努力する事も必要ですけど) しっかりしつけが出来たー!と感じられる時が来たら、2頭目を受け入れるようにしたら良いのではないでしょうか… 私も現在2歳になるワンコを飼っていて、2頭目を迎えたいな~と思っております。 お互い良い時期にワンコが迎えられると良いですね…

質問者

お礼

ありがとうございます。 しつけ・・・どうなんかなって思います。 2歳のゴルってまだやんちゃで遊びが大好きなんです。 私達は、迎えたいのですが・・・ 今年か来年か迷っています。 でも2歳って良い時期なのかなとも思ってはいるんですけどね。 himexloveさんも同じお考えのようですね。 ワン達って本当に癒してくれますよね。 ふふっ もうすぐ近くのブリーダーさんの所が出産間近なんです。 で、この時期にどうかなぁと検討しています。 ありがとうございました。 もしかしたら、迎えているかもしれません。。。

• mat983
回答No.1

同時に2頭飼いする以外に、いつが適当かはありません。 大切な事は先住犬を大切にし、上下関係をはっきりと飼い主さんが作ることです。 すべてはリーダーである飼い主さん次第です。 13年~15年を寿命とすれば6歳程度離れた方が後々心が和らぐという考え方もあります。そこでまた1頭迎える、常に2頭いることになります。 ある意味で飼い主さんの将来設計にリンクします。

質問者

お礼

早速のアドバイスを頂きましてありがとうございます。 先住犬を常に一番に考えると言う事ですね。 上下関係って非常に難しい事ですよね。 ありがとうございます。 もう少し、勉強してじっくり考えたいと思います。