お中元のお礼状について

このQ&Aのポイント
  • お中元を贈るお礼状が届かない理由について考えます。
  • お中元を贈る必要性と嫌われた出来事を知る方法について考えます。
  • お中元のお礼状に関する疑問や迷いについて解決する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お中元のお礼状について

お中元のお礼状について  私の出身大学では、卒業時属した研究室あてにお中元を贈るというしきたりがあり、毎年送っています。しかし、お礼状が来たことがありません。(卒業してから3年になります。)みなさんに送っていないならわかるのですが、同期の卒業生には届いているみたいなのです。  私が嫌われることをしたとしか考えられないのですが、同期の卒業生とは頻繁に連絡をしているので、すぐにばれることだと思うのです。それなのになぜ、こんなことをするのか不思議です。  そこで教えていただきたいのですが、 (1)これからもお中元を贈らなければいけないのか (2)嫌われた出来事を知る方法はないのか この2点についてなにか考えがありましたら教えていただきたいです。もやもやした気持ちを抱えていても、お中元を贈るのがマナーではないかとも思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Duce0729
回答No.2

ます、「お中元」とは、7/15までに贈るものです。それ以降は、「暑中見舞い」になります。 結論としては、送る必要はありません。仲人への付届けですら、3年と言われます。 (2)については、方法はありません。知ったところで、気分が悪いだけです。マナーと仰いますが、礼状を出さない方がよほど、マナーに適っていません。ご縁がなかった、と考えるようにしましょう。そう考えれば、益々贈答をする必要はなくなりますね。過去は過去。忘れてスッキリして下さい。

picopicol
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  御礼をするのが遅れてしまい、申し訳ありません。  確かに、ご縁がなかったと考えるのが一番ですね。回答を読んですっきりしました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.1

へぇ~ くらいです。 そんな過去から現在、未来までの学生からお中元が届いたら莫大な金額になりませんか? 学生からだからいいのか?それって立派な賄賂じゃなかろうかと思います。 それに気分が悪いんだったら一人くらい辞めてもいいんじゃないですか? 私も大学の教授は今代替わりしていて、個人的には付き合いがありますが、公式には付き合いがありません。 そもそも、年賀状も出さないから年末は楽だし、何の儀礼もしないので、ほんとうに気軽に暮らしています。 辞めれば良いと思います。 無論、そんな学校とは縁を切るという決断もした上で。 わたしも自分の大学には何の未練もありません。かれらも私を必要としてません。(クラブの寄付は毎年依頼が来てますが)

picopicol
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  お礼するのが大幅に遅れてしまい、申し訳ありません。  私も大学側に何か必要としているわけではなく、これは大学側にも言えることですね。  なるほどなー。と納得しました。  ありがとうございました。